本文へスキップ

足立区立中川小学校

〒120-0001 東京都足立区大谷田三丁目17番20号

TEL. 03-3605-7777

中っ子広場中っ子ひろば

中っ子ひろば

(中川小学校 放課後子ども教室)

放課後子ども教室とは

 放課後子ども教室は、子どもたちの安全・安心な活動拠点(遊び場所)を設け、子ども同士の遊びや 地域の方との交流などの活動を通じ、子どもたちを心豊かで健やかに育んで行くようにとの目的で、保護者や 地域の皆さまのご協力を得ながら、足立区教育委員会と足立区生涯学習振興公社が共に進めている事業であり、 学校が主催するものではありません。 また、学童保育室のような児童を預かる場ではなく、公園や友達の家に遊びに行くのと同様、自由な遊びの 場・学びの場としての位置づけで運営しております。

対象

 中川小学校の全児童 (事前の参加登録が必要です。)

活動内容

 放課後、運営スタッフが安全管理を中心に見守る中、校庭やメイン・ルームで遊びを通しての体力向上、友達の 輪を広げるなど、自分で考えながら様々な活動を行う場として運営。
 *子ども達の安全・安心な遊び場を提供し、健全に運営するための見守りを中心とした事業です。
 *基本的に勉強・スポーツの指導や介助は行いません。
 *自由遊びは、学校と実行委員会によるルールを遵守しながら行います。

実施日・運営時間・場所

実施日:給食のあるすべての授業日の放課後(土・日・祝日・夏休み /冬休みなど長期休業日は実施なし)
運営時間:授業終了から夕焼けチャイムの15分前まで。(最長3時間、但し雨天時は最長1時間30分)
(学校行事や天候等により、実施時間及び実施場所の変更、または中止となることがあります)
場所:【1・2年生】 室内(メイン・ルーム)・校庭(校庭利用不可の時はメイン・ルームのみで運営)
   【3~6年生】 校庭(雨天時は体育館)・メイン・ルーム・ 図書室(宿題実施場所限定)

実施予定表

実施要領

参加登録書

スタッフ募集について

スタッフ募集動画(足立区生涯学習振興公社)

 YouTube 本編(6:57) ショートver.(1:32

バナースペース

足立区立中川小学校

〒120-0001
東京都足立区大谷田三丁目17番20号

TEL 03-3605-7777
FAX 03-3605-7778