竹小NOW 令和5年度

竹の塚小学校の楽しい生活の様子や子供たちの活動を紹介します。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

竹小NOW

  ◆竹小NOWトップ

  ◆令和4年度

  ◆令和3年度

  ◆令和2年度

  ◆令和元年度,平成31年度

  ◆平成30年度

  ◆平成29年度

  ◆平成28年度

  ◆平成27年度
2023年5月19日(金)
全校練習も始まりました

1校時に運動会の全校練習を行いました。全校で行う運動会は実に3年ぶりです。今日は足踏み行進の練習、開会式の流れの練習、準備運動を練習しました。全校で集まって運動会の練習を行うのは4年ぶりで、初めての子が多い中でしたが、指揮の先生の指示をよく聞いて一生懸命、子供たちは取り組んでいました。

2023年5月16日(火)
中学年遠足

空に雲一つない快晴に恵まれた中、3・4年生が徒歩で舎人公園まで遠足に行きました。園内にあるフィールドアスレチックで午前中遊びました。お弁当を食べた後は学級ごとに遊びました。学校に帰ってから「楽しかった。」という声があちこちから聞こえ、子供たちは大変満足そうな顔をしていました。

2023年5月11日(木)
消防写生会

3校時に渕江消防出張所の協力を得て3年生が消防写生会を行いました。身近で見る消防車に心を弾ませながら子供たちは消防車の絵を描いていました。写生会が終わって立ち去る消防署の方にお礼を言いながら手を振っていました。

2023年5月11日(木)
運動会の練習が始まりました

今日から運動会の特別時間割りが始まり、まぶしい日の光の中、校庭で表現の練習が行われました。5,6年生にとって初めての練習でしたが、指導している先生の動きをしっかりと見つめて一生懸命取り組んでいました。

2023年4月28日(金)
離任式

4月28日(金)の5校時に昨年度までお世話になった先生方とのお別れの会(離任式)を行いました。子供たちから思い出のお話や感謝の言葉が伝えられました。離任された先生からもお別れの言葉やゲームなどの出し物(?)があり淋しいながらも楽しい一時となりました。その後、校庭で恒例(?)の校帽へのサイン会が行われました。離任された先生方、新しいところでのご活躍を祈念しています!

2023年4月25日(火)
竹小 マッスルタイム

竹小では今年度、毎週火・木曜日の中休みの後半を時間を使って体力向上策の一環として『マッスルタイム』というものを設定して、全校で運動する取り組みを行うことにしています。この日はマッスルタイムの初日。運動会が6月上旬にあることを受けて、短距離走煮取り組みました。どの子も一生懸命走っていました。

2023年4月21日(金)
委員会紹介集会

お昼の時間に委員会紹介集会を行いました。
それぞれの委員会の委員長さんから活動の紹介やお願い事などが伝えられました。
どの委員長も立派な態度で発表を行っていました。

2023年4月19日(水)
1年生を迎える会

1時間目に1年生を迎える会を行いました。
それぞれの学年からこの日のために用意した歓迎の出し物がありました。
1年生は今日から休み時間に校庭に出るなど本格的にデビューします。
なかよく過ごしましょうね。