竹小NOW 平成31年度

竹の塚小学校の楽しい生活の様子や子供たちの活動を紹介します。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

竹小NOW

  ◆竹小NOWトップ

  ◆平成29年度

  ◆平成28年度

  ◆平成27年度

2019年7月12日(金)

1年生が育てているアサガオが咲き始めました。毎日欠かさず水やりをして大切に育てました。6月の半ばを過ぎた頃からぐんぐんつるを伸ばし、今ではこんなに立派な花を咲かせています。色とりどりできれいですね。

2019年7月12日(金)

7月5日は七夕集会でした。集会委員会が七夕の劇と、それにちなんだクイズを出しました。クイズは3択で、劇の合間に出していきます。さて、ここで問題です。「織り姫が上手なことは次の3つのうちどれでしょう。@琴の演奏 Aお習字 B機織り 」答えは子供たちに聞いてくださいね。

2019年7月5日(金)
朝顔が咲きました

1年生が育てている朝顔が咲き始めました。毎日かかさず水やりをして、大切に育てました。6月の半ばを過ぎた頃からぐんぐんつるを伸ばし、今ではこんなに立派な花を咲かせています。色とりどりできれいですね。

2019年7月5日(金)
たなばた集会

今日の児童集会は七夕劇です。集会委員会が七夕の劇と、それにちなんだクイズをしました。クイズは三択で、劇の合間に出していきます。さて、ここで問題です。「織り姫が上手なことは次の3つのうちどれでしょう。@琴の演奏 Aお習字 B機織り」答えは子供たちに聞いてくださいね。

2019年7月4日(木)
日光移動教室3日目A

日光東照宮の見学も終わり、いよいよ最後のお楽しみであるお土産の買い物です。家族、親戚、自分へのお土産をいろいろ悩んで買いました。みんな、喜んでくれるでしょうか。楽しかった3日間。思い出をたくさん抱いて帰路につきました。移動教室で学んだことを、これからの学校生活に生かしてきたいですね。

2019年7月4日(木)
日光移動教室3日目@

最終日は日光東照宮の見学です。壮麗な建築物、眠り猫、逆さ柱、鳴竜などを、班行動で見学です。海外からの見学者も多く、さすが世界遺産です。

2019年7月4日(木)
日光移動教室2日目D

2日目の夜は室内レクリエーションです。おそろいのTシャツを着て楽しみました。レク係が事前に計画をしてくれたおかげで楽しく過ごすことができました。じゃんけん列車、なんでもリレー、伝言ゲームなど、時間いっぱい楽しみました。係の皆さん、司会や準備、後片付けなどありがとう。

2019年7月4日(木)
日光移動教室2日目C

ハイキングの終着点は竜頭の滝です。いくつもの岩が重なっているところを勢いよく水が流れていきます。下から滝を見上げると、まるで竜が天に昇っていくように見えました。そして、ここでのお楽しみは竜頭の茶屋でいただくソフトクリームです。滝を観ながら、そして、友達と楽しくおしゃべりしながら、美味しくいただきました。

2019年7月4日(木)
日光移動教室2日目B

湯滝を出発して泉門池でお昼のお弁当を食べました。そして、少し歩くと目の前の木々の茂みがぱっとひらけ、そこはいよいよ戦場ヶ原です。男体山の前に広がる広い広い湿地帯で、大昔、神様と神様が戦った場所であるという伝説にもうなずける素晴らしい景色です。

2019年7月4日(木)
日光移動教室2日目A

湯の湖から流れる湯滝です。滝の近くはマイナスイオンがいっぱいで、涼しく、そしてとても気持ちがいい。しばらく眺めたあと、湯川に沿っていよいよハイキングに出発です。木道を歩いて行くと、木々の美しい木漏れ日や清らかな川の流れとせせらぎの音が皆を迎えてくれました。

2019年7月4日(木)
日光移動教室2日目@

2日目はハイキングをして、日光の大自然を味わいます。はじめに華厳の滝に行きました。前日の雨のおかげで水量も多く、高さ97メートルらの滝をバックに記念写真をとりました。次に、中禅寺湖をバスでぐるりとすすみ湯元温泉へ。源泉に行き、十円玉をお湯につけて、色の変化をみる実験をしました。地面から湧き出る温泉の熱さにびっくりしました。

2019年7月4日(木)
日光移動教室1日目B

1日目の夕食はカレーライス。たくさんおかわりをしている子もいました。同じ区内の亀田小学校の皆さんと一緒に、広い食堂で美味しくいただきました。

2019年7月4日(木)
日光移動教室1日目A

お弁当と魚の塩焼きをいただいた後は、日光彫り体験です。日光彫り特有の彫刻刀を使い、三猿、眠り猫、鳴竜などなど、好みの絵柄を選んで線彫りしました。3人の講師の先生に優しく教えていただいたおかげで、皆、よいできばえでした。お菓子や小物を入れるのにぴったりのお盆ができました。

2019年7月4日(木)
日光移動教室1日目@

6年生は、7月1日から2泊3日の日光移動教室に行ってきました。日光に到着して、まずはじめは魚のつかみ取り体験です。最初はおっかなびっくりでしたが、段々大胆になって、最後は何匹も捕まえることができるように…。体験の後は、魚の塩焼きを美味しくいただきました。

2019年6月26日(水)
学校の花壇が夏の草花に

PTA文化部の皆さんが学校の花壇の手入れを行ってくださいます。春は、かわいいチューリップやパンジー、これからは夏に向けて、ニチニチソウやポーチュラカ、トレニアなどなど。梅雨が明ける頃には大きくそだち、夏中元気に咲いてくれることでしょう。PTAの皆さん、いつもありがとうございます。

2019年6月26日(水)
セーフティ教室

竹の塚警察署からスクールサポーターの方をお招きしてセーフティ教室を行いました。不審者やインターネット被害に遭わないいように、DVDを観たり、体験したりして学習しました。おうちの方の参加もあり、学校と家庭・地域が協力して子供の安全を守る大切さを改めて感じました。、

2019年6月18日(火)
鋸南移動教室、楽しかった3日間を紹介します。

いよいよ最終日、朝食の後閉校式を行って、学園を後にしました。最後の体験はマザー牧場です。広い牧草地でお弁当を食べたり、子豚のレースや乳搾り体験を楽しみました。おうちの方へお土産を買うときは金額をしっかり計算しながら買い物ができました。楽しかった移動教室の話と一緒に、家族にお土産を渡せたでしょうか。保護者の皆様、学園の皆様たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

2019年6月18日(火)
鋸南移動教室、楽しかった3日間を紹介します。

2日目の午後です。城山公園でお弁当を食べて、鋸山に行きました。地獄のぞきで写真をパチリ。眺めはとてもいいけれど、ちょっと怖かったです。日本寺には、石仏がたくさんありました。大きな大仏の前でもクラスごとに集合写真を撮りました。山道をハイキングしているとき、行き交う人に元気よく「こんにちは」と挨拶している子もたくさんいました。

2019年6月18日(火)
鋸南移動教室に行ってきました。楽しかった3日間を紹介します。

2日目、今日は海と山、両方の自然の素晴らしさを体験する日です。朝からとてもよい天気、絶好の自然体験日和です。午前中は沖ノ島でビーチコーミングや磯遊びを楽しみました。波打ち際や岩場で、ヤドカリ、小魚をたくさん見付けました。きれいな貝殻やビーチグラスをたくさん集める子もいました。透明度の高い、きれいな海で思い切り遊びました。

2019年6月18日(火)
鋸南移動教室に行ってきました。楽しかった3日間を紹介します。

2日目の朝会です。野外ステージに集合して班ごとに並びます。先生から今日の予定を聞いて確認したら、朝食の準備に向かいます。

2019年6月18日(火)
鋸南移動教室に行ってきました。楽しかった3日間を紹介します。

1日目の夜は室内レクリエーションです。鬼ごっこやドッヂボールを楽しみました。

2019年6月18日(火)
鋸南移動教室、楽しかった3日間を紹介します。

1日目の夕食はカレーライス。広い食堂で渕江第一小学校の友達と一緒にいただきます。準備も後片付けもよくできます。食事係さんありがとう。

2019年6月18日(火)

1日目の午後は、学園到着後、荷物整理と避難訓練を済ませてイモ焼き体験です。なかなか火が起こらなくて汗だくになりました。学校からもっていたジャガイモをアルミホイルに包み、蒸し焼きにして食べました。

2019年6月18日(火)
鋸南移動教室、楽しかった3日間を紹介します。

1日目のお昼は、源頼朝上陸の碑のある公園でいただきました。バスを降りると、目の前にひろがる真っ青な海。気分は爽快、みんなでおいしくいただきました。

2019年6月18日(火)
鋸南移動教室に行ってきました。楽しかった3日間を紹介します。

1日目、農業体験をしました。はじめてのズッキーニの受粉体験です。農家の方に受粉の方法を丁寧に教えてもらいました。広い畑に田んぼ、カエルやアメンボ、そして、農家の方からは、農業を始めたきっかけなどたくさんお話を聞くことができました。

2019年6月5日(水)
スポーツテスト

今日はスポーツテストの日です。握力、立ち幅跳び、上体起こし、意識調査など、九つのテスト・調査をします。そのうち、今日はソフトボール投げと20メートルシャトルランをテストします。昨年の自分の記録を覚えている子もいて、「今年はどれくらい伸びるかな」と話していました。さて、結果はどうかな?

2019年6月4日(火)
あいさつ運動

毎朝、あいさつ運動をしています。子供たち、先生、保護者の方や地域の方のボランティアで行っています。挨拶当番をする子供たちのために旗を作りました。かわいいたけりんのイラストも入っています。挨拶は、いつでも、相手より先に、相手に聞こえる声で。気持ちよく過ごすためにとても大切な習慣ですね。

2019年5月27日(月)
運動会全体練習(2回目)

今週末はいよいよ運動会です。連日、練習に熱が入ります。今朝の全体練習は、応援合戦と大玉送りでした。毎日朝練習をして頑張っている応援団の皆さん、みんなのためにありがとう。紅組白組のゴーゴーゴーの歌声が校庭中に響いていました。

2019年5月11日(土)

5月の避難訓練は引き取り訓練です。大規模災害の発生時、子供たちを安全に確実にご家庭に引き渡すための訓練です。いつ起こるか分からない災害に、自分の身を守るためにどのようにすればよいか考え、備える訓練でもあります。訓練にご協力いただきありがとうございました。

2019年5月10日(金)

今日の朝は児童集会です。「この人は誰でしょう?クイズ」をしました。集会委員さんが3つのヒントを出して、誰のことなのか、みんなで考えて答えるクイズです。問題は全部で3つ。全問正解の人はいたかな?案外難しくて、正解が発表されると驚きの声が上がっていました。集会委員会の皆さん、楽しいクイズをありがとう。

2019年5月9日(木)
マッスルタイムでラジオ体操

今日の中休みはマッスルタイムです。運動会に向けてみんなでラジオ体操をしました。指先までしっかり伸ばして体操できるといいですね。後ろに背を伸ばす運動では、思わず声が出てしまう子もいました。これからは、表現種目などの練習も本格的に始まります。

2019年5月8日(水)
働く消防写生会

ピカピカに磨かれた真っ赤な消防車が竹小の校庭にやってきました。ホースをもったかっこいい消防士さんもいます。今日は、3年生の働く消防写生会なのです。朝から爽やかなよい天気で、絶好の写生会日和です。みんな思い思いにしっかり描き上げました。

2019年4月26日(金)
1年生を迎える会

今日は先週から延期していた1年生を迎える会でした。6年生のエスコートで56名の1年生を体育館に迎えます。学年からの「竹小自慢」、名刺交換ゲーム、1年生の歌。最後は全員で校歌を歌いました。これから、みんな仲良く、元気に過ごしましょう。

2019年4月25日(木)
春色コレクションA

たくさん描いた春色の絵を並べてコレクション。素敵な作品になりました。

2019年4月25日(木)
春色コレクション@

6年生の図工の授業です。春色って、どんな感じかな。自分で考えて、いろいろ試しながら絵を描きます。たくさん描いて並べたら、素敵なコレクションになりました。素敵な作品がいっぱいです。

2019年4月22日(月)
上手にできるかな

1年生の体育の時間。体育着に着替えて学習の準備をします。自分で素早く支度ができるように、先生からいろいろ教えてもらいます。みんな、上手にできるかな?!

2019年4月22日(月)
朝学習

毎週月、火、木曜は朝学習に取り組みます。計算や漢字などのほか、テストでよくできなかったところなど、先生と一緒に確かめながら学習します。月曜は読書を中心に取り組みます。1時間目の学習に、落ち着いてスムーズにつながるようにしています。

2019年4月22日(月)
初めての体育

クラスでは順調に学習がスタートしています。初めての整列、上手にできるかな?!

2019年4月22日(月)
たけりんをさがせ!C

これは見たことがあるでしょうか。

2019年4月22日(月)
たけりんをさがせ!4
2019年4月22日(月)
たけりんをさがせ!

さてさて、このたけりんはどこ?

2019年4月22日(月)
たけりんをさがせ!A

さて、このたけりんはどこにいるでしょう。ヒント/教室のどこかにいます。

2019年4月22日(月)
たけりんをさがせ!@

竹小にはかわいいたけりんがたくさんいます。学校のいろんなところでかつやくしているたけりんを見付けました。どこにいるたけりんだか、分かりますか?