校長挨拶
笹原 天平
本年、創立60周年の佳節を迎える鹿浜第一小学校に身の引き締まる思いで着任させていただきました。これまで学校を見守り育ててくださった地域の方々、保護者の皆様、そして歴代の校長先生方と教職員皆様方がともにつくり、積み上げてくださった歴史をしっかりと振り返る1年でありたいと思います。
まずは、今の鹿一小の子どもたちが、大切にされている実感を味わい、「来ること自体が楽しみな学校」を教職員全員で作り上げてまいります。
何よりも60周年を迎えた現在の鹿一っ子のそのままの姿を皆さまと共に喜び合える機会をたくさん創ってまいります。
今後ともご理解ご協力をどうぞよろしくお願いします。
〇めざす学校像
◆児童、教職員、保護者が力を一つにして伸びゆく鹿一小
〜明るく楽しく元気な学校〜
◆安全・安心な学校生活を送ることができ、鹿浜第一小学校へ通ってよかった、勤めてよかったと思える学校(児童、保護者、職員共)自らの伸びや高まりを実感できる学校
〇この目標を実現するために・・
◆知・・・確かな学力=基礎・基本的な的な知識・技能をしっかりと習得し、活用する力を高め、 確かな学力を身に付ける。
◆徳(心)・・・豊かな人間性=他人を思いやる気持ちを大切にして、豊かな人間関係を築く。
◆体・・・体力=たくましく生きるために健康で確かな体力を養う。
以上3つのあたりまえのことをあたりまえに実施することで、子供たちに「生きる力」を身に付けさせたいと考えます。今年度1年間、様々な教育活動を通して、学校・保護者・地域が協働し、子供たちのより良い成長を目指しながら、互いに伸びや高まりを実感できるよう、日々の教育活動に力を尽くしてまいります。
|