| 
         
        
          
            
               
              
                                         
                        
                    | 学校経営  | 
                   
                  
                    令和6年度 学校経営計画・自己評価書 
                    令和7年度 学校経営プラン 
                    新しいホームページに掲載中です。 | 
                   
                
                     
               
                     
                    
                      
                        
                    | 学校概要 | 
                   
                        
                    | 開校日 | 
                    昭和45年4月1日 | 
                   
                        
                    | 所在地 | 
                    足立区西保木間4-12-13 | 
                   
                        
                    | 電話 | 
                    03-3883-1251 | 
                   
                        
                    | 交通 | 
                    竹ノ塚駅(東武スカイツリーライン)下車  
                    東口 東武バス (竹14、竹13) 
                          桑袋団地行・清掃工場循環足立清掃工場下車 徒歩4分 | 
                   
                        
                    | 面積 | 
                    校庭: 7,397.0 ㎡ 
                          校舎: 3,723.0 ㎡ 
                          体育館:  648.0 ㎡ | 
                   
                      
                     
                     
                     
              
                      
                        
                    | 教職員構成(令和7年8月1日現在) | 
                   
                        
                    | 校長 | 
                     副校長・教諭・養護教諭 | 
                    非常勤教員 | 
                    講師 | 
                   
                        
                    | 宮地 豊 | 
                    15人 | 
                    0人 | 
                    4人 | 
                   
                        
                    |   学校司書  | 
                     栄養士  | 
                    区生活指導員  | 
                    カウンセラー | 
                     委託員  | 
                   
                        
                    | 1人  | 
                    1人  | 
                    1人  | 
                    都1人 区1人 | 
                    12人  | 
                   
                      
                     
               
                     
                    
                      
                        
                    | 教育目標 | 
                   
                        
                    | ★深く考え進んで実践する 知 | 
                   
                        
                    | ★互いに尊重し、平和な社会をつくる 徳 | 
                   
                        
                    | ★豊かな心と健康な体をつくる 体 | 
                   
                      
                     
                     
                     
              
                      
                        
                    | 生徒数・学級数(令和7年8月1日現在) | 
                   
                        
                    |   | 
                    1年 | 
                    2年 | 
                    3年 | 
                    合計 | 
                   
                        
                    | 生徒数 | 
                    42 | 
                    42 | 
                    45 | 
                    129 | 
                   
                        
                    | 学級数 | 
                    2 | 
                    2 | 
                    2 | 
                    6 | 
                   
                      
                     
               
                     
              
                      
                        
                    | 部活動(令和7年4月現在) | 
                   
                        
                    | 体育系 | 
                    バドミントン   バスケットボール 
                          ソフトテニス   サッカー          | 
                   
                        
                    | 文化系 | 
                    吹奏楽  パソコン  家庭科・美術 
                    科学      | 
                   
                      
                     
               
                     
              
                      
                        
                    | 生徒の進路状況 | 
                   
                        
                    | 令和6年度卒業生の進路状況 | 
                   
                        
                    | 高等学校・高等専門学校等 | 
                    就職・その他 | 
                    合  計 | 
                   
                        
                    | 国公立 | 
                    私 立 | 
                   
                        
                    | 32人 | 
                    6人 | 
                    0人 | 
                    38人 | 
                   
                      
                     
               
                    
                      
                        
                    | 進学先・合格した学校名(令和6年度) | 
                   
                        
                    | 公立(都立) | 
                    足立・足立工科・足立新田・足立西・足立東 
                    上野・小台橋・葛飾野・江北・小松川・農産 
                    淵江・墨田川・晴海総合・東・水元小百合学園 | 
                   
                        
                    | 私立 | 
                     
                    飛鳥未来・錦城学園、坂出第一 
                    中央学院大学中央・東洋大学京北・独協埼玉 
                     | 
                   
                      
                     
                     
                     
                    
                      
                        
                    | 進路指導への取り組み  | 
                   
                        
                    ★職場体験等を通して、自己の将来、進路に向けて自ら努力する態度を育成する。 
                           
                          ★進路選択に向けて、自己の目標を達成できるよう基礎・基本の学習を徹底する。 | 
                   
                      
                     
                     
                     
                    
                      
                        
                    | 生徒の生活状況(課題の取り組み)  | 
                   
                        
                    ①不登校への取り組み
                          
                            - 一人ひとりを大切にする指導を、学校教育相談に入れている。 
                            
                            
                      
 - 都と区のスクールカウンセラーを1名ずつ配置し、家庭的な指導で不登校は新たに発生させない。
 
                          
                      
                           | 
                   
                        
                    ②いじめへの取り組み
                          
                            - いじめ防止対策基本方針の策定、いじめ防止対策委員会設置
                            
                            
                            
                      
                      
 - 小規模校で、教職員のきめ細かい指導により、いじめがほとんど発生しない。
                      
 - いじめ防止基本方針は新しいホームページに掲載しています。
 
                          
                    
                      
                           | 
                   
                        
                    ③その他の課題への取り組み
                          
                            - 基礎学力の向上
                          
                            
                            
                      
 - 学校行事のを通して自主性・主体性をのばす指導
                          
                            
                            
                      
                      
 - 落ち着いた学習環境の維持
                          
                            
                            
                      
                      
 - 開かれた学校づくりの推進
 
                      
                     | 
                   
                      
                     
               
               
               
  
                    
                      
                        
                    | 制服 | 
                   
                        
                     | 
                   
                        
                             | 
                   
                        
                     | 
                   
                      
                     
               
                     
                    
                      
                        
                    | 校舎風景 | 
                   
                        
                      | 
                   
                        
                     | 
                   
                      
                     
                     
                | 
             
          
         
         
         |