▼ Menu  ▼ 学校長挨拶

 

活力ある竹中!「輝く竹中生」とともに、「笑顔」あふれる学校に!  

ごあいさつ         校長 齋藤 由美子

  

  足立区立竹の塚中学校のホームページへ、ようこそお越しくださいました。

   本校は、昭和45年4月に開校しました。依頼、地域やOBOGの方々にご支援やご協力をいただき、今日を迎えております。おかげさまで昨年度、創立50周年を迎えました。記念式典及び祝賀会では多くの方々にご支援を賜りました。厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

   今年度は、1年生2学級45名、2年生2学級49名、3年生2学級55名、総勢149名の生徒でスタートしました。

   本校の教育目標は、「深く考え進んで実践する」「互いに尊重し平和な社会をつくる」「豊かな心と健康な体をつくる」の三つです。全体の教育活動をとおして、「確かな学力を身に付ける学校」、「自ら学び一人一人が目標をもって活動する活力ある学校」「生徒との信頼関係を指導の基盤とする学校」を柱とし、保護者や地域から信頼され、愛される学校づくりを目指します。

今年も、足立区の施策の中心である「学力向上」を重点に取り組んでまいります。特に「基礎学力の定着」「学習意欲の向上」は学力を向上させるために欠くことができません。そのために、私たち教員は、「分った」「できた」が実感できる授業を大切にしながら、朝学習、補充教室、各種コンテストや家庭学習等、さまざまな教育活動を積極的に展開してまいります。また、「ボランティアの竹中」が発信するまちづくり活動をとおして、地域に貢献する大切さを意識させ、子どもたちの「意欲」と「自信」を育てます。「学校から発信するまちづくり」「優しいふれあい」をキーワードに、学校と保護者、地域の皆様とより連携を深め、竹の塚中学校の教育が地域の皆様や保護者の皆様から信頼され、誇りに思っていただけるよう、教職員が一丸となり「チーム竹中」「地域の竹中」として教育活動に邁進してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。


 

   
 


許可なしで本サイトの内容の転記・使用を禁止いたします。