▼ Menu  ▼ 学校行事 



 令和4年度
修学旅行 魚沼自然教室 運動会 文化発表会

 令和3年度
修学旅行 魚沼自然教室 運動会 文化発表会




令和4年度文化発表会
10月22日
■スローガン
「創造力で最高の舞台に~無限の可能性が今、花開く~」

 上記のスローガンのもと展示、舞台の発表を行いました。実に3年ぶりに開催された文化発表会は、多くの感動と新しい学び、生徒一人ひとりの成長を感じさせる行事となりました。竹中生全員がなにかしらの役割を担ってこの文化発表会を作りあげ、達成感を感じています。

■展示部門
    

 各学年やPTA、部活動の皆さんの作品を展示しました。どの作品も真剣に向き合って作り上げたことが伝わる素晴らしい作品でした。
 また、展示された作品を見学する子どもたちの眼差しも真剣そのもので、作品から伝わる熱量を感じとっているように思えました。この刺激をまた来年の作品作りに活かし、より創造力豊かに創作活動を行ってほしく思います。

■「みんなで仲良くHAPPY Dance!」:1年生による舞台発表


 舞台では、始めはできなかった全部の振り付けを覚え、人前でパフォーマンスができるまでになりました。夏休みから練習を重ね、一人一人が努力を重ねてきたからこそ体育館にいる人全員を笑顔にできたのだと思います。この経験を土台にして、これからの学校生活も、積み重ねることを忘れずに過ごしていきましょう!
 1年生の皆さん、HAPPYをありがとうございました!


■「ズートピア」:2年生による舞台発表


 2年生の舞台はズートピアでした。衣装や道具にこだわり、細部まで手を抜かずに仕上げた大道具、小道具、衣装の皆さん素晴らしかったです。そして、その熱量に呼応してしっかりと役に入りきり、情熱をもって演じきったキャストの皆さんも素晴らしかったです。そして、そのキャストを照らし、ここぞのタイミングで効果音等を入れ、完成度を一層高くした音響、照明の皆さんも素晴らしかったです。
 全員が本気で取り組んだからこそ、体育館の中を見事にズートピアの世界に変えてくれた二年生の皆さん本当にありがとうございました!来年への期待感が膨らむ素晴らしい舞台でした!

「アナと雪の女王」:3年生による舞台発表


 文化発表会の舞台発表、ラストを飾ったのは3年生による「アナと雪の女王」でした。3年生の舞台は圧巻でした!オープニングから観客の期待感を煽り、見事な歌を披露し、途中のトラブルもものともせず最後まで駆け抜けてくれました。その姿に見た人全員が感動したと思います。
 この舞台のために夏休みから練習を重ね、朝や放課後も文化発表会を成功させるために練習をしていたこと、全員で全力でこの舞台発表に挑んだこと、その経験全てが皆さんの糧になります。3年生にとっては最初で最後の文化発表会となりました。本当の一発勝負ということで緊張もすさまじかったと思います。
 3年生の皆さんの舞台を見れたことをとても幸運に思います。3年生の皆さん、感動と勇気を本当にありがとうございました!



令和4年度修学旅行
5月25日~5月27日
奈良・京都
■スローガン
 「班員と協力して、自分たちで行動し、京都・奈良を全力で楽しもう!」

 3学年になって最初の大きな行事である修学旅行が無事終わりました。事前学習で奈良・京都の名所を調べ、今回は実際に自分たちで決めたコースを巡って来ました。
 東大寺では鹿との触れ合いを、薬師寺ではお坊さんのお説教を受けました。楽しく話をしてくださり、子どもたちから笑いもあり、楽しく過ごすことができたという声を聞きました。
 二日目は公共交通機関を使い自分たちだけで行動しました。途中雨に降られたり、時間通りに進むことが出来ずに大変な思いもしたかもしれませんが、班で何とかしようと協力する姿が見られ、成長の一旦を感じました。
 三日目はタクシー行動で修学旅行を締めくくり、奈良・京都の古き良き雰囲気を感じつつ沢山の思い出を作ることができました。
      


令和4年度魚沼自然教室
■2年生 5月19日~5月21日
 昨年実施できなかった宿泊行事を無事に実施することができて本当に嬉しいです。豊かな自然環境の中で農業や自然観察など貴重な体験ができました。
 一人一人の生徒に、体験を通じての《豊かな思い》や《新鮮な発見》があったことと思います。
 田植え体験ではもくもくと作業する姿に感動しました!飯ごう炊飯やフォトラリーを行いとてもアクティブな一日を過ごすことができたのではないでしょうか。また、味噌づくり体験では一生懸命大豆をつぶす作業を行いました。来年の三月には、熟成されて美味しくなった味噌が届く予定です。今から大変楽しみにしております!
  

■1年生 9月19日~9月21日
 時間通りに集合し、実行委員を中心に出発式を行うことができました。魚沼自然教室のスローガン「魚沼でみんなが団結し、自然から最高の思い出を作ろう」を確認し、多くの先生方に見送られ新潟県に向けて出発しました。
 地元の方から稲作にかける思いを聞き、稲刈りのやり方の説明を受けた後に協力して稲刈りを行うことが出来ました。
 また、事前に考えていたデザインを米袋に描き、3合分の魚沼産コシヒカリを米袋に詰める作業やカレー作り、味噌づくり体験をしました。
 初めての体験にワクワクしながら元気よく取り組むことができることや、普段の生活とはまた違った子どもたちの一面を見ることが出来る素晴らしい二泊三日になりました。
  
    


令和4年度運動会
■1学年運動会 6月3日
 運動会を無事に実施することができました。自分たちで練習を計画し作戦を練った運動会。誰一人力を抜くことなく全力でやり切ったと思います。競技を終えた後の笑顔や爽やかで素晴らしかったです。
 勝負事なので勝ち負けがつきます。悔しさに涙する生徒もいましたが、仲間との絆を感じ、勝敗を超えた充実感を得た行事になりました。



■2学年運動会 6月3日
 魚沼自然教室から二週間後に運動会というハードな日程でしたが、無事にやり切ることが出来ました。魚沼自然教室で得た団結をそのまま運動会練習、準備に充てることができたと思います。
 学年別で実施された運動会でしたが持ち前の明るさを十分に発揮し、全力で競技に取り組み学校を盛り上げてくれました。



■3学年運動会 6月4日
 今年も学年ごとの実施となった運動会でしたが、三学年で一致団結して行事に取り組む姿は精悍で凛としていました。運動会に向け体育係や学年委員を中心にクラス全員で練習に励んだこと、意見を出し合いどうしたら良いタイムが出せるか試行錯誤を重ねたこと、その全てが皆さんの良き経験となり、これからの成長に繋がります。本当に素晴らしい運動会でした。

 



令和3年度文化発表会

中止になりました。


令和3年度修学旅行
12月21日~23日
修学旅行で京都、奈良に行ってきました。コロナ禍ということもあり、感染対策をした上で二泊三日での実施となりました。
事前に行動ルートや歴史を調べてから、現地に赴くことで特別な風情を感じることができたのではないでしょうか。
竹の塚中学校の最高学年としての自覚を持ちながら行動している様はとても立派で成長を感じさせてくれました。


令和3年度魚沼自然教室
11月26日~11月27日
魚沼自然教室に行ってきました。コロナ禍ということもあり、感染対策をした上、一泊二日での実施となりましたが、良い思い出を作ることができたのではないでしょうか。
初めての宿泊行事ということもあり、大人も子供も不安なことが沢山あったと思います。子供たちの行動を見ていると、学年の一員として、そして竹の塚中学校の一員として行動している姿を多く見ることができました。





令和3年度運動会
6月5日(土)3学年運動会
6月8日(火)2学年運動会
6月8日(水)1学年運動会

コロナウイルス感染拡大に考慮し、学年毎の運動会を実施いたしました。

   







許可なしで本サイトの内容の転記・使用を禁止いたします。