令和6年3月25日(月) 令和5年度修了式
 本日、令和5年度修了式を挙行いたしました。
 この1年間、様々な場面で保護者の皆様、地域の皆様にご支援をいただきました。ありがとうございました。
 修了証授与、校歌斉唱、校長講話、生活指導主任講話に続き、表彰を行いました。
 今年度も、多くの生徒が活躍することができました。
 令和6年度も皆様のご協力をお願いいたします。
 
 令和6年3月15日(金) 卒業式予行・同窓会からの記念品贈呈・各種表彰・3年生を送る会
 本日、卒業式予行を実施いたしました。3月19日(火)の本番に向け、しっかりと準備が進んでいます。
 また、その後、同窓会からの記念品贈呈や、体育優良生徒などの各種表彰を行いました。
 続けて、3年生を送る会も行いました。最後に、3年生代表生徒から、在校生に向けて激励の言葉が掛けられました。
 
 令和6年3月11日(月) 全校朝礼
 本日の朝礼では、冬休み明けからの各種の表彰を行いました。
 ソフトテニス部、バドミントン部、連合書初め展、英語検定、漢字検定、音楽創作コンクール、中学生消火隊、興本地区青少年顕彰(中学生消火隊・ボランティア部)などの表彰がありました。六中の生徒たちの活躍にとてもうれしい気持ちになりました。
 
 令和6年3月8日(金) 【第3学年】TGG
 今日は、3年生は国際理解教育の一環として、TGGを訪問しました。半日「英語だけ」の生活を送りました。
 どの生徒もとても積極的にコミュニケーションを取る姿が見られ貴重な経験となりました。
 
 令和6年3月7日(木) 花いっぱい運動
 開かれた学校づくり協議会の皆様のご協力のもと、生徒会・ボランティア部の生徒が花いっぱい運動を実施しました。
 予定していた3月5日(火)は、あいにくの雨天となってしまいましたが、本日は、開かれた学校づくり協議会の委員の方にもご参加いただき実施することができました。皆様のご協力ありがとうございました。
 
 令和6年3月6日(水) 【第1・2学年】ESAT-J YEAR1 YEAR2
 本日、1・2年生は、東京都中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)に取り組みました。
1・2年生は今年度からの実施です。英語の「話す力」を試しました。3年生になると本試験が実施されます。日頃の授業からしっかりと取り組むことでスピーキング力を高めていきたいです。
 
 令和6年3月3日(日) 善行青少年顕彰式
 本日、青少年対策興本地区委員会による善行青少年顕彰式が、本校を会場にして開催されました。
 本校からは、中学生消火隊とボランティア部が顕彰されました。
 これまでの地道な取り組みを評価していただき、とてもうれしく感じました。
 その後、天気にも恵まれ、「荒川ウォーク」が実施されました。
 
 令和6年3月1日(金) 【第1学年】社会人の話を聴く会
 本日、1年生は、社会人の話を聴く会を実施いたしました。9月に開催を予定していましたが、台風の影響で延期となっていました。
 3名の講師の先生方から、働くということはどういうことか、また働くうえで大切にすべきことについて、「人のためになること」や「人と違うことをすること」などたくさんのことをご指導いただきました。
 ご指導いただいた先生方、本当にありがとうございました。
 
 令和6年2月26日(月) 後期期末考査
 
本日より、後期期末考査を実施しています。今日は、社会、数学、英語、音楽の4教科でした。
 どの教室も、最後まであきらめず取り組んでいました。
 
 令和6年2月5日(月) 雪が積もりました
 
心配されていたとおり、本日は雪が降り積雪となりました。六中の雪景色です。このあと、まだまだたくさん雪が積もりました。
 

 令和6年1月29日(月) 生徒会朝礼
 本日は、オンラインを活用して生徒会朝礼が実施されました。
今日の生徒会朝礼では、タブレットの使い方に関する注意喚起がありました。
また、各教科の勉強方法について、先生方から取材した内容を生徒会役員がパワーポイントにまとめて発表しました。
毎日の学習に役立てていきましょう!!
 
 令和6年1月19日(金) 百人一首大会(1・2年生)
 本日、1・2年生は百人一首大会を実施いたしました。授業はもちろん、休み時間にも一生懸命練習してきました。
 今日はこれまでの成果を発揮し、白熱した対戦が繰り広げられました。
 
 令和6年1月9日(火) 冬休み明け全校集会
 冬休みが終わり、学校生活が再開しました。本年もよろしくお願い申し上げます。
 本日は、冬休み明けの全校集会を行いました。校長先生、生活指導主任の先生よりそれぞれお話がありました。
 ここから4月までの3か月間は、来年度に向けた準備の期間でもあります。
 一日一日を大切に過ごしていきましょう。
 
 
令和5年12月25日(月) 冬休み前最終日
 冬休み前の登校日も、本日が最終日となりました。
 登校指導では、生活委員の生徒・教員がサンタクロースに扮して、あいさつをしました。
 また、冬休みに向けた全校集会も実施しました。校長講話、生活指導主任講話に続き、各種表彰を行いました。
 
令和5年12月20日(水) 歯科講話
 本日は、第1学年とI組で歯科講話を実施いたしました。学校歯科医の横田秀一先生と、横田歯科医院の皆様にご来校いただきご指導いただきました。
 これからも歯を大切にして、健康な生活が送れるようにしていきたいです。ご指導いただきありがとうございました。
 
 
  令和5年12月16日(土) 朝のあいさつ運動 & I組マルシェ & 防災訓練
 【朝のあいさつ運動】
 開かれた学校づくり協議会、PTA、本校の共催で、朝のあいさつ運動を実施いたしました。
 本日は、14名の開かれた学校づくり協議会委員・保護者の皆様に参加していただき、本校の教職員・生活委員の生徒ともに、
 お揃いの「たすき」を着用して生徒の登校を迎えました。
 

【I組マルシェ】   
 本日、I組ではマルシェを実施いたしました。様々な準備をして本日を迎えました。
 たくさんのお客様に来ていただき、とてもうれしかったです。生徒たちにとって、とても貴重な経験となりました。
 
 【防災訓練】
本日の3時間目には、防災訓練を実施いたしまた。
 1年生は放水訓練と消火訓練、2年生とI組は起震車体験と煙体験、3年生はクロスロードクイズを行いました。
 西新井消防署、足立区災害対策課、日本赤十字社の皆様のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 
     
 令和5年12月13日(水) 読書Week & 階段絵
 今週から、読書weekです。図書室でたくさん本を借りると、素敵なしおりがもらえます。また、朝読書の時間には、どのクラスでも真剣に読書に取り組んでいます。
 生徒会で作成している階段絵が冬バージョンになりました!!

 
令和5年12月7日(木) 校長面接・三者面談
 12月6日(水)より三者面談を実施しています。保護者の皆様のご来校、よろしくお願いいたします。
 また、3年生は、校長先生との面接も同時進行で進めています。進路選択に向けて大詰めをむかえた3年生です。
 体調に気を付けて、頑張りましょう。
 
 
 令和5年12月1日(金) 【美化委員会】落ち葉掃き
 11月20日(月)~12月1日(金)の放課後の時間を利用して、美化委員会で落ち葉掃きを実施しました。
 近隣の方にもご協力をいただきました。また、声を掛けていただきとても励みになりました。
 これからも、学校周辺の美化活動に努めていきます。
 
 令和5年11月29日(水) 薬物乱用防止教室
 本日は、学校薬剤師の中島西啓雄先生を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を開催いたしました。
 学年ごとに分かりやすく、薬物のこわさを学びました。ご指導いただき、ありがとうございました。
 
 令和5年11月21日(火) スタントマンによる安全教室
 本日は、西新井警察署とスタントマンにご来校いただき、安全教室を開催いたしました。
 歩行中や自転車走行時のちょっとした危険が命の危険につながることを学ぶことができました。
 スタントマンの方々が身体を張って教えてくださったことを活かしていきたいです。
 ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 令和5年11月13日(月) 朝礼(オンライン)
 今日は、朝礼をオンラインで実施しました。
 生活指導主任による講話に続き、表彰を行いました。
 表彰は、演劇部と給食メニューコンクールです。給食メニューコンクールでは、区長賞を受賞しました。
 
 令和5年11月11日(土) 道徳授業地区公開講座
 本日は、本校の道徳授業地区公開講座を実施いたしました。
 地域の皆様、保護者の皆様に多数ご来校いただきました。ありがとうございました。
 
 令和5年11月8日(水) 【第2学年】福祉体験
 本日、2年生は、10月2日に引き続き、福祉体験を実施しました。今日は、パラスポーツとして卓球を体験しました。様々な体験をとおして多くのことを学ぶことができました。足立区総合ボランティアセンターの皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
 
  令和5年10月30日(月) 文化祭【舞台の部】を開催しました!!
 10月30日(月)に文化祭【舞台の部】を開催いたしました。
 各クラスの合唱発表、演奏、各部の発表とも、これまでの練習の成果を発揮し大いに盛り上がりました。
 地域・保護者の皆様にもたくさんご来場いただきました。ありがとうございました。
 
   
 令和5年10月27日(金) 文化祭【舞台の部】に向けて
 10月30日(月)に文化祭【舞台の部】を開催いたします。
 各クラスの合唱発表に向けてどのクラスも最後の練習に励みました。
 また、今日は本木小学校の6年生が見学に来てくれました。
 地域の皆様、保護者の皆様、当日はご来場をお待ちしております。
 
 和5年10月20日(金) 文化祭【展示の部】を実施しました
 文化祭・展示の部を開催いたしました。
 地域の皆様、保護者の皆様に多数ご来校いただきました。生徒の力作を見ていただくことができました。
 ありがとうございました。 *写真は、個人情報保護のため、一部加工しております。
 
     
 
 
 
 令和5年10月19日(木) 明日の文化祭・展示の部に向けて
 明日は、いよいよ文化祭・展示の部です。これまでの学習の成果を見ていただけるとうれしいです。
 今日の午後は、全校で展示準備を行いました。各エリアに見どころ満載の作品が展示されています!!
 
  令和5年10月14日(土) 【第3学年】進路説明会
 本日、第3学年では進路説明会を実施しました。3年生も入試に向けて具体的な準備を進める時期となりました。
 保護者の皆様にも、多数ご参加いただきました。ありがとうこざいました。
 
  令和5年10月12日(水) 合唱練習
 10月30日(月)に文化祭を実施いたします。文化祭の合唱コンクールに向けて、今週から全校での練習期間となりました。
 パート練習や全体合唱など、各クラスで工夫して練習をしています。
 
  令和5年10月10日(火) 学校公開週間
 本日は、後期始業式を挙行いたしました。
 また、本日から14日(土)まで、学校公開週間となります。保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております。
  令和5年10月6日(金) 前期終業式
 本日、前期終業式を挙行いたしました。4月から本日まで、様々なご協力をいただきありがとうこざいました。
 また、来週から後期がスタートします。引き続き、よろしくお願い申し上げます。
 式では、校長先生のお話と校歌斉唱を行いました。その後、各種の表彰も実施しました。
  令和5年10月2日(月) 【第2学年】福祉体験
 本日、2年生は福祉体験を実施しました。今日は、アイマスク体験です。体験をとおして様々なことを学ぶことができました。
 足立区総合ボランティアセンターの皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
  令和5年9月25日(月) 生徒会朝礼(オンライン)
 今日の生徒会朝礼は、オンラインで実施しました。各委員会からの連絡の他、生徒会の活動の様子をまとめた動画を放映しました。
  令和5年9月22日(金) ユニセフ募金
 今週は、生徒会の生徒によるユニセフ募金を実施しました。皆さんのご協力ありがとうございました。
 
  令和5年9月21日(木) 読書の木
 読書Weekで取り組んだ「読書の木」が図書委員によってまとめられ掲示されています。
 皆さんのおすすめの本が紹介されています。
  令和5年9月13日(水)・14日(木) 前期期末考査
 昨日・今日と期末考査が実施されました。
 どの教室も、真剣な表情でテストに取り組む様子が見られました。
  令和5年9月4日(月) 【昼休み】図書室の様子
 今日の昼休みの図書室の様子です。
 本校の図書室は夏休み中に書架の配置を変えるなどリニューアルしました。
 今日来館した生徒からも、「あれ!?変わってる!!」と声があがっていました。本棚の位置を変え、全体的に広くなりました。皆さんぜひ来てください!!
  令和5年9月2日(土) 【第2学年】職場体験 事後学習発表会
 本日、第2学年では、職場体験の事後学習発表会を行いました。
 6月28日(水)~30日(金)の3日間、本校第2学年の生徒が職場体験を実施いたしました。
 お世話になりました事業所の皆様、ご指導いただきありがとうございました。
 今日の発表会では、それぞれの事業所で経験したことを、全員で共有することができました。また、パワーポイントを使ったプレゼンテーション能力を高めることができました。保護者の皆様にもご参観いただきました。ありがとうございました。
  令和5年9月1日(金) 夏季休業明けの全校集会
 夏休みが終わり、授業が再開しました。夏休み中に様々な経験が得られ、多くの生徒がとても良い表情をして登校してきました。
 今日は、夏季休業明けの全校集会を行いました。校長講話、生活指導主任講話に続き、各種の表彰を行いました。夏休み中の各部の活躍を讃え合いました。(表彰は、演劇部、陸上、女子テニス、吹奏楽部です。)
     
 
  令和5年6月2日 (金)~4日 (日) 修学旅行が行われました。
 令和5年5月28日 (日)~30日 (火)  魚沼自然教室が行われました。 
 令和5年5月20日 (土) 運動会が行われました。
  令和5年4月14日(金) 新入生を迎える会が行われました。
 令和5年4月7日(金) 第76回入学式が行われました。

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから始まる中学校生活に期待や不安でいっぱいの様子でした。これから、六中生として一緒に第六中を盛り上げてくれることを期待しています。

 3年度・4年度の日記はこちら
 2年度の日記はこちら
 元年度の日記はこちら
  30年度の日記はこちら