3年生 担任から!

TOPIC

平成23年度

平成22年度

2011年9月28日(水)
理科「風やゴムのはたらき」〜実験の様子〜

 理科では、風やゴムの力がどのようにはたらくのか、実験をして確かめました。
風のはたらきでは、送風機やうちわを使い、風の強さを変えて車を走らせました。
ゴムのはたらきでは、ゴムの数やゴムを引っ張る長さを変えて車を走らせました。

班で協力して実験を行い、正確に結果が出るようがんばりました。

TOPに戻る
2011年6月8日(水)
総合的な学習の時間〔ヤゴ救出大作戦〕


足立区生物園から講師の先生を招いて、ヤゴの種類や育ち方など、詳しくお話を聞きました。


どんなヤゴの種類か実際に観察しています。班によって、違った種類のヤゴがいました。
この学習のあと、学級でヤゴを飼育しました。トンボになるまで観察を続けます。

TOPに戻る
平成22年度
2011年3月
「チョップスティックコミュニケーション」〜図工〜
わりばしを使った造形遊びです。わりばしを輪ゴムでゆわきながら立体を作っていきます。一人ひとりが作った立体をみんなで組み合わせて大きな立体を作ります。みんな楽しくて、夢中で取り組みました。
TOPに戻る
2011年2月
「クラブ見学」
4月からは4年生。クラブ活動も始まります。クラブ活動の様子を見学し、どのクラブもみんな楽しそうに活動しているので、入りたいクラブを決めるのは、なかなか大変です。全員の希望が叶うといいのですが・・・。
TOPに戻る
2011年2月
「セーフティー教室」
3年生は警視庁・千住警察の方に来ていただき、腹話術の「けんちゃん」や署員の方に、不審者から自分の身を守る方法を分かりやすく、教えていただきました。児童が犯罪や危険に巻き込まれないよう、折に触れて継続して指導しています。
TOPに戻る
2011年1月〜3月
「重さをくらべよう」「重さをはかろう」〜算数・理科〜
算数と理科では「重さ」の学習をしました。
@まず算数で、紙コップで作った手作りのはかりで重さ比べをし、重さの単位を学習しました。グラムやキログラムは、生活の中では身近ですが、学校では初めてここで習います。
A台ばかりを使って様々な物の重さもはかりました。
いろいろな物の重さをはかる経験を通して、物の重さの感覚をつかみました。はかる物によって使う台ばかりを変えました。
B算数で学習した「重さ」を生かして、理科では「かさ(体積)」と「重さ」の関係を学びます。物の形や向きを変えても重さは変わらないことや、同じ体積でも物によって重さが変わることを確かめました。より正確に重さをはかるため、電子ばかりを用いました。
TOPに戻る
2011年2月
「社会科見学」〜区内巡り・工場見学〜
「郷土博物館」では、足立区の移り変わりや、人々の生活の様子を学習しました。昔の住宅の中では、30年位前の生活用品に触れ、今との違いにびっくりしました。
この後、生物園へ行って、公園でお昼を食べて、青空の下で楽しく過ごしました。
「東京書籍・リーブルテック」は、教科書会社の印刷工場です。大きな工場の中で、たくさんの機械を使って、学校で使うドリルや副読本等が印刷・製本されていました。工場の迫力にみんな目を丸くしていました。
TOPに戻る
2011年1月
書き初め会
体育館いっぱいに広がって、3年生にとっては初めての毛筆の書きぞめ。筆に墨をたっぷりと含ませて、筆使いや字の形に気をつけて、一画一画丁寧に書きました。
TOPに戻る
様々な学習の経験!
様々な学習の経験!写真01 様々な学習の経験!02
出張俳句教室
 
お店たんけん
 
様々な学習の経験!03 様々な学習の経験!04
英語の紙芝居
 
音楽会
 

3年生は、教室の中や外でもたくさんの学習に取り組んでいます。
国語では、俳人の方を講師に招いて「出張俳句教室」を行いました。校庭へ出て「あかまんま」等、さまざまな秋を見つけました。

社会では、「お店たんけん」をしました。お店の方にインタビューしたり、店内を見学したりして、お店の工夫を学習しました。

総合的な学習の時間には「英語の紙しばい」を作りました。参観日におおうちの人たちに見ていただいたり、1年生に発表したりしました。

音楽で学習した歌や合奏を、校内の「音楽会」や、区の「連合音楽会」で発表しました。
発表を重ねるごとに、経験が成果となって発揮できるようになりました。

TOPに戻る