今日の給食

2022年6月30日(木)
だしを効かせて
<今日のメニュー>
冷やしうどん
天ぷら
いかとひじきの和え物
牛乳
 
 冷やしうどんのつゆは、薄味でもおいしく食べられるように、宗田鰹節と鯖節、昆布でしっかりとだしを取りました。天ぷらは、えびときす、さつまいもです。
2022年6月29日(水)
バジル&アーモンド
<今日のメニュー>
2色トースト
鶏肉のトマト煮
チーズ入りサラダ
冷凍みかん
牛乳
 
 今日は、無塩パンを使い、アーモンドトーストとバジルトーストの2種類のトーストを作りました。バジルは千葉県産のスイートバジルです。
2022年6月28日(火)
カレー粉で食べやすく
<今日のメニュー>
ご飯
あじの更紗揚げ
こんにゃくと野菜の和え物
みそ汁
牛乳
 
 今日はあじを使って、更紗揚げを作りました。更紗揚げは、醤油の赤、カレー粉の黄色、片栗粉の白がちりばめられている様子が、更紗という染め物に似ていることから、名付けられました。カレー粉で下味を付けているので、生徒たちにも食べやすくなっています。
2022年6月27日(月)
トマトジュースを加えて
<今日のメニュー>
チキンライス
シーフードサラダ
じゃがいものポタージュ
牛乳
 
 チキンライスは、白いご飯を炒めて作ることが多いですが、給食では、トマトジュースを加えて炊いたご飯を使って作っています。トマトジュースを加えてご飯を炊くことで、ご飯全体にむらなくトマトの旨味や色がいきわたります。
2022年6月24日(金)
もりもり給食ウイーク最終日です。
 ~SDGsと給食について考えよう~
<今日のメニュー>
枝豆ご飯
鮭のバター醤油焼き
小松菜と卵の磯辺和え
みそ汁
牛乳
 
 今日は、SDGsの目標8の「働きがいも 経済成長も」をテーマにしました。育てた野菜を市場へ出荷すると、誰がどのようにその野菜を食べたのかわかりません。足立区産の野菜を給食で身近な区内の子供たちが食べることは、生産者の方々にとって、働きがいにつながるとともに、区内の農業の発展につながり、経済効果をもたらします。 今日は、宇佐美農園さんの枝豆と小松菜を取り入れました。
 今日でもりもり給食ウイークは終了となります。これからも、給食をとおして、生徒たちが少しでも持続可能な社会の実現に向けて考え、行動できるようになってもらえたらと思います。
2022年6月23日(木)
もりもり給食ウイーク4日めです。
 ~SDGsと給食について考えよう~
<今日のメニュー>
シシジューシー
にぎすのアーサー揚げ
マーミナーチャンプル
もずくのかきたま汁
牛乳
 
 今日は、本校の沖縄県出身の先生に教えていただきながら、沖縄の郷土料理を取り入れました。沖縄には、世界文化遺産や世界自然遺産があり、それを守っていくことは、SDGsの目標11の「住み続けられるまちづくりを」につながります。ちょうど今年は、沖縄の本土復帰50周年の節目の年です。また、今日6月23日は、沖縄慰霊の日で、戦没者者の霊を慰め、平和を祈る日です。この機会に、沖縄の食文化を知り、沖縄について考えてみてもらえたらと思います。
2022年6月22日(水)
もりもり給食ウイーク3日めです。
 ~SDGsと給食について考えよう~
<今日のメニュー>
ココアクリームパン
カレーシチュー
ハムサラダ
さくらんぼ
牛乳
 
 今日は、SDGsの目標12の「」つくる責任 つかう責任」をテーマにしました。持続可能な生産と消費を実現する社会の仕組みを作るためには、ごみが出ることを防いだり、ごみを減らしたり、リサイクルやリユースをしてごみの発生する量を減らすことが、大きなポイントのひとつになります。給食では、牛乳パックのリサイクル活動に取り組んでいます。ごみを減らし、環境を守るために、自分にはどんなことができるのか、考え、行動してほしいと思います。
2022年6月21日(火)
もりもり給食ウイーク2日めです。
 ~SDGsと給食について考えよう~
<今日のメニュー>
おから入りビビンパ
豆腐とわかめのスープ
紫陽花ゼリー
牛乳
 
 今日は、SDGsの目標2の「飢餓をゼロに」をテーマにしました。世界には、7億人もの人が飢餓に苦しんでいます。その一方で、日本の昨年の食糧自給率は37%しかなく、日本では、食べ物の多くを海外からの輸入に頼っているのに、毎日国民一人当たりおにぎり1個から2個分が食品ロスとなって捨てられてしまっている現状があります。食品ロスを減らすことで、食料を必要としている人の手にわたるといわれています。
 今日は、ビビンパにおからを取り入れました。おからは食べられるものですが、そのほとんどが産業廃棄物となって捨てられてしまっています。おからを食事に取り入れることは、食品ロスの削減にもつながります。「飢餓をゼロに」に向けて、食品ロスを減らすため、自分にできることについて考えてもらえたらと思います。
2022年6月20日(月)
もりもり給食ウイークが始まりました。
 ~SDGsと給食について考えよう~
<今日のメニュー>
ご飯
ひじき入り卵焼き
しらす入りおひたし
豚汁
牛乳
 
 今日から、もりもり給食ウイークが始まりました。今回のもりもり給食ウイークでは、「食」と関連したSDGsをテーマにした献立を組み込みました。 
 今日は、SDGsの目標3の「すべての人に健康と福祉を」についてです。主食・主菜・副菜をそろえた和食を中心とした給食は、中学生にふさわしい量と内容になるよう、献立が作られています。家での食事の参考にして、生涯を通じて健康に過ごせるような食習慣を身につけてほしいと思います。また、世界の医療の課題にも、関心をもつことも大切です。七中にも、ペットボトルキャップの回収ボックスがあり、ペットボトルキャップを集めることで、世界の子供たちにワクチンとして届けられることを伝えました。世界のすべての人が健康でいられるためにどうすればいいのか、考えるきっかけになってくれたらと思います。
2022年6月16日(木)
野菜の日です。
<今日のメニュー>
冷やし中華
レバーと豚肉のカリン揚げ
メロン
牛乳
 
 今日は、野菜の日です。今月の野菜は、新ごぼうです。今日は、青森県産の新ごぼうと豚レバーを合わせて、カリン揚げにしました。
2022年6月15日(水)
かりかり梅でさっぱりと
<今日のメニュー>
梅とわかめのご飯
ほっけの一夜干し
ごま和え
豆腐団子汁
牛乳
 
 ご飯には、青森県産のかりかり梅とわかめを混ぜ合わせました。かりかり梅の酸味で、さっぱりと食べられます。
 汁物は、白玉粉と絹ごし豆腐で作った団子を加えて作りました。
2022年6月14日(火)
回転釜で炒めます。
<今日のメニュー>
キムチチャーハン
チーズじゃが丸
豆腐と小松菜のスープ
牛乳
 
 キムチチャーハンは、米粒麦を加えてかために炊いたご飯と白菜キムチや豚肉、卵、長ねぎなどを回転釜で炒めて作りました。回転釜で炒めることで、香ばしさがでてきます。
2022年6月13日(月)
パスタの代わり
<今日のメニュー>
チョコチップパン
ポテトのラザニア風
野菜スープ
パイナップル
牛乳
 
 ポテトのラザニア風は、パスタの代わりにじゃがいもを使ってラザニアのように作ります。今日は、長崎県産の新じゃがにミートソースを絡めて、ホワイトソースをかけ、ピザチーズをのせてオーブンで焼きました。 
2022年6月10日(金)
雷のような音
<今日のメニュー>
ご飯
黒むつのねぎみそ焼き
わさび和え
金時豆の甘煮
かみなり汁
牛乳
 
 黒むつは、少し甘めのねぎみそだれで味付けして、オーブンで焼きました。臭みがなくて、身がやわらかく、おいしいお魚でした。
 かみなり汁は、水気を切った豆腐を手で粗くちぎって崩し、ごま油で炒めて、みそや醤油で味付けした汁物です。熱した油で豆腐を炒める時に、雷のような大きな音がすることから名付けられました。豆腐を炒めることで、味がしみて、ふつうの汁物の豆腐とは、また違った味わいが楽しめます。
2022年6月9日(木)
野菜がたっぷりです。
<今日のメニュー>
たっぷり野菜の麻婆丼
ビーフンサラダ
メロン
牛乳
 
 今日の麻婆丼は、キャベツとにんじん、なす、小松菜も使い、野菜たっぷりになっています。
 ビーフンサラダには、蒸して細く裂いてから煮付けた鶏胸肉を加えました。 
2022年6月8日(水)
かむカムデーです。
<今日のメニュー>
ご飯
ししゃものごま焼き
じゃがいものそぼろ煮
みそ汁
牛乳
 
 ししゃものごま焼きは、マヨネーズを薄く絡めたししゃもに白ごまをまぶして、オーブンで焼きました。ごまのぷちぷちした食感と香ばしさが楽しめます。
 今日は、かむカムデーです。給食委員の生徒が考えた原稿をもとによく噛んで食べるよう、お昼の放送で呼びかけました。
2022年6月7日(火)
やさしい甘みです。
<今日のメニュー>
ツナのトマトスパゲッティ
海藻サラダ
オレンジマフィン
牛乳
 
 オレンジマフィンは、砂糖を使わずにメープルシロップで甘みを付けた生地にザク切りにしたみかん缶を加えて焼き上げ、茶こしで粉砂糖を振りました。メープルシロップの香りのやさしい甘みがするマフィンになりました。 
2022年6月6日(月)
カレー味でおいしく!
<今日のメニュー>
カレーミートサンド
マセドアンサラダ
卵と小松菜のスープ
牛乳
 カレーミートサンドは、カレー味のミートソースとピザチーズをパンに挟んで蒸しました。ミートソースには鉄分やたんぱく質などが摂れるように、みじん切り状のレバーチップとレンズ豆を加えました。カレー味になっているので、レバーの臭みを感じず、おいしく食べられました。
2022年6月2日(木)
車麩を加えて
<今日のメニュー>
ご飯
鮭ふりかけ
車麩入り肉じゃが
和風ちりめんサラダ
牛乳
 
 肉じゃがには、ひと口大に切った、車麩を加えました。煮汁が染みこんだ車麩は、しっとりとやわらかで、肉じゃがの旨味が詰まっています。
 サラダには、刻み海苔とおかかを加え、レモン汁入りのドレッシングサラダでさっぱりと仕上げました。
2022年6月1日(水)
丸いナンです。
<今日のメニュー>
ナンピザ
クリームシチュー
小えびのサラダ
冷凍みかん
牛乳
 
 今日のパンは、ナンピザです。ナンにレンズ豆を加えたピザソースを塗り、ピザチーズをのせてオーブンで焼きました。ナンは、パン屋さんにお願いして丸く焼いていただいています。