校長あいさつ


12代校長  渡辺 円  
 令和3年度の始まりとなりました。
全世界で新型コロナウイルスに立ち向かい、困難に打ち勝っていきましょう。
4月6日、1年生92名を迎え、入学式を短縮して実施しました。全校児童数517名、17学級でのスタートです。

本校は昭和36年の開校で、今年創立60年目を迎えます。西新井駅から近く、隣に区の文化施設である西新井ギャラクシティがあります。
  平成14年3月31日、白を基調とした現校舎が完成しました。バリアフリーでワークスペースのある教室、雨水利用、遠赤外線の暖房設備のある広い体育館として生まれ変わりました。 明るく・広く・機能的な校舎は、子どもたちにとって学びの場であり、心を癒す場であり、心豊かにたくましく生きるための基礎・基本を身に付ける場となっています。 施設の大きな特長であるランチルームと中庭は、子どもたちに大人気です。
  島根小学校には、創立以来の合い言葉として「島根の根の字は、根っこの根の字、根気の根の字、根性の根の字」があります。また、子どもたちを教え導く大切な言葉として「養根開花」があります。 子どもたちはこれらの言葉に込められた島根魂を受けつぎながら、一生懸命学んでいます。この「養根開花」と書かれた欅の根の立派なオブジェは、1階ロビーにあります。
  本校の特色として、開かれた学校づくり協議会主催で「こどもクラブ」が行われています。「小物作り」「折り紙」「図書」「卓球」「ビーチボールバレー」「将棋」「お絵描き」「なわとび」「昔遊び」等の体験を通した学びは、 子どもたちの体力及び情操教育に大きく尽力してくれています。
  輝かしい伝統と豊かな校風を大切に、学校・家庭・地域が三位一体となって取り組んでいます。

  令和3年4月