足立区立渕江中学校
ホーム 学校長挨拶 学校紹介 教育課程 学校生活 地域の活動 日々のブログ(外部リンク)

三大行事
宿泊行事
生徒会活動部活動


 

部活動

      ※部活動に係る活動方針

 本校では「学校生活の中で自信がもてるものを見つけよう」という目標の基、生徒全員が楽しく、生き生きと学校生活を送ることができるように様々な活動をしています。その中でも部活動は、生徒がもっとも楽しみにしている活動のひとつとして挙げられます。

 部活動は運動や趣味に志を同じくするものが、学級や学年を越えて集まり、活動するものです。これは単に学習の延長でもなければ、運動技能の向上や知識技術の習得だけを目的とするものではありません。中学生として「一生懸命努力し、日常生活において、自分をよりよく伸ばす事」を目的とした活動です。是非、目標をもって3年間部活動に取り組んで欲しいと思います。

 本校では、部活動への全員入部を基本としています。ただし、地域の社会体育などの団体で継続的に活動し、部活動と同等の成果が認められる場合は申し出により入部を免除し、地域での活動を優先させることができます。活動日や活動時間の重なり等を顧問や担任とよく相談してください。

★活動日・活動時間
・活動日は各部、以下に示すとおりです。(大会、コンクール等は土曜・日曜・祝日になります。)
・活動時間は放課後から、6:00まで。(12月〜1月は5:30まで。)
・朝練習は7:00〜8:00

部活動のきまり

1 活動日、活動時間について

■ 以下に書かれている活動日は予定です。仮入部、見学の際顧問の先生に確認するように。
■ 大会・コンクール等はだいたい土・日・休日に入ります。
■ 長期休業中は別に活動予定が組まれます。
■ 年間を通して18:30下校とする。

2 服装・更衣

■ 運動部の服装は、体育着または部で決められたものとし、きちんとした服装で活動する。
■ 原則、登校は制服または学校指定のジョージを着用する。但し、朝練、再登校時の登校、部活動後の下校は各部指定のウインドブレーカーなどを着用してもよい。
■ 更衣は活動場所で行う。また荷物は必ず活動場所に持参する。

3 活動の有無

■ 活動の有無は部長が顧問の指示を受け、必ず部活動連絡板(第2職員室前のホワイトボード)に記入し、他の活動に支障がないように連絡板を見る。連絡板記入は正しく行う。
■ 顧問がつけないときは原則として活動を中止する。
■ 会議中の活動を許可することもあるが、顧問の指示をあおぎ、事故のないように活動する。
■ 定期試験一週間前及び試験中は活動を中止する。(但し、公式試合前などの場合は許可が出ればこの限りではない。)

4 入部・退部・転部

■ 入部・退部・転部の場合は必ず顧問と担任に連絡をとり、届けを提出する。

5 その他

■ 学級活動・委員会活動等があるときはその活動を優先する。
■ 欠席、遅刻、早退は必ず顧問に連絡する。
■ 活動場所、用具施設の管理、清掃は、各部が責任をもって行う。
■土曜・日曜日等、給食のない時は、顧問の指示により弁当を持参してもよい。登校後、買いに出るようなことはしない。また、食事は指定された場所でとり、後片付けもきちんと行うようにする。水分補給は、水筒、校内水道とする。
■ 部員として好ましくない行動があった場合、活動停止や廃部になることもある。
■ 各部ともに大会やコンクール等の参加規定・要項をよく読み、学校の代表に相応しい態度で活動すること。
■教員の異動などにより、顧問がいなくなった場合、その後、顧問がつけない場合は廃部とすることを原則とする。また、現行の部活動の継続を基本とし、原則新たな部活動はつくらない。

 

1 運動部

 

剣道部

活動日:  月・水・木・金・土 (・日)(水・木は朝練習あり)
活動場所: 体育館舞台/柔道場

精神を鍛え、強い剣道を目指します。初心者には基礎から指導します。

年間活動計画



サッカー部

活動日:  月・火・水・木・金・土 (日は練習または練習試合)
活動場所: 校庭

サッカー部は都大会を目指して活動しています。礼儀・挨拶・言葉づかいを大切にし、基本的な技術・戦術、体力を身に付けられるよう練習や練習試合を行っています。

年間活動計画



水泳部

活動日:  夏季に集中して活動。 火・金
活動場所: プール/体育館前

夏季に集中して活動します。夏に大会が4回あります。(都大会3回・区民大会1回)
冬季はトレーニング中心となります。

年間活動計画



ソフトテニス部 (女子)

活動日:  月・火・水・木・金・(土 ・日)(朝練習あり)
活動場所: 校庭

「礼儀正しく、元気よく」をモットーに試合で自分の力を発揮できるよう日々練習に励んでいます。前向きに意欲をもって取り組める人を募集しています。

年間活動計画


卓球部

活動日:  月・火・木・金
活動場所: 4F東校舎

卓球の基礎を中心にみんな楽しく活動しています。男子のみですが初心者を中心に頑張っています。

年間活動計画


バスケットボール部 (男女)

活動日: 月・火・水・金・土・日 (朝練習あり)
活動場所: 体育館/校庭

基礎体力づくりからゲーム形式の練習を通して都大会出場を目標に頑張っています。初心者、経験者、上手い、下手に関係なく、とにかく一生懸命練習に取り組み3年間休まずに活動することが大事です。

年間活動計画


バドミントン部(女子)

活動日: 月・火・木・金・土・日 (朝練習あり)
活動場所: 体育館など

バドミントンは基礎・基本の練習はもちろんのこと、練習試合などでも実践力を養います。コートの中では礼儀正しくが基本です。

年間活動計画

バレー部 (男女)

活動日: 男子・・・月・火・水・金・土(朝練習あり)   女子・・・ 火・水・木・土・日
活動場所: 体育館など

男女と区・ブロック大会優勝、都大会はもちろん関東、全国大会出場を目指して頑張っています。

年間活動計画・男子

年間活動計画・女子



陸上部(男女)

活動日: 月・火・水・金・土
活動場所: 校庭

陸上部の練習は5日間で、大会がある場合は木・日も行います。運動の基本、走・跳・投のそれぞれの正しいフォームを身に付け、自分が将来スポーツを楽しむうえで生かせる基礎となるよう練習しています。

年間活動計画

2 文化部

 

英語部

活動日:  月・金
活動場所: 2−1 教室

週1〜2回、洋画を見て会話表現を学んでいます。英検合格や英語連合大会で発表したいと思っています。

年間活動計画

ジャグリング部

活動日:  火・木
活動場所: 体育館前/3−3 教室

文化祭や地域のイベント等で発表を行います。いろいろな器具を使って巧みな技を披露します。

年間活動計画

家庭科部

活動日: 月・金
活動場所: 被服室

週1〜2回、手芸制作に取り組んでいます。ビーズ、刺繍、マスコットなど色々なモノを作ります。

年間活動計画

吹奏楽部

活動日: 月・火・水・木・金・土 ・日
活動場所: 音楽室など

人々に喜んでもらえる演奏を目指し、音楽作りの喜びを体感します。毎日の練習や本番ステージでの礼節を重んじます。

年間活動計画

日笠企画部

活動日: 週4回
活動場所: 日笠企画室

学校行事をビデオカメラに収め、パソコンを駆使して編集。それを一般生徒保護者に頒布。編集の楽しさと作品が完成した喜びと達成感が魅力です。

年間活動計画

美術部

活動日: 月・火・木
活動場所: 美術室

マンガやイラスト、絵を描くことが好きな人が集まっています。描き方のテクニックを身に付けたり、個人で描いたり、ポスターコンクールに応募しています。文化祭などで作品を展示発表しています。

年間活動計画