アクセスカウンター
アクセスカウンター
since 2019/04/01
 

お知らせ

 令和3年度 下期のトピックス

学習コンテンツにオンライン学習について、追記しました。(2021/09/10)

☆クロームブックについて☆

クロームブック使い方説明書


☆Googleアカウントログイン方法☆

家庭にある端末からのログイン方法

Ne
w!! GoogleMeetの使い方

☆Googleサービスについて☆

Classroomに登録してMeetに参加しよう!!


☆家庭学習サービスについて☆

おまかせ教室ラインズeライブラリ「学校学習用サービス」への入り方
おまかせ教室ラインズeライブラリ 「学校学習用サービス」
令和3年度 下期のトピックス

トピックス(令和4(2022)年度上期)          給食献立産地情報(今日の献立)

5月20日(金)
 
今朝は委員会発表集会がありました。コロナ対策のため、体育館から各クラスへのオンライン配信で実施しました。委員長さんたち、司会の子どもたちの発表の内容、話し方、態度は、どれも「全校児童にこうなってほしい」と思えるような大変立派なもので、見ていて大変誇らしい気持ちにもなりました。校庭では、6年生が、運動発表会の練習をしていました。学年全員で表現の隊形を確認していました。ここからどのような表現に仕上がるか楽しみです。1年生はアサガオの観察中です。元気に芽吹いた双葉をよく見て、観察カードに記録しています。担任の先生の声かけで、触って感触を確かめたり、葉脈をよく見てみたり、じっくり観察しました。1年生は見て、感じたことを絵や文章で表現することがまだまだ難しい年齢ですが、口々に気づいたことや感じたことを言葉で先生や友達に伝えていました。
   


5月11日(水)
 
5,6年生の委員会活動の様子です。写真左は、給食委員会です。各クラスに配布する5月の給食目標を作っています。みんな丁寧に色をぬっていました。写真中央は、飼育栽培委員会です。畑の草取りをしています。この日は、タマネギや菜の花を抜いて、「次は何を育てようか」と相談していました。ボランティアの方が先生となって、「これはパセリだよ」「アップルミントの香りをかいでごらん」と子供たちに教えてくださいました。写真右は集会委員会です。コロナ禍で密にならなくても楽しいゲームのアイデアを持ち寄り、試しにやって見ました。どんなゲームを考えてくれるか楽しみです。
 栗北小には9つの委員会があります。高学年児童は、学校をよりよくするために、こうして頑張っています。
   

5月9日(月)
 
5時間目に地域をきれいにするために、奉仕活動をしました。各学年が近隣の公園や学校のまわりのゴミ拾いを行いました。写真の1年生は、校庭のゴミ拾いをしました。「いっぱいとれたよ」「大きい葉っぱがあったよ」と笑顔で報告してくれる1年生たち。大変よくがんばりました。子供のうちから社会のお役に立てることをするというのはとても大切なことだと考えます。
    

5月6日(木)
 
本校には、なかよし班があります。兄弟学年(1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生)で集会や行事を行います。今日は、顔合わせをしました。6年生が1年生を教室までお迎えに行き、班の教室で自己紹介や遊び決めました。上級生が話し合いをリードしています。来週は決めた遊びで仲良く楽しく遊びます。
   

4月28日(木)離任式
 
栗原北小を去られた先生方との久しぶりの対面です。感染症対策のため、体育館へは代表児童のみが出席し、お礼の言葉とお花を贈りました。児童は、教室でオンラインで離任式の様子を視聴しました。離任式の後は、先生方が教室で待つ児童のもとに行き、お別れの挨拶をしました。
   

4月27日(水)
 6年生が校庭の植え込みや畑に入り、何か探していました。図工で植物の絵を描くためでした。どんな作品になるのか楽しみです。放課後は放課後子ども教室「くりっぷ」が開催されています。バドミントンや懐かしい缶ぽっくり遊びをしています。 
   

4月22日(金)
 
1年生を迎える会が行われました。かわいい1年生たちの入場のあと、各学年からの1年生に向けた言葉や出し物、集会委員会によるクイズがありました。1年生のお礼の言葉(呼びかけ)もがんばりました。
代表委員による歓迎の言葉が素晴らしく、さすが6年生でした。1年生たちも、これからどんどん成長して、いつか6年生のように立派な栗北っこになってほしいです。

   

 4月21日(木)
 
放課後、6年生の代表児童、代表委員会の児童、集会委員会の児童が、明日の「1年生を迎える会」のリハーサルをしました。1年生が楽しめるように頼もしい先輩たちが、内容を工夫しています。準備万端、明日は成功してほしいですね。理科では5年生が「振り子」の学習をしました。実験では、みんなの視線が振り子に釘付けでした。
    

 
4月19日(火)
 晴天の中、1,2年生は、校庭で消防写生会を行いました。1年生は「大きい!」「後ろはこうなってたんだぁ」と消防車に興味津々。2年生も「楽しい!」「お絵かきが好き」とのびのびと絵を描いていました。写生会を通して、わたしたちの暮らしを守る消防の仕事への関心を高め、防火・防災意識の育成につなげたいと思います。
   

 4月15日(金)
 5年生の今年度初めての外国語の授業です。英語アドバイザーの先生が来て、自己紹介の学習をしました。2年生は算数で積極的に手を挙げて発言しています。3年生は、算数で自分の考えをみんなに上手に説明できました。話を聞く態度もよかったです。

    

 
4月11日(月)
 対面式を行いました。1年生と2年生以上の児童との初めての出会いの式です。1年生が栗北小の一員とし全校生に迎えられました。給食は、今年度も黙食で感染症予防に努めています。早く、また顔を合わせた楽しい会食ができるようになってほしいと思います。

   


4月8日(金)

 栗北小の児童に感心したことは、あいさつがとても上手ということです。朝、校門に立つと、目を合わせ、立ち止まってしっかりと挨拶してくれます。素晴らしいです。さて、1年生は、体育館で体育座りの練習をしました。みんなしっかり先生のお話を聞いています。3年生は発育測定。すくすく成長しています。
     


 4月6日(水)
 令和4年度 始業式 
 

 令和4年度 始業式を行いました。天気がよく、桜舞い散る校庭での始業式になりました。転入生3名の紹介、教職員の転退職・転入の紹介、担任発表があり、新しい出会いがたくさんありました。代表児童の言葉を話した6年生が、大変立派なあいさつを話しました。6年生をはじめ、児童の話を聴く態度も素晴らしかったです。栗原北小学校のみんなが輝く令和4年度がスタートしました。
   

   

 令和4年度 46回入学式   

 54名の新一年生を迎え、令和4年度 第46回入学式を行いました。 校長あいさつや担任の話をしっかり聞いた後、担任からの呼名に、しっかりと返事をすることができました。記念写真撮影は、晴れた校庭の桜の木の前で行いました。まぶしいくらいの日差しを浴びた笑顔やすこし緊張した顔、うれしそうな顔、1年生と保護者の方、教職員一同にとって、うれしい日になりました。これで栗原北小学校は全校児童398名で、明日からの学校生活が始まります。
   
   


更新情報

4月 1日 トップページを更新しました。
          給食献立産地情報は、給食のある日に更新しています。


Copyright © 2011栗原北小学校 All rights reserved.