今日の給食

2022年7月19日(火)
夏休み前、最後の給食です。
<今日のメニュー>
夏野菜のカレーライス
わかめとコーンのサラダ
タピオカ入りフルーツヨーグルト
牛乳
 
 カレーライスには、夏野菜のなすとピーマン、パプリカを使いました。なすは宇佐美農園さん、ピーマンとパプリカは茨城県産です。
 今日は、夏休み前最後の給食です。区内でも新型コロナウイルスの新規感染者が急増しています。夏休み中も、3食しっかりと食事をとり、元気に過ごしてほしいと思います。 
2022年7月15日(金)
食べ応えがあります。
<今日のメニュー>
ご飯
ししゃものフライ
千種和え
みそ汁
牛乳
 
 ししゃもは、生姜と醤油、酒で下味を付け、青のり入りのころもを付けてフライにしました。3Lのししゃもを使ったので、大きくて食べ応えがありました。
2022年7月14日(木)
パエリアがもとになっています。
<今日のメニュー>
ジャンバラヤ
コーンチャウダー
小玉すいか
牛乳
 
 ジャンバラヤは、アメリカ南部、ニューオリンズの代表的なケイジャン料理のひとつで、スペインのパエリアがもとになっています。給食では、鶏肉やウインナー、えび、ピーマンなどを使って炊いています。
 チャウダーもアメリカのスープで、今日は北海道産のクリームコーンとホールコーンがたっぷり入ったコーンチャウダーを作りました。
 果物は、新潟県産の小玉すいかです。
2022年7月13日(水)
白すりごまを加えて
<今日のメニュー>
ご飯
鯖の文化干し
油揚げ入りおひたし
ごまみそ豚汁
牛乳
 
 今日の魚は、脂がのったノルウェー産の鯖を使った文化干しです。
 豚汁には、白すりごまを加えました。ごまを加えることで、ごまの香りをコクがプラスされ、栄養価も高くなります。 
2022年7月12日(火)
彩りのきれいなペペロンチーノです。
<今日のメニュー>
彩り野菜のペペロンチーノ
カレードレッシングサラダ
パンプキンマフィン
牛乳
 
 今日のパスタは、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、パプリカ、エリンギを使った、彩りのきれいなペペロンチーノです。
 パンプキンマフィンは、ミキサーにかけてなめらかにしたかぼちゃとアーモンドプードルを生地に練り込んで焼き上げました。
2022年7月11日(月)
和歌山県産のバレンシアオレンジです。
<今日のメニュー>
チーズパン
鶏肉のクラッカー揚げ
レモンドレッシングサラダ
小松菜のポタージュ
バレンシアオレンジ
牛乳
 
 鶏肉のクラッカー揚げは、鶏胸肉にカレー粉を加えて味付けし、細かくくだいたクラッカーをまぶして油で揚げました。
 果物は、和歌山県産のバレンシアオレンジです。日本で流通しているオレンジは、ほとんどが輸入もので、国産のオレンジは珍しいものです。バレンシアオレンジは、栽培にとても手間のかかる果物で、毎年5月に花が咲いてから、約400日もの長い間を樹で過ごすそうです。 
2022年7月8日(金)
かむカムデーです。
<今日のメニュー>
海鮮あんかけご飯
2色のとうもろこし
フルーツゼリー
牛乳
 
 今日はかむカムデーです。噛みごたえのあるとうもろこしを献立に組み入れました。とうもろこしは、ピュアホワイトとゴールドラッシュの2種類で、どちらも埼玉県産です。
 給食時間には、保健委員会の生徒が考えた原稿をもとに、よく噛んで食べるように放送で呼びかけました。
2022年7月7日(木)
七夕です。
<今日のメニュー>
新生姜の炊き込みご飯
五目卵焼き
ごま和え
すまし汁
牛乳
 
 今日のご飯は、今が旬の和歌山県産の新生姜を使った、炊き込みご飯です。新生姜のさわやかな香りがします。
 すまし汁には、天の川に見立てたそうめんと星型のかまぼこ、オクラを使いました。
2022年7月6日(水)
レモン汁でさっぱりと
<今日のメニュー>
ツナフランス
鶏肉とえびのパプリカ煮
ミモザサラダ
メロン
牛乳
 
 鶏肉とえびのパプリカ煮には、パプリカというスパイスが入っているので、サーモンピンクのような色になっています。仕上げにレモン汁を加えているので、普通のシチューより、さっぱりとした感じになっています。
 果物は、茨城県産のタカミメロンです。
2022年7月5日(火)
5組の生徒が枝豆もぎをしました。
<今日のメニュー>
ジャージャー麺
レバーとポテトの青のりソース
枝豆の塩ゆで
牛乳
 
 レバーとポテトの青のりソースは、ウスターソースとにんにく、生姜で下味をつけた豚レバーをから揚げにして、中濃ソースと素揚げにしたじゃがいも、青のりと合わせました。ソースでレバーの臭みが消えて食べやすくなっています。
 枝豆は、枝付きのまま納品していただき、5組の生徒が枝からもいでくれました。昨年に続いての取り組みだったので、とても手際よくできました。今朝収穫していただいた宇佐美農園さんの枝豆は、豆の良い香りがして、市販されている枝豆とは違って、格別なおいしさでした。地場産の新鮮なおいしい野菜を給食でいただけるのは、とても幸せなことだと、改めて感じました。
2022年7月4日(月)
宇佐美農園さんの新じゃがです。
<今日のメニュー>
ご飯
じゃこピーマン
肉じゃがのカレー風味
竹輪とわかめの和え物
冷凍みかん
牛乳
 
 肉じゃがには、宇佐美農園さんの新じゃがを使いました。黄爵(とうや)という品種で、中の色が黄色く、煮崩れしにくいじゃがいもです。黄爵(とうや)という名前は、北海道の道南地方の洞爺湖という湖の名前から名付けられました。
2022年7月1日(金)
大根おろしでさっぱりと
<今日のメニュー>
ご飯
めばるのおろし煮
小松菜と卵の磯辺和え
豆乳入りみそ汁
牛乳
 
 めばるは、から揚げにしてから、大根おろしがたっぷりと入ったおろしだれをかけました。さっぱりとしていて、生徒たちもよく食べていました。