足立入谷小学校

〒121-0836 東京都足立区入谷3-8-1 
TEL:03-3853-0421 
FAX:03-3853-0422 
  学校長からのメッセージ              1/28更新
<保護者の皆様>
 学級閉鎖も解除となり、今日から全員が「出席(リモート希望児も出席扱い)」です。21日を最後に、今のところ感染者は報告されておりません。ひとまず安堵です。しかし、全都は緊急事態宣言直前の状況です。自分のため、家族のため、周囲のため、医療関係者のためにも十分養生して参りましょう。
<子どもたちへ>
 しっかり食べ、しっかり寝る…これも大事です。野菜などからビタミンなどの体を強くする栄養をしっかりとって、発症しにくい体にすることも命を守る行動ですね。
 Nice shots        
  お知らせNEW! (『青文字』クリックで詳しい文書が開きます)
★区教委学務課より(欠席に関するお願いと取り扱い等)New
 
学務課保健係からのお知らせです。今日から自宅のお子さんもいる関係でリンクに貼り付けました。 『登校を控えていただく場合について』

★1/26からの時程表です。ご確認ください。New  
 『週時程表1/26 ~』
★1/31の入学説明会についてNew
 
区より、「不可欠な会なので実施」という通知がありました。予定通り実施します。

★1/26からの「登校・自宅」選択に関するお手紙
 『0121配布のお手紙(重要)』

★学校情報提供における基本姿勢について1/21
 
先日、上欄メッセージにてお伝えした内容を詳しく再掲します。お手紙としての全体配布はしませんので、関心のある方は下をご覧ください。
 『情報提供に関する基本姿勢について』

★PCR検査(児童)をご希望の方へ
 
区教委メールの下段に要領が書かれております。料金や場所などの詳細については以下にお問い合わせください。学校支援課庶務係Tel 3880-5961

令和3年度「新たなPTA組織の在り方の方向性

 未就学児保護者から「人数が少ないからPTA役員を何回もやるのかしら」というご心配の声を耳にしました。しかし、そのご心配は無用です。今後の本校PTAの方向性を概要的にお知らせします。(PTA会長に許可を得、文面の検閲を通しています)
※正式決定は総会(今後)での承認が前提なので、ここでは「方向性」という表現を用います。
〇運営役員は会長以下数名を指名方式で選出します
 副会長、書記、会計…その他、現会長から個人的に打診されるかもしれません。その時は、ご指名された方々で忌憚なくご検討いただくことになります。
〇部員決めが必要な部会を廃します
 これまでは、他校と同様に学年学級・校外・成人・広報(新聞)の4つの部会がありました。しかし本校では全てを廃します。したがって、4月の保護者会で、話し合いやクジ引きによる部員決めはありません。各部員になることは6年間ありません
〇重要な行事のみ「全員参加(可能な限り)」で実施します

 他校のバザーに当たる「親子で楽しもうDay」と「餅つき」の2つが本校の主要行事です。この時はみなさんにお声がけして「可能な方はお手伝いをお願いします」的に実施する方向です。みなさんにご協力頂くのはこの2回(9月・12月)だけです。
※餅つきは地域の方々のご協力もあるのでさらに負担は小さいです。
〇卒対もありません!
 幼稚園・保育園でもあったと聞きますが、6年生になると卒業対策委員会という特設部会が動き、夜遅くまで謝恩会の運営などを話し合う苦労がありました。しかし、本校は卒対もありません。謝恩会は6年生を送る会(学校主導)と合体しましたので、保護者のご負担はありません。
   ~以上のように、PTAの「負担感」や「ノルマ感」をなくす方向です~

学校だよりにQRコードが!!

 毎月の学校だよりタイトル内に、本校HP直行のQRコードを付けました。ここからHP「学校だより」欄に直結します。よろしければご登録ください。

第6波到来!「10の心得」 
オミクロン株は強い空気感染が特徴
 ①十分な換気や接触箇所の消毒
 ②3密回避、手洗い、人とかかわる時のマスク着用
 ③毎朝の検温や健康チェックでの登校、および欠席判断
 ④タオルの共用(歯ブラシ保管も同様)なし
 ⑤不要不急の外出を控える
 ⑥都県をまたぐ移動はなるべくしない
 ⑦買い物等の外出は最少人数・最小時間で
 ⑧高齢者や基礎疾患のある方への感染要配慮
 ⑨飲食は家族だけで
 ⑩お休みも人混みは回避を


★連休、休業(春夏冬休み)、通常夜間の緊急連絡について 『連絡の方法と留意』

★台風等による休校措置の決定まで 『台風等による休校措置』

  
  学習支援サイトの紹介ページへ
   ページをまとめました。参考にしてください。
  -児童のみなさんへお知らせ-
 ~保護者様もサポートをお願いします~ 
*「5」がつく日前後に更新していきます。
 
  1 年 担 任 1/25更新    
 

あしたから、リモートじゅぎょうがはじまります。ひさしぶりにみんながそろいますね!たのしみです。はじめての、リモートじゅぎょうなので、ルールをまもりながら、たのしくがんばりましょう!


1月31日(月)~2月4日(金)じかんわり ←かならずかくにんしましょう。
きいろに なっている じかんは、リモートじゅぎょう。じかんまでに、ミートに つなぎましょう。
じゅぎょうがないときは、eライブラリや じしゅ学しゅうに とりくみましょう。

保護者の皆様
クラスルームの確認、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
○クラスルーム、eライブラリ、キーボー島に子どもたち自身で入れるよう、練習させて下さい。 よろしくお願いします。

○Windows端末へのログイン方法について→クリック

  2 年 担 任  1/28更新    
 2年生のみなさん、おうちでも学校でも学しゅうをしっかり取り組みましょう!そして、かん気やマスク、手あらいをかかさず行っていきましょう。

1月31日(月)~2月4日(金)時間わり ←かならずかくにんしましょう。

【保護者の皆様】
・タブレットでのクラスルームの確認へのご協力ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。
・クラスルーム、eライブラリ、キーボー島などが子どもたち自身でできるようご協力をお願いいたします。
・質問等ございましたら、遠慮なくご連絡ください。

  3 年 担 任   1/28更新     
・早ね早起き、食事もしっかり、すいみん・休ようもしっかり、けんこうな体をつくっていきましょう。
けんこうかんさつひょうは毎日チェックです。
・クラスルームも毎日かならずかくにんしましょう。

~これからも、楽しいことたくさん見つけて3年生の教室をすてきな場所にしていきましょうね~

【保護者の皆様へ】 
  〇保護者の皆様もできる限りclassroom(クラスルーム)をチェックしてください。
  ○26日(水)~ は、午後のリモートの参加ができるよう、児童に練習をさせておいてください。

1月26日~の時間割

1月31日~の時間割 ←時間割はここをクリックしてください。
    4 年 担 任 1/28更新    

   リモート授業が始まりました。

   リモートは、なかなかうまくつながらない状態があり、ストレスを感じることがあると思います。子供た

ちと協力してできることを精一杯行っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
 
1月26日~の時間割

1月31日~の時間割←時間割はここをクリックしてください。

 【保護者の皆様へ】
 いつもお世話になっております。子どもたちが一歩一歩成長していけるように、支えていきます。今後ともよろしくお願いいたします。
   5 年 担 任 1/28更新    
 リモート授業が25日(火)から始まります。

 学級閉鎖期間ですが、28日の学校再開をスムーズにしていけるように授業をしていきます。

 大変な状態ですが、集中して頑張っていきましょう!

1月31日~の時間割 ←時間割はここをクリックしてください。



 【保護者の皆様へ】
 いつもお世話になっております。学級閉鎖やリモート学習等でご協力いただき、ありがとうございました。
 子どもたちが安心して成長していけるように、学習環境を整えていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
   6 年 担 任 1/25 更新  
1月26日から、5時間目全員リモート授業が開始されます。文集や卒業アルバムの写真選びなど、なかなか取り組めませんが、できることを頑張っていきましょう。文集については、Classroomを活用して取り組んでいきます。

 1月31日~2月4日までの時間割です。確認しましょう。

 みんなが作成した、『書評』が舎人図書館に飾られています。2月20日まで展示されています。図書館の方からは、「来館者に好評で、次々と借りられていきます。お仕事を依頼してよかったです。」と言っていただきました。国語で学習した力を生かすことができましたね。

  専科・保健・学びの先生方 1/25更新    
 音楽より

新しい年が始まり、どの学年も次の行事の準備や学年のまとめに入ったところでしたが、まん延防止等重点措置が出てしまったため、また歌もリコーダーも鍵盤ハーモニカもできなくなってしまいました。音楽朝会も節分集会もできなくなってしまい残念です。

リモート授業も始まり、音楽の活動は制限が多くなってしまいますが、「校歌じゃんけん」や「3時のおやつ」遊びを楽しんでいます。

音楽鑑賞や楽器を使った合奏もします。

全員で集まって歌える日を楽しみにして頑張っていきましょう。


 図工より
 2022年が始まり、学年末に向けて作品を作るところでしたが、選択登校となり、なかなか図工をするのが難しくなってしまいました。
またすぐに、図工室に集まってみんなで楽しく活動ができると信じています。それまでは、一人一人が感染症対策に気を付けて、生活していきましょう!
 おうち時間に何か作りたい!という人は、題材のアドバイスをしますので、ぜひ声をかけてくださいね。

 算数少人数より  

 「冬休み中にここの勉強を頑張ったよ!」と教えてくれるお友達がいました。目標をもって、自分から進んで勉強する。とても素晴らしいです!!

3年生…小数を頑張ってますね。0.1を何個集めた数か考えたり、数直線を書いたり、自分の方法で答えを求めようとする姿が立派です。

4年生…小数のかけ算はどうですか?小数点を書くのを忘れてはだめですよ。

5年生…割合を求めることができるようになり、帯グラフと円グラフをかいています。数えたり、計算で求めたり、正しくかくために工夫をして頑張っています。

6年生…6年生のまとめになりました。自分の得意・不得意を知り、自信をもって中学校に行けるようにしましょう。


 まなびの教室より

 みなさん。正月休みは、正月らしい遊びをしたでしょうか?たとえば「ふくわらい」や「かるた」などなど。楽しいですよね!今の大人の人も、みんな子どものころにしていた遊びです。しかし、これは楽しいだけではありません。「ふくわらい」って伝えるのがむずかしいですよね?相手に分かりやすく伝える練習になります。友達との会話にもつながってくるのです。また「かるた」はよく聞く練習。先生の話を正しく聞きとることにも生きていきます。ぜひ家でも遊んでみてください!ないよって人も安心してください!「プリントキッズ」というサイトがあります。「プリントキッズ ふくわらい」や「プリントキッズ かるた」「・・・すごろく」などと調べれば、あります!家で印刷して作って遊んでみるのもいいですね!


 保健室より 

冬休みが終わって、また学校がスタートしました。みなさんに会えたことはうれしいですが、感染症がまたふえてしまいました。気を引きしめて、ディスタンスを取り、手洗い・マスクに気を付け、今までどおり元気に過ごせるようにしましょう。また、体調がすぐれないとき、家族で具合が悪い人がいるときは一度自宅で様子を見て、登校するかどうかお家の人と相談してください。迷ったときは、相談に乗ります。

感染予防のためにマスクは不織布の方が好ましいと言われています。ご準備ができる方はぜひ不織布のマスクのご用意をお願いいたします。不織布の準備が難しい、お子さんによっては着用が難しいという方もいらっしゃると思います。そういった方は、「正しいマスクの付け方」を心掛け、鼻・口・顎を隠すようにしましょう。

カウンター カウンター
SINCE 2020 ; 0420
  各種書式

校長先生 国語学習のてびき
(自学にも授業にも使えます)
 
 -ここをクリック!
-学習支援サイトへ行きます-



ラインズeライブラリ
 
①おまかせ家庭学習用


②学校からの課題用





創立20周年アーカイブ
〇式典予定日は11/20(土)です。

〇開かれた学校づくり協議会(以下開かれ会)と周年実行委員会は基本的に同日2部構成で開催します。

〇5/6 区から、感染防止のため、周年祝賀会は全校で挙行しないことで統一するという通達がありました。

〇第1回実行委員会を6/12に実施いたしました。主な提案・検討事項は、
・式典の持ち方
→式典+児童集会の方向で概ね賛同
・記念誌の形式について
→リーフレット型の方向で概ね賛同を得ました。
 次回は未定ですが、改めてご連絡申し上げます。次回は児童への記念品等を提案・検討いたします。

第2回目の実行委員会を9/27(月)19:00から体育館にて実施します。近々お手紙を配布します。


9/27第2回実行委員会を実施しました。
 執行予算額や記念品について決裁が取れました。
・予算額について
  総予算から1/3程度を使うことをご承認いただきました。
・記念品について
  参加者や全児童にご提供できることになりました。
 ◯大判マフラータオル
 ◯紅白ひよこ焼き菓子
が主な品となります。

第3回実行委員会開催のお知らせ
 ◯日時 11月6日(土)11:00~
 ◯場所 体育館
 ◯内容 式典の席次について
 『開催通知』

11/6第3回実行委員会を開催しました。予定取り式典次第と席次をご承認いただき、当日接待役も内定しました。あとは当日を待つだけとなりました。
実行委員の皆様は玄関受付後、直接体育館にご入館ください。また「ご祝儀」の類いは一切ご遠慮いたしますのでお含みくださいませ。

11/20に計画通りに式典を挙行しました。5・6年生が出席し、踊りや太鼓で華を添えました。区長をはじめご来賓各位も喜んでくださいました。心より御礼申し上げます。
サイトポリシー   

学校便り|足立入谷小学校