タブレットの使い方

 
 タブレットに関するQ&A

 Q グーグルにログインし、クラスルームに入ったが、教室名やク
   ラスコード、Meetのリンクが表示されない。
 A お子さんのアカウントでグーグルにログインしていない可能性
   があります。保護者の方のアカウントを一度ログアウトし、必
   ずお子さんのアカウントでログインしてください。

 Q 子どものアカウントがわからない。
 A 個人面談でお子さんのアカウントとパスワードの書かれた用紙
   をお渡ししてありますので、ご確認ください。はっきりしなけ
   れば、学校にご連絡いただければ、お伝えします。アカウント
   の入力は半角小文字で、余分なスペースがあったりするとログ
   インできませんので注意してください。

 Q iPadやAndroidタブレットでつなぐには、どうしたらよいか。
 A iPadやAndroidタブレットを使う場合は、classroomアプリ、
  GoogleMeetアプリをインストールするようにしてください。




タブレット貸出に関するQ&A


タブレット貸出について、問い合わせのあった内容についてQAを作成しました。ご確認ください。

 

Q「タブレット端末をどのように活用するのか」

A 緊急事態宣言下における家庭でのリモート学習に使用します。Google classroom」・「Google Meet」を使用する予定です。

 

Q「タブレット端末の貸し出し希望の基準について知りたい」

A リモート学習を希望しており、ご家庭に対応の端末がない場合は貸出が必要です。

 

Q「今回借りないと、もう借りることはできないのか」

A 一人一台の環境が整い次第、各家庭への持ち帰りを順次始めます。全員に配布できる状況が整ってから、タブレットを使った学習をご家庭で取り組んでいけるようにしていきます。

 

Q「タブレットを使用した学習について」

A 学校では今後、授業中に使用方法の習熟や学習での活用を進めていきます。端末の整備が完了する12月までに、計画的に実施していきます。

 

QLTE対応のSIMカード入りの端末を希望したい」

A 年度初めに行ったアンケートで「ご家庭にwi-fi環境がない」と回答されたご家庭分のみしか用意がありません。追加の受付は現在受け付けることができません。

 

Qgoogleアカウントへログインできるか試してみたい」

A 任意の端末(タブレット、パソコン、スマートフォン等)からブラウザを起動し「Google」と検索をしてトップページ右上にある「ログイン」ボタンをクリックします。ここから、学校から配布されたアカウントでアクセスをしてください。

 

ご不明な点については、副校長有福(℡ 03-3889-9501)までお問い合わせください。