給食費・教材費に関する よくある質問


Q1.長期欠席をする場合は、どのような手続きをすればいいですか?

A1. 担任宛の欠席連絡とは別に、「欠食届」をご提出ください。


Q2 @.引き落とし口座の名義が変更になりました。どうすればよろしいですか?

   A.引き落とし口座を妻から夫に変更したいのですが、どうすればいいですか?

A2. @A共に、新しい名義・口座で「学校徴収金口座振替依頼書」を再提出してください。

用紙は、学校あるいは、足立成和信用金庫 西新井駅前支店 にてお受け取りください。
 

Q3.指定金融機関以外の口座を利用できませんか?

A3. できません。

大変申し訳ありませんが、足立成和信用金庫 西新井駅前支店 をご利用ください。
 

Q4.上の子と同じ口座なので、登録しなくてもいいですか?

A4. お手数ですが、お子様ごとに登録をお願いします。

登録する口座は同じもので大丈夫です。(お子様ごとに口座を作る必要はありません)
 

Q5.上の子は夫、下の子は妻の口座、というように、口座を変えてもいいですか?

A5. 構いません。

ただし、口座名義の方のご了解を得てからご登録ください。
 

Q6.入金を忘れてしまいました。どうすればいいですか?

A6. 翌月まとめて引き落とします。

ただし、引き落とし最終月の場合は、現金でお支払いください。
なお、引き落としができなかった月は、当該月の20日前後に通知でお知らせしております。
金額等、詳細は通知でご確認ください。
 

Q7.就学援助の申請を予定しています。教材費は払わなくてもいいですか?

A7.認定後も、教材費のお支払いは継続しますので、よろしくお願いいたします。
 

Q8.転校します。指定金融機関の口座は解約していいですか?

A8. お手数ですが、精算が終わるまで解約しないでください。

教材費の返金がある場合、指定金融機関に振り込みをいたします。