本サイト上の文書、画像などの無断使用・転載・二次利用を禁止します。
本サイトへのリンクはトップページを対象とする限り、原則として自由ですが、その場合においても、リンク設定した旨を本校までお知らせください。

お知らせと学校生活の様子
3年 「自転車教室」 
    
 7月7日(木)、3年生は自転車教室を行いました。今年度は体育館での実施となりました。安全な自転車の乗り方や横断歩道の渡り方について、竹の塚警察署の方のご指導を受け、子供たちはさまざまな交通ルールの大切さに気付き、真剣に取り組んでいました。
 この自転車教室を修了すると、自転車免許が発行されます。ご家庭でも、安全に気を付けて、正しく自転車に乗ってほしいと思います。
 当日は保護者ボランティアの方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

5年 「着衣水泳」 
 7月19日(火)に、4,5,6年生が着衣水泳を行いました。水の中で洋服を着たまま歩いたり浮いたりし、濡れた服の重さを感じました。「重くて大変。」「浮くのが難しい。」など、水着との違いを知りました。ペットボトルを使ってみたことで、浮くものにつかまると自分も浮きやすいと気づきました。今回の体験を通して水難事故に対する意識を高め、安全で楽しい夏休みにしてほしいです。

1年 「舎人図書館 お話会」 
 7月19日(火)、舎人図書館の方をお招きしてお話会を行いました。夏休みの読書感想文や自由研究に役立つ、様々な本を紹介していただき、子供たちは真剣な表情で読み聞かせを聞いていました。お話会が終わった後には、「あの本を読んでみたい。」「もっと聞きたかった。」などの声が聞こえ、夏休みの読書が楽しみになった様子でした。

創立10周年記念タイムカプセルの公開について
日時 7月16日(土)〜7月18日(月)
    10:00〜15:00

会場 本校1階 算数教室

★南門から入場し、中央昇降口へお進みください。
★校庭、体育館を使用している団体があります。
★検温、連絡先の記入にご協力ください。
★風邪症状のある方、同居者に新型コロナ感染症の陽性者がいる場合は、来場をお控えください。
★自転車での来校はしないでください。
★学校周辺の道路への駐車はしないようお願いします。


東伊興小学校 同窓会

3年 初めての毛筆
 書写の時間に初めての毛筆の学習を行いました。道具の準備の仕方や姿勢、筆の持ち方などを一つ一つ確認すると、子供たちは真剣なまなざしで取り組みました。いよいよ筆で文字を書くと「おおー!」と驚いたような表情を見せ、筆で書く感覚を十分に味わっていたようです。学習後には、「次はどんな文字を書くのかな。」と、次回の毛筆の学習を楽しみにする様子が見られました。

4年 校外学習「プラネタリウム見学」
 6月21日(火)、ギャラクシティでプラネタリウム見学を行いました。
 3年生で学習した「太陽の動き」の復習から始まり、月や星はどのように動くのかを学習しました。「夏休みに月を観察したい。」「星座のことがもっと好きになった。」という声が聞こえ、意欲的に学んでいる姿が見られました。
 初めて電車に乗っていく校外学習でしたが、公共の場でのマナーを意識した行動ができていました。

5年 プール開き
 5年生は、6月21日に今年初めての水泳学習を行いました。着替えや並び方などルールを改めて確認しました。久しぶりの学年3クラス揃ってのプールに、子供たちはとても嬉しそうでした。
泳ぎの練習では「もっと手を伸ばすんだよ。」「がんばれ、もう少し!」など声を掛ける姿が見られました。検定の級や新しく挑戦する泳ぎ方など、それぞれの目標に向かって練習していきます。

全校「セーフティ教室」
 6月9日(木)、体育館でセーフティ教室を行いました。
 竹ノ塚警察署の方を講師にお招きし、講師による講話、DVDの視聴、児童参加型のロールプレイを通して、身近に起こりうる犯罪から身を守るための方法を学習しました。子供たちからは驚きの声が上がったり、頷きながら話を聞いたりする姿が見られました。
 保護者の方にも参観していただきました。学校と家庭、そして地域の連携による犯罪防止に努めてまいります。

4年「水道キャラバン」「みんなの下水道でまえ授業」
 
 4年生では、環境学習の一環として、6月6日(月)に「水道キャラバン」、6月7日(火)に「みんなの下水道でまえ授業」を行いました。
 「普段、何気なく使っている水が、どのようにして自分たちのもとへ運ばれているのか。」「使われた後は、どうなっているのか。」などについて、水道局や下水道局の方に分かりやすく教えていただきました。
 児童たちからは、これからの生活に生かしていきたいこととして、「水をもっと大事に使いたい。」「油をそのまま排水溝に流さないようにしたい。」などの意見が出ました。ぜひ実践し、みんなの住む地球をより大切にしていってほしいと思います。

6年 体育発表会
   
 今年も色々な制限や限られた練習時間の中でしたが、子供たちは毎日一生懸命練習に取り組んできました。
学級対抗リレーでは、バトンパスや走順など各学級で作戦を立て、全員が最後まで全力で駆け抜けました。
表現では、小学校生活最後の体育発表会で全員の息を合わせた演技がしたい、と細かい部分にも気を付けながら練習し、当日はこれまでで一番息の合った演技を披露できました。
一人一人が集中し、真剣に取り組む姿は堂々として頼もしく見えました。

5年 体育発表会
   
 今年も様々な制限下での体育発表会でしたが、5年生は友達と協力し合い練習してきました。
 表現では、東伊興小学校伝統の「南中ソーラン」とダンス「ソイヤ!」を披露しました。練習では速いリズムに合わせたり、腰を低くして踊ったりすることに苦戦していましたが、本番では練習してきた成果を発揮し、迫力ある踊りを披露しました。学級対抗リレーでは、各学級で走る順番や合図の仕方などの作戦を立て、短い練習時間の中、力を合わせてバトンを繋ぎました。

4年 体育発表会
   
 4年生は、走る姿や踊りを、家の人に見てもらえることをとても楽しみに練習してきました。
80メートル走では、ゴールを目指して一生懸命に走りました。「エイサー」では腰を低く、指先まで力を入れるなど体全体で踊ることを目標にして練習に励んできました。当日は青・赤・黄色のクラスカラーの手作り締め太鼓をリズムよくたたき、迫力ある踊りを披露しました。4年生104名が心を一つにしてたたく太鼓の音が、風に乗って校庭中に響き渡りました。

3年 体育発表会
   
 「80メートル走」では、中学年となり初めての曲線コースに挑み、一人一人が全力で走り抜きました。
「KAPPORE FUNK(かっぽれファンク)」では、伝統芸能を取り入れた踊りを元気いっぱいに踊りました。「自分たちの踊りでみんなを元気にしよう!」と、気合いの入った演技となりました。
今回の体育発表会での経験を通して、子供たちは友達との絆を深め、また一つ成長していくことと思います。たくさんのご協力、温かな応援をいただき、ありがとうございました。

2年生「体育発表会」
   
 2年生は体育発表会で、かけっこ『50メートル走』と表現運動『へいわとえがおのW☆ピ〜ス』を行いました。昨年度は実施できなかったかけっこもでき、緊張しながらおもいっきり走る姿が見られました。
表現運動では、1年生ではなかった隊形移動や早いテンポでのダンスなど覚えることがたくさんありましたが、一生懸命練習をしてきました。本番を終えた子供たちは達成感でいっぱいの様子でした。

1年生「体育発表会」
 
 雲一つない晴天の中、小学校に入って初めての体育発表会を行いました。1年生は、「かけっこ」、表現『みんなをえがおに!あいうえおんがく♪』を元気いっぱい、笑顔いっぱいに行いました。練習の成果を全て出し切り、「表現」の通り笑顔で体育発表会を終えることができました。子供たちは、「おうちの人にきらきら笑顔を見せられたよ。」「かけっこ頑張ったよ。」と感想を話すなど、一つの行事をやり終えた達成感に満ちあふれていました。

学校公開のお知らせ
 日頃より、本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。6月の学校公開を下記のように実施いたします。学校公開は、小学校生活全般の様子を参観していただくよい機会ですので、ぜひご来校ください。

 1 学校公開期間  6月7日(火)〜11日(土)
 2 公開予定  

 

6/7(火)

6/8(水)

6/9(木)

6/10(金)

1時間目

8:40〜

 ×

 ×

 ×

 ×

2時間目

9:30〜

1、2年セーフティ教

3時間目

10:35〜

3、4年セーフティ教室

4時間目

11:25〜

×

×

×

×

5時間目

13:15〜

×

6時間目

14:05〜

2〜6年○

1年なし

×

3〜6年○

1、2年なし

4〜6年○

1、2、3年なし

※土曜授業は、各ご家庭1名のご参観でお願いいたします。(未就学のお子様は含みません。)

 

1年

2年

3年

4年

5年

6年

1 9

111

110

112

111

110

1018

1222

1120

1324

1222

1120

19

23

21

25

23

21

 1時間目(8:40〜9:25)・・・Bグループ
 2時間目(9:30〜10:15)・・・Cグループ
 3時間目(10:35〜11:20)・・・Aグループ

 3 学校説明会 (場所:視聴覚室)
   6月9日(木)10:00〜11:00
  ※来年度、小学校に入学予定の保護者様が対象で、ご家庭1名の参加です。

 4 お願い
  ・体調の優れない方は、来校をお控えください。
  ・マスク着用、検温、手指の消毒にご協力ください。
  ・自転車による来校はお控えください。
  ・名札、上履き、下履きを入れる袋をお持ちください。

5年「東伊興の米作り」
(田起こし)                                                 (代かき)
   
 総合的な学習の時間に、米作りについて学んでいます。スコップを使って田を掘り起こし、土の中に空気を入れる「田起こし」と、田んぼに水を入れ、土を砕いて土の表面を平らにしていく「代かき」を行いました。
 冬の間に固まった地面は、スコップの先がなかなか入らず困りましたが、みんなで力を合わせて少しずつ耕しました。「手作業でやると大変だ。」「こんなにやることがあるなんてびっくりした。」と、米作りの大変さを感じていました。

全校「引き取り・引き渡し訓練」
  
 5月24日(火)、大規模地震発生を想定した引き取り・引き渡し訓練を校庭で行いました。子供たちは「お・か・し・も・ハ」の約束を守り、真剣な態度で訓練に取り組むことができました。また、今回は訓練として、平日にもかかわらずたくさんの保護者の方に参加していただきました。
 足立区では震度5弱の地震で引き取りに来ていただくことになっています。いつ起こるか分からない災害に備え、子供たちを誰がどのように学校に引き取りに来るか、ご家庭で話していただくことが大切です。

全校「委員会紹介集会」

 

 5月12日(木)、委員会紹介集会をZoomで行いました。それぞれの委員会の委員長が集まり、活動内容やみんなへのお願いごとを発表しました。委員長たちの頼れる姿が見られたとともに、児童一人一人が委員会活動への理解を深めることができました。

1・2年生図工「消防写生会」
 
 4月25日(月)、西新井消防署及び西新井消防団第六分団にご協力いただき消防写生会を行いました。ピカピカに光る消防車が校庭に入ってくると、子供たちからは大きな歓声があがりました。クレヨンで大きく描く、細かいところまでしっかりと塗るなどの点に気を付けて、丁寧に描きました。

6年「1年生のお手伝い」

 

6年生が最上級生として、1年生のお手伝いに責任をもって取り組んでいます。朝の支度をサポートしたり休み時間に一緒に遊んだりと、1年生が早く学校生活に慣れ、楽しく過ごせるように活動しています。

全校「離任式」  

 

 4月28日(木)3月で東伊興小学校を去られた先生方をお招きし、離任式を行いました。昨年度は放送での実施でしたが、今年度は校庭に2〜6年生の児童が集まって実施することができました。代表児童が、お世話になった先生方への感謝の気持ちを伝え、去られた先生方からも、東伊興小学校の子供たちへ温かいメッセージをいただきました。
 離任式後、先生方には関わりのあった学年の教室を回っていただきました。久しぶりの再会に子供たちは嬉しそうな表情で出迎え、別れを惜しんでいました。

全校「1年生を迎える会」  

 4月22日(金)、「1年生を迎える会」を行いました。
 2年生は朝顔の種のプレゼント、3年生は1年生の教室の飾りつけ、4・5年生は「入学おめでとう」の掲示、6年生は「学校紹介」動画を作成しました。代表委員会の児童による、東伊興小についての「学校クイズ」動画や、1年生の「クラス紹介」動画を見て、全校児童が楽しみながら参加しました。1年生は上級生の姿を見て、学校生活への期待をさらに高めていました。

創立10周年記念タイムカプセル お披露目日延期のお知らせ 
 新型コロナBA-2による第7波警戒のため、収納品のお披露目は「7月16・17・18日」に延期となりました。お披露目に関する詳細は公開日が近くなりましたら再度お知らせいたします。 

4年生 交通安全教室 「いのちは、じぶんでまもる」  

   

 4月13日(水)に交通安全教室を行いました。足立区教育委員会から交通指導員の先生をお招きし、実際の道路上の状況を想定しながらロールプレイを取り入れ、具体的に交通安全の学習をしました。
「大切な命を自分で守る。」特に、交差点、曲がり角で道路への飛び出しをしないことをしっかりと学びました。これからも、「交通事故0」を目指します。スケートボードやJボードなどの乗り物は路上では乗ることができません。ご家庭での指導、声掛けもよろしくお願いします。

1年生 対面式 

   

 4月11日(月)、全校朝会の前に校庭で対面式を行いました。2〜6年生の前に1年生が立ち、代表児童が「よろしくお願いします」とあいさつをすると、在校生が拍手で歓迎しました。対面式終了後、1年生は初めて全校朝会に参加しました。しっかりとした態度で先生の話を聞くことができました。


令和4年度 入学式・始業式 

  

 4月6日(水曜日)、着任式・始業式を校庭で挙行しました。
 令和4年度は教育目標である『考えの深い 心の豊かな 実行力のある子』をめざして教職員一同、努めてまいります。子供たちは、友達との再会に心躍らせながらも、整然とした態度で式に臨みました。新型コロナウイルスの猛威に負けない明るく元気な子供たちの姿が見られました。
 同日、81名の新入生が東伊興小学校の門をくぐり、第52回入学式を挙行しました。
 校長先生から「あいさつするこ」「よくきくこ」「よくあそぶこ」という3つの姿について話がありました。また、6年生の代表児童は1年生が希望をもって小学校生活を送ることができるように、小学校の行事について紹介をしました。校長先生と6年生の話を聞いて、「はい!」と元気いっぱい返事をする1年生の姿にたくましさを感じました。