HOMEへ

生徒会活動

2012年5月11日(金)
平成24年度 生徒会スローガン
TOPへ
2011年秋
23年度・生徒会役員選挙

 「自分たちの力で西新井中学校を更に良い学校にしていきたい」という考えから、学級や学年の仲間や、先生方から推薦やアドバイスをいただき、立候補をしてくれました。
 今年の立会演説会の発表も、全員が実に堂々と学校への思いを訴えてくれました。「西中の役に立ちたい。人の役に立ちたい」という前向きな考えを、生徒会で実行に移したいと思う人が、このように大勢いることは、頼もしい限りです。 
良い生徒会・学校というのは、長い間先輩が築いてきた伝統を生かし、新しい風を吹き込み、全校生徒の力を結集することができる生徒会です。最後に、役員を退く皆さんご苦労様でした。各種行事の運営で汗を流し、頑張った皆さんの姿は、立派でした。良い経験になったと思います。本当に、ご苦労様でした。
新生徒会役員の皆さんの今後の活躍を期待いたします。よろしくお願いします。

TOPへ
2011年 夏
生徒会 「屋上グリーンパラソル」 への挑戦
−次年度の種を収穫−
昨年夏の猛暑の際、屋上に接している4階各教室の室温が他の階に比べ高く、クーラーの効果が十分とはいえなかったことを受け、生徒会本部役員では、屋上緑化の1つの方法として、グリーンカーテンではなく、屋上を覆うグリーンパラソルのアイデアが出されました。
 生徒会顧問の小山千了教諭指導のもと、生徒会の呼びかけに応じ、参加した生徒によって、ゴーヤを植えたプランターを屋上に設置しました。ツルが屋上の植えを傘状に覆うことをねらい、夏休みもふくめて日々の水やり当番も組織しました。苗は元気よく立ち上がり多くの実をつけましたが、残念ながら屋上を覆うには至りませんでした。しかし次年度に向けた種を数多く収穫できました。次年度の植栽に活用していきたいと思います。

種を実らせた屋上のゴーヤ
TOPへ
平成23年5月14日(土)
平成23年度・生徒総会
スローガン決定
『西新井スカイツリー 未来に向かって手を伸ばせ!』
5月14日(土)に、平成23年度・生徒総会が開かれました。生徒会本部役員をはじめ、各学年委員会や各専門委員会からそれぞれ委員長が本年度活動方針を述べ、それぞれの発表に対しては各クラスから活発な質問が出され、西新井中をより良くしていこうという建設的な議事が行われました。議事にさきだち生徒会長より本年度のスローガンが述べられ、全校生徒の承認を経て、「西中スカイツリー 未来に向かって手を伸ばせ!」が採択されました。また、スローガン実現に向けた3本の柱も設けました。

 ●団結して行事に取り組もう
 ●きれいな西中にしよう
 ●あいさつを大切にしよう

 それぞれの質問に対する各委員長の的確な答弁で本年度の生徒会活動を確認し、新たなスタートをきることができました。
TOPへ
平成22年9月28日(火)
生徒会役員選挙
新生徒会役員選出!
H22年生徒会役員選挙
 9月28日(火)、生徒会役員選出があり、第36代生徒会役員が選出されました。
 立候補した生徒は皆、「自分たちの力で西新井中学校を更に良い学校にしていきたい」という考えから、学級や学年の仲間や、先生方から推薦やアドバイスをいただき立候補しました。生徒会の役員になり、「西中の役に立ちたい。人の役に立たい」という前向きな考えを、生徒会で実行に移したいと思う人が、このように大勢いることは大変立派です。
 「良い学校とは」先輩が築いてきた良い伝統、校風を生かし、新しい風を吹き込み、全校生徒の力を結集することができる学校だと思います。もてる力を発揮して欲しいと願っています。
 最後に、役員を退くことになった第35代の役員の皆さん、ご苦労様でした。各種行事の運営で汗を流し、頑張った皆さんの姿は、立派でした。
 TOPへ
平成22年5月7日(金)
生徒会、スローガン決定

『希望をいだけ!勇気をもて!輝け西中魂!』


代表質問もしっかりと

全校生徒で承認
 
 5月7日(金)の5校時に、平成22年度・生徒総会が開かれました。生徒会本部役員をはじめ、各学年委員会や各専門委員会からそれぞれ委員長が本年度活動方針を述べ、それぞれの発表に対しては各クラスから活発な質問が出され、西新井中をより良くしていこうという建設的な議事が行われました。議事にさきだち生徒会長より本年度のスローガンが述べられ、全校生徒の承認を経て、「希望をいだけ!勇気をもて!輝け西中魂!」が採択されました。
 それぞれの質問に対する各委員長の的確な答弁で本年度の生徒会活動を確認し、新たなスタートをきることができました。毎日、遅くまで準備をしてきた生徒会本部、議事運営委員の生徒の準備によって、活発でしかも充実した総会を運営することができました。
 TOPへ
TOPへ

Copyright c nishiaraichuugakkou. all rights reserved.