バックナンバー
令和5年3月7日
5,6年生 お別れ球技大会

          
  5年生と6年生で「お別れ球技大会」を実施しました。競技はドッジボールです。どの子も力いっぱい投げたり、懸命に取ったり、必死によけたりと大いに盛り上がりました。5年生・6年生にとっていい思い出になったと思います。          (3月7日)


令和5年3月3日
6年生を送る会

          
  6年生を送る会が行われました。各学年からお祝いのメッセージやプレゼント、出し物があり、6年生はとてもうれしそうでした。久しぶりに体育館で集会が行われましたが、みんな楽しそうでした。      (3月3日)


令和5年2月24日
3年生 障がい者理解教室

          
 3年生が障がい者理解教室に参加しました。足立区の障がい福祉課の方に来ていただき、 世の中には様々な障がいをもった人がいて、みんなと同じように生活しているという話を聞きました。そして、車いすに実際に乗って、操作することで「他者理解」「共生社会」について考えることができました。              (2月24日)


令和5年2月17日
6年生 夢実現プログラム

          
 6年生が「夢実現プログラム」の授業に参加しました。講師はラグビー元日本代表の伊藤剛臣様でした。夢をもつことの大切さ、あきらめない心や努力、協力の大切さについて学びました。ラグビーボールを使ったワークショップあり、講演ありの充実したプログラムでした。                                (2月17日)


令和5年2月13日
5年生 社会科見学

          
 5年生が社会科見学に行きました。JFEスチールでは高温の鉄の板が延ばされて、コイル状になる行程を見学しました。またグリコピア千葉工場では、アイスがつくられるまでの様子を見学しました。ロボットが多くの作業を担い、人間が最終チェックするシステムを学びました。実際に本物を見ることの大切さを実感することができました。 (2月13日)


令和5年2月9日
5年生 落語教室

          
 5年生が落語教室に参加しました。落語家の林家たけ平師匠をお迎えし、楽しい落語をいろいろ聞きました。子供たちは大いに笑い、楽しみました。「また落語を聞きたい。」という感想をもつ子がたくさんいました。日本の伝統芸能の落語のよさにたくさん触れることができました。                            (2月9日)


令和5年1月16日
書き初め大会

          
 書き初め大会が行われました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆での書き初めです。 特に3年生は、毛筆で初めての書き初めです。どの学年も厳かな雰囲気の中で真剣に書くことができました。廊下に掲示されるのが楽しみです。          (1月16日)


令和4年12月15日
6年生 社会科見学

          
 6年生が社会科見学に行きました。国会議事堂と国立科学博物館です。国会議事堂では普段見られない建物の中をじっくり見学することができました。国立科学博物館ではグループごとにたくさんの展示物を見て、学ぶことができました。                                                (12月15日)


令和4年12月13日
3年生 宇佐美農園

          
 3年生が社会科の学習の一環で宇佐美農園に行ってきました。宇佐美農園の小松菜は足立区の多くの学校に給食食材で卸しています。小松菜の歴史や栽培の仕方などを教えていただいた後、子供たちに小松菜をいただきました。根元から引っ張り取れた小松菜を見て、「大きい」「すごい」と歓声が上がりました。               (12月13日)


令和4年12月10日
学習発表会

          
 本日は学習発表会がありました。各学年、積み重ねてきた学びの成果を劇や音楽、レポート形式など様々な方法で発表しました。この経験を自信にして、今後も学習を深めてほしいです。※児童鑑賞日撮影    (12月10日)


令和4年12月2日
1,2年生 生活科見学

          
  1・2年生が生活科見学で足立区生物園に行きました。グループで仲良く協力しながら園内のいろいろな生き物を見て、学習を深めることができました。生き帰りは徒歩でしたが、安全に気を付けて行動することができました。              (12月2日)


令和4年11月19日
PTA子どもまつり

          
  3年ぶりにPTA子どもまつりが開催されました。PTAと開かれた学校づくり協議会の皆様のご協力で子供たちは楽しいひと時を過ごすことができました。子供たちの笑顔が印象的でした。            (11月19日)


令和4年11月18日
3年生 落ち葉拾い

          
  花畑ビューティフル・スクール運動の一環で、3年生が落ち葉拾いをしました。南門の外の歩道やプール横には、この時期たくさんの落ち葉があります。子供たちは「学校の周りの環境をきれいにしよう。」「主事さんの仕事の助けになろう。」と頑張って拾いました。開かれた学校づくり協議会の方にもご協力いただきました。         (11月18日)


令和4年11月4日
5,6年生・3組 パラスポーツ体験

          
 パラスポーツ体験教室を3組・5年・6年で実施しました。区の協力で東京ヴェルディの方に指導していただきました。ボッチャや5人制サッカーを体験しながら「障がいのある方への理解」について一人一人考えることができました。
                                            (11月4日)


令和4年11月1日
花畑ビューティフル・スクール運動

          
 11月は花畑ビューティフル・スクール運動の月です。あいさつ運動は5年生が担当します。今日も高学年として全校児童の手本となるよう、元気に挨拶をしてくれました。今月は「いじめ防止運動」「みんなが輝く学校キャンペーン」にも取り組みます。   (11月1日)


令和4年10月25日
標語横断幕 お披露目

          
 「居心地のいい学校づくり」の取組で前期に4年生以上が標語づくりをしました。その標語の中から教員や開かれた学校づくり協議会で一作品を選び、横断幕にしました。6年生の作品で「咲かせよう 笑顔あふれる 花畑小」です。全校に披露し、南門付近に設置する予定です。                       (10月25日)


令和4年10月11日
5年生 セーフティ教室

          
5年生がセーフティ教室で地域安全マップ作り(不審者関連)についてスクールサポーター(警察)の方から学びました。安全な場所は「入りにくくて、見えやすい所」危険な場所は「入りやすくて、見えにくい所」ということを教えていただきました。今後、地域に出て地域安全マップ作りをしていきます。                                   (10月11日)


令和4年10月7日
前期 終業式

          
 今日は前期の終業式がありました。1年と5年の代表児童が前期に頑張ったことや後期のめあてなどを発表しました。後期もトライ&チャレンジで多くのことに取り組み、成長してほしいです。                      (10月7日)


令和4年9月30日
6年生 連合運動会

          
 6年生が連合運動会に参加しました。今まで授業や放課後に6年生は一生懸命練習してきました。晴天の下、力いっぱい競技に打ち込む姿が素晴らしかったです。小学校生活もあと半年、この達成感を自信に、最高の小学校生活を送ってほしいです。  (9月30日)


令和4年9月27日
6年生 連合運動会練習

          
 6年生が連合運動の練習で会場の花畑第一小に行って練習をしました。
人工芝の校庭で子供たちは本番に向けて、最終調整をしました。
本番では自己新記録を目指して頑張ってほしいです。  (9月27日)


令和4年9月16日
2年生 桑袋ビオトープ公園

          
2年生が桑袋ビオトープ公園に校外学習に行きました。まず、公園内で生き物や植物を見付けながら自然ビンゴをしました。その後、虫取りをして、取った虫を観察してカードにまとめました。係の方の話をよく聞き、とても充実した学習ができました。                                            (9月16日)


令和4年9月10日
カヌー体験教室

          
 足立パドラーズ主催の「プールでカヌー体験教室」を希望者対象に実施しました。 当日は100人近い児童の参加があり、どの子も「楽しかった」「もっと乗りたかった」と喜んでいました。開かれた学校づくり協議会の方にもお手伝いいただき、無事に進行することができました。とても貴重でいい体験ができました。             (9月10日)


令和4年9月2日
授業再開

               
  夏休みが終わり9月1日(木)から授業が始まりました。子供たちは元気に登校し、初日から頑張っています。9月3日(土)からは夏休み作品展が始まります。各教室の廊下に展示してありますので、どうぞご覧ください。                     (9月2日


令和4年7月9日
花畑フェスティバル

          
  花畑フェスティバルが行われました。3年生以上のクラスで、「劇場型」としてお客さんに出し物ものを見てもらいました。クイズや劇、映像等でどのクラスも楽しいものを作り上げました。みんなで協力してできたこともとても立派でした。                                                 (7月9日)


令和4年7月5日
4年生 社会科見学

          
 4年生が社会科見学に行きました。中央防波堤ではごみの分別や処分場について学びました。そなエリアでは大地震が起きたときのことについて映像やタブレットでのクイズで学習しました。校外での学習は実感が伴い、子供たちの心に強く残りました。今後、学校や家庭で実践できるといいです。                                         (7月5日)


令和4年6月22日~令和4年6月24日
3組 6年生 日光自然教室

          
 3組の6年生が日光宿泊学習に行ってきました。天気が心配でしたが、予定通りの行程をすることができました。時間を気にかけ、友達と協力して安全に過ごすことができました。 他校との交流も楽しくできました。学校ではリーダーシップを発揮している6年生、これからも頑張ってほしいです。                              (6月22日~24日)


令和4年6月20日
3年生 交通安全教室

          
 3年生が自転車教室を行いました。始めに体育館で交通安全について竹の塚警察の方から教えていただきました。その後、校庭で実際に自転車に乗りながら、信号での渡り方や交差点での動きについて確認しました。これからも交通安全に気を付けて生活してほしいです。                                          (6月20日)


令和4年6月14日
体力調査

          
 全校で体力調査を実施しました。上体おこしやソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳びなど種目別に実施場所を回り、測定しました。以前よりも運動不足が課題となっておりますが、体育や休み時間でたくさん運動して、体力を上げられるようにしたいです。(6月14日)


令和4年6月11日
全校 パワフルキッズ・1年生 ヤゴ取り

          
 異学年交流活動のパワフルキッズが行われました。椅子取りゲームやハンカチ落とし、フルーツバスケットなどみんなで楽しめる活動をしました。
また、1年生がプールでヤゴ取りをしました。みんなヤゴ取りに夢中になっていました。 (6月11日)


令和4年6月6日
3年生 食育学習

          
 3年生が食育の学習で「おやつ」について学びました。カルビーの方からおやつの量や食べる時間、パッケージにある成分表(エネルギー)について教えていただきました。普段食べているおやつの役割や作っている会社のことを知り、食に対する興味・関心を高めました。


令和4年6月2日
6年生 あいさつ運動

          
 6月は花畑ビューティフル・スクール運動で毎朝6年生があいさつ運動をしています。最高学年として元気よく挨拶をする手本を示してくれています。花畑ビューティフル・スクール運動はあいさつ運動・いじめ防止運動・みんなが輝く学校キャンペーンに取り組みます。全校で協力して「居心地のいい学校づくり」に取り組んでいます。


令和4年5月27日
6年生 日光自然教室 3日目

          
 物産店でおみやげを購入して、お弁当を食べました。たくさんあるおみやげからそれぞれ好きなおみやげを買いました。みんな嬉しそうでした。お弁当を食べ終わって、いよいよ出発です。これからバスに乗って学校に向かいます。

          
 東照宮見学が終わりました。とても激しい雨の中での見学でした。加えて団体客が多く、大変でした。物産展のご配慮で、濡れた衣服を着替えさせてもらいました。この後おみやげ購入になります。

          
 いよいよ日光最終日です。あいにくの雨です。最後の朝食を食べて、退園式をしました。退園式での様子はとても立派で2泊3日の成長を感じました。これから東照宮に行きます。みんな元気です。


令和4年5月26日
6年生 日光自然教室 2日目

          
 日光最後の夕食はハンバーグでした。みんな美味しくいただきました。夜は雨が降ったので、室内でキャンドルサービスをしました。歌って踊って大いに盛り上がりました。子供たちの笑顔が印象的でした。今日もみんな楽しく元気に過ごしました

          
 ハイキングが終わって、三本松で学年写真を撮りました。雄大な男体山をバックに撮ることができました。その後華厳の滝に行き迫力ある滝を眺めました。日光の大自然をたっぷりと堪能することができました。

          
 湯元で源泉を見てから湯滝に行き、ハイキングをスタートしました。源泉では湧き出ているお湯にさわり、湯滝では迫力ある滝の様子を見ました。ハイキングは班ごとに協力して楽しむことができました。とにかくみんな楽しそうです。

          
 2日目の朝です。とてもいい天気です。朝会ではハイキングに協力して取り組むよう話がありました。朝食を食べて準備をしたら出発します。


令和4年5月25日
6年生 日光自然教室 1日目

          
 夕食はカレーライスでした。みんな笑顔で美味しくいただきました。夜の活動はふくべ細工でした。みんな思い思いの絵柄を描きました。個性溢れる作品ができました。今日1日元気で楽しく過ごすことができました。

          
 風呂は班ごとに入り、その後は部屋で過ごします。トランプやゲームなど自分たちで決めて楽しく過ごしています。550分から夕食で、7時からふくべ細工に挑戦します。みんな楽しみにしています。

          
 日光の宿舎に着きました。花畑小は2階のフロアを使います。多目的ホールで入園式を行い、各部屋に行きました。しばらく部屋で過ごしたあと、風呂に入ります。みんな楽しく元気に過ごしています。

          
 良い天気の中、日光自然教室が始まりました。大谷資料館を見学した後、だいや川公園でお昼を食べました。広い公園でとても気持ちが良かったです。食後はアスレチックで遊びました。たくさん遊んで大満足です。これから宿舎に向かいます。


令和4年5月20日
1,2年生 遠足

          
 1・2年生が遠足で、アクアパーク品川に行きました。午前は1・2年のグループでパーク内を見学しました。魚やサメ、アシカ、ペンギンなど多くの意味の生き物にとても関心をもって見ていました。午後はイルカショーを見ました。イルカの大ジャンプに感激し、大満足の遠足でした。                                                      (5月20日)


令和4年5月14日
土曜授業

           
 5月の土曜授業は短時間ですが保護者に公開をしました。6年生は日光自然教室に関する事前学習を発表しました。東照宮のことやハイキングコースのことなどしっかり調べていました。                               (5月14日)


令和4年5月9日
消防写生会
            
 4年生と3組が消防写生会を行いました。天気が心配されましたが、無事に実施できました。子供たちは目の前にある消防車や消防士さんを好きな角度から見て、一生懸命描いていました。この活動を通して消防や防災にも関心が向けられるといいです。  (5月9日)


令和4年5月2日
離任式

            
令和3年度末で花畑小学校から異動された先生方をお迎えして、離任式が行われました。懐かしい先生の姿を見て、子供たちは大喜びでした。在職された年数はそれぞれ違いますが、どの先生も子供たちが大好きで、子供たちのために一生懸命取り組んでくださいました。異動されたところでも、お元気でお過ごしください。       (5月2日)


令和4年5月2日
1,2年生 学校探検

           
  1・2年生が生活科の学習で「学校たんけん」をしました。2年生が1年生に校内を案内する役となり、1年生が安心して学校生活を送ることができるようサポートします。校舎内の教室や施設を2年生が分かりやすく丁寧に案内していました。     (5月2日)


令和4年4月28日
3,4年生 遠足

          
  3・4年生の遠足がありました。千葉県の清水公園アスレチックで楽しく過ごしました。何種類もあるアスレチックをグループごとに回り、どの子も全身を使ってチャレンジしました。子供の笑顔がキラキラしていて、とてもうれしく思えました。                                               
(4月28日)


令和4年4月19日
新年度になって
       
             
 新年度になって、2週間が経ちました。子供たちは新しい学年、新しい先生に少しずつ慣れ、元気に過ごしています。校庭では仲良く遊ぶ子供たちの姿が多く見られています。
                                                 (4月19日)




   足立区立花畑小学校

〒121ー0062 東京都足立区南花畑3-22-1  TEL 03-3883-6791 FAX 03-3883-6792
                             03-3885-0190(特別支援学級 3組)

































































































































































































































足立区立花畑小学校 Copyright @Hanahata elementary school. All Rights Reserved