六月中学校の様子
11/27(金)1年生の運動競技会が行われました。少し肌寒い天気でしたが、生徒の皆さんの熱気は素晴らしかったです。

山あり谷あり

ラケットでボールを運びます。


先生も参加です。

男子のスピードは素晴らしい。

100M走
白熱の綱引きクラス対抗戦


先生も気合いが入ります。

花形のリレーのスタート!
バトンパス。

走れー!

学級対抗リレー。さてその結果は!


11/20(金)オリンピック・パラリンピック教育の一環としてアテネと北京パラリンピアンをお招きし、講演と実演を行っていただきました。
1年生のみの参加となりましたが、学ぶことが多かったことと思います。


質問にも答えていただきました。


11/17(火)2年生の運動競技会が行われました。晴天の下、クラスの団結と勝利を目指して、協力し協同した競技会となりました。第二弾です。
実行委員会の指先まで伸びたラジオ体操!


女子の綱引きから競技開始です。


続いて男子の綱引き






応援も熱が入ります。



8の字跳びの様子です。。


クラス対抗全員リレー。第1走者、正々堂々勝負します。

横一線です。


バトンをつなぎます。

アンカーへ!勝負の結果は!?


11月定期考査終了しました。
テストに集中して取り組み学習に向かう姿勢が違ってきていると先生方の感想です。
受験に向けて真剣な3年生


集中して取り組む2年生


定期テストにも計画的な学習ができた1年生


1年生の廊下には予想問題がありました。どれくらい的中したかな?




3年生の廊下には国際理解教育で取り組んだSDGsについての調べ学習が掲示されています。
どれも力作ばかりです。
世界について環境について持続可能な開発目標について学んでいます。



調べる事って楽しいですね。

2年生の授業 保健体育


女子はバレーボール

男子はソフトボール

3年生は進路に向けて三者面談実施
進路進学先に向けての三者面談がありました。充実した残り5ヶ月間を過ごしていきましょう。


10/28(水)3年生運動競技会開催される

白熱した戦いの中にも温かい応援も!!!
曇り空ではありましたが、3年生の運動競技会が校庭で3.4校時を使い行われました。久しぶりの学年行事ではありましたが、一致団結し応援する姿やお互いの健闘を讃える姿は素敵でした。第一弾!
開会式

準備運動

8の字縄跳び







ぴょんぴょんリレー


10.26生徒朝礼にて任命式が行われ、新生徒会本部役員と専門委員長へ委嘱状が渡されました。後期頑張っていきましょう。生徒の皆さんも放送内容をよく聞いていました。
生徒会本部役員と新生徒会長からの挨拶です。


各専門委員長からの挨拶と決意表明です。


陸上部の表彰もありました。

授業の様子 10.26
1年生 技術と書写 
技術は本立てを作成中です。書写では行書に挑戦しています。


行書「栄光」を書いています。


3年生は「運動競技大会」に向けて昼休みにも練習してます。


学校説明会終了しました。
今年度は10/7と10/17の2回にわたり学校説明会を本校体育館において実施しました。雨の中にもかかわらず多くに皆様にご来校いただきありがとうございました。
生徒会本部役員や部活動の生徒からのメッセージが好評でした。

ボランティア部              生徒会本部役員

ダンス部                  標準服と体育着紹介

10/17(土)1年生にセーフティー教室が実施されました。
スマホの安全な使い方について学びました。小学生の時も学んだはず。
使用料金は保護者の方が払っています。正しく使いましょう。

正しく使えば便利なものです。


自由な時間は意外と少ない。正しく使い規則正しい生活をしましょう。

10/12(月)後期始業式がありました。
その中で表彰があり陸上部と読書感想文の入賞者が表彰されました。
六月中学校の活躍を嬉しく思います。

陸上部おめでとう。


読書感想文入賞おめでとうございます。

これからも頑張りましょう。

10/9(金)前期終業式が行われました。
各学年別に体育館に集まり前期のまとめを行い通知表を5校時に受け取りました。1年生にとっては入学後初めての通知表となります。

登校時から雨でした。


1年生

2年生

3年生

通知表の中には担任の愛情たっぷりのコメントがあります。


後期に期待しているところはどこでしょうか?


終業式の中では表彰も行われました。
ソフトテニス部、バドミントン部、そしてレッツトライです。


最優秀賞は!
1年生は1年3組  2年生は2年2組 そして3年生は3年5組 です。
おめでとうございます。11月にもレッツトライはあります。頑張りましょう。

10/7(水)令和3年度に向けて学校説明会がありました。
雨の中多くの方が来校されました。ありがとうございました。
生徒会や部活動の紹介もあり好評でした。次回は10/17(土)13:30〜です

生徒会本部役員からの学校紹介。素晴らしいで発表です。


ソフトテニス部の発表。スマッシュ決まりました。


女子バスケットボール部の紹介。ナイスパスです。

新生徒会本部役員に向けて選挙活動がありました。
六月中学校を更に進歩させようと立候補してくれた生徒が、校門にて投票を呼びかけました。
応援演説の友達も一緒です。




9/24(木)定期テストが終了しました。
4連休を挟んでの実施だったので、有効な時間の使い方が大切でした。
3年生は朝早く登校し学習したり、休み時間も勉強する姿がありました。
さすがですね。

真剣にテストに臨む3年生!   休み時間も確認し勉強してました。


9/18(金)から定期テストが開始されました。
4連休をはさみ23.24と続きます。
連休中に部活動の試合があった1.2年生もありますが、時間を有効に使えているでしょうか?
頑張りましょう。
3年生真剣です。

2年生の集中力。

1年生も必死です

9/16(水)六月中学校は今週末から定期テストに入ります。
各学年の廊下には学習係が作成した「予想問題」が貼り出されていました。
テスト期間を大切にしましょう。

1年生の予想問題です。手作り感いいですね。


2年生の予想問題です。実技教科も貼り出されていました。


3年生はやはり難しくなりますね。

9/12(土)3年生への進路講演会が行われました。
都立高校、私立高校それぞれ2校、計4名の先生方をお招きしました。
講師の先生方からは「しっかり話を聞いてくれました。」「素晴らしい生徒さん達ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
さすが3年生は学校の顔ですね。


体育館とホールにエアコンが設置され、快適です。
体育の授業も涼しい中で実施しています。
3密を避け体を動かしましょう。
1年女子バレーボール


1年男子バスケットボール

9/7(月)からお昼の放送が再開されました。
話をせずに前を向き、静かに給食での食事をするのに適した音楽を流しています。
心を落ち着かせ食べるようにしていきましょう。

放送委員は放送室前にて昼の放送を担当しながら、食事をしています。

放送委員の皆さんこれからも静かに食事ができる曲をお願いします。

9/3(木)今日は3年生の道徳の授業の取材がありました。
NHKのニュース番組「首都圏ネットワーク」というニュース番組です。
本日、18:10〜の放送で六月中学校の取り組みを紹介していただきます。
撮影の様子






8/31(月)生徒朝礼
本日生徒朝礼が放送にて行われました。
生徒会からはレッツトライへの取組の表彰が行われ、各学年の最優秀クラスと優秀クラスが発表されました。
合わせて、陸上競技部の表彰式が行われました。素晴らしい成績です。





廊下には学習に関しての掲示物があります。
1年生はノートの取り方に工夫があり上手な友達のものが掲示されてます。
ノートは参考書!正しく丁寧なノートは必ず学習に生かされます。
頑張れ1年生!

国語科 優秀ノート集


数学 ノートは参考書 先生が話したことのコメントも記入されてますね。


英語 The Nicest English Notebooks 


8/24(月)学校が始まった日。放送全校集会では部活動の大会の表彰式が行われました。
3年生の皆さんお疲れ様でした。


学校が始まりました。
短い夏休みが終了し、本日から学校再開です。
秋の充実した学習に向け、六月中がスタートです。

登校の様子です。遅刻なく登校することができました。

各学年の学活では夏休み中の課題を提出しました。
1年生学活

2年生学活

3年生学活


1年生の授業 理科


2年生授業 数学少人数指導です。


3年生はいよいよ受験に向けて真剣に臨んでいます。

8/18(火)現在の体育館の様子
体育館にもエアコン工事が入り、12台のエアコンが設置されます。
8月いっぱいはかかることとなります。




8/8(土)6月から始まった学校が夏休みに入りました。
夏休みは短いですが、これまでの学習を復習する時間となりますね。
部活動と勉強を両立させ、充実した夏休みとしましょう。

1年生も夏の部活動が本格化です。頑張れ1年生!

8/7(金)の放送全校集会では部活動の大会の表彰が行われました。
 

3年生の活躍素晴らしいですね。

エアコン工事が進んでいます。ホールの工事は本体が設置されました。室外機の設置がまだなので使用できませんが、ホールでの活動はできるようになり、工事が体育館に入りました。






三者面談が始まっています。
短い時間となりますが保護者の皆様よろしくお願いします。
3年生は受験に向けてのスタートラインですね。






1年生の部活動体験が始まっています。
入学後楽しみにしていた部活動です。
多くの生徒が色々な部活動に参加して体験しています。どの部活にするかしっかりと考えて決めてほしいですね。
バレーボール

ソフトテニス

男子バスケットボール

家庭科の授業
今日は家庭科の授業を載せてみます。
2年生がエプロン制作に取り組んでいました。丁寧に作り上げてくれることでしょう。出来上がりをご期待ください。



                                  完成品です。

エアコン工事が進んでいます。
体育館とホールにエアコンが設置されますが、これは室外機の様子です。
業者の皆様の丁寧なお仕事が分かりますね。
完成までよろしくお願いします。




部活動紹介
テストが終了し1年生では、大型ディスプレーを活用し各部活動が紹介されました。「どの部活に入るか体験をしてから決める生徒の皆さん、最後までやり抜くことのできるように慎重に真剣に選んでくださいね。」と担任の先生から話がありました。
頑張れ1年生活躍する日がきっと来きます。「やればできる!」




7/16.17と定期テストが行われました。
どの学年も真剣にテストに向かっていました。
3年生はさすがです。緊張感がありました。
2年生はテスト前の朝の時間にも勉強する姿がありました。
1年生は初めての定期テスト計画的に勉強できたでしょうか?

3年生は受験に向けての緊張感がありました。


2年生も来年は受験生です。


1年生はテストを受けた感想はどうかな?

7/14(火)今週は定期テストが予定されています。
各学年の学習係がテストの予想問題を作成しました。
出題されるかどうかは、分かりません。ただ問題つくりという作業を通して勉強になることが合ったはずです。
1年生の予想問題です。頑張りました。








7/13(月)校内ホールのエアコン取り付け工事が始まりました。
それに先立ち、創立以来今まで活躍してきたホールの暖房機が取り外されています。
全校給食の時などに活躍した暖房機ですが、エアコンが後を引き継ぎます。
長い間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

7/11(土)3年生の保護者会、進路説明会が行われました。
多くの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。
義務教育最後の一年間を一緒に努力していきましょう。


7/8(火)1年生の保護者対象として保護者会が分割で行われました。
本来ならば入学式で紹介する1年生所属教員も、紹介することができました。3ヶ月遅れですが、保護者の皆様にお会いできてよかったです。

学年主任から挨拶です。


学級の担任から挨拶しています。


よろしくお願いします。


7/7(火)梅雨空が続いていますが、六月中学校は元気に活動を進めています。
今日は2年生の補充教室を載せてみます。2年生も参加者は真剣に時間を過ごしています。
今のこの頑張りが必ず将来に生きてくることでしょうね。

今日は数学です。


先生方に採点してもらいます。

7/3(金)朝の様子です。
生活委員会の朝の挨拶運動が始まっています。
生活委員会の皆さんこれからもよろしくお願いします。


あるクラスでは朝の学活までの時間を利用し、学習や読書をして静かに落ち着いて過ごすことができていました。素晴らしいですね。


放課後補充教室が始まりました。
各学年頑張っています。3年生は受験に向けて意識の高さを感じました。
頑張れガッチュウ生!!

多くの先生方が一緒に勉強していきます。


分からないところは、すぐに聴いて、そのままにしないこと!


1年生も頑張っています。


ゆっくりしっかり学んでいこう。

梅雨の晴れ間
1年生が体育の授業で50mのタイムを測っていました。
「最後まであきらめず走りきることが大切なんです。」と体育の先生の熱い言葉に触れ1年生男子頑張っていました。
位置について

よーい、パン!

頑張れー!

さいごまで!

走り抜けろ!

専門委員会も始まりました。
6/25は第1回の専門委員会が開かれ、各委員会の委員長が決まり、6/26には校長先生から委嘱状も手渡されました。
3年生を中心とした活発な活動を期待します。
1学年委員会

2学年委員会

3学年委員会


1年生も真剣に参加です。

6/25(木)
今日は2年生が体育の授業で体力テストの種目の確認を行っていました。
1年の時に比べ身長や体重が増え体が一回り大きくなっています。
友達との比較でなく、自己新記録を狙ってほしいです。
まずは説明を聞きます。

本時のめあて。

立ち幅跳び。
おりゃー!!!

反復横跳び。
そりゃー。

握力。
うりゃー。

ハンドボール投げの練習。
そーれ!!


6/22(月)いよいよ六月中学校がスタートです。
3年生は進路に向けて、学年主任の先生からチェックリストを用いて話がありました。
さすが3年生真剣な眼差しで聴いていました。


1年生の数学の授業も真剣です。今が大切ですね。


給食の準備の方法も変わりました。手を洗うのも3密を避けています。


6/18(木)今日は1年生の技術の授業と社会の授業です。
どちらも真剣に授業に臨んでいました。
分割登校も明日で終了ですね。

技術


社会

ABC登校が続いていますが、1年生の授業も本格的となってきています。
今日は音楽室を使用しての授業や理科室で実験に向けての授業など、教室を移動しての授業となりました。

音楽室

理科室で実験の準備の準備

2年生の体育も始まっています。

男子はフラッグ取りゲーム運動

女子は大縄跳びに挑戦

1年生はグループカウンセリングが始まっています。
約3ヶ月間の休業と入学後まだ全員が揃わない中で、不安もあることからカウンセラーの先生と身近な話をしています。
何か悩み事や相談事があったらいつでも申し出てくださいね。




生徒手帳用の証明写真の撮影も始まりました。
学校が動き出している感じですね。
今年度は夏服での写真となります。このあたりも例年と違うところです。




6/9(火)1年生保健体育の授業も始まりました。
男女ともに校庭での授業です。3密を避けてます。

まずは授業の説明「今日のねらい」について話を聞きます。


ラジオ体操第一の学習です。


男子は移動しながらの準備運動


       女子はランニング後 音楽を流しながらリズム運動です。

男子はフラッグ取りゲーム

6/4(木)から午後まで授業があります。そして簡易昼食が始まりました。
第1日目はやはり定番のカレーライスです。

3年生国語                  3年生社会



2年生美術

1年生理科                   1年生国語


1年生 英語が始まってます。


給食準備開始です。先生方が準備です。




皆落ち着いてお喋りもせず待っていました。食事は味わいタイムです。


6月3日(水)分割登校Cグループの日
これで一巡しました。少しずつ慣れていきましょう。

2年生は新しい日常の確認です。


3年生は受験に向けてスタートです。



1年生は体育館でガイダンスがありました。

今日は1年生も登校開始です。

入学式に届いていた祝電をやっと披露できました。祝電をいただいた出身小学校の校長先生をはじめ元担任の皆様ありがとうございました。
小学校で学んだことを生かし、大切に育て成長させていきます。




教室の環境も整っています。


国民みんなで協力し、この状況を乗り越えていきましょう。