学校長挨拶



 

      

スローガンは「笑顔 ×() あいさつの西二」

西新井第二小学校 校長 小林 浩二

 

令和6年度は1年生57人が入学し、全校児童で305人、11クラスでのスタートです。

今年もスローガンを「笑顔 × (と)あいさつの西二」とします。「笑顔」は明るさ、意欲、優しさ、達成感、夢などを、「あいさつ」は礼儀、自律、協調、尊重、信頼などを意味づけています。笑顔とあいさつを通して子供たちにとって「居心地のいい学校」をめざします。「居心地のいい」とは、学校が安心できるところ、楽しいところ、夢や希望があるところと考えています。いじめがなく、誰とでも仲良く、楽しく過ごすことができる学校。やりがいがあり、子供たちが友達と協力しながらチャレンジできる学校です。一部の子供だけが居心地がいいのではなく、全校児童にとって居心地のいい学校をめざしていきます。

また、教育目標「進んで考える子、仲良く助け合う子、心と体をきたえる子、最後までやりぬく子」の実現に向けて、「学力向上」「豊かな心と健やかな体の育成」「特色ある教育活動」を柱とした教育を推進します。

 

今年度は創立60周年を迎えます。昭和39年の開校以来、保護者の皆様、地域の皆様に支えていただき感謝申し上げます。今年度は子供たちにとって、保護者・地域の皆様にとっても「かけがえのない一年」にしたいと思っています。子供たちの成長のため、保護者の皆様や地域の皆様とともに、今まで培ってきた伝統をさらに発展できるよう教職員一同、努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 





  教育目標

進んで考える子

仲よく助け合う子

心と体をきたえる子

最後までやりぬく子