2019年10月24日(木)
創立40周年特別集会「きらりんを探せ!」

 10月17日(木)に集会委員会による、創立40周年特別集会「きらりんを探せ!」が体育館で行われました。写真に映し出される教室や図書室、校庭からきらりんを見つけます。「どこにいるかな~。」と、子供たちは写真をよく見てきらりんを探していました。そして、最終問題では「みんなが集まっているこの体育館にきらりんが隠れています。どこにいるでしょう。」という問題です。子供たちは「どこにいるのかな。」と辺りを見渡し、一生懸命に探し始めました。そして、体育館の放送室を見ると・・・、きらりんの手が!「あ、いたー!」。みんなに見つかってしまったきらりんが舞台に登場すると、子供たちは大喜び。集会委員が考え、たくさん練習をしてきた集会は大盛り上がりで幕を閉じました。
 10月25日(金)には、40周年おめでとう集会が行われます。子供たちは、みんなで40周年をお祝いしようと、日々準備に励んでいるところです。

2019年10月11日(金)
「40周年おめでとう集会」の招待状が完成しました!

 10月25日(金)に、「40周年おめでとう集会」があります。それに向けて、代表委員会の3,4年生が力を合わせて協力し、心がワクワクする招待状を作りました。当日の出し物や可愛いイラストなどが描かれた招待状をぜひ見ていただき、お時間がありましたら、子供たちの姿を見に本校まで足を運んでいただけたらと思います。

2019年9月26日(木)
学校カルタを制作しよう

 創立40周年を記念して、中川東小学校では「学校カルタ大会」を行う予定です。その活動に向けて、全校児童で絵札に色を塗ったり、絵札を板目紙に貼ったりする活動を行いました。中川東小学校の魅力がぎゅっと詰まった絵札や読み札になっていて、一つ一つから子供たちの学校への思いが伝わってきました。「学校カルタ大会」が今から楽しみです。

2019年9月20日(金)
40周年バースデーケーキを作成中!

 校内では1年生~6年生の皆で40周年バースデーケーキを作成しています。代表委員会と集会委員会の子供たちが、「中川東小学校40周年をどのようにお祝いしたいか」、話し合いました。朝の登校時間にはインタビューも行い、その中で多くの意見が上がったのは、この「バースデーケーキを作ってお祝いしたい!」ということです。子供たちは家からたくさんのペットボトルを持参し、「おめでとう!」の気持ちを込めてペットボトルに色を塗っていきます。まだ、作成途中の段階ですが、今後、そのペットボトルを積み上げてバースデーケーキを仕上げていく予定です。10月25日(金)2,3校時に体育館で行われる「40周年おめでとう集会」にて、バースデーケーキをお披露目します。ぜひ、保護者の皆様もご参観ください。

2019年9月2日(月)
「中川東小学校の一年間」をモチーフにした 壁画が完成!

 子供たちが制作していた色とりどりの壁画が完成しました。壁画は、夏休みに学校のフェンスの外側に取り付けました。さっそく夏休み明け、登校してきた子供達が壁画の前で足を止め、眺めている姿はとってもいい笑顔でした。創立40周年に際し、子供たちの思いがたくさん詰まった作品となっています。本校にご来校した折には、是非ご覧ください。

2019年7月12日(金)
壁画制作中です!

 創立40周年記念制作として壁画を制作しています。5.6年生から絵を募集し、体育館で大きなボードに鉛筆で下絵を描きました。そして、黒ペンで縁取りをし、3~6年生でペンキを用いて色を塗っていきます。入学式や運動会、水泳学習にきらり祭など、中川東小学校の1年間を表現しています。「はみ出さないように丁寧に…。」と、大きな作品を皆で協力しながら制作しています。後日、完成した壁画は中川東小学校のフェンスに取り付ける予定ですので、ご期待ください!

2019年7月1日(月)
40周年全校読み聞かせ集会

 中川東小学校は今年創立40周年ということで、図書ボランティアの方が、当時作られた校章や学校の航空写真などをプロジェクターで映しながら、学校の歴史についてお話をしてくださいました。また、『学校だってどきどきしている』と『11ぴきのねこ』の読み聞かせもしてくださいました。大型絵本での読み聞かせや子供たちが楽しく聞けるような音響の工夫もあり、とても楽しいお話の世界に引き込まれました。お忙しい中、たくさんのご準備をしていただきありがとうございました。

2019年6月5日(水)
航空写真を撮りました!

 5月31日(金)に、全校児童が校庭に集まり、航空写真を撮りました。赤やピンク、緑、水色と、一人一人カラーエプロンを身につけて校庭に集合です。
 各クラス決められた場所に並び、同じ方向を向いて、エプロンを斜め前に広げます。みんなでつくった絵は・・・「きらりん」です!学校の上空には、写真を撮るためにセスナ機が旋回しました。子供たちは動かないようにと、心を一つに人文字を完成させました。
 「どんな写真になるのだろう!」と写真の完成を心待ちにしている子供たちです。全校児童で創立40周年をお祝いする思い出が、また一つできました。

2019年6月5日(水)
感動を歴史に刻んだ「創立40周年大運動会」

 5月25日(土)に快晴の空の下、「創立40周年大運動会」が盛大に行われました。今年の全体のスローガンは『この感動を40年の歴史にきざめ!』です。このスローガンを掲げ、子供たちは練習の時から全力投球で取り組み、心が一つになっていく姿に感動しました。当日も練習の成果を十分に発揮し、最高の演技と全力の競技を披露しました。そして、様々な場面で一人一人が主役となって輝き、多くの感動を与えてくれた素晴らしい運動会となりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、温かく見守ってくださりありがとうございました。今後とも、中川東小学校の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2019年5月24日(金)
いよいよ明日! 創立40周年大運動会!

 明日は、中川東小学校で創立40周年大運動会が行われます。赤も白も心を一つにして練習に励む子供たちの姿は、とても輝いています。また、応援団も元気いっぱい応援練習に取り組み、運動会を盛り上げようとがんばっています!
 創立40周年大運動会にぜひお越しください。お待ちしております。

2019年5月14日(火)
マスコットキャラクター 「きらりん」に決定!

 全校児童が投票した中からマスコットキャラクターの名前が決まりました。児童朝会にて、子供たちがワクワクする中、新元号が発表された時のように名前が発表されました。名前は、「きらりん」です。
 本校創立40周年を記念して、これから学校の様々な場面で活躍していくことでしょう。この「きらりん」と一緒に、中川東小学校を盛り上げていきましょう!みなさんよろしくお願いします。

2019年4月16日(火)
創立40周年記念「マスコットキャラクター」
お披露目!

 4月15日(月)の児童朝会で、創立40周年記念「マスコットキャラクター」のお披露目がありました。昨年度、子供たちに「マスコットキャラクター」のデザイン画を募集していましたが、今日は決定した「マスコットキャラクター」が初めて子供たちにお披露目される日です。どんなキャラクターになったのか…。ドキドキ、わくわくの瞬間でした!マスコットキャラクターがスクリーン上に映し出されると、子供たちから原画を描いた友達へ向けて温かい拍手が送られました。
 そして、この「マスコットキャラクター」には、まだ名前が付いていません。只今、子供たちに「マスコットキャラクター」の名前を大募集しています!「どんな名前にしようかな~。」と、嬉しそうに名前を考えて応募する子供たちの様子が見られます。さあ、どのような素敵な名前が付くのか…。乞うご期待です!