蒲原中学校は昭和32年の創立以来、地域からの期待と信頼をもとに、多くの優秀な卒業生を社会に送り出してきました。
 学習面でも運動面でも頑張る生徒がたくさん通い、過去に幾多の成果や実績をあげてきた伝統ある中学校です。
 「足立一の学校をつくりあげる」ために、教育目標である「健康 明るく楽しく 少しずつ賢くなる」を忘れず、生徒と教職員が一丸となって努力してまいります。
 保護者・地域の皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。


■お知らせ
令和5年度
【9月7日(木)】NEW!

明日(9月8日)の時程について
※台風13号の接近に伴う対応について(区通知はこちら

 日頃より蒲原中学校の教育活動にご理解ご協力を賜りありがとうございます。
 台風13号の接近に伴う対応について、足立区教育委員会教育指導課からの連絡を受け、
 蒲原中学校では時程を変更いたします。

 〇金曜日1校時から5校時の授業を午前中に実施します。
 〇給食はあります。
 〇第2回定期考査に向けて授業時間を確保するためやむを得ず変則的な時間割となります。
ご理解をお願いいたします。



【6月13日(火)】

学校公開にお越しの皆様
 蒲原中学校では、6月12日(月)から16日(金)まで学校公開を行っているところですが、校内事情により足立区ホームページ等でのご案内と異なる点がありますのでお知らせいたします。
 1 6月12日(月)から、定期考査1週間前になるため、大会の近い部以外の活動は原則的に中止しています。
 2 6月14日(水)の午後は職員会議のため、15時00分以降は非公開といたします。(15時まではご覧いただけます。)
 以上の2点につきまして、ご理解の程よろしくお願いいたします。
                   
   学校公開についてのお問い合わせ先
                   副校長 山﨑 03-3605-8335

【6月2日(金)】

明日(6/3土曜授業)の登校について 

令和562

足立区立蒲原中学校

 

日頃より本校の教育活動に御理解・御協力いただきありがとうございます。

さて、台風2号の影響により、明日の登校について、以下のとおりといたします。

1.足立区立小・中学校が全校休校となる場合

(1)午前6時に東京都23区東部(足立区)において「特別警報(『大雨』『暴風』『大雪』『暴風雪』等)」が出ている場合

(2)午前6時に東京都23区東部(足立区)において「暴風警報」「暴風雪警報」が発令されている場合

 

2.一部の学校のみが休校となる場合

(1)学校の所在地に、足立区から「避難準備・高齢者等避難開始」以上が発令された場合(「避難勧告」「避難指示(緊急)」「災害発生情報」を含む)。

(2)学校が避難所となった場合。

 

大雨警報や強風注意報などが発令している場合は、休校にはなりませんが、保護者の判断で、登校を遅らせるなど安全確保に努めてください。


【5月27日(土)】
 
本日の運動会は、予定通り実施いたします。
 暑さ対策に、水筒を必ずもたせてください。


【4月28日(金)】

学校メールの終了及びC4th(シーフォース)Home&School運用開始のお知らせ
 

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、兼ねてよりお知らせしてまいりましたとおり、現在利用している学校メール(いまご覧いただいているこちらのメール)の配信が4月いっぱいで終了いたします。

 そして、学校メールに代わる保護者向け情報発信ツールとして、51日からC4th(シーフォース) Home&Schoolの運用が始まります。

 今後は、区および学校からの連絡事項は原則としてHome&Schoolで行います。また、お子様の欠席・遅刻・早退等の連絡もHome&Schoolでしていただくことになります。

 

 現段階で登録がお済みでないご家庭には重ねてのお願いとなりますが、登録をお済ませください。

 学校・家庭間の連絡とお子様の安全確認をよりスムーズに行うためにも何卒ご協力をお願いいたします。

 

 *Home&Schoolでの欠席等の連絡について

 お子様の欠席等の連絡は815分までにお願いいたします。15分を過ぎた場合、ご家庭に安否確認の 電話をさせていただきます。

 *登録がお済みでないご家庭は、これまでどおり810分までに電話でご連絡ください。

 

 

      問い合わせ先   

      副校長 山﨑伊知郎

      03-3605-8335

 *学校メールでも上記のお知らせを配信しています。

令和4年度

【3月29日(水)】
〇「令和4年度学校関係者評価書」を「詳細資料」のコーナーに掲載しました。

3月17日(金)】
〇「令和4年度学校経営計画・自己評価」を「詳細資料」のコーナーに掲載しました。

【1月30日(月)】
〇各ご家庭にプリント「児童・生徒をSNS等の危険から守るために」を配付いたしますので、お読みください。当ホームページでもご覧になれます。
 「保護者生徒向け書類」のコーナーに掲載してあります。
【1月16日(月)】
〇「蒲中日記」を更新しました。

【12月27日(火)】
〇今年最後の「蒲中日記」をアップしました。
保護者向け者向け情報発信ツール「C4th(シーフォース)Home&School」に関する利用意向調査』2回目のリマインドメールを1,2学年の保護者の皆様に配信しました。ご確認ください。
【12月14日(水)】
〇11月16日配布『保護者向け者向け情報発信ツール「C4th(シーフォース)Home&School」に関する利用意向調査用紙』を、「保護者生徒向け書類」のコーナーにアップしました。
 12月9日回答期限となっていましたが、未回答のご家庭がありますので、改めて掲載いたしました。
 令和5年4月以降、学校配信メールに代わる本校からの情報発信ツールとして運用される予定です(学校配信メールが使用できなくなります)。
 未回答のご家庭は12月23日までにご回答をお願いいたします。

〇「蒲中日記」を更新しました。

【12月8日(木)】
〇「蒲中日記」を更新しました。
〇「予定」のコーナーに12月の行事予定をアップしました。

【12月5日(月)】
 「蒲中日記」を更新しました。(12月3日付)
お知らせ
〇合唱コンクール動画の上映について

 すでに各学年からの「三者面談のお知らせ」にてお伝えしていますように、「令和4年度合唱コンクール」の動画を下記のとおり上映いたします。

 期間  12月2日(金) 5日(月) 6日(火) 
          7日(水) 8日(木) の5日間
 時間  14:00~16:00(予定)
 場所  1年生・・・4階英語科室
      2年生・・・3階英語科室
      3年生・・・体育館

 * 時間の都合により、各学年の発表のみの上映と
  なります。
 *12月3日(土曜授業の日)は、上映は行いません
  のでご了承ください


過去の記事(令和4年度)
4月~10月

11月
 

■蒲中日記