校訓
信・望・愛
教育目標
1.学校の教育目標
「信・望・愛」の校訓を根幹とした人間尊重の精神を基調とし、生涯学習社会の実現を図るとともに普遍的かつ個性豊かな文化を創造し、豊かな社会の形成の担い手となる、心身ともに健康で人間性豊かな生徒の育成を目指し、次に掲げる視点に立って教育を推進する。
(1)自ら考え創造する人
(2)素直で思いやりのある人
(3)健康でたくましい人
2.学校の教育目標を達成するための基本方針
(1)豊かな創造性を備え持続可能な社会の創り手となる生徒を育成する。
(2)あらゆる偏見と差別のない健全な学校づくりを推進する。
(3)いじめのない安心して通える学校づくりを推進する。
(4)円滑な学校生活を送るための特別支援教育を学校全体で実践する。
(5)不登校の未然防止・早期学校復帰に取り組み、関係諸機関と連携し、生徒が学校に復帰するでの学習保障を図る。
(6)「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業を通して基礎的・基本的な知識及び技能の確実な定着を図る。
(7)GIGAスクール構想の推進を図るとともに生徒が主体的に学べる環境を整え、学習の個別最適化を図る。
(8)共生社会の担い手として、障がい者理解に努め「ゲームチェンジャー」としての資質向上を図る。
3.めざす学校像、生徒像、教師像
○学校像 ・厳しい中にも 温かみのある学校 ・一人ひとりの生徒の良さを 伸ばす学校 ・地域・保護者・生徒から 信頼される学校 |
○生徒像 ・真剣に学びに チャレンジする生徒 ・礼儀を重んじ、 適切に表現できる生徒 ・自らを律し、夢に向かって 自立する生徒 |
○教師像 ・生徒に適切に要求でき、 信頼される教師 ・常に工夫し、建設的な提案が できる教師 ・組織で教育を実践できる教師 |
校長・副校長
校長 山﨑 要
副校長 茨 裕美
生徒数(令和5年5月1日現在)
1年 (3学級) |
2年 (3学級) |
3年 (3学級) |
5組 (3学級) |
合計 (12学級) |
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99 | 94 | 102 | 24 | 319 |