トップ > 学校概要 > 学校長より
学校長より

ようこそ足立区立第十一中学校のホームぺージへ

ようこそ足立区立第十一中学校のホームベージへ

 

第十一中学校は、生徒が多岐にわたる分野で活躍し、文武両道を実践している学校です。このすばらしい伝統を、さらに発展させるよう「チーム十一中」で、「通いたい、通わせたい、誇れる」学校をめざし、教育活動を推進していきます。

 

本校は昭和22年5月3日新制中学校として五反野の地に開校しました。

教員9名、生徒203名での出発で、以来、学校関係者・地域の皆様のご尽力により、すばらしい歴史と伝統を築き、多くの有為な人材を輩出しています。

昨年度、創立70周年を迎えました。これまでの伝統を継承しつつ、さらなる発展をさせていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

平成31年度は4月9日現在、1年生202名、2年生201名、3年生222名、合計625名でスタートしました。生徒は「チェンジ&チャレンジ」の姿勢で、学習や部活動、学校行事に熱心に取組んでいます。特に部活動では、都大会・関東大会・全国大会に出場している部もあり、その様子は「学校だより(かわら版)」や「学校ホームページ」に順次紹介していきます。 

また、「花むすび活動」や「ふれあいコンサート」「ジョイントコンサート」など、地域と学校が一体となって行っているふれあいを大切にした行事も多く、本校の大きな特色となっており、生徒の活躍の場をつくり、生徒の「自己有用感」や「自己肯定感」を高めながら、自らの生き方に自信をもち、社会に貢献できる、本気で取組む生徒に鍛え、育てていきたいと考えております。

 

今年度の重点的な取組事項

・学力向上アクションプランの確かな実践

・教師の人権感覚と意識の高揚による生徒指導力の向上

・小中連携による義務教育9年間を見通した教育の推進

  

教職員が一丸となって期待にお応えできるよう教育活動を推進してまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和2年4月  足立区立第十一中学校長  星   貞 年


足立区立第十一中学校
〒120-0013 東京都足立区弘道1丁目38番15号
職員室:03-3887-8191〜2 事務室:03-3887-8193 FAX:03-3887-8192
メールでのお問い合わせ