足立区立伊興小学校 〒121-0823
東京都足立区伊興4-16-1
TEL.03-3899-1134
FAX.03-3899-1135

学校のお知らせschool NEWS


今月のお知らせ


令和5年度年間行事予定(2023.2.28現在)
令和5年度生活時程のお知らせ

献立表(令和6年2月)
献立表(令和6年3月)
保健便り
図書便り

にこにこルーム スクールカウンセラー便り

※こちらで閲覧できるのは、令和5年4月までのお便りです。5月以降のお便りは、home&schoolにて関係者のみに配信します。

↓令和4年度のお知らせ・学校生活の様子はこちら↓


【3月23日 全学年 修了式】

令和4年度の修了式を校庭にて行いました。各学年の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。式終了後には、学級の友達や先生との別れを惜しむ声が聞かれました。一年間の思い出や成果を胸に、次の学年に向かって堂々と一歩を踏み出してほしいと思います。

3月14日
-文部科学大臣からのメッセージ-
小学生のみなさんへ         →  こちら
保護者や学校関係者等のみなさまへ  →  こちら
相談窓口一覧(令和5年3月版)    →  こちら

【3月14日 全学年 なかよし班活動】


3月9日に、今年度最後のなかよし班活動を行いました。5年生が進行しながら、お別れ遊びをしたり、学年代表児童が感謝の言葉を伝えたりしました。どの班も、別れを惜しみながらも、楽しく過ごすことができました。

【3月10日 6年生 理科】


6年生は理科「電気と私たちの生活」で学んだことを生かして、プログラミングに挑戦しました。児童用タブレット端末とセンサー、LEDをつなぎ、「暗くなったら点灯し、明るくなったら消灯する」プログラムを作りました。班の友達と試行錯誤しながら、取り組む姿が見られました。

【2月28日 5年生 芸術鑑賞教室】

5年生は、2月17日(金)に芸術鑑賞教室で、劇団四季の「ライオンキング」を鑑賞してきました。2時間40分と長い上演時間でしたが、大迫力の演技を子供たちは最後まで集中して見ていました。上演後は、「泣いちゃった。」「迫力がすごかった。」と楽しそうに話していました。

【2月22日 4年生 6年生を送る会】


2月22日に「6年生を送る会」を行いました。4年生は6年生への贈り物として「6年生クイズ」をしました。「6年生の好きな教科」など6年間を振り返ってもらえるようにと思いを込めたクイズで、6年生に楽しんでもらうことができました。

【2月16日 2年生 外国語】


3年生から始まる外国語活動の体験をした2年生。英語での挨拶や、自分の名前の言い方を知りました。使えるようになったフレーズで、外国語アドバイザーの先生や友達とやりとりをし、慣れ親しみました。

【2月7日 3年生 理科】

3年生は、理科委員会主催の「実験教室」に参加しました。「はかり」をつかって身近にあるものの重さを量りました。「1kgぴったりにできた!」や「セロハンテープの台が一番重かった!」とグループごとに話し合いながら、楽しく活動することができました。

【1月31日 1年生 生活科】


1年生は生活科「きせつとなかよし ふゆ」の学習で、凧あげをしました。初めて凧あげをする子も周りの友達の動きを真似て、上手に凧あげをすることができました。自分たちで走ったり風を使ったりして楽しく凧で遊びました。

1月30日
-児童・生徒をSNS等の危険から守るために‐
 保護者の皆様へ → こちら 

【1月23日 1〜6年生 短なわ旬間】


1月16日(月)〜27日(金)は、短なわ旬間です。中休みと昼休みに、校庭に出て練習をしたり検定を受けたりしています。寒さに負けず、技に挑戦したり、友達と教え合ったりする姿が見られています。

【1月17日 6年生 席書会 】


6年生は1月11日(水)に席書会を行いました。「夢の実現」の4文字に気持ちを込めて書くことができました。どの児童も緊張感をもち、真剣に自分の作品に向き合いました。夢の実現に向けた飛躍の年となりますように。

【1月10日 5年生 社会科見学 】
 

5年生は12月8日(木)に社会科見学でキッザニアへ行ってきました。子供たちはいろいろな職業体験を通して、仕事の大変さや楽しさを学んだようです。振り返りでも、仕事では丁寧な言葉や笑顔が大切なことなど、様々な気付きもありました。


【12月23日 4年生 展覧会】



12月15日(木)〜17日(土)に展覧会が開かれました。4年生は「生き生き生き物」「魔法の本」「ぬって切って組み合わせて〜まほうの飾り〜」の3作品を展示しました。展示された自分の作品を見つけたときの嬉しそうな表情がとても印象的でした。

【12月12日 3年生 外国語活動】

3年生は外国語活動を通して、様々な言語を聞いたり話し合ったりしています。ALT(外国語指導助手)や外国語アドバイザーとの授業で、外国の文化も学びつつ、気持ちの良いリズムと発音、そしてジェスチャーで全身を使いながら楽しく学習しています。

12月12日
-学習者用デジタル教科書の紹介動画‐
授業で使用しているデジタル教科書の紹介動画です。→東京書籍(3分) 
                        →日本文教出版(7分)


【12月7日 2年生 生活科】


2年生は生活科で、風や磁石、ゴムなどの力を使って動くおもちゃを作っています。動力に何を使うかを選び、作って、ためして、工夫して…。楽しみながら試行錯誤を繰り返していくことで、考える力を培っていきます。

12月7日
-3年生から6年生児童の保護者の皆様へ-
 「お子さんの学力向上のために大切なこと」(東京都教育委員会より) →こちら


【11月30日 1年生 体育】


11月のある日。1年生は、体育の授業でフープを使った運動遊びを行いました。大中小のフープで、どんな運動遊びができるだろうと考えながら、いろいろな動きを試していました。広い校庭で思いっきり身体を動かし楽しみました。


9月30日
-ごみゼロ地域清掃活動への参加のお願い-
 10月15日(土)のごみゼロ地域清掃活動への参加のお願い →こちら


9月16日
-台風14号の接近に伴う対応について-
 
9月20日(火)の登校について →@台風14号の接近に伴う対応について
                →A台風、地震、水難等の自然災害時の登下校の対応について


【令和4年7月6日 2年生 水泳学習】



伊興小では、6月20日にプール開き朝会を行いました。昨年度に引き続き、今年度も感染症対策を講じながら指導をしています。この日は、2年生と3年生の授業でした。密にならないよう、ルールを守りながら、楽しそうに取り組んでいました。




-令和4年度 本校入学予定児童の保護者の皆様へ-
 特設ページを作りましたのでこちらへ →特設ページへ



3月28日
-入学式について-

@日時:令和4年 4月6日(水) 午後1時30分開式
A式場:伊興小学校 体育館
B受付:12時50分から1時10分まで(時間厳守でお願いいたします)
C持ち物:【保護者】就学通知書、児童指導資料、自動払込利用申込書、上履き、上履き入れ
     【新一年生】上履き、上履き入れ、ハンカチ、ティッシュ
      ※ランドセルは必要ありません。記念撮影等で持たせる場合は、保護者の判断でお願いします
  
       詳細は、「入学のしおり」をご覧ください。

D注意事項:
 ○必ずマスクを着用してください。     
 ○お子さん、同居家族の方、どなたかお一人でも体調が悪い場合は、出席をお控えいただき、学校にご連絡ください。
 ○保護者の方の参列は、新入生1名につき2名までです。
 ○必ず徒歩での来校をお願いいたします。

3月22日
-新型コロナウィルス感染症陽性・濃厚接触者に関する登校許可書について-
 日頃より本校の教育活動、新型コロナウィルス感染拡大防止へのご理解とご協力を賜りありがとうございます。新型コロナウィルス感染症陽性・濃厚接触者に該当する児童の登校再開につきましては、お手数ですが以下の手順をご確認ください。

 @こちらの「新型コロナウィルス感染症陽性・濃厚接触者に関する登校許可書」をクリックしてください。
 A「新型コロナウィルス感染症陽性・濃厚接触者に関する登校許可書」を印刷し、「記入方法」をご参照の  上、保護者の方が必要事項を記入してください。
 B登校時に児童に持たせて、担任にご提出ください。
 
3月18日
-あだち放課後子ども教室スタッフ募集-
 
足立区では「あだち放課後子ども教室」の安全管理スタッフを募集しております。つきましては、「あだち放課後子ども教室」の意義やスタッフ活動の詳細、子どもたちの声をまとめた動画資料を掲載させていただきます。スタッフ募集に関するお問い合わせは、
 「公益財団法人 足立区生涯学習振興公社」あだち放課後子ども教室担当(03-5813-3732)までお願いいたします。
 → 足立区生涯学習振興公社「あだち放課後子ども教室」動画資料

-御家庭で活用いただける学力向上に関する資料-
 令和3年度に実施されました「児童の学力向上を図るための調査」の結果に基づいて、保護者様に向けた資料がございます。御家庭での学習に活用していただければと思います。
 → 「お子さんの学力向上のために必要なこと」

3月1日
-2月28日以降の特別時間割について-
 ・2/28(月)〜3/11(金)の特別時間割

2月16日
-まん延防止等重点措置解除後の教育活動に向けた2月28日からの対応について-
 2月28日より給食提供の上、6時間授業を再開いたします。上記に関して、足立区より通知がございます。ご確認ください。 →こちら
 また、キッズパレットは、3月1日(火)より再開いたします。参加する曜日・学年に変更はありません。
   1年 (月・水・木)
   2年 (月・水・金)
   3年 (火・水・木)
   4年 (火・木・金)
   5年 (火・木・金)
   6年 (月・火・金)
引き続きご家庭におかれましても、感染予防にお努めいただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

2月15日
-学習方法の選択期間における給食費対応について-
 日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りありがとうございます。感染症対策に伴い実施している学習方法(登校給食あり・登校給食なし・リモート学習)の選択期間の給食費につきまして、以下のリンク先の通り対応させていただく見込みです。よろしくお願いいたします。 →こちら

2月10日
-2月14日以降の特別時間割について-
 ・2/14(月)〜2/19(土)、2/21(月)〜2/28(月)の特別時間割
 
1月31日
-2月3日以降の特別時間割について-
 ・2/3(水)〜2/10(水)の特別時間割

1月28日
-登校再開にあたって-
 登校許可書が必要な方に向けて取得方法について掲載させていただきます。 →こちら
また、2月8日以降分の健康観察表を掲載させていただきますので、お持ちでない方はお手数ですが印刷をしてご活用ください。 →健康観察表

1月26日
-感染症対策徹底のお願いと登校を控えていただく場合について-
 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。まん延防止等重点措置の適用により、登校をお控えいただく基準が変更となりましたのでお知らせいたします。
 足立区より、感染症対策と登校の基準に関して記載しております。ご確認ください。
 ・感染症対策のお願いと登校を控えていただく場合について

-リモート学習の実施に関する確認事項-
 リモート学習の実施に関する3つの約束を掲載いたします。ご確認ください。
 ・リモート学習の3つの約束

1月25日
-26日以降の特別時間割について-
 ・1/26(水)〜2/2(水) 特別時間割表


1月24日
-クロームブックを使ったオンライン学習の開始に向けて-
 ・クロームブックスタートマニュアル
 ・1月26日からのリモート 授業に向けたリハーサル[任意参加]のご案内

1月21日
-まん延防止等重点措置に伴う学校運営について-
 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、変更等がございますのでご確認ください。
 ・まん延防止等重点措置の適用における教育活動について
 ・1月26日以降の授業形態に関して(24日締切の調査あり)
 ・5,6年生の1月27日の能公演見学に関して 


9月28日
-令和3年10月4日以降の学校運営について-
 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。足立区より、今後の学校運営に関して記載しております。ご確認ください。 → こちら


9月16日
-鋸南・日光自然教室の実施方法について-
 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う、鋸南・日光自然教室の実施方法について変更等ございますのでご確認ください。詳しくはこちらをご参照ください。

9月14日
-生理用品の配置について-
詳しくはこちらをご参照ください


-
リモート学習対象のご家庭用テストについて-
詳しくはこちらをご参照ください

-
9月13日の学校再開に向けて-

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
 さて、9月13日より学校が再開されます。既にご案内の通り、9月30日までは4時間授業または家庭でのリモート学習となりますのでご確認ください。
 登校される方は、ご家族も含めた毎朝の健康観察をお願いいたします。お子様やご家族に体調不良がある場合は登校をお控えいただくようお願いいたします。なお、低学年は8:15〜、高学年?は8:20〜の時差登校にご協力ください。
 また、リモート学習のお子様は朝のホームルームからの参加をよろしくお願いいたします。なお、リモート学習も含め、欠席の際には必ず学校に電話でご連絡願います。
 お子様、保護者の皆様には引き続きご心配やご苦労をおかけしますが、新型コロナウィルスの感染防止にご理解とご協力をお願いいたします。


期間中の取組詳細についてはこちら

リモート学習については下記の掲載内容をご確認ください。

-クロームブックを使ったオンライン学習の開始に向けて-
@タブレット端末「クロームブック」の家庭への持ち帰りの実施と接続・ログインの確認
Aクロームブックスタートマニュアル
Bオンライン学習開始に向けての確認及び留意事項



-学習に役立つリンク集-
あだち学校ICT情報ひろば
 Googleアカウント、端末、操作方法や学びコンテンツなどが掲載されています。 


・おまかせ教室eライブラリ
児童が自分で取り組んだり、学習課題で使用します。学校よりID、パスワードが配布               されています。

・子供の学び支援サイト
児童の学びに役立つ情報が掲載されています。





















 

TOPページ

伊興小とは SCHOOL

伊興小の教育

アクセス access




information

足立区立伊興小学校

〒121-0823
東京都足立区伊興4-16-1
TEL.03-3899-1134
FAX.03-3899-1135

伊興小学校サイトポリシー