HOME >児童・生徒会・クラブ >クラブ
  クラブ活動 年に6回、4~6年生はクラブ活動を行っています。6年生を中心に、自分たちで計画を立てながら進めています。

クラブ活動 活動内容
   卓球 
     6年  8人
     5年  6人
     4年  9人
 初めてラケットを握る児童もいますが、6年生の部長を中心に、経験者の児童が持ち方や球の打ち方を優しく教えています。
 9月からは試合を計画しています。
 互いに協力して、楽しく充実した活動にしていきます。
  サッカー
     6年  5人
     5年 12人
     4年  8人
 異学年混合で4チームに分かれて、工夫して練習や試合をしています。
 どのチームも6年生を中心に声を掛け合い、一生懸命ボールを追いかけています
 異学年同士の仲を深める活動になっています。
  ドッジボール
     6年  6人
     5年  8人
     4年  8人
 各学年の児童がバランスよく構成された4つのチームが基本になり、6年生がリーダーとして、ノーマルドッジボールや王様ドッジボールなど、ルールの異なる様々なドッジボールに親しんでいます。
 児童一人一人の個性の伸長と有意義な異学年交流を目指して活動していきます。
バスケットボール
     6年  2人
     5年 15人 
     4年  4人
 6年生の二人中心となってがんばっています。4,5年生も自分の役割を考えながら、協力して活動を行っています。 21人が4チームに分かれ、チームごとに戦略や練習メニューを考えいます。
 自主的に行動する力を身に付けながら、協力する楽しさも味わっています。
  バドミントン
     6年 16人
     5年  5人
     4年  4人
 互いに協力し合いながら活動しています。6年生を中心に、試合の行い方など、自分たちで考えて工夫して活動しています。少しずつ打ち方やルールを理解することができてきました。試合を重ね、さらに充実した活動にしていきます。
  音楽
 希望者が少なく、今年度は活動をしていません。
  理科
     6年 15人
     5年  5人
     4年  9年
 異学年グループで、和気あいあいと活動をしています。
 第1回目の活動で、子供たちが決めたスライムづくりやマドラーづくり、せっけん作りに取り組む予定です。上級生が下級生にアドバイスしたり、手伝ったりしながら、物事の不思議について考えていきます。
  囲碁・将棋
     6年  3人
     5年  5人
     4年 10人
 18人の棋士たちが、6年生を中心に、互いを高めあいながら活動しています。
 みんなでルールを教えあい、温かい雰囲気の中で活動することができています。今後は、トーナメント戦を行い、より充実した異学年交流にしていきます。
  パソコン
     6年 18人
     5年  4人
     4年 10人
 ノートパソコンを使って活動します。秋からはタブレット端末を使用する予定です。
 キーボードやマウスの操作が上達するようなゲームをしたり、名刺などをデザインして作ったりしています。
 今後もパソコンを駆使した様々な活動に取り組んでいきます。
  図工
     6年  4人
     5年  8人
     4年 11人
 4~6年生が仲良く活動できるようにグループごとにドミノつみきを使って、どんな遊びができるかを考えて楽しく活動しました。また、意見を出し合いプラバンやスライム、木の工作など活動計画を立てましたみんなの意見を生かしながら、楽しく充実した時間にしていきます。