教育目標

・基礎基本を身につけ、自ら進んで学ぶ生徒

・心身ともに健康で、思いやりのある生徒

・お互いに協力しあい、ともに向上する生徒

校長あいさつ

足立区立第五中学校 校長

秋 元 聡

本校では、「君たち一人ひとりが主人公」のスローガンの下、生徒が主体的に活動する場面を意図的に設定し、その活躍を励ますことで、自己肯定感の向上を図っています。また、「挨拶のレベルアップ」を目指し、挨拶の声が響く学校を目指しています。明るく素直な生徒たちは、熱心に学習活動や部活動、ボランティア活動等に取り組み、充実した毎日を過ごしています。

また、本校は、コミュニティ・スクールとして区の指定を受けています。「思いやりの第一歩 挨拶あふれる 足立五中」のキャッチコピーの下、地域の方々にも学校の教育活動に参加していただき、教職員、保護者の皆様とともに、生徒たちを支援していただくような仕組みづくりに取り組んでいます。

令和6年度 学校経営計画・自己評価書

令和5年度 学校図書館基本計画
令和6年度 学校図書館基本計画

生徒数

学年 クラス 男子 女子
1年 A組 12 12 24
1年 B組 10 14 24
1年 C組 11 13 24
1年 学年計 33 39 72
2年 A組 14 17 31
2年 B組 15 16 31
2年 学年計 29 33 62
3年 A組 22 19 41
3年 B組 23 17 40
3年 学年計 45 36 81
在籍 生徒数 男子107 女子108 総計215

令和6年4月10日現在

学校情報

スローガン

君たち一人一人が主人公

Ⅰ 目指す学校像
・生徒一人一人が明るく元気に活動し、個性や能力を伸長できる学校
・教職員が信頼し合い高め合うことにより、組織的に機能する学校
・保護者や地域から信頼される学校

Ⅱ 目指す生徒像
・文武両道を目指し、何事にも意欲的に真剣に取り組む生徒
・人の気持ちを考えることができ、感性豊かで豊かな人間性を磨く生徒
・自らの生き方に自信をもち、自己実現に向けて日々努力する生徒

Ⅲ 教育活動の重点

(1)人権教育の推進
・正しい人権意識の育成
・教職員の人権意識の向上(教職員と生徒相互、教職員間の望ましい人間関係)

(2)分かる授業の展開
・基礎的、基本的な学力の確実な定着
・個性を伸長する授業展開の工夫
・学習習慣の確立
・評価に対しての説明責任
・ICT機器の活用(生徒一人1台端末の日常からの活用)

(3)生徒指導の充実
・規則正しい生活習慣の定着
・社会性、規範意識の育成
・自主性の育成
・力に頼らないで分からせる指導の徹底
・心の成長を重視

(4)教育相談の充実
・課題を抱える生徒への支援体制の確立
・不登校生徒への対応の工夫
・スクールカウンセラーや関係諸機関との連携

(5)生き方指導・進路指導の充実
・自己肯定感の育成
・進路指導の体系化(3年間を見通した進路指導)
・ボランティア活動の充実
・職場体験の充実
・給食指導(食育)の充実

(6)教育環境の整備
・日々の清掃指導の充実
・各教室の学習環境の整備(特別支援教育を意識した)
・校舎内外の整備
・施設設備の有効活用
・危機管理体制の強化、定着
・予算の適正かつ効果的な執行の継続

(7)開かれた学校づくりの推進
・保護者、地域、関係諸機関等との連携の強化
・十分な説明責任
・学校公開の推進
・広報活動の充実
・学校関係者評価の活用

週時程表

平日授業 土曜授業
職員打合 8:15~8:20 8:15~8:20
登校予鈴 8:20 8:20
朝読書・朝学習 8:20~8:35 8:20~8:35
出席確認 8:25 8:25
朝学活 8:35~8:40 8:35~8:40
1校時 8:45~9:35 8:45~9:35
2校時 9:45~10:35 9:45~10:35
3校時 10:45~11:35 10:45~11:35
4校時 11:45~12:35
給食 12:35~13:05
昼休み 13:05~13:20
5校時 13:25~14:15
6校時 14:25~15:15
帰学活 15:15~15:25 11:35~11:45
清掃 15:25~15:40 11:45~12:00
補習等 15:40~16:00
下校 16:00 12:15