足立区立渕江中学校
ホーム 学校長挨拶 学校紹介 教育課程 学校生活 地域の活動 日々のブログ(外部リンク)

学校長挨拶
学校だより
経営方針
組織
いじめ防止基本方針

学校長より

学校長挨拶
 本校の校長、伊東 一より、ご挨拶をさせていただきます。

学校だより
学校だよりは毎月、校長が発行しています。

学校経営計画
学校経営計画は、毎年度、校長が作成しています。

学校組織
学校の運営は組織的に行われています。

HP作成担当


 

「出会い」 「ふれ合い」 「学びあい」 「競い合い」 「響き合い」
〜「生徒が通いたい」「保護者が通わせたい」「地域が誇れる」学校を目指して〜

  校長 伊東 一

本年度より17代校長として着任しました。本校は昭和35年4月生徒数539名11学級で開校し、今年で62年目を迎えます。今年度も1学年6学級、2学年5学級、3学年5学級の16学級でスタートしました。62年の長きにわたり、同規模数の生徒数を誇る歴史と伝統に培われた学校です。今や親子二代にわたって本校に学ぶ生徒も少なくありません。それだけ地域に根差した学校です。この誇りを胸に生徒、教職員は切磋琢磨しながら、校内は活気に満ち溢れています。

【学校教育目標】
よく考え自ら学ぶ人       正しく判断し実行する人 
◆礼儀正しく情操豊かな人    ◆心身ともに健康な人

  「出会い」は貴重な宝です。人との出会いに限らず、芸術、文化、スポーツなど様々な出会いの機会を設け、その様々な人や物との「ふれ合い」を通じ、体験的な活動の中で生徒の豊かな情操が育まれるよう努力します。そして「学び合う」ことで生徒同士、生徒と教員、教員同士がお互いにお互いの良さを発見する機会として、お互いが切磋琢磨しながら「競い合い」、出した結果については褒め、励ましながら生徒や教員の意欲を高めていきたいと思います。そしてバランス良くお互いが「響き合う」ことで成果をあげていきたいと考えております。生徒が笑顔で生活し、教員が伸び伸びと活躍できるよう校長としてリーダーシップを発揮したいと思います。

 「衆知を集めて叡智となす」これからも教職員の力を結集し、保護者や地域の方々との連携を密にして、「生徒が通いたい」「保護者が通わせたい」「地域が誇れる」学校づくりに努めてまいります。今後ともご支援、ご協力をお願い申し上げます。