本文へスキップ

足立区立中川東小学校の  
ホームページへようこそ

学校メール配信システムの登録はこちら
あなたはアクセスカウンター人目の来校者です
中川東小学校ホームページへようこそ!
    
 
足立区立中川東小学校は、創立41周年を迎えました。

家庭におけるICT機器を活用した学習支援コンテンツ等の紹介について

日中の居場所の提供について


区立小中学校の再開時期等について

休校中の過ごし方について


ご入学おめでとうございます

 令和2年度 入学式について
 入学のしおりとは、開式時刻が異なるのでお気をつけください。
 日時:令和2年 4月6日(月)14:00~14:20
   (受付は、13:20~13:40で行います。)
 
 *入学式終了後、PTA説明会、書類等の配布、諸連絡を体育館にて行います。
  終了時刻は、15:05頃となります。あらかじめ、ご承知おきください。

新型コロナウイルス感染症に関する区立小中学校における対応について

検温表について

家庭内でご注意いただきたいこと(8つのポイント)

手洗いについて

咳エチケットについて

~学校再開に向けて、春休み中の過ごし方が大切です~ 

新型コロナウイルス感染症対応についてのお願い

春季休業中の校庭開放について

  

自然災害時の登下校の対応について

 


来年度の教科書について

教育委員会定例会において、
足立区立小学校で令和2年度から令和5年度まで使用する教科書が、
新しく採択されました。
以下の教科の教科書については、来年度も引き続き使用します。
紛失することのないようご家庭で大切に保管していただきますよう
よろしくお願いします。

・現1年生→生活科、図画工作科
・現3年生→社会科、図画工作科、保健
・現4年生→地図帳
・現5年生→地図帳、図画工作科、家庭科、保健


卒業式について①


卒業式について②


臨時休業について①

足立区教育委員会 教育長 定 野  司

新型コロナウイルス感染症に関する区立小中学校における対応について

日頃から足立区教育委員会及び学校の教育活動にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症への新たな対応として、下記の通り臨時休校措置をとりますのお知らせします。

感染の拡大防止にご理解ご協力をくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

1 臨時休校期間
令和2年3月2日(月)から3月25日(水)は、臨時休校となります。
※3月26日(木)から4月5日(日)は、春季休業日となります。

2 臨時休校期間中の行事(卒業式は除く)について
この期間の部活動や学校関連行事はすべて中止となります。
※修了式については、実施しない方向で検討しております。

3 卒業式について
原則以下の方法により実施の方向で検討中ですが、実施の可否及び日程については、
状況に応じて判断し別途学校を通じて通知します。

(1)参列者の制限
小中学校においては、保護者、来賓(区からの派遣を含む)及び在校生は参列せず、教職員及び卒業生のみの参列とする。

(2)時間の短縮
式次第は以下の通りとする。
①国歌斉唱(区歌省略) ②卒業証書授与 ③学校長式辞 ④校歌斉唱

(3)事前練習、会場等
原則、事前練習は行わない。会場設営については、児童生徒の座席の間隔を十分に空ける等の配慮をする。

臨時休業について②

   

足立区立中川東小学校校長 豊田 純子

 

足立区立学校の一斉休校について

 

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、新型コロナウィルスの感染拡大を防止するための政府からの要請を踏まえ足立区では別紙のとおり学校を一斉に休校することとなりました。急な決定ではありましたが、今後は、子供たちへの感染防止を図るとともに、未履修の学習面をできる限り支援したいと考えています。休校中の過ごし方についてご家庭で十分に話し合いをし、安全で健康的な生活を送るようご指導ください。また、保護者の皆様におかれましても健康には十分ご留意くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

今後については、当面下記のとおり対応します。これからの社会情勢等により、変更となる可能性もあるため、保護者の皆様におかれましては、「学校メール配信システム」での連絡にご留意いただけますようお願い申し上げます。なお、登録がお済でない方におかれましては、登録している方から情報を得る等の手段を講じていだだけますようお願いいたします。


1 休校期間  令和2年3月2日(月)から3月25日(水)、3月26日からは春季休業日

2 休校期間中の行事(卒業式は除く)について

保護者会や6年生を送る会等、学校関連行事はすべて中止となります。

3 卒業式について

   現在の情勢では区通知のとおり児童と教職員のみで実施予定ですが、未確定な部分が多く、状況に応じて判断することになっています。「学校メール配信システム」等で、後日ご連絡します。

4 児童の荷物について

   本日、休校中の家庭学習に関わる教科書やドリル等について必要最小限で持ち帰らせます。その他の物については、「学校メール配信システム」等でご連絡いたします。

5 始業式・新6年生前日登校等新年度開始について 

   「学校メール配信システム」等で追って連絡いたします。

6 自宅での過ごし方

原則として学校の授業時間帯は、自宅での学習をさせてください。また、外出もできる限り控えさせるようお願いします。

※ 教職員もできるだけ自宅待機させる予定ですが、平日の日中は電話対応できるように数名は職員室に配置します。ご不明な点等は、電話にてご連絡願います。

<本件に関する問い合わせ>   
副校長  岡  和 弘   TEL (3629)4511

Diary学校日記



中川東小学校 ”創立40周年” ギャラリー 2019年

   
   
   


information

足立区立中川東小学校

〒120-0001
東京都足立区大谷田2-1-10
TEL.03-3629-4511
FAX.03-3629-4513
MAIL.nahi-ead@adachi.ed.jp