足立区立 鹿浜第一小学校
TEL. 03-3899-3456
〒123-0863 足立区谷在家2丁目24番1号

アクセス
 足立区立鹿浜第一小学校

 〒123-0863
 足立区谷在家2-24-1
 TEL 03-3899-3456
 FAX 03-3899-6000
  学校長より

〜 児童一人一人、教職員一人一人が輝き、笑顔あふれる鹿一小 〜

 本校校長の木村浩昌と申します。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 今年度、めざす学校像は

        自らの伸びや高まりを実感できる学校

                                     です。

 そして、その具体的な方策として

        「鹿一小に響く6つの音(ね)」   を掲げ、実践してまいります。

 「6つの音」は私の好きな楽器、ギターの6本の弦をイメージしました。子供たちに以下に示す6項目の力をバランスよく身に付けさせ、鹿一小に美しい音色を響かせたいという願いを込めて考えました。

 Head確かな学力=基礎的な知識・技能をしっかりと見に付けさせ、活用する力を高める。

 Heart・Human rights豊かな人間性=他人を思いやる気持ちを大切に豊かな人間関係を築く。

 Health健康・体力=たくましく生きるための基礎となる健康や体力を養う。

 Commonsense常識力=誰もが当たり前に行うべき社会的常識・倫理をきちんと守らせる。

 Courtesy礼儀正しさ=あいさつは心の窓。あいさつを通して人間性を磨き、高める。

 Communication&Connect=友達、先生、家庭、地域の皆様との心と心のつながり、
                                                共生を実現する。

 以上を「鹿一小3H3C」と名付け、今年度1年間、様々な教育活動を通じて実践し、目指す学校像に迫りたいと考えております。また、学校・保護者・地域が協働し、子供たちのより良い成長を目指しながら、互いに伸びや高まりを実感できるよう、日々の教育活動に力を尽くしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Copyright © 鹿浜第一小学校 All Rights Reserved.