足立区立六月中学校     〒121-0814
 
東京都足立区六月一丁目30番1号
 TEL:03(3859)1072
 FAX:03(3859)1078

 






 部活動ガイドライン

陸上  年間活動計画
陸上部の活動日は月、火、木、金です。4~11月は区民大会や地域別大会、記録会に向けて 練習をします。9月は連合陸上大会、冬はロードレース大会にも参加します。楽しく、かつ 真面目に活動することを第一に頑張っています。
卓球  年間活動計画

活動日は火・水・木・土or日が基本で、大会前などは自由参加の自主練習が月、金に行われます。練習内容は基礎打ち、システム練習、多球練習、試合形式など必要に応じてメニューが組まれます。休日にはフィジカルアップのために体育館で球技を行うこともあります。年々、部員全体の技術が向上しており、大会でも個人団体問わず多くの入賞、都大会出場を果たしています。練習はハードですが、初心者でも真面目に頑張り抜ける人は必ず成果を上げることができるのが卓球の魅力です。卓球を通じて「努力」「忍耐」「礼儀」を身に付け、社会に貢献できる人になりましょう!卓球に興味がある人、ぜひ入部してください!!

剣道  年間活動計画
剣道部は現在二年生6名、三年生5名の計11名で活動しています。練習日は月・火・木・土の四日間です。 平成31年度(令和元年度)の成績は、団体戦では春季大会・夏季大会において都大会に進出しました。未経験の生徒も 多いですが、毎日一生懸命練習を重ねています。技術だけでなく、心の成長も大切に、今後も活動していきたいと 思います。
ソフトテニス  年間活動計画
ソフトテニス部は、男女仲良く楽しく活動しています。練習は、朝練習と放課後練習・休日には大会や練習試合が入ることがあります。令和元年度の主な成績としては○足立区春季大会 個人戦男子 準優勝 女子 第3位
 同大会 団体戦男子 優勝 女子 第3位 
○第5ブロック大会 個人戦男子第3位 女子 第3位
 団体戦男子 第5位 女子 準優勝 都大会出場
○足立区夏季大会 個人戦男子第5位 女子 優勝
 団体戦男子第3位 女子 優勝 都大会出場 など
 中学校に入学して初めて経験する生徒がほとんどですが、基礎から丁寧に取り組み、力を伸ばしています。
 ソフトテニスは、全員が大会に出場できるチャンスが与えられ、運動があまり得意ではなくても継続することで上手くなれる魅力ある競技です。今後も、礼儀とあいさつを大切にして、ソフトテニス部での取り組みが将来に役立つよう、活動していきたいと思います。ぜひ、一緒に中学校生活を充実させていきましょう。
バドミントン  年間活動計画
バドミントン部は現在、3年生8名、2年生10名で活動をしています。月曜日、水曜日、金曜日 の放課後と土曜日の午前中に主に活動をしています。活動内容としては走り込みやフットワークを トレーニングした上で基礎打ち、ノック練習、試合などを行っています。
女子バレーボール  年間活動計画
バレーボール部は現在、2年生7名、3年生2名の計9名で活動しています。練習日は月曜日から 土曜日までの6日間です。昨年は足立区ベスト8に入り、ブロック大会に出場することを目標として、 日々練習しています。少数ですが、キャプテンを中心に、返事や挨拶を大事にした規律ある部を目指 しています。
サッカー  年間活動計画
サッカー部は都大会出場を目標に活動しています。冬に行われた冬季研修大会ではリーグ戦で 優勝をすることができました。4月10日(日)から総合体育大会のシード権大会が始まります。 3年生にとっては夏の大会に向けての大切な試合になります。チーム一丸となって頑張りたいと 思います。

バスケットボール
  年間活動計画 男子

            年間活動計画 女子
男子バスケットボール部は、月、火、木、金、土、(日)に活動しています。平日は、ドリブル・パス・シュートの基礎練習を中心に行い、休日に練習試合を組んだり、戦略的な攻め方や守り方など実践練習を行ったりしています。令和元年度夏季総体において、第3位の成績を収めました。礼儀・マナー・練習規律の徹底をモットーに「誰からも愛されるチーム」を目指しています。仲間たちと共にバスケットボールを楽しみましょう。
野球  年間活動計画

六月中学校野球部は、月・火・木・金・土の週5日間活動しています。月曜日と火曜日は、校庭での基本練習を行い、木曜日・金曜日は、保木間公園グランドと平野グランドを使って実践練習をしています。土曜日は主に練習試合を行っています。水曜日と日曜日は休みです。春季やゴールデンウイーク中、夏季・秋季・冬季とそれぞれの季節に開催される研修大会に参加して、チーム力の向上に努めています。現在、自主練習を部員それぞれが目標をもって行っています。
昨年度【H31R1年度】の戦績
春季足立区野球大会 優勝
春季東京都野球大会出場
夏季足立区野球大会 第3
秋季足立区野球シード権大会 優勝
秋季足立区野球新人大会 第3

吹奏楽  年間活動計画
 東京都中学校吹奏楽コンクール 金賞受賞

進級した部員2年生13名、3年生6名総勢19名で今年度スタートしました。新入部員を一人でも 多くと仮入部期間には、コンサートを開いたりして、今とても燃えています。1年生の皆さん、ぜひ 六月中吹奏楽部に!
美術  年間活動計画
 美術部は火・木の週2日間活動しています。普段は自由画やイラストなどを描いて自分の絵の技術を磨いてきました。部活動の取り組みについては、生徒自らが考え企画・立案・運営します。学年を越えてアイデアを出し合い、それぞれの得意を生かしてどのようにすればよりよい部活になるかを考えていきます。全国各地で多数行われているコンクールなどにも挑戦しても構いません。自分の夢や想像を多くの人と相談し協力しながら実現してください。
茶道  年間活動計画
 茶道部は表千家の先生に毎回お越しいただき、月3回程度(年間35回)主に水曜日の放課後に活動しています。
 活動の目的は、日本の伝統文化である茶道の作法を学ぶことにより、礼節を身につけ、情緒豊かな心や感謝の心を育てることです。活動内容は、表千家の基礎を一通り学び、お客様の前でお点前ができるよう和室で稽古に励んでいます。
 
 発表会は年3回あります。「ミニお点前発表会」、「いきいきふれあいサロン」、2月には花畑の桜花亭にて「足立区茶道部合同発表会」に参加します。例年、流派の違う他の中学校のお点前が見られ、とても良い学びの場となっています。また、夏休みには毎年恒例の浴衣を着てのお稽古があります。4日間の活動を通して、着付けや美しい所作を身につけることができます。心豊かな時間を過ごしています。
ボランティア  年間活動計画
ボランティア部は男女仲良く活動しています。活動日は木曜日で、10月以降は土曜日も 活動しています。普段は竹ノ塚明生苑で高齢者の方と交流をしています。トランプや絵本、 手品、手話の歌披露などを行っています。また、「災害時パートナーシップ」として西新井 警察、ゆうあいの郷六月と年2~3回に渡り連携を行い、災害時の高齢者の方に対しての 避難介助の方法も学んでいます。そして、10月以降は年4回「ふれあいいきいきサロン」 として、高齢者の方を六月中にお招きして 交流を行っています。季節に合わせクリスマス ケーキ作りやひな寿司作り、吹奏楽や茶道部と連携し、演奏会やお点前も行っています。 先輩、後輩、地域の 高齢者の方々と分け隔てなく、とても楽しく仲良く活動しています。
地歴科学  年間活動計画
主に火・水・木の週2日活動します。3年2名、2年3名です。 【昨年度の活動内容】:結晶づくり、割れないシャボン玉、静電気の実験など 科学が好きで、好奇心旺盛な新入部員を待っています。
地歴部の地歴とは「地理・歴史」の略です。土曜日や夏休みなど、東京近郊の史跡などを巡ります。 これまでに鎌倉のフィールドワークや国立歴史民俗博物館など歴史に関する場所から工場見学や街道 歩き旅など、様々な活動をしてきました。地理や歴史が好きな人も、そうでない人も(?)楽しく 活動しています。


ダンス  年間活動計画
ダンス部は、月・水・金の週3日活動しています。ヒップホップダンス等様々な曲でダンスを踊っています。 また、地域の住区センター祭り等で発表させていただく機会もあります。部員数も増えてきました。元気に活動しています。

 
 

Copyright © 足立区立六月中学校. All Rights Reserved.