HOME >児童・生徒会・クラブ >中央委員会

◆西校舎 委員会活動の特徴

 西校舎では、5年生から9年生まで全学年が生徒会活動や各委員会活動に関わり活動しています。
 各委員会代表・生徒会役員・学級委員代表をメンバーとした「中央委員会」が設置され、委員会の情報交換を行っています。




◆西校舎 委員会のしくみ Q&A

Q1 各委員の選出はどのように行われ、その中から何名が中央委員会に参加しているのですか?

A 各クラス学年委員1名、各専門委員長そして生徒会役員11名で構成されています。


Q2 生徒会役員は、どのような形で選出され、中央委員会ではどのような役割を果たしているのですか?

A 主に生徒会活動を提案し、全校での協力をお願いしています。


Q3 中央委員会は、どのくらいの頻度で会議を開いていますか?

A 月に1回です。基本的に専門委員会の翌日に行っています。


Q4 今年度はどのようなことを中央委員会で話合っていますか?

A 中央委員会は各専門委員会で話し合われたこと、また、みんなで気がついたことや要望などを話し合う場です。そこで話し合われた事柄を各クラスや専門委員会で再度話し合ってもらい、その答えをこの場で報告してもらっています。

Q5 委員会の中での異学年の交流は、どのような形で行われていますか?

A 5~9年生が互いに助け合って活動しています。