本文へスキップ

電話でのお問合せはTEL.03-3899-1134

〒121-0823 東京都足立区伊興4-16-1

―学校休校の延長について―

足立区立伊興小学校のホームページへようこそ。

今年度、本校は創立145年目になります

・・新着情報・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月30日
-連休中の過ごし方について-

連休中の過ごし方について、足立区教育委員会教育長より、お便りが出ています。
詳しくはこちらをご覧ください。

4月6日
-新1年生の保護者の皆様へ-
本日の入学式は校庭で実施します。
●受付は12:50〜13:10です。開式は13:30です。
●保護者の方は2名まで参加可能です。(記念写真は1名です。)
●持ち物 @就学通知書A自動払込利用申込書B上履き・上履き入れ(雨天時)C手提げ
●その他
@新型コロナウィルス感染症予防のため、児童・保護者とも、マスクの着用をお願いします。手指の消毒もご協力ください。
A発熱等体調が悪い場合は、無理せず休養してください。その際は必ず学校にご一報ください。
B写真撮影等は受付をした後にお願いします。
C近隣のご迷惑にならないように、自転車または車での来校はお控えください。ご協力をお願い致します。


4月2日
-新1年生の保護者の皆様へ-
本校では、新型コロナウイルスの感染防止のため、毎日水筒を持参しています。
水筒の中身は水のみとなります。中身が無くなった場合、学校で補充をします。
各家庭で、水筒の準備をお願い致します。


3月11日
-伊興小学校 入学式について-

1 日時 4月6日(火)13時30分開式(受付 12時50分〜13時10分)

2 会場 伊興小学校 校庭(雨天時) 体育館
※雨天等の判断は、当日の朝8時頃に伊興小学校ホームページでお知らせします。

3 参列者 校庭の場合 各家庭2名まで体育館の場合 各家庭1名まで

4 持ち物
@ 就学通知書A 自動払込利用申込書B 上履き・上履き入れ(雨天時)C 手提げ(配布物を入れるため)

5 その他
@ 新型コロナウィルス感染症予防のため、児童・保護者とも、マスクの着用をお願いします。
手指の消毒もご協力ください。
A 当日、発熱等体調が悪い場合は、無理せず休養してください。その際は必ず学校にご一報ください。
B 写真撮影等は受付をした後にお願いします。
C 入学式後に、写真屋さんによるクラス集合写真撮影を行います。その際に写真に入っていただく方は、児童のほかに各家庭1名でお願いします。
D 当日は、近隣のご迷惑にならにように、自転車または車での来校はお控えください。ご協力をお願い致します。



2月9日
令和3年4月に伊興小学校に入学予定の新1年生保護者様へ

−入学のしおり−


2月8日に配布しました入学のしおりです。
こちらからご確認ください。


2月2日
令和3年4月に伊興小学校に入学予定の新1年生保護者様へ

足立区立伊興小学校 学校説明会のご案内
○日時:令和3年2月8日(月) 15:00〜(受付14:40〜)
○場所:本校体育館
○持ち物
・就学届・上履き、下履き入れ・筆記用具・チューリップシート(未提出者のみ)

※新型コロナウィルス感染症予防のため、マスクの着用と手指の消毒にご協力ください。
※当日発熱などで体調がすぐれない場合は、無理にご参加なさらずにお休みください。
その際には、その旨学校までご連絡ください。

12月8日
−家庭学習支援サイト「ラインズeライブラリについてー
 足立区では児童の家庭学習について、インターネットを活用したオンライン学習を推進しており、
その一環としてこのほど「おまかせ教室 ラインズeライブラリ」というインターネットサイトが
利用できるようになりました。
 つきましては、保護者の皆様に各ご家庭のインターネットが使用できる端末で「ラインズeライブ
ラリ」のサイトにアクセス及びブックマーク登録していただき、可能な範囲で児童が利用できるよう
ご協力いただきたいと存じます。
 なお、IDやパスワードを書いた紙(水色の用紙)と設定に関するお便り(白色の用紙)は、各学級
担任から児童に配付済みです。よろしくお願いいたします。
 
 ◆ログイン画面へアクセスする方は、こちらを押してください◆
https://www-eh.edu-cloud.jp/pc/student/kateitop/login/
 
 ◆設定に関するお便り(PDF)をご覧になる方は、こちらを押してください◆

9月1日
ー夏休み明け2週目になりましたー
 夏休み後の登校も2週目となり、9月に入りました。新型コロナウィルス感染症予防を図りながら、少しづつですが学校生活の幅も広げているところです。詳しくは「学校だより」でご確認ください。
 なお、活動の充実に向け、登校時間の遵守と欠席や遅刻の電話連絡については引き続きご協力ください。教育活動の充実に向け、よろしくお願いいたします。
 また、文部科学大臣より「新型コロナウィルス感染症に関する差別、偏見の防止に向けて」保護者、地域の皆様へのメッセージが届いています。詳しくはこちらをご覧ください。


7月15日
ー朝の登校時間についてー
 毎日定時登校へのご協力ありがとうございます。最近、到着時間が早いお子さんを見かけます。昇降口での滞留を防ぐため、引き続き以下の時間帯での登校へのご協力をお願いいたします。
低学年8:15〜、高学年8:20〜を目安に送り出してください。

 なお、欠席や遅刻をするときには、必ずお電話での連絡をお願いします。
また、児童の怪我などにより止むを得ず車両などでの送迎が必要となった場合には、交通ルールやマナーを遵守してくださるようお願いいたします。



7月7日
ー新型コロナウィルス感染予防の徹底についてー
一斉登校の再開から2週間余りが経ちましたが、依然として新型コロナウィルスの感染拡大が見られます。
つきましては、区の通知をお読みいただき、引き続き感染予防へのご協力をお願いいたします。
なお、区のガイドラインに沿って、同居家族の体調に関わらず、本人が健康なら登校は制限されないことになりましたので、ご承知おきください。

新型コロナウィルス感染予防の徹底について(足立区教育委員会通知文)



6月1日
ー健康管理のお願い(再依頼)ー
本日より3分割の分散登校が始まりました。どの子も笑顔で登校してくれ、職員一同もうれしい限りです。
しかし、登校時に若干の滞留が見られました。感染防止に向け、以下の点へのご協力をお願いいたします。

@登校時間は8:15〜8:25です。早すぎない、遅すぎないようにお願いします。
A健康観察票(6月3日まではピンク色のもの)を必ず持たせてください。
特に、保護者のチェック欄への記入を忘れずにお願いします。(確認の電話連絡が多くなるのを避けるため)

旧・健康観察表(6/2、6/3だけ使います)
新・健康観察表(6/4から使います)

 
5月29日
ー今後のお子様の健康管理について(追加)ー
 6月1日から、分散登校で学校が再開します。緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルスへの
備えは続きます。先日、文部科学省から「学校の新しい生活様式」として、マニュアルが示されました。
ここでは学校での指導の在り方はもちろん、「同居家族に風邪症状等が見られる場合は児童に自宅療養を」
との方針も明記されています。
 本人だけでなく、同居しているご家族が体調不良の場合は、お子様の登校を控えるようお願いいたします。
分散登校1クール目に、「健康観察表」を配布しますので、「同居家族」の健康チェックも加えてお願い
いたします。1クール目に同様の状況がある場合も同様に登校を控え、学校に電話連絡をお願いいたします。
詳細は以下の「保健だより 臨時号」をお読みください。
 
保健だより 臨時号


5月27日
ー学校の再開についてー
緊急事態宣言の解除に伴い、足立区も分散登校により学校を再開することになりました。
グループ別の登校日や時間割、持ち物等については先日配布した「学校の再開に向けた
今後の予定」をご参照ください。
学校再開に向けた今後の予定 HP版


加えて、学校再開の際に、以下の内容についてご協力をお願いします。

@毎朝の健康観察と、健康観察表の提出をお願いします。
A体調不良の際には、自宅療養をお願いします。
 欠席の連絡は学校に、電話で連絡してください。
B8:15〜8:25に、南門から登校をしてください。
C6月1日〜3日の下校時刻について
 下校時刻   1年 11:45頃
      2〜6年 12:30頃 
Dマスクの着用、またハンカチ・ティッシュを持たせてください。
E帰宅後のうがい・手洗い等、基本的な生活習慣が定着するように、ご家庭でもご協力ください。

学校としては、以下の内容をふまえて授業、指導を行っていきます。
@「3密」にならないような学習・生活指導
A児童の健康観察の徹底と、手洗いの機会の確保
B登校前や下校後の廊下等の消毒
C授業中の換気の徹底
D教職員の健康管理の徹底


学校再開に向けて、簡易給食について(足立区教育委員会より)
・新型コロナウイルス感染症に関する区立小中学校の再開について
・学校再開後の「簡易昼食」の提供 について


5月25日
ー「学校の再開にむけた今後の予定(5月25日現在)を配布しましたー
 6月以降の予定について、「学校再開が延期になった場合」と「学校再開ができる場合」の2パターンが記載されたお便りです。
 特に「学校再開ができる場合」は、子どもたちの健康と安全を守っていくために、保護者の方にもご協力いただきたい大切な事柄が書かれています。
 登校のルールや登校の持ち物については、お子さんと一緒に確認してください。また、分散登校となりますので、3日に1回の登校サイクルとなります。そのため、週によって、登校する曜日が異なりますので、ご注意ください。
 分散登校名簿は、25日に学校より配布したお便り「学校再開にむけた今後の予定(5月25日現在)にて、ご確認ください。
 なお、分散登校開始か休校延長かにつきましては、決まり次第学校メール・ホームページにてご連絡いたします。
お便り:学校再開に向けた今後の予定(5月25日現在)HP版




5月21日
ー5月25日(月)の課題提出・受取についてー
 5月25日(月)が次の課題提出・受取の日です。前回と同様に、学年ごとに時間を分けて登校していただき、各担任がお子さんの健康や学習状況を把握します。

登校時間(前回と同じです)
1年生 9:00〜9:50
2年生 10:00〜10:50
3年生 11:00〜11:50
4年生 13:00〜13:50
5年生 14:00〜14:50
6年生 15:00〜15:50

持ち物等詳しいお知らせはこちらをご覧ください。


5月15日

※昨日アップした内容のうち、登校時間が5分ずつずれている誤りがありました。
 申し訳ありません。訂正したものを再度アップしましたので、ご確認ください。
 (前回と同じ登校時間で、学校配信メールでお知らせした時間のとおりです。)

ー5月18日(月)の課題提出・受取についてー
 5月18日(月)が次の課題提出・受取の日です。前回と同様に、学年ごとに時間を分けて登校していただき、各担任がお子さんの健康や学習状況を把握します。

登校時間(前回と同じです)
1年生 9:00〜9:50
2年生 10:00〜10:50
3年生 11:00〜11:50
4年生 13:00〜13:50
5年生 14:00〜14:50
6年生 15:00〜15:50

持ち物等詳しいお知らせはこちらをご覧ください。
次回は25日(月)を予定しています。

ー子供の交通事故防止対策についてー

 既に報道等でご存知だと思いますが、5月7日に江戸川区において、自転車横断中の生徒が、自動車に衝突され死亡する交通事故が発生しました。
 つきましては次の2点についてお家でもお声がけいただくようお願いします。
・青信号でも、左右の安全を確認し、車両が停止したのを見届けてから横断する。
・一時停止場所や見通しの悪い場所では、一時停止し、左右の安全を確認してから歩行又は走行する。





 また、この通知に基づく本校での対応について、以下についてお知らせします。

 5月11日(月)に各学年ごとに学習課題をお渡し、健康や学習状況を把握します。
 
該当する下記の時間にお越しください。
 〇児童のみ / 〇保護者のみ / 〇児童・保護者いっしょに
 上記のいずれでも構いません。
 ※なお、1年生については、基本、保護者がいらしてください。
  1年生といっしょに来ていただいても構いません。

 【学年の時間と家庭からの持ち物】
 1
年生  9:00 9:50(アサガオセット(植木鉢、受け皿、土)用レジ袋)
           (学習課題を持ち帰るためのかばん)  

 2年生 10:0010:50(手さげ袋)
 3
年生 11:0011:50
 4
年生 13:0013:50(課題が出ていた漢字練習ノート)
 5
年生 14:0014:50
 6
年生 15:0015:50(漢字練習帳と漢字ドリル用ノート)
 ※35年生は、ランドセルだけで結構です。

〇コロナ感染防止のため、対応は校庭で行います。その後、すぐに下校になります。該当の学年時間の間でしたら、どの時刻でも構いません。雨天時は、体育館でお渡しします。
〇学習課題は、1週間分お渡しします。
518日月曜日に、前週にお渡しした学習課題の提出をお願いします。
 新たに次の1週間分の学習課題をお渡しします。
〇感染防止のため、できる限りマスク着用をお願いします。
〇来校の際は、徒歩でお願いします。また、児童来校の際は、ランドセルで、校帽の着用をお願いします。

〇不明点・質問がありましたら、学校にお問い合わせください。
 下記に学年教員のいる曜日を載せました。
 月曜日:全学年教員  / 火曜日:14年教員 
 水曜日:25年教員 / 木曜日:36年教員


ー映像授業の配信及び学習教材の提供について―

家庭学習を支援するための映像授業の配信、教科書学習用プリントについて、足立区ホームページに
掲載されています。詳細は学校メール、または学校からの配布物をご確認ください。



4月30日
ー休校期間中における学習支援コンテンツの無償配信延長のご案内ー
先日ご案内しました、休校期間中の児童の学習支援配信型学習コンテンツ「EduMall(エデュモール)」はご利用いただけけましたか。今までの学習の振り返りや学習、プログラミング教材、理科の実験動画等このコンテンツがあります。このコンテンツの無償配信期間が延長となり、令和2年5月31日(日)まで利用できることとなりました。ぜひ各家庭でご活用ください。

1 利用方法
@教育コンテンツ配信サービス「EduMall(エデュモール)」にアクセスする。
URL: http://www.edumall.jp/go

AIDとパスワードを入力する。
・伊興小学校ID:学校メールにて配信しています。
・ログインID:edumall
・パスワード:学校メールにて配信しています。

2 費用
コンテンツの利用…無償(配信期間中)
通信費用…利用者負担

3 配信期間
令和2年5月31日(日)まで延長

4 注意
「ブックマーク」をされる場合は、必ずログイン後にお願いします。(IDやパスワードを入力する画面をブックマークすると表示に不具合は生じます。)一度ログインした端末では、次回以降IDやパスワードの入力は不要となります。なお、各コンテンツはパソコンやタブレットを想定しております。


―学校の再開または休校の延長について―
区のHPでもすでにご案内していますが、足立区教育委員会では、緊急事態宣言終了に伴う学校再開について、以下の通り通知をしましたのでお知らせいたします。大切な文書ですので最後までお読みください。
また、この通知に基づく本校での対応については、「学校再開」か「休校延長」かが決定次第、5月7日を目途に改めて配信システムでお知らせいたします。
なお、以下の4点については、特に大切な点ですのでご留意ください。

(1) 5月11日(月)からの学校再開について、足立区教育委員会では緊急事態宣言の終了をもとに判断をします。

(2) 「学校再開」「休校延長」にかかわらず、5月7,8日に予定されていた「自由登校日は中止」とします。

(3) 「学校再開」となった場合でも、3週間は3分の1ずつの分散登校とします。また、再開4日目から簡易給食が提供される予定です。(アレルギー対応はありません。対応者は、弁当持参)

(4) 「学校再開」又は「休校延長」が決定した段階で、今後の具体的な対応については、本校から改めてお知らせします。

通知文はこちら


4月16日
ー小学生向けに生活・学習を支援する番組が始まりましたー

TOKYO MXテレビで、生活や学習の習慣づけを支援する番組「TOKYO おはようスクール」が
始まりました。

放送日時 2020年4月15日(水)〜5月6日(水)
     月曜日〜金曜日 8:30〜9:00/14:56〜14:58  (TOKYO MX1…9チャンネル)

番組詳細:こちら
番組HP:https://s.mxtv.jp/variety/ohayo_school/



4月16日
(再掲)
ー特設ページ「臨時休校期間中の学習支援について」ー
臨時休校中に自宅で学習できる教材として、
・足立区のホームページに掲載されている「次へのステップ」
・東京都教育委員会のホームページに掲載されている「東京ベーシックドリル」等
が集約されている特設ページが設定されています。
学校からの課題以外にもチャレンジできます。どうぞご活用ください。

https://www.city.adachi.tokyo.jp/kyoiku/k-kyoiku/kyoiku/seisaku.html



ー特設ページ「臨時休校期間中の学習支援について」ー
自宅でできる学習支援サイトを集約した特設ページが、足立区HP内に設足されました。
臨時休校中に、ご家庭でご活用ください。
https://www.city.adachi.tokyo.jp/kyoiku/k-kyoiku/kyoiku/seisaku.html





information

足立区立伊興小学校

〒121-0823
東京都足立区伊興4-16-1
TEL.03-3899-1134
FAX.03-3899-1135

伊興小学校サイトポリシー