<<前のページ | 次のページ>>
2018年9月20日(木)
4年生 ごみの学習② 葛飾清掃工場見学

 4年生ごみの学習の第二弾として、葛飾清掃工場へ社会科見学に行ってきました。
 清掃工場は主に燃やすごみが処理されるところであり、子供たちはそれぞれの疑問を解決すべく向かいました。清掃車が何台も入ってくるプラットホーム、大量のごみを一度に掴むごみクレーン、一番上まで見えない高い煙突など、子供たちはどれを見ても大興奮でした。
 これまでの学習を経て、子供たちは、ごみを減らすために自分たちができることをたくさん考えてきました。実践あるのみです。
 最後になりますが、徒歩での道中はとてもマナーが良く、安全に見学を終えることができました。

2018年9月14日(金)
4年生 ごみの学習① スケルトン清掃車

 4年生は社会科でごみの学習をしています。子供たちの学びを深めるために、この学習では見て!触って!聞いて!を大切にしています。
 その第一弾として中川東小学校へ清掃車がやってきました。実際に清掃車へのごみを投げ入れる積み込み体験とごみの分別ゲームを行いました。
 分別ゲームでは、分別できるものと収集できないものをそれぞれの箱に、グループで協力して分けていくというものでした。子供たちは、楽しんでゲームに取り組みながら、ごみの特徴を理解していきました。
 次は、清掃工場見学です!子供たちの期待は高まります。

2018年9月19日(水)
夏休み作品展

 9月7日(金)~9月14日(金)まで、夏休み作品展を行いました。
 夏休みに頑張って作成したたくさんの自由工作や自由研究が所狭しと飾られていました。

2018年9月19日(水)
元気にスタート!

 夏休みが明けて2週間、子供たちは元気に学校生活をスタートしています。夏の思い出とともに、なんだか一回り大きくなったような、たくましくなった姿で元気いっぱい遊んでいます。

2018年7月18日(水)
1年 生活科 「なつとともだちになろう」

 今年の夏は、特に暑い日が続いています。
 「セミが鳴き始めたよ。」「朝顔の花が咲いたよ。」など、季節を肌で感じています。
 もっと夏を感じるために夏ならではの遊びをしました。校庭で水遊びやシャボン玉遊び…。元気いっぱい楽しんでいました。

2018年7月31日(火)
5年 はじめてのソーイング

 5年生は、4月より家庭科の学習を行っています。
 裁縫の学習では、針穴をよく見て慎重に糸を通しました。次に、玉止め玉結び、ボタン付けなどに挑戦しました。「これからは、自分や家族の洋服のボタンつけをしたいな。」という意欲をもって活動することができました。、

2018年7月30日(月)
6年 たてわり班集会

 7月19日(木)にたてわり班集会がありました。6年生が考えた遊びを、各たてわり班に分かれて行いました。
 4月当初と比べると他学年をリードする姿はとても頼もしいものでした。様々な場面で引っ張ってくれている6年生。これからの活躍に期待しています。

2018年7月27日(金)
ミニブロック

 コミュニケーションの教室では、指先の巧緻性を高めるための学習も行っています。
 写真にある教材は、1cm程度のブロックを型に入れて絵を完成させる『ミニブロック』です。この学習では巧緻性の他に、集中力も求められるので、黙々とブロックを入れて絵を完成させようとする姿がたくさん見られます。

2018年7月17日(火)
3年 着衣泳

 7月13日(金)に、着衣泳を行いました。水難事故に遭遇した際の対応能力や心構えについてを学習しました。子供たちは、着衣がまとわりついて動きにくいことを実感するとともに、ペットボトルを用いて長時間水に浮く方法や平泳ぎとバタ足を合わせた疲れにくい泳法を学びました。また、水難事故に遭遇した際に、救助者としてどのような対応をとるべきかなど、安全救助の意識も高めることができました。

2018年7月9日(月)
トウモロコシの皮むき

 7月9日(月)に、2年生は生活科の学習でトウモロコシの皮むきを行いました。最初に栄養士の先生から、トウモロコシについての詳しいお話がありました。子供たちはトウモロコシがポップコーンだけでなく、お茶や油としても使われていることに驚いていました。
 そして、いよいよトウモロコシの皮むきです。子供たちは、目を輝かせながら、一つ一つ丁寧に皮をむいていました。観察をする際にも、「黄色い粒がたくさんあるね。」、「何枚皮があるだろう。」と、気付いたことや驚いたことを観察カードにまとめました。
 当日の給食には、甘く蒸しあがったトウモロコシが出ました。美味しそうに食べる子供たちの姿が印象に残っています。トウモロコシの皮むきを通して、食の大切さについても考えることができました。
 

2018年7月9日(月)
心を育てる

 7月7日(土)に、道徳授業地区公開講座を行いました。
 1時間目に4~6年生、2時間目に1~3年生が道徳の授業を公開し、地域や保護者の方々に参観していただきました。子供たちが道徳的価値にふれ、より良い生活を送るための判断力や実践力を身につけることができるよう、それぞれの学級が工夫して授業を行っていました。
 3時間目には、元全国小学校道徳教育研究会研修部副部長 川田辰男先生による講演会を行いました。今年度から教科化された道徳についてや道徳授業をより充実していくための取組、学校での指導と家庭でのしつけなどについてのお話がありました。
 子供たちの心を育てるのは、学校で行う道徳の授業だけでなく、学校の教育活動全体を通じて、また日々の生活、たくさんの人との関わりの中で培っていきます。これからも学校、家庭、地域が協力して子供たちの成長を見守っていけたらと思っています。

2018年7月5日(木)
4年算数 垂直・平行と四角形

 4年生の算数では、垂直と平行について学習し、三角定規やコンパス・分度器を使って平行四辺形やひし形がかけるようになりました。角度を正しく測ったりコンパスを上手に使ったりして図形をかきますが、正確に作図するのはなかなか大変です。
 この後は、さらに対角線や四角形の特徴についてまとめの学習を進めていきます。

2018年7月5日(木)
6年生 じゃがいも掘り

 6月22日(金)に地域の方々(開かれた学校づくり協議会)のご指導のもと、じゃがいも掘りを行いました。
 5年生の時に植えたじゃがいもが立派に成長していました。どの子も一生懸命に収穫し、たくさんのじゃがいもを見て大喜びでした。

2018年7月3日(火)
2年生 町探検

 6月27日(水)に、2年生は生活科で町探検を行いました。今回は大谷田の町探検です。みんなが知っている公園に着くと、「ここで遊んでいるよ!」と、とても嬉しそうでした。また、すずらん通りにあるお豆腐屋さんでは、お店の方から、中川東小学校の給食にお豆腐が出ていることを教えてもらい、子供たちはとても驚いていました。次の日、給食を楽しみに待つ子供たちの姿が見られました。
 実際に大谷田の町を探検したことで、これまで知らなかった新しい発見があったり、自分のお気に入りの場所を見つけたりすることができました。自分たちの住んでいる町に愛着をもち、これからも生活していくことを願っています。

2018年7月3日(火)
4年生 水道キャラバン

 7月3日(火)の1・2時間目に、4年生の水道キャラバンがありました。
 水道キャラバンとは、わたしたちのもとへ届く安心、安全な水道水がどのようにしてやってくるのかについて東京都水道局の方々に教えてもらうものです。
 先日の授業では、「雨が水道水になるのではないか」、「ダムというところからくるのではないか」と様々な疑問を抱いた子供たち。それを解決する手がかりになるために、今日の授業を一生懸命受けました。
 映像や劇を交えて、雨水が水道水になる道筋を楽しく教えていただきました。また、浄水場では安全な飲み水にするためにどのような工夫をしているかについて実験を通して学ぶこともできました。
 最後には”水道メッセンジャー”の認定も受け、これからも水道水を大切に使う気持ちを高めました。

2018年6月29日(金)
4年2組 英語の特別授業

 6月29日(金)の5時間目に4年2組にて、近隣の東京都立足立東高等学校の藤田一道先生が英語の授業をしてくださいました。同じ地域の学校として連携を強めるために実現した特別授業です。
 子供たちは、今日の授業をとても楽しみにしていました。子供たちにとって高校とは、なかなかイメージがつかないもののようで、前日からどんな先生がくるのか、どんなことを教えてくれるのかドキドキ、わくわくしていました。内容は、藤田先生の自己紹介を英語で聞き取って答えたり、簡単なゲームをしたりして英語に親しみました。
 さすが高校の先生!と感じられる英語の発音や専門性の高さに驚かされながらも、子供たちはどんどん藤田先生の授業に引き込まれていきました。この授業を通して、足立東高校が身近に感じられ、さらには英語もますます好きになることができました。
 藤田先生、ありがとうございました。

2018年6月27日(水)
いろいろバスケット

 コミュニケーションの教室での学習内容を紹介します。
今回紹介するものは、『いろいろバスケット』です。数色のフラフープを写真のようにランダムに置き、子供たちはこちらが示した色カードと同じ色のフラフープを探して中に入ります。こちらが示すカードをよく見ておかないといけないので、子供たちの集中力は自然と鍛えられています。

2018年6月25日(月)
ミニ音楽会

 6月15日(金)に、音楽室でミニ音楽会が開催されました。1年生から6年生までが1時間ずつ、音楽グループ「Everly(エバリー)」による生演奏を体験しました。
 今回は、バイオリン担当の松尾賛之さんとピアノ担当の松尾悟郎さんのお二人が中川東小学校に来てくださいました。バイオリンの音色をすぐ近くで聴いたり、リズムに合わせて踊ったりしました。幅広いジャンルの曲を演奏してくださり、子供たちは音楽の世界に入り込んで聴いていました。

2018年6月21日(木)
国際理解教育

 6月12日(火)、コンゴ民主共和国出身のタブー ンゴンゴさんに来校していただき、1~4年生が国際理解の学習をしました。
 はじめに、コンゴという国が世界のどこにあるのかを教えていただきました。また、コンガやボンゴ、マラカスなどの楽器を使ってパーカッション体験をしたり、みんなでアフリカンリズムダンスをしたりしました。最後にコンゴの遊びも教えていただき、独特なリズムを心地よく感じながら楽しく学習することができました。
 新しい出会いに子供たちはどきどきわくわくしていました。

2018年6月18日(月)
非行化防止キャンペーンコンサート

 617日(日)に第16回非行化防止キャンペーンコンサートが中川北小学校で行われました。
 応募した標語コンクールの表彰式では、1年生の男子児童と6年生の女子児童が優秀作品に選ばれました。おめでとうございます。
6年女子 「渡したい 言葉の花束 ありがとう」
1年男子 「ぼくのあげるよ。やさしいきもち、おすそわけ。」
 そして、綾瀬警察署の方からは、SNSで注意すべきことのお話もありました。
 たくさんの地域の方の見守りもありますが、学校でも地域でもルールを守って過ごしていきましょう。

2018年6月18日(月)
サタデースクール・ドッジビー

 6月16日(土)に「開かれた学校づくり協議会」による、第1回目のサタデースクールが行われました。
 ドッジビーでは、開かれた学校づくり協議会委員のスポーツ推進委員の指導の下、はじめに投げ方やキャッチの仕方の練習をしました。
 その後、2チームに分かれてゲームをしました。
 熱戦となり、お手伝いをしていただいた保護者の方からも、大きな声援が起きました。 子供たちは、様々な学年のお友達と交流を深めることができ、また一つ仲良くなることができました

2018年6月18日(月)
サタデースクール・太鼓

 6月16日(土)に「開かれた学校づくり協議会」による、第1回目のサタデースクールが行われました。
 太鼓では、「東京音頭」等の曲と太鼓の先生の鐘の音に合わせて練習をしました。
 1年生から6年生まで部屋がいっぱいになりました。どの子も、調子に合わせ、一生懸命に太鼓をたたいていました。また中には、今年で、6年目という児童もいました。
 7月、8月に行われる地域の盆踊りで、練習の成果を披露します。

2018年6月17日(日)
5年生 バケツ稲体験

 6月9日(土)、パルシステムの出前授業でバケツ稲体験を行いました。土と肥料が入ったバケツに水をいれ、耳たぶの硬さまで土を混ぜるときには、土の感触に歓声をあげて土と触れ合っていました。
 稲の苗を植える時は、慎重な表情で、植物や食べ物の大切さを感じながら植えることができました。
 玄関に稲のバケツが並んでいます。ご来校の際は、稲の成長の様子をご覧ください。

2018年6月13日(水)
3年生 自転車交通安全教室

 6月11日(月)に3年生は自転車交通安全教室がありました。
 自転車に乗るときに気をつけることや、交通のルールなどを綾瀬警察の方にお話いただきました。お話のあとは、筆記テスト、実技があり、子供たちは緊張しながらも真剣に話を聞いたり、自転車に乗ったりしました。
 台風5号の接近に伴う悪天候の中、たくさんのご家庭が協力して自転車を学校に持ってきてくださいました。また、平日にも関わらず、たくさんの保護者の方が当日の準備や片付け、子供たちの実技のお手伝いをしてくださり、本当に助かりました。ありがとうございました。おかげ様で、無事に自転車交通安全教室を終えることができました。
 自転車免許は2週間後に配布予定です。ご家庭でも自転車の安全な乗り方や交通ルールについてお子様と一緒にお話いただければと思います。

2018年6月11日(月)
4年生 保健学習・セーフティ教室

 6月7日(木)~12日(火)に学校公開がありました。4年生は普段の授業に加え、セーフティ教室、養護の國重先生による保健の授業などがありました。
 セーフティ教室では、警察の方に万引きは許されない行為であるということ、SNSに潜む怖さについてお話をいただきました。子供たちは真剣に耳を傾けて聞いていました。その表情からは、「絶対にしないぞ!」という決意が伝わってきました。
 國重先生による保健の学習では、成長期の身体の内外の変化について学びました。正しい知識をつけることで戸惑わないようになったり、将来に生かしたりできるようになります。事前にお手紙も配布され、ご家庭でも話題にしていることと思います。ぜひ、お子様の成長に合わせて話してほしいと思います。
 参観いただいた保護者の方には、上の内容について一緒に考えていただくよい機会となりました。

2018年6月9日(土)
引き渡し訓練

 本日は、学校公開と引き渡し訓練を実施しました 。
 下校指導中の避難訓練、引き渡しでしたが、子供たちは担任の話をよく聞いて避難訓練をすることができました。
 保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに引き渡しができました。

2018年6月9日(土)
読書郵便

 6月は、あじさい読書月間です。今年も各学年目標達成に向けて意欲的に読書活動をしています。
 今回は、図書委員会の取り組みで読書郵便も行っています。往復はがきのようになっている用紙に、おすすめの本とおすすめしたい相手を書いて、ポストに入れます。ポストに入れられたはがきは、図書委員が郵便屋さんとなって届けてくれます。
 読書郵便が届くととても嬉しそうにして、一生懸命返事を書いている姿がありました。

2018年6月9日(土)
オリジナル集会

 6月7日(木)の朝の時間に、オリジナル集会を行いました。
 オリジナル集会は、年に8回あり、集会委員会が担当しています。
 今回の集会は、学校○×クイズでした。児童の人数や入学式の日付、今年中川東小は何周年なのかなどたくさんの問題が出題されました。他の児童は、○か×かを紅白帽で表して参加をしました。
 答えが発表されると体育館中に歓声が響き渡っていました。

2018年6月6日(水)
6年生 校内研究授業

 6月5日(火)に6年1組で国語科の「文章を読んで環境に対する自分の考えをもとう」という単元で研究授業を行いました。
 説明的文章の筆者の考えに対して、自分なりの考えを書くことをめあてとしました。
 6年1組の子どもはどの子も、一生懸命に自分の考えを表現する姿が見られ、最高学年らしい素晴らしい態度でした。

2018年6月5日(火)
もりもり給食ウィーク

 今週は、もりもり給食ウィークです。
 時間を意識して楽しく給食を食べたり、残菜量を知ることで残さず食べることを意識したりすることをねらいとして、年に3回行っています。
 今回は、清潔なランチョンマットが敷かれているかの確認を担任が行い、残菜量のチェックを給食委員と栄養士で確認しています。
 全校朝会では、給食委員の児童がもりもり給食ウィークの宣伝をして、意識を高めていました。

2018年6月1日(金)
1年生 生活科 グリンピースの鞘むき

 1年生は、生活科の学習でグリンピースの鞘むきを行いました。栄養士の先生からグリンピースについて詳しく説明を聞き、鞘むきに挑戦しました。「全校のみんなが食べるものだから、丁寧にむきたい。」や「おいしく食べてほしいな。」と話しながら体験をしました。当日の給食では1年生がむいたグリンピースを使った炊き込みご飯が出ました。グリンピースの鞘むきを通して、食の大切さについて学ぶことができました。

2018年6月1日(金)
3年 算数科 長いものの長さのはかり方

 算数の学習「長いものの長さのはかり方」では、巻尺を用いてさまざまな長いものの長さを測りました。体育館や廊下で、自分の体より大きなものの長さを測り、「5Mって、こんなに長いんだ!」と長さを体感することができました。また、円柱や曲がっているものなど、定規では測れないものに触れ、巻尺を使うことの良さも実感することができました。
 次の学習は「わり算」です。かけ算の考え方を生かしながら、一生懸命学習に励んでいきます。

2018年6月1日(金)
5年 彫刻刀を使って

 図画工作では、彫刻刀を使用して『色と形のハーモニー』(一版多色刷り木版)の学習をしています。コンパスや定規で書いた円や直線を、安全に気をつけながら彫っていきます。
 一人一人が、自分の作品にじっくりと向かい合い、製作に取り組んでいます。今後は形や色を組み合わせて、『感じ』(例:冷たい感じ、優しい感じなど)を表現していきます。さて、どんな作品に仕上がるでしょうか。

2018年6月1日(金)
コミュ、3年目です

 コミュニケーションの教室が校内に設置されてから3年目を迎えました。本教室は校内で『コミュ』と呼ばれており、子供たちからの認知度も上がってきました。また、コミュニケーションの教室の存在が校内に浸透してきていることを感じています。今年度も子供たちの成長を後押ししていきます。

2018年5月31日(木)
委員会紹介集会

 今日は、朝の時間に「委員会紹介集会」を行いました。
 運営委員会の5年生が司会をして、各委員会の委員長が紹介をしました。どんな委員会でどんな活動をしているのかを紹介したり、委員長としての抱負を語ったりしました。委員会に関するクイズを出すなど、委員会のことを知ってもらおうと委員長が頑張っていました。

2018年5月31日(木)
図画工作 
校内研究授業「穴の開いてしまったかわいそうな紙」

 昨日の5時間目に、図画工作科の校内研究授業を行いました。
 4年1組の児童が「穴の開いてしまったかわいそうな紙」を図工の力を使って助けてあげよう!という学習でした。
 どの子も、どんな作品にしようかじっくりと考えながら、ダンボールと真剣に向き合っていました。

2018年5月31日(木)
AED研修

 5月28日(月)の放課後、足立消防署大谷田出張所の方にお越しいただき、教職員向けのAED研修を行いました。
 心肺蘇生の方法やAEDの使用方法を教わりました。児童が心肺蘇生やAEDを必要としたときには、迷うことなくためらわずに行ってくださいというお話がありました。
 これから水泳学習が始まります。教職員一同、学んだことを生かし、安全に学習に取り組んでいきたいと思います。

2018年5月31日(木)
5月の避難訓練

 5月28日(月)3時間目の途中に放送が入り、Jアラートを使用した避難訓練を行いました。
 Jアラートの発令後、防災頭巾を被り、教室から出て廊下に避難しました。身をかがめて頭を守り、安全が確認されるまで同じ姿勢のまま待機します。竜巻がきたときも同じ避難の方法をとるので、学級で確認をしました。
 避難解除まで時間がありましたが、最後まで話し声は聞こえずに避難訓練をすることができました。

2018年5月28日(月)
運動会 結果発表!

 他にも、徒競走や選抜リレーなど、1日を通して子供たちの頑張りは多くの場面で見られました。
 
 今年度の結果は赤組の勝利!喜ぶ赤組、肩を落とす白組どちらも本気で頑張ったからこその姿だと思います。
 運動会に向けての練習や本番での経験を大切にして、これからの学校生活も前向きに取り組んでいくことを願っています。

2018年5月28日(月)
運動会 応援合戦

 午前と午後、2回ある応援合戦。お昼の休憩の後には、応援団が校庭の真ん中に集まり、円陣を組んでいました。
 気合は十分!そんな応援団に負けないくらい、どの子も力いっぱい応援していました。

2018年5月28日(月)
運動会 金管バンドの活躍

 写真は、運動会の全体練習での様子になりますが、金管バンドも大活躍でした。
 金管バンドの5・6年生の演奏に合わせて、全校児童が入場行進を行いました。開会式の校歌斉唱では、4年生も加わり演奏をしました。
 毎日のように朝練習を行った成果をしっかりと発揮することができたのではないでしょうか。

2018年5月28日(月)
運動会 5・6年生 百花繚乱

 5・6年生は、運動会まで授業時間や休み時間を使って一生懸命練習をしてきました。
 一人一人が一輪の花のように美しく舞い踊っていました。白い布を巧みに動かす前半の踊りと、力いっぱいパワフルに踊るソーラン節、どちらも堂々としていて、さすが5・6年生といった姿でした。
 表現のダンスを通して、中川東小学校を引っ張っていく頼もしい姿が見られました。
 

2018年5月28日(月)
運動会 3・4年生 エイサーの花

 3・4年生の元気なパワーを生かしたアップテンポな太鼓ダンスと魂を振るわせるスローテンポなエイサーの2部演出でした。
 1曲目の「タッタ」では、リズムよく元気に踊り、2曲目の「花」では、ダイナミックに踊り素敵な花を咲かせました。
 どの子も達成感でいっぱいの表情をしていました。
 

2018年5月28日(月)
運動会 1・2年生 みんなで大冒険!!

 1年生は、小学校に入学して初めての運動会。2年生は、お兄さんお姉さんとなり、1年生をリードする運動会。
 ドラえもんの曲に合わせて、みんなで大冒険!音楽に合わせて元気いっぱいに踊り、元気と笑顔を届けてくれました。
 たくさんの人の前で緊張しながらも躍ることができて、子供たちも嬉しかったと思います。

2018年5月28日(月)
運動会 5・6年生 疾風迅雷

 5・6年生の騎馬戦は、今年も、1回戦が「総当たり戦」2回戦が「一騎打ち」3回戦が「大将戦」でした。
 友達を支えること、友達に支えられることの難しさを乗り越え、力を合わせて勝負に挑んでいました。
 勝敗がもちろんありますが、それ以上に子供たちの引き締まった真剣な表情が印象的でした。

2018年5月28日(月)
運動会 4年生 ねらえ!ラッキーカラー

 4年生は、スタートの合図とともに中央に置かれている竹の棒に向かって走り、赤組白組それぞれの陣地へ引き込む「棒引き」を行いました。
 今年は、赤青紫緑4色の棒があり、そのうち1色がラッキーカラーとなるため、どの色の棒を狙うかも勝敗に関係がありました。子供たちは、仲間同士で声を掛け合い、スピードや力だけでなく、作戦も重要な勝負の決め手となりました。
 4年生だけでなく、他の学年の児童も、どの色が選ばれるのか食い入るようにを見ている姿がありました。

2018年5月28日(月)
運動会 3年生 中川東台風57号

 3年生は、一本の竹の棒を友達と心を一つにして運びました。
 竹の棒を持って、台風のようにぐるぐる回ったり、足の下や頭の上を通したりしました。赤組も白組も声を掛け合い、素晴らしいチームワークを発揮していました。

2018年5月28日(月)
運動会 2年生 大玉ワッショイ

 2年生は、自分たちよりも大きな大玉を4人1組になってワッショイワッショイと運びました。
 大玉が勝手に転がってしまったり、思った方向に大玉が転がらなかったりして大変でした。それでも、友達と協力して上手に大玉を運んでいました。

2018年5月28日(月)
運動会 1年生 ダンシング☆玉入れ

 小学校に入学して2ヶ月、小さな1年生が高いかごをめがけて一生懸命玉を投げ入れていました。
 今年は「R.Y.U.S.E.I」の音楽に合わせて玉入れをしました。間に入るオリジナルダンスも元気いっぱい踊っていました。他の学年の児童も一緒に踊りながら、楽しく応援していました。

2018年5月28日(月)
運動会、ありがとうございました

 5月19日(土)、天候が心配されましたが、無事に運動会を行うことができました。
 4月末から練習を積み重ねてきた成果、また成長した姿をご覧いただけたことと思います。
 子供たちは、最後まであきらめず、自分の目標を達成することの大切さや難しさ等、たくさんの経験をすることができました。

 ご協力いただきました地域の皆様、PTA役員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2018年5月22日(火)
野菜の苗を植えました!

 5月16日(水)に、2年生は生活科で野菜の苗を植えました。ミニトマトやピーマン、ナス、キュウリから自分が育てたい野菜を選び、茎が折れないように、そっと鉢に植えました。「おいしいミニトマトになるかな。」「早く大きくなあれ!」と、野菜が元気に育つのを楽しみにしているようです。大切に育てていこうという気持ちがとても伝わってきました。収穫が楽しみです。

2018年5月19日(土)
本日(19日(土))の運動会実施について

 おはようございます。本校の教育活動へのご協力ありがとうございます。
 本日の運動会は、予定通り実施いたします。
 開始時刻は予定通り8時50分からです。プログラムも、通常通りです。また、予定通り児童の登校も7時55分から8時05分、応援団、5・6年の係児童の登校も7時45分になります。親子昼食も予定通り実施いたします。
  また、南門開門も予定通り7時45分となります。
  多くの方のご参観をお待ちしております。

 中川東小学校

2018年5月17日(木)
もうすぐ運動会!

 写真は運動会に向けて行った全校練習の様子です。
 全校練習では、入場行進や開閉会式、応援合戦、全校競技の練習を行いました。
 入場行進では、①元気よく手を振り足を上げること②縦の列を揃えるために顔を上げて前の人の頭を見ること③横の列を揃えるために歩幅を調整することをめあてに練習しました。
 応援合戦では、応援団のかけ声に合わせて、赤組も白組も大きな声を出していました。
 全校競技の大玉送りでは、1年生も大きな玉に負けずに、力いっぱい玉を送っていました。
 どの子も一生懸命取り組む姿が見られ、本番の運動会がますます楽しみになりました。

2018年5月12日(土)
4年生 消防署見学

 5月12日(土)に4年生は消防署見学に行きました。
 現在4年生は「火事から守る人々」という学習をしています。私たちの命を火事から守るために、学校内、地域にはどんな消防施設があるかを調べてきました。今日は、そのまとめとして消防署に行き、消防士の方にたくさんのお話を聞いてきました。
 24時間勤務し、トレーニングや訓練を欠かさずに行っていることにとても驚かされました。他にも、消防車を見せてもらったり、消防署の内部を見せてもらったりしました。
 消防署の皆さん、どうもありがとうございました。
 

2018年5月2日(水)
全校遠足

 今日は、全校遠足で東綾瀬公園に行きました。
 行きは、縦割り班ごとに上級生と下級生が手をつないで歩きました。午前中に、公園内でオリエンテーリングをした後、班ごとにお弁当を食べました。午後は、学級写真を撮った後、1・2年生は帰校し、3年生以上は公園に残って自由に遊びました。
 上級生は、下級生が上手に歩けるように、またゲームに楽しく参加できるように、声をかけている優しい姿がありました。

2018年5月2日(水)
離任式

 4月27日(金)に、離任式を行いました。中川東小学校を去られた先生方をお迎えして、感謝の気持ちを届けました。
 金管バンドの演奏の中、体育館に入場してきた先生方を見て、子供たちは嬉しそうにしていました。代表者が手紙を読み、花束を渡しました。どの手紙も、先生との思い出や感謝の気持ちが伝わってくる素敵な内容でした。お世話になった先生方の話を聞きながら、泣いている子供たちもいました。大切な思い出がまたひとつ増えたことでしょう。

2018年5月2日(水)
4月の避難訓練

 今年度初めての避難訓練がありました。2時間目の途中に放送が入り、地震が起きたという想定で訓練を行いました。
 どの学年も「お・か・し・も」を守って、素早く避難することができました。1年生も周りの様子を見て、上手に訓練に参加していました。

2018年5月2日(水)
1年生を迎える会

 4月26日(木)に1年生を迎える会を行いました。全校のみんなで1年生を歓迎しました。
 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、花のアーチをくぐって1年生が入場しました。運営委員会の司会のもと、楽しい会が進んでいきました。1年生の顔はずっとにこにこしていて、上級生もそれを見て笑顔になり、とても温かい会となりました。
 

2018年5月2日(水)
あいさつ運動

 4月23日(月)から1週間、あいさつ運動を行いました。
 中川東小学校では、縦割り班ごとに毎月あいさつ運動を行っています。今回は、パイナップル班の子供たちが大きな声で挨拶をしていました。
 校舎内に元気な挨拶の声が響き、気持ちよく1日をスタートできました。

2018年5月2日(水)
応援団集合

 運動会に向けて、応援団の練習が始まりました。応援団は、4~6年生の代表の子供たちです。
 赤組も白組も一致団結して練習に励んでいます。

2018年5月1日(火)
世界に一つだけのおみくじを1年生にプレゼント

 1年生に心をこめて「世界に一つだけのおみくじ」を作りました!!どんな風にしたら1年生が喜ぶか一生懸命考えながら、真剣に作る顔は下級生に優しいお兄さん、お姉さんの顔でした。これから1年間たてわり班で一緒に活動する1年生や一年担任の先生にプレゼントしました。3枚目の写真は1年生と3年生の顔合わせの様子です。3年生は1年生の目線に合わせてしゃがみながら、、しっかり自己紹介していました。牛乳パックや割り箸などご家庭でご協力いただき、本当にありがとうございました。

2018年4月21日(土)
委員会活動が始まりました。

 今日は、第1回目の委員会が行われました。5・6年生が各委員会に分かれ、活動をします。今日は、第1回目なので、どの委員会も組織作りをしました。
 5年生をひっぱる6年生の素晴らしい姿や、6年生に負けないくらい委員会活動に意欲的な5年生の姿がありました。
 

2018年4月21日(土)
3・4年生 エイサーがんばるぞ!

 今年の運動会で、中学年は表現「エイサー」をすることになりました。
 体育館に集合して、来週から始まる運動会練習に向けて「エイサー」とはどんな踊りなのかなどの説明を聞きました。映像を見たり、実際に基本になる動きをやってみたりすると、すでにやる気いっぱいの子供たち。
 そして、ダンスリーダーの「エイサー委員」を募り、よりかっこよく踊ることができるようにと、先に練習を始めました。各クラス4人ずつ集まった「エイサー委員」の活躍が楽しみです。

2018年4月19日(木)
4年生 外国語活動

 今年度から、3・4年生は外国語活動の時間が年35時間となり、時間割にも組み込まれています。
 新しいアドバイザーの先生がいらっしゃり、今週から授業が始まりました。
 1時間目は、世界の国々の挨拶を学びました。知っている挨拶の言葉がたくさんあり、「Hello」だけでなく、「你好」や「Jumbo」なども使って友達と交流をしました。最初は恥ずかしがっている子もいましたが、慣れてくると自分から友達に声をかけて挨拶をしていました。

2018年4月19日(木)
対面式

 4月16日(月)に、1年生と2~6年生の対面式がありました。
 1年生は、初めて上級生と一緒に校庭に並びました。はじめは落ち着かない様子でしたが、向かい合って「よろしくお願いします。」と挨拶をした後は、他の学年の児童と同じように朝会に参加をしていました。

2018年4月12日(木)
2年生になって

 4月10日(火)、2年生は体育館で学年レクリエーションをしました。鬼ごっこやぐるぐるリレーなど、友達と一緒に身体をいっぱいに使って楽しみました。
 2年生になり、1週間が経ちました。新1年生の手本になろうと、気持ちを新たに学校生活を送っています。今後の成長に期待です!

2018年4月12日(木)
入学式

 4月6日(金)の午後に、入学式を体育館で行いました。
 44名の元気な新入生が中川東小学校の仲間入りをしました。
 1年生の入学をお祝いして、6年生の代表児童が歓迎の言葉を送りました。
 立ったり座ったり、また長いお話を聞く時間もありましたが、一生懸命頑張る1年生の姿がありました。
 新1年生保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。 

2018年4月12日(木)
進級おめでとうございます。

 4月6日(金)、校庭で始業式を行いました。
 1つ学年が上がり、気持ちも新たに登校してきた2~6年生。3年生と5年生は、クラス替えもあったので、どきどきわくわくしていたことでしょう。
 新しい一年の始まりです。楽しく学校生活を送っていきましょう。
 

2018年4月8日(日)
1年生のお世話デビュー

 4月6日(金)に入学式があり、6年生は代表として出席しました。
 一人一人役割が与えられ受付、教室までの誘導、教室でのお世話を一生懸命に頑張りました。
 最初は緊張した様子が見られましたが、責任を全うすることで充実感を得られました。
 これから1年間最高学年として様々な場面での活躍が期待できる一日になりました。

2018年4月4日(水)

 4月1日(日)に桜まつりが大谷田就労支援センターにて行われ、
 金管バンドの15名が参加しました。
 春の日差しが降り注ぐ中「さんぽ」「RPG」の2曲を演奏しまし
た。アンコールの拍手もいただきました。
 地域のみなさんに金管クラブの音色を聴いていただき、子供たちは、これからまた頑張って練習していきたいと、気持ちを新たにしていました。

2018年4月2日(月)
新年度スタート

 平成30年度が始まりました。本年度もよろしくお願い致します。
 前年度の学校日記は、『<<前のページ』からご覧になれます。