70周年記念ページ

西新井第一小学校は今年、令和4年(2022年)創立70周年を迎えます。
在校生、卒業生、保護者の皆様、地域の皆様、教職員一同で
盛り上げていければと考えております。

70周年記念行事

7月9日「風船飛ばし」


7月12日「芸術鑑賞教室(あべや)」


10月22日「記念式」「記念式典」

70周年記念事業

 1、創立70周年記念誌発行
 2、記念品贈呈
  @学校への記念品 創立70周年記念ユニフォーム 100着
                     テント  4張
  A児童への記念品 創立70周年記念誌
               記念エコバッグ
               記念クリアファイル
               記念自由帳
               記念ボールペン
               記念のお菓子(にしいちのマーチ)
  

70周年に向けた学習

1年生…地域と学校〜幼保との連携(交流)〜

 西一小の一日の生活や素敵なところを動画にし、園児たちに向けて発表をしました。
 廊下には全員で色を塗った西新井大師や校章などの絵も飾りました。初めての小学校生活、協力をすると楽しいことに気づくことができました。

2年生…地域の行事〜地域との交流〜

 地域のお店、施設にインタビューしたことをグループごとに発表しました。
 学習の振り返りをしていく中で、自分たちのくらしは地域の人々に支えられていることを感じることができました。

3年生…地域の歴史〜西新井、西新井大師〜

 西新井大師について、インタビューしたことや調べたことをまとめ、グループで発表しました。
 私たちの地域にこのような誇れる歴史があることに気づき、地域を大切にしていきたいと感じることができました。

4年生…地域と福祉〜共に生きる・バリアフリーへの自分の行動〜

 地域のユニバーサルデザインを探し、地図にまとめました。
 また、普段の生活の中で見かけた困ったことから、どうしたらよいか考え、調べたことをプレゼンテーションソフトでまとめ、発表しました。

5年生…地域の安全〜PTA、安全ボランティアとの関連〜

 学校周辺の危険な場所や安全な場所を探し、地図とスライドにまとめ、発表しました。
 地域の方々の取り組みのおかげで安全に暮らせているということに気付くことができました。

6年生…地域の願い・未来〜地域のこれから・自分たちにできること〜

「地域の願い・未来」をテーマに学習に取り組みました。
 自分達が考えた「これからの西新井地域のためにできること」を、劇と呼びかけで伝えました。その活動を通してこれからの自分自身の行動目標も立てることができました。