学校長あいさつ
 
東加平小学校のホームページにようこそ

 

第15代目校長:田中 岳晴
 令和5年度が始まりました。

コロナ禍の終わりを迎え、本年は、教育活動を一つ一つ取り戻していきます。その際、ただ同じように取り戻すのではなく、意味を確認し、子供、保護者、地域の現状をよく確認し、あるときは慎重に膨らまし、あるときは慎重に削り、あるときは大胆に変更、削除をしていきます。

本年度も、ご家庭・地域と知恵を出し合い、乗り越え、子供とともに東加平のみんなで成長していきたいと思います。

そのために、絶大なご協力をいただいているPTAと開かれた学校づくり協議会のみなさまには、今年度も引き続き、ご支援を賜りたいと存じます。

 今年度は98名の1年生が入学し、全校児童578名でスタートしています。素直で、明るく、元気な子供たちです。「笑顔いっぱい、楽しい学校」にし、本校の教育目標である「明るい子 強い子 考える子」を育てていきます。

何よりも、児童の心のケアを第一に考えていきます。子供たちの心の声に耳を傾け、寄り添い、支援していきます。
 昔からこの地に長くお住まいのみなさんと、新しく来られたみなさんが仲良く暮らすこの町で、これからも児童・保護者・地域の方々の信頼を失わないよう、東加平小の教職員は、地域の子供たちへの教育活動に尽力して参ります。
 今年度も本校へのご理解・ご協力を何卒宜しくお願い致します。

 【令和5年度の重点目標】

豊かな心の育成 規律ある行動 健康な体づくり 学力の向上

 これらに優先順位はなく、一体として、全ての教育活動を進めていきます。

学習の場に於いても、心、規律は、強く求められます。