足立入谷小学校

〒121-0836 東京都足立区入谷3-8-1 
TEL:03-3853-0421 
FAX:03-3853-0422 
  学校長からのメッセージ              6/23更新
<保護者の皆様>
 8:00の開門と同時に子どもたちが入校します。するとランドセルを置いて、かけ足で自分の鉢に水をあげにいきます。その姿が子育てをしている親のように映り、何とも健気であり温かみがあり、すてきの一言です。情操教育も大事ですね。
<子どもたちへ>
 ついにアサガオが咲き始めましたね。みんなが学校へ来ると、まっさきにお世話をしてくれたから咲いたのだと思います。うれしいですね。明日からしばらく、校庭がアサガオやその他の花・実でいっぱいになります。
 Nice shots 『0623うちの校庭と畑』 『0612未就学児とのなかよし班』      
  お知らせNEW! (『青文字』クリックで開きます)
令和3年度「新たなPTA組織の在り方の方向性重要!
 未就学児保護者から「人数が少ないからPTA役員を何回もやるのかしら」というご心配の声を耳にしました。しかし、そのご心配は無用です。今後の本校PTAの方向性を概要的にお知らせします。(PTA会長に許可を得、文面の検閲を通しています)
※正式決定は総会(今後)での承認が前提なので、ここでは「方向性」という表現を用います。

〇運営役員は会長以下数名を指名方式で選出します

 副会長、書記、会計…その他、現会長から個人的に打診されるかもしれません。その時は、ご指名された方々で忌憚なくご検討いただくことになります。
〇部員決めが必要な部会を廃します
 これまでは、他校と同様に学年学級・校外・成人・広報(新聞)の4つの部会がありました。しかし本校では全てを廃します。したがって、4月の保護者会で、話し合いやクジ引きによる部員決めはありません。各部員になることは6年間ありません
〇重要な行事のみ「全員参加(可能な限り)」で実施します

 他校のバザーに当たる「親子で楽しもうDay」と「餅つき」の2つが本校の主要行事です。この時はみなさんにお声がけして「可能な方はお手伝いをお願いします」的に実施する方向です。みなさんにご協力頂くのはこの2回(9月・12月)だけです。
※餅つきは地域の方々のご協力もあるのでさらに負担は小さいです。
〇卒対もありません!
 幼稚園・保育園でもあったと聞きますが、6年生になると卒業対策委員会という特設部会が動き、夜遅くまで謝恩会の運営などを話し合う苦労がありました。しかし、本校は卒対もありません。謝恩会は6年生を送る会(学校主導)と合体しましたので、保護者のご負担はありません。
   ~以上のように、PTAの「負担感」や「ノルマ感」をなくす方向です~

「授業参観」日程変更のお知らせ変更
  〇7/8~7/10⇒7月7日~7月10日の4日間に変更します
 4日間の中で「9日」は全学年でセーフティ教室(体育館)を行います。よろしければご覧になられ、「こうやって学校ではSNSやネット危機を学習をしているのか」と感じて頂ければ幸いです。日程は、7/7中学年、7/8高学年、7/10低学年を予定しています。時間割は調整中なので今しばらくお待ちください。

★和太鼓と金管バンド練習再開!!
 
20日に宣言が明けましたの21日から練習を再開します。
  ・和太鼓  …火・金 8:00-8:10(or15)
  ・金管Band…月・金 15:30~30分間程度
     
基本的にこのスケジュールで練習を行います。

学校だよりにQRコードが!!

 毎月の学校だよりタイトル内に、本校HP直行のQRコードを付けました。ここからHP「学校だより」欄に直結します。よろしければご登録ください。

どんな措置でも変わらない「10の心得」
 ①3密回避、手洗い、外出時等のマスク着用
 ②毎朝の検温や健康チェックでの登校、および欠席判断
 ③十分な換気や接触箇所の消毒
 ④タオルの共用(歯ブラシ保管も同様)なし
 ⑤不要不急の外出を控える
 ⑥都県をまたぐ移動はなるべくしない
 ⑦買い物等の外出は最少人数・最小時間で
 ⑧高齢者や基礎疾患のある方への感染要配慮
 ⑨飲食は家族だけで
 ⑩お休みも人混みは回避を


★連休、休業、通常夜間の緊急連絡について 『連絡の方法と留意』

★台風等による休校措置の決定まで 『台風等による休校措置』

  
  学習支援サイトの紹介ページへ
   ページをまとめました。参考にしてください。
  -児童のみなさんへお知らせ-
 ~保護者様もサポートをお願いします~ 
*「5」がつく日前後に更新していきます。
   
  1 年 担 任 6/15更新    

きょうのらくご、おもしろかったですね!きかせてもらったおはなし、どれも だいばくしょう。せんすの つかいかたにもびっくり。すてきなでんとうにふれることができてよかったです。おうちのひとにも はなしてみてくださいね。

つゆに はいりました。あめのひも たのしめる 1ねんせい、すてきです。あしたからもまた、たのしくがんばりましょう!


保護者の皆様
国語と算数ノートの進みがとても速く、もう終わりに近づいている人もいます。新しいノートについてですが、現在使っている物から、マス目が小さい物に変更します。よって、学校で購入致しますのでご家庭で用意していただかなくて大丈夫です。よろしくお願いします。

  2 年 担 任  6/15更新    
 2年生のみなさん、今日はらくごをききましたね。はじめてきく人もおおかったですね。みなさん、わらいころげてたのしそうにきいていました。先生もらくごをきいて、みなさんのたのしそうにわらっているかおを見て、とてもうれしかったです。ぜひ、おうちでそばをたべるところ、おうちの方に見せてください!

【保護者の皆様】
 ・体育学習発表会アンケート、いじめアンケート等ご協力いただき、ありがとうございました。
 ・本日、落語のワークショップがあり、落語協会から2名の落語家の方が落語を披露してくださいまし   た。ご家庭でも話題にしてみてください。 
  3 年 担 任   6/15更新     
  3年生のみなさん、俳句の季語になりそうなものは見つかりますか。目や耳、鼻、体全部で感じたことを作品にしましょう。

【保護者の皆様へ】 
  〇連絡帳のチェックありがとうございます。持ち物が増え、少し複雑になりました。
  〇朝顔、ご家庭で育てていただけると助かります。
  〇国語の学習で、国語辞典を引き始めました。ご家庭でもどんどん触れさせてください。 
    4 年 担 任 6/15更新    
 
 現在社会の学習では、ここまで学んできた東京都の様子を表すために、ミ二ガイドマップを作成しています。どんなガイドマップができるのか楽しみです。


【保護者の皆様】
学級通信を発行しています。現在45号を発行しています。そちらも併せてご覧ください。
   5 年 担 任 6/15 更新    
 
 体育学習発表会で学んだことを作文にすることで、日々の生活にも活きてきました。挨拶を本気でしている人、ふわふわカードに協力している人、掃除に一生懸命な人・・・などなどたくさんの活動でそれを見せてくれています。
 校長先生も日々伝えていますが、体育学習発表会で学んだことを今後の生活に繋げていくことが大切です。頑張っていきましょう!!

 【保護者の皆様へ】
 いつもお世話になっております。3つのアンケート等ありがとうございました。これからの学校生活に生かし、子どもたちが楽しみ、健康で幸せでいられるようにしていきます。今後とよろしくお願いいたします。
   6 年 担 任 6/15 更新    
 先週の土曜日は、未就学児童を迎えての仲良し班活動を行いました。七夕飾り作りと、室内遊びを行いました。事前に準備を進め、七夕飾りもいろいろな作り方があることに気付きました。未就学のお子さんや、低学年と一緒に作る姿が、とてもほほえましかったです。

 現在、体育学習発表会の文集づくりを進めています。今回は、一度下書きをした後、Chrome Bookで校正し、手書きで清書する形をとりました。自分で入力したり、書き直したりすることで、付け加えたいことや、書かなくてもいいことに気付き、文章がより読みやすくなります。大変ですが頑張って取り組みましょう。
 文集の内容では、自分たちが学んだことを、どのように生かしていくのか、しっかり書いていますね。あれだけ大変な表現に取り組みました。その経験をぜひとも、今後の学習に活用していってほしいと思います。完成が楽しみです。
  専科・保健・学びの先生方 6/15更新    
 音楽より

梅雨に入り、すっきりしない天気が続いています。

来週、もし緊急事態宣言が解除されたら、1年生と2年生は鍵盤ハーモニカ、3年生以上はリコーダーの練習を始めます。手を拭くハンカチとは別に、吹き口を拭くためのきれいなハンカチを音楽バッグに入れておくようにしてください。

1年生はドレミのハンドサインがじょうずになりました。2年生は「どんな音がきこえるかな」でいろいろな音の学習をしています。3年生は「春の小川」をキーボードや鉄琴・木琴を使って合奏しています。4年生は「聖者の行進」のアコーディオン発表会、5年生は「威風堂々」、6年生は「カノン」のアンサンブル発表会をめざして、頑張っています。

6月24日の音楽朝会では、全校で集まって「魔法のフルーツバスケット」の言葉遊びをする予定です。みんなでじょうずに合わせられるといいですね。


 図工より
 6月だというのに、とても暑い日が続いていますね。しっかりと水分ほきゅうをして、元気に学校にきてくださいね。
 どの学年も、一生けん命作品作りに取り組んでいます。「もっとこうしたいんだけど…」となやむ姿が見られるようになってきて、とてもうれしいです。自分の思いがしっかりと伝えられるような作品作りができるよう、先生も手伝いますので、いっしょにがんばりましょうね!

 下に図工室だよりをのせておきますので、図工バッグの中身のチェックをお願いします。絵の具の中身やクレヨンなど、一生けん命使っているおかげで足りなくなってきたものが多くあります。おうちの人にきちんと伝えて、補充をしっかりしておきましょう!

   「図工室だより」
 

 算数少人数より  

 汗ばむ陽気になってきましたね。外で元気に遊んだ後、汗びっしょりになりながら算数室に入ってくる人がたくさんいます。教室に戻ったときには汗をしっかりと拭いて、水分補給をしてトイレに行ってから算数室にきてくださいね。走らず焦らず、来るようにしましょう。

 自分の考えをホワイトボードに書いたり、自分の言葉で発表したりみんな意欲をもって学習に取り組めていて素晴らしいです。学習で間違えることは恥ずかしいことではなく、自分の力になります。明日からもどんどん発表してくださいね!


 

 まなびの教室より
 さあ皆さん6月なので気持ちが沈んでいますか?そんな時は「点つなぎ」!楽しいし、力もつきますよ!「点つなぎ」をすることで、線をまっすぐつなげることができるようになり、字も上手になります。まなびの教室に学習用の楽しい「点つなぎ」があります。雨が降った日などに教室でやってみてください。ぜひもらいに来て、できたら先生に見せてください!



 保健室より 

 梅雨入りをし、暑く蒸す日も増えてきました。雨や冷房で体が冷えたり、外の気温で滞熱したりと体も疲れがたまっています。ちょうどいい温度を心掛け、冷房や休憩を取り入れるようにし、雨にも暑さにも負けない体をつくりましょう。

本日、お子様に歯科検診結果(全員)、眼科検診結果(対象者のみ)を配布いたしました。

内容を確認し、保健関係書類の封筒は学校にお戻しください。受診の必要がある場合は、お早目の受診をお願いいたします。受診がされていない場合、安全上、水泳学習への参加をお断りさせていただくこともございます。ご了承ください。

カウンター カウンター
SINCE 2020 ; 0420
  各種書式

校長先生 国語学習のてびき
(自学にも授業にも使えます)
 
 -ここをクリック!
-学習支援サイトへ行きます-



ラインズeライブラリ
 
①おまかせ家庭学習用


②学校からの課題用





創立20周年掲示板
〇式典予定日は11/20(土)です。

〇開かれた学校づくり協議会(以下開かれ会)と周年実行委員会は基本的に同日2部構成で開催します。

〇5/6 区から、感染防止のため、周年祝賀会は全校で挙行しないことで統一するという通達がありました。

〇第1回実行委員会を6/12に実施いたしました。主な提案・検討事項は、
・式典の持ち方
→式典+児童集会の方向で概ね賛同
・記念誌の形式について
→リーフレット型の方向で概ね賛同を得ました。
 次回は未定ですが、改めてご連絡申し上げます。次回は児童への記念品等を提案・検討いたします。
サイトポリシー   

学校便り|足立入谷小学校