|
目的
- 学級集団を始めとした、生徒間、生徒教員間などの人間関係を形成する。
- 生徒の自己肯定感を高め、自尊・他尊感情の育成を図る。
- 生徒の心を育て、トラブルへの対処法を学習していくことで、いじめや問題行動未然防止の一助とする。
- コミュニケーション能力・実践力・社会適応・集団適応・規範意識・リーダーシップなど社会人として必 要な能力の獲得を体験の中から学習する。
|
|
- <1>ライフスキルの定義
- 『日常生活の中で自分らしくいられるための生き方の技術』
- <2>ライフスキル教育によって、育てたい能力
- (1)意思決定能力 (2)問題解決能力 (3)創造的思考 (4)批判的思考
(5)効果的なコミュニケーション能力 (6)対人関係の構築と維持能力 (7)自己認識
(8)共感する能力 (9)感情を制御する能力 (10)緊張とストレスに対処する能力 など
|
|
|
|
|