部活動 HOME
部活動名をクリックすることで紹介文が表示されます  
部活動名 募集 活動日 最新情報
野球部 男子 月 火 水 木 金 (土)   2002年5月5日New!
バスケットボール部New! 男子 女子 月 火 水 木 金 (土)(日)  
バレーボール部New! 女子 火 水 木 金 (土)(日) 2002年4月22日New!
ソフトテニス部New! 男子 女子 月 火 水 木 金 (土)(日)  
バドミントンNew! 男子 女子 月 火 水 木 金 (土)(日)  
サッカー 男子 月 水 木 金 (土)(日)  
陸上部New! 男子 女子 月 火 木 金 (土) (日)  
水泳部New! 男子 女子 夏季に活動
※個人的に水泳を習っている生徒が対象。必要な場合は学校のプールで選考会を行う。
 
卓球部New! 男子 女子 火 木 金 (土)  
吹奏楽部New! 男子 女子 月 火 水 木 金 (土)(日)  
美術部New! 男子 女子 月 火  
英語部 男子 女子 水 木  
手づくり部New! 男子 女子 月 (火) 金  
読書・文芸部 男子 女子  
工作部New! 男子 女子  
 
野球部

 僕たち、西新井中学校の野球部では、秋の地区大会では参加34校中第3位をとりました。これまでも都大会出場を目指していましたので、来年の大会では準優勝以上をとり、絶対に都大会出場をめざします。西新井中学校に入学する人は、ぜひ西中野球部に入部してください。

主な成績
 第61回都中学校野球春季大会・足立区大会・第3位
 第61回都中学校野球選手権大会・足立区予選・ 第3位

 戻る 
 
バスケットボール部

New!
 私たちバスケットボール部は、男子34人女子23人、計57人で活動しています。二人の顧問の先生も部員もみな、個性豊かで、とても意欲的です。

戻る
 
バレーボール部

New!
 バレーボール部では、月曜日以外の曜日に活動をしています。学年を越えて結束の固い部です。全員一丸となって大会で実力を発揮できるように、毎日練習を積み重ねています。1年生は6人になると「1年生大会」に出場できます。まだまだ部員を募集中です。ぜひ、練習を見にいらしてください。

戻る
 
ソフトテニス部

New!
 ソフトテニス部は部員70人で、とても人数が多く活気のある部活です。男女や学年をこえて協力して良いチームを作り、良い結果を残せるように日々の練習に精一杯取り組んでいきたいと思います。

主な成績
・足立区新人大会
  個人戦男子 ベスト16
  個人戦女子 ベスト16
  団体戦女子 第3位 、都大会出場(ベスト32)
・足立区春季大会  個人戦女子 ベスト16


 戻る
 
バドミントン部

New!
足立区総合体育大会  団体戦の部  第7位  ブロック大会出場
足立区総合体育大会  個人戦の部  第3位  ブロック大会出場

戻る
 
サッカー部

活動日は火曜日、木曜日、日曜日です。日曜日は朝から活動を始めますが、みんな一生懸命に練習をしています。
 試合などの目標は、たくさん勝って、良い結果を残すように頑張っています。

 戻る
 
陸上部

New!
 私達陸上部は、約30名の部員で活動しています。活動内容は、全員でアップ・ストレッチ・柔軟・基本運動などを行い、そのあと短距離・長距離・フィールドに分かれて練習します。4月〜10月がシーズンでたくさんの大会で記録を伸ばしています。また、シーズンが終わると、体力作りも兼ねて、長距離メニューで練習します。陸上競技は個人競技でもあり団体競技でもあります。個人では一人一人が記録を伸ばすことを目指します。団体では、一つのバトンに思いを込め、4人で繋ぎゴールを目指して走ります。

主な成績(2011年度)
東京都中学校通信陸上競技大会 共通男子走高跳 第8位・共通女子800m出場・共通女子1500m出場
連合陸上大会 男子総合 第8位
連合駅伝大会 男子の部 第3位 女子の部 第7位
第8位 

戻る

 
水泳部

New!
 私たち水泳部は女子10名、男子7名で活動しています。
 中体連の大会に参加し、関東大会や全国大会を目指し、各スイミングクラブで練習に  励んでいます。
これまで、4年連続全国大会に出場し、去年は女子400mリレーと女子400m  メドレーリレーの2種目で出場を果たしました。今年は、全国大会の決勝で泳ぐこと  、表彰台に上がることを目標に練習に励んでいます。

戻る 
 
卓球部

New!
 今年度から発足したフレッシュな部活動です。“卓球”と聞くと地味なイメージがありますが、実は体力も頭脳もたくさん使う奥の深いスポーツです。
一生懸命取り組む人ならどんな人でも大歓迎ですが、とくに運動はしたいけれど、激しい運動は苦手、または運動神経に自信がない、という人にお勧めの部活です。
今年度から発足なので、皆で1から作り上げていく部活動ですからやりがいもあります。ぜひ、皆さんの入部をお待ちしております。

吹奏楽部

New!
 吹奏楽部の主な活動は、
♪夏の吹奏楽コンクールA組出場
♪学校行事(運動会・文化祭など)での演奏
♪地域行事(大師前パレード)での演奏
です。

聴いてくださる方に楽しんでもらうために、基礎練習を積み重ね、曲についての理解を深めるなど、地道な練習をしています。行動も演奏も素晴らしく、がモットーです。

 戻る
 
 
美術部

New!
 美術部は自主制作が主ですが、文化祭ではギャラリーや舞台の看板を制作し、装飾を担当しています。個性ある看板を楽しく仕上げ、達成感を得ています。また、昨年度は、夏休みに選挙のポスターを制作し、部長の作品が、足立区で最優秀賞に選ばれました。
  
 戻る
 
英語部

 私達英語部は、人数は少ないのですが明るい先生方と生徒達で楽しく活動をしています。
 英語のレシピを使ったお菓子づくりなどをとおして、楽しく英語が学べる部活動です。私達と一緒に勉強しましょう。

   Let’s try

戻る
 
工作部

New!
 僕たち工作部は週一回活動しています。現在2年4名 3年1名で仲良く楽しく活動しています。

 戻る
 
手づくり部

New!
 主に毎週月曜日と金曜日に活動を行っています。やる内容は手芸・調理・浴衣の着付け・礼法を行っています。手芸では掲示板に飾る季節の装飾品や軍手人形などを作っています。

調理ではお菓子作りやお弁当コンクールへの参加を行っています。栄養バランスを考えて臨むお弁当コンクールでは優秀賞をいただき、都大会に出ることも出来ました。また、礼法の先生に来ていただき、礼法と着付けを教えていただくこともあります。
 手芸や調理に興味のある方はぜひ入部してください。みんなで協力し、素敵な作品を作りましょう。

戻る
 

読書・文芸部





 読書文芸部は毎週金曜日に図書室で活動しています。
各自が好きな本を読み落ち着いた静かな時間を過ごします。
また季節にあわせて詩や俳句をつくったり、川柳を作ったりしています。 

戻る