TEL. 03-3605-6481
〒120-0003 東京都足立区東和1-17-12

学校案内 > 校長あいさつ

校長 顔写真
教育目標
令和5年度がスタートしました。

 暖かな春の日差しの中、校庭の花壇や地域の第六天公園では、色とりどりのチューリップが咲き誇り、出会いの春を祝福しているかのようです。

 さて、4月6日、入学式にて22名の新一年生を迎え、全校児童264名、11学級で令和5年度を迎えることができました。保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学、ご進級、まことにおめでとうございます。

 教職員の異動は、退職・転出が7名、転入・新規採用が5名となりました。 これまで積み上げてきた北三谷小学校のよき伝統を大切に、新しい教職員とともに、教育活動をますます発展させ、子供たち一人一人の充実した、そして安心できる学校生活と笑顔のために、教職員一丸となり心新たに努めてまいります。

 今年度も本校の教育目標である

を目指し、自分や相手をかけがえのない存在として大切にする子を育てていきます。

 児童一人一人に「知・徳・体」の調和のとれた力が身に付くように、学校・保護者・地域がそれぞれの役割を果たしながら、皆様と共育(きょういく・ともいく)をキーワードに一歩一歩前進していきたいと思います。

 北三谷小学校が

 四者のそれぞれが自己実現を図ることのできる学校となるよう教職員一同、力を尽くしてまいりたいと存じます。 昨年度は、コロナ禍における様々な対応にご理解ご協力をいただきました。まことにありがとうございました。 感染症拡大防止のガイドラインに沿って、今後もでき得る限りの「学び」を継続していきます。 そして、皆様も、くれぐれも体調には十分留意されてください。 どうぞ、今年度も本校の教育活動に対し、ご理解、ご協力、そして、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

※共育…子供の教育に保護者・地域・学校、その他様々な立場の人・機関が共に関わり連携し、共に学び、成長する。

北三谷小学校長 村松 治