校長あいさつ


13代校長  世取山 哲哉  
 桜も見ごろを迎え、春爛漫となりました。いよいよ令和6年度の島根小学校の教育活動がスタートします。
 
 子供たちは、どの子もすばらしい個性をもち、人間としてよりよく成長しようという意志をもっています。この子供たちの気持ちに応えられるよう私達教職員も心を新たにしています。入学してきた1年生や保護者の皆様が「島根小に入学してよかった」と思っていただけるように、努力してまいります。

 そのために、以下にお示しした学校の教育目標である「心豊かな子」「考える子」「たくましい子」の具現化に教職員一丸となって取り組んでまいります。

【本校の教育目標】

●考える子
 児童一人一人の考える力を伸ばしていくために日々の授業を工夫していきます。興味や関心のもてる授業を実施して、子供たちの学ぶ意欲や喜びの醸成をしていきます。

●心豊かな子
 教職員と子供たち・子供たち同士のかかわりを大切にした教育を通して、自分を大切にできる心、人を思いやれる心の育成をしていきます。

●たくましい子
 体育の学習の質を高め、思いっきり体を動かし、健康な体づくりをしていきます。また、一人一人の子供たちを認め励まし続け、心のたくましさも育てていきます。

 今年度も学習や行事等で、保護者の皆様にはお手伝いをお願いしたり、地域の皆様には地域を学習の場としてご協力をお願いしたりすることがあるかと思います。また、開かれた学校づくり協議会をはじめとした関係諸機関の皆様には、各方面でお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。