<<前のページ | 次のページ>>
2023年5月13日(土)
魚沼自然教室第3日目(第1学年)

最終日も快晴でした。午前中のウォークラリーは全員が参加。その後、お世話になった宿の方々とお別れをして、バスは一路東京へ。予定より30分早く、午後4時30分に到着しました。無事に3日間の行程を終了することができました。

2023年5月13日(土)
魚沼自然教室2日目(第1学年)

5月12日(金) 東京は午後雷雨になりましたが、魚沼は2日目も快晴。午前中のハイキングは、たくさんの生き物を観察しながらみんなでゴールしました。午後は元気よく校歌を歌った後、温泉につかってサッパリしました。

2023年5月12日(金)
魚沼自然教室(第1学年)

5月11日(木) 第一学年が魚沼自然教室に出発しました。1日目は快晴の中で田植えを体験しました。

2023年3月29日(水)
1年間ありがとうございました。

3月24日(金)に令和4年度 蒲原中学校修了式を行いました。立派に卒業していった3年生のいない体育館。しかし、後を受け継いだ1,2年生な次年度に向けて決意を胸に、式に臨んでいました。来年度、新しい1年生を迎え、さらに飛躍していけるよう頑張ってまいります。保護者の皆様、地域の皆様、1年間ありがとうございました。令和5年度もよろしくお願いいたします。

2023年2月6日(月)
1年「職業調べ」発表会

 進路学習の一環として第1学年で取り組んできた「職業調べ」。各クラスでの発表を経て、学年発表会を本日おこないました。各クラスから1名ずつの代表生徒が、自分の調べた職業について発表をしました。「声優」「建築士」「キャラクターデザイナー」「生物学者」「漫画家」「中学校の先生」というバラエティに富んだラインナップ。1年生は仲間の発表を興味深く聞いていました。必要な資質として「コミュニケーション能力」を挙げている職業が多かったのが印象的でした。どのような場面でも人と人との関り・つながりは大切なのです。
 今週は今年度第3回目の人権学習週間。各学年で設定したテーマについて、学んでいきます。自分も相手も大切にできる心をさらに育てていけるように、しっかり学んでいきましょう。

2023年1月16日(月)
本年もよろしくお願いいたします。

令和5年スタートし、あっという間に1週間が過ぎました。生徒は学校生活のリズムを取り戻し、学習や部活動に熱心に取り組んでいます。21日(土)には土曜授業を実施します。現段階では授業の様子をご覧いただく予定です。ぜひご来校ください。

3年生は今月26日に都立高校の推薦入試が控えています。同じ日には2年生の校外学習(鎌倉)もあります。一つ一つの体験が生徒にとって大きな成長の機会となることでしょう。

本年も蒲原中学校をよろしくお願いいたします。

2022年12月27日(火)
今年最後の全校集会



12月23日(金)の第4校時に、今年最後の全校集会を行いました。学校長からは新年を迎えることの意義について、生活指導部からは冬休みの過ごし方について、お話ししました。全18学級が一堂に会したとは思えない整然とした空間で、2022年を締めくくることができました。

表彰式では、柔道部、男子バスケット部、卓球部、演劇部、そして3年生「税についての作文」入賞者が壇上で表彰を受けました。来年も様々な場面で生徒たちは活躍してくれることでしょう。
今年一年、蒲原中学校の活動を見守り、支えて下さった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

*「学校だより」等でもお知らせいたしましたとおり、明日(12月28日)から令和5年1月4日までは閉校日となります。電話連絡等の受付は1月5日から再開いたします。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

2022年12月21日(水)
3年生面接練習

 本校の全教員が面接官役として、3年生の面接練習を行いました。練習とはいえ、生徒は真剣に面接に臨んでいました。面接の練習というだけでなく、自分の進路やこれまでの学校生活について考え、話す、貴重な機会になったのではないでしょうか。

2022年12月13日(火)
学習展示発表会最終日

展示発表会の最終日は、全校生徒が他学年の階に行き、作品を鑑賞しました。先輩・後輩・友達の作品を、限られた時間ではありましたが、鑑賞することができました。

2022年12月8日(木)
紅葉


 本格的な冬の到来を感じさせる今日この頃ですが・・・
 蒲原中正門の紅葉は、燃えるように赤く色づいています。
「寒さなんかに負けるな」と、生徒たちを励ましているかのようです。

 さて、三者面談期間が本日で終了します。ご多用の中、時間を作ってご来校くださった保護者の皆様、
ありがとうございました。
 合わせて、学習展示発表会の保護者公開も本日が最終日となります。

2022年12月3日(土)
学習展示発表会が始まりました。

 行事や教科での生徒作品を校内に展示しています。日頃の学習活動の成果をぜひともご覧ください。
 *原則として生徒・保護者のみを対象としています。
 *12月2日(金)から8日(木)まで公開しています。
 *公開時間は、2日(金)、5日(月)~8日(木)は14:00~16:40頃です。なお、本日(12月3日)は土曜授業と並行して、8:30~12:00の公開となっています。
 *日曜日は公開していません。