蒲原中学校は昭和32年の創立以来、地域からの期待と信頼をもとに、多くの優秀な卒業生を社会に送り出してきました。
 学習面でも運動面でも頑張る生徒がたくさん通い、過去に幾多の成果や実績をあげてきた伝統ある中学校です。
 「足立一の学校をつくりあげる」ために、教育目標である「健康 明るく楽しく 少しずつ賢くなる」を忘れず、生徒と教職員が一丸となって努力してまいります。
 保護者・地域の皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。


■お知らせ
令和4年度

【12月1日(木)】NEW!
 〇合唱コンクール動画の上映について


 すでに各学年からの「三者面談のお知らせ」にてお伝えしていますように、「令和4年度合唱コンクール」の動画を下記のとおり上映いたします。

 期間  12月2日(金) 5日(月) 6日(火) 
          7日(水) 8日(木) の5日間
 時間  14:00~16:00(予定)
 場所  1年生・・・4階英語科室
      2年生・・・3階英語科室
      3年生・・・体育館

 * 時間の都合により、各学年の発表のみの上映と
  なります。
 *12月3日(土曜授業の日)は、上映は行いません
  のでご了承ください

 
【11月30日(水)】
 今日で11月も終わり。明日からは12月。今年もあと1か月となりました。
 蒲原中学校では、12月2日から始まる校内展示発表会に向けて、準備を進めているところです。
 保護者の皆様には三者面談でご来校の際に、生徒たちの作品をご覧いただけます。どうぞお楽しみに。

【11月25日(金)】

 
〇パネルディスカッション
 11月24日(木)第6校時、人権学習週間の山場ともいえる「パネルディスカッション」を体育館で行いました。
 第2学年の代表生徒がパネラーとなり、「国際理解」という主題に関連して「飢饉」「差別「紛争」について問題提起しました。難しい問題ですが、パネラーたちは自分の言葉で語り掛け、全校生徒が「いま、自分にできること」を考える有意義な時間となりました。


【11月22日(火)】
 第6校時終了後に避難訓練を行いました。今回は不審者侵入を想定し、放送指示に従って教室内にバリケードを築く訓練をしました。自分たちの安全は自分たちで守るという意識を高める機会になりました。

【11月21日(月)】
 本日から今年度2回目の人権学習週間がはじまりました。今回は「国際理解」について、考えを深めていきます。

【11月18日(金)】
〇職場体験 終了。
 昨日(11/17)で、第2学年の事業所における職場体験が終了しました。貴重な体験の機会を要してくださった各事業所の皆様に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

【11月16日(水)】
 〇第2学年職場体験
 昨日(11/15)から、第2学年の職場体験が始まりました。生徒たちは緊張した面持ちでそれぞれの事業所に出発していきました。
 受け入れて下さった事業所の皆様、ありがとうござます。よろしくお願いいたします。

【11月14日(月)】

 
〇第1学年魚沼自然教室 終了。
 11月12日(土)、第1学年は魚沼自然教室を終え、ほぼ予定通りの時刻に学校に到着しました。生徒たちは疲れた様子でしたが、大きな事故もなく無事に行程を終えることができました。1日目に生徒が掘った新鮮な人参、ご家庭でお召し上がりになったでしょうか?
 〇第2学年職場体験、いよいよ明日から。
 11月15日(火)から始まる職場体験に向けて、第2学年は準備を進めてきました。本日の事前指導を終えて、いよいよ明日から各事業所での体験が始まります。


【11月11日(金)】 
 第1学年魚沼自然教室 2日目
 2日目は駒見山ハイキング。天候が心配されましたが、予定通りに実施できました。山頂からの景色に登山の疲れも吹き飛んでいたようでした。
 明日はいよいよ最終日。17:00頃に到着の予定です。

【11月10日(木)】 第1学年魚沼自然教室
  本日、本校第1学年は魚沼自然教室に予定通り、出発しました。
 2泊3日で農業体験(にんじん掘り、お米の袋詰め)やハイキング、 ウォークラリーを行います。
 大勢の保護者がお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。

過去の記事(令和4年度)
4月~10月(準備中)


 
■蒲中日記
     

■更新情報