平成23年度
 学校給食  HOME

平成22年度の給食
平成21年度の給食

平成20年度の給食
今日の給食
クリックすると月の初めに飛びます  4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月  11月  12月  1月  2月  3月
3月21日(水)

今日は、メープルシロップトースト、タンドリーチキン、ミックスベジタブル、フルーツパンチ、牛乳です。メープルシロップトーストは、リクエストでもかなり人気があったメニューです。作り方はとても簡単で、メープルシロップと、溶かしバターを合わせてパンに塗り、焼き上げるだけのシンプルなパンですが、とてもおいしいですよ。
TOPへ戻る
3月16日(金)

今日は、3年生の卒業お祝いメニューです。赤飯、鶏の唐揚げ、いそあえ、すまし汁、いよかん、牛乳、そして3年生には特別、エビフライ、イチゴパイをつけました。最後の給食、3年生に喜んでもらえると嬉しいです。それぞれの道へ行っても食べることを大切に、西中の給食を忘れないで下さいね。
TOPへ戻る
3月15日(木)

今日は、あんかけ焼きそば、もやしときゅうりの中華サラダ、パンプキンパイ、ジョアです。卒業式の予行練習、おつかれさまでした。いよいよ3年生は卒業が近づいてきましたね。給食が食べられるのも残りわずかになってきたので、思い残すことなく食べて下さいね。今日のサラダのドレッシングは中華風のごま油がきいたものです。とてもおいしいですよ。
TOPへ戻る
3月14日(水)

今日は、わかめうどん、たこ焼きポテト、ナタデココフルーツ、牛乳です。たこやきポテトは1人2個ずつです。大きなたこが入っているので食べ応えがありますよ。わかめうどんは海藻たっぷりで、とろみがあるスープです。めんとよくからませて食べて下さいね。
TOPへ戻る
3月13日(火)

今日は、エビクリームライス、海草サラダ、コーヒーゼリー、コーヒーオレです。今日のエビクリームライスはとってもおいしく出来ましたよ。コーヒーゼリーも口直しにぴったりですね。今日も残さず食べて下さいね。
TOPへ戻る
3月12日(月)

今日は、キムチチャーハン、にぎすの南蛮漬け、ニラ玉スープ、アップルパイ、牛乳です。
TOPへ戻る
3月9日(金)

今日は、お好み焼き風ナン、春雨サラダ、海鮮おこげ、牛乳です。海鮮おこげのおこげは1人1枚付けですよ。 今日のメニューは野菜がたっぷりとれる内容になっています。残さず食べて下さいね。
TOPへ戻る
3月8日(木)

今日は、わかめご飯、肉豆腐、ごまあえ、りんご、牛乳です。わかめご飯はリクエストに入ったメニューです。和食のメニューが入るのはうれしいですね。そして肉豆腐には豚肉、豆腐、玉ねぎ、にんじん、しいたけが入っています。味も丁度良く、とてもおいしく調理師さんが作ってくれましたよ。
TOPへ戻る
3月7日(水)

今日は、きな粉揚げパン、クリームシチュー、ハムこんにゃくサラダ、スイートポテト、牛乳です。今日はリクエストが三つも入ったメニューです。スイートポテトは食物繊維が豊富なさつまいもをたっぷり使っているデザートです。添加物を沢山使ったおかしより、こういった手作りで安心安全なデザートを食べていきたいですね。
TOPへ戻る
3月6日(火)

今日は、ご飯、手作りふりかけ、揚げじゃがのそぼろ煮、小松菜の煮浸し、いよかん、牛乳です。ふりかけはちりめん、粉かつお、ごまを合わせて調味料で煮詰めてぱらぱらに仕上げました。ごはんとの相性、抜群ですよ。
TOPへ戻る
3月5日(月)

今日は、味噌ラーメン、揚げぎょうざ、キャベツのしょうが醤油、ピーチヨーグルト、牛乳です。今日はあいにくの雨でとても寒い1日になりましたね。あつあつの味噌ラーメンで温まって下さい。今日リクエストで揚げぎょうざもメニューに入れています。沢山食べて下さいね。

TOPへ戻る
3月2日(金)

今日は、クロワッサン、マカロニグラタン、パリパリサラダ、青菜のスープ、牛乳です。今日はクリームソースたっぷりのマカロニグラタンです。マカロニ、えび、鶏肉、マッシュルームそしてたまねぎが入ったグラタンです。とってもおいしく出来ましたよ。

TOPへ戻る
3月1日(木)

今日は、きんぴらごはん、いかのリング揚げ、お浸し、めか玉汁、牛乳です。今日は和食メニューです。今日のきんぴらごはんは、味がしっかりしていてとても美味しくできました。野菜もたっぷりとれる一品になっています。

TOPへ戻る
2月29日(水)

今日は、コッペパン、手作りソーセージ、青菜とコーンのソテー、あったかスープ、牛乳です。今日は朝から大雪で、一面銀世界のようですね。とっても寒くて給食室の中はこごえるようです。でもみなさんに温かいものを届けるために、調理員さんは時間ぎりぎりで一生懸命作ってくれました。温かいうちに食べて下さいね。

TOPへ戻る
2月28日(火)

今日は、チリビーンズライス、海草サラダ、タピオカフルーツ、牛乳です。みなさんテストお疲れ様でした。頭をいっぱい使ったのでお腹も空いたのではないですか?今日は香辛料をきかせたチリビーンズライスです。沢山食べて下さいね。そしてデザートはみなさんが大好きなタピオカフルーツですよ。果物が沢山入っている、ぜいたくなデザートです。

TOPへ戻る
2月23日(木)

今日は、五目ちらし寿司、焼きシシャモ、ピーナッツ和え、茶碗蒸し、伊予柑、牛乳です。今日は具だくさんのちらし寿司です。鶏肉、にんじん、たけのこ、油揚げ、れんこん、さやえんどうが入っています。彩りもきれいですよ。

TOPへ戻る
2月22日(水)

今日は、カツカレー、ひじきのヘルシーサラダ、りんご、牛乳です。今日は3年生のためのメニューです。げんをかついで、勝つカレーにしました。明日の受験、頑張って下さいね!

TOPへ戻る
2月21日(火)

今日は、エビやきそば、ごま酢和え、パンプキンパイ、いちご、ヤクルトです。今日は中華メニューです。エビやきそばは大振りのエビを使いました。食べ応えありますよ。パンプキンパイに使われるかぼちゃには、「目のビタミン」とよばれるビタミンAがたっぷり入っています。目の疲れに効果的ですよ。

TOPへ戻る
2月20日(月)

今日は、ご飯、のりの佃煮、サメのかりんとうがらめ、キャベツのしょうが醤油、けんちん汁、りんご、牛乳です。今日は和食メニューです。かりんとうがらめは、揚げた魚に甘辛いタレをからめて作りました。ごはんにとっても合う、食欲が増すメニューですよ。

TOPへ戻る
2月17日(金)

今日は、ご飯、ひじきふりかけ、手作りがんもどき、豚汁、デコポン、牛乳です。がんもどきは、学校で手作りしました。野菜がたっぷり入っているので、栄養満点のメニューです。たれをかけて食べて下さいね。デコポンは外見がでこぼこしている果物です。とっても甘くておいしい柑橘系の果物ですよ。
TOPへ戻る
2月16日(木)

今日は、スープスパゲティ、こんにゃくサラダ、リンゴのカスタード焼き、牛乳です。スープスパゲティは魚介類が沢山入ったスパゲティです。リンゴのカスタード焼きは、とてもなめらかなカスタードがかかったデザートです。りんごも柔らかくにて、焼き上げました。ちょっと焦げ目がついてとてもおいしそうに出来ましたよ。

TOPへ戻る
2月15日(水)

今日は、たこめし、肉じゃが、お浸し、せとか、牛乳です。今日はたこ足を沢山使ったとてもおいしいたこめしです。にんじんも一緒に炊いているので、野菜もしっかりとれるメニューです。果物は「せとか」という、みかんの種類ですが、みかんよりも甘みが強いのでとってもおいしいですよ。。

TOPへ戻る
2月14日(火)

今日は、チョコかけパン、カレイのガーリック揚げ、レモン風味サラダ、ビーンズポタージュ、いちご、牛乳です。今日はバレンタインメニューなので、チョコレートを使ってパンを飾りました。ひとつひとつチョコをかける作業はとても大変ですが、とてもかわいらしく出来上がりました。

TOPへ戻る
2月13日(月)

今日は、キムチ丼、春雨サラダ、杏仁ゼリー、コーヒーオレです。キムチ丼のキムチは、濃いものと浅めのものの2種類を使い分けていますので、味に濃淡ができてとてもおいしく仕上がりましたよ。

TOPへ戻る
2月10日(金)

今日は、ビスキュイパン、ポトフ、ミモザサラダ、牛乳です。ビスキュイパンのビスキュイとは、フランス語で「クッキー生地」という意味です。パンの上に丁寧に生地をのばし、こんがり焼き上げました。見た目はメロンパンのようですね。とってもおいしく出来あがりましたよ。ミモザサラダは、黄色い卵がミモザのお花のように見えるからそう呼ばれています。さっぱりしておいしいですよ。

TOPへ戻る
2月9日(木)

今日は、醤油ラーメン、肉まん、ナタデココフルーツ、牛乳です。肉まんは皮からの手作りです。そしてひとつひとつ丁寧にあんを包んでいくのはすごく大変。調理師さんが力を合わせて作ってくれて、600個以上の肉まんが完成しました。お店の味と変わらないくらいとってもおいしいですよ。

TOPへ戻る
2月8日(水)

今日は、ホタテご飯、ひじき入り卵焼き、みそ汁、リンゴ、牛乳です。卵焼きに入っているひじきには、ビタミン、食物繊維が豊富に含まれていて、さらに成長期のみなさんにはかかせない鉄分が、ほうれん草よりも多く含まれています。とてもおいしく出来たので、残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
2月7日(火)

今日は、わかめご飯、生揚げの肉詰め、菜の花の辛子和え、めか玉汁、牛乳です。今日は和食メニューです。生揚げの肉詰めは、厚揚げに1つ1つ切り込みを入れて、丁寧に挽き肉をつめていく料理です。じっくり煮こんだので、味がしっかり染みこんでとってもおいしいですよ。そして今が旬の菜の花を使った和え物です。少しぴりっと辛子がきいています。

TOPへ戻る
2月6日(月)

今日は、フレンチトースト、チキンのブラウンシチュー、ツナサラダ、みかん、牛乳です。今日はみなさんが大好きなメニューばかりですね。チキンのブラウンシチューは手作りのデミグラスソースがとってもおいしいですよ。野菜もたっぷり入っています。残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
2月3日(金)

今日は、いわしの蒲焼丼、いそあえ、じゃがもちスープ、きな粉豆、牛乳です。今日は節分なのでいわしと大豆を使ったメニューです。いわしや大豆には厄よけの意味合いがありますので、残さず食べて、健康に一年が送れるように願いましょう。

TOPへ戻る
2月2日(木)

今日は、ごまパン、ツナとおからの春巻き、もやしのカレーソテーミネストローネ、いちご、牛乳です。おからとは、豆腐をつくるときに出るものですが、食材としても栄養価は高く、調理法も色々あります。今日は春巻きにしてみました。

TOPへ戻る
2月1日(水)

今日は、そぼろご飯、わかさぎの風味揚げ、じゃが芋バター醤油煮、みそ汁、みかん、牛乳です。

TOPへ戻る
1月31日(火)

今日は、フランスパンのトースト、ブイヤベース、フライドポテト、リンゴゼリー、牛乳です。


TOPへ戻る
1月30日(月)

今日は、きつねうどん、いかめし、いりこナッツ、いちご、牛乳です。今日は北海道の郷土料理である、いかめしです。駅弁で有名ですよね。内臓をくりぬいたいかに、もちごめをつめて、つまようじで留め、だし、砂糖、しょうゆで煮たものです。味がしっかりしみこんで、とってもおいしく調理師さんが作ってくれました。

TOPへ戻る
1月27日(金)

今日は、わかめご飯、豆腐の真砂揚げ、もろきゅう、めかたま汁、みかん、牛乳です。真砂揚げの真砂とは、材料を砂のように細かくすることから、ついた名前です。外はかりっと、中はふっくらして、とてもおいしいですよ。あんをかけて食べて下さいね。

TOPへ戻る
1月26日(木)

今日は、ごはん、いかのチリソース、マッシュポテト、ビーフンスープ、りんご、牛乳です。チリソースは少しピリ辛でほんのり甘いソースです。いかを一度揚げて、そこにからめました。とてもおいしく出来ましたよ。マッシュポテトは、クリーミーに優しい味に仕上がりました。ビーフンスープのビーフンはお米で出来た麺ですよ。


TOPへ戻る
1月25日(水)

今日は、ごま塩ご飯、クジラの竜田揚げ、レモン和え、ワンタンスープ肉包み、みかん、牛乳です。今日は全国学校給食週間にちなんで、昔の給食をメニューに入れています。くじら肉は、今はあまり食べられなくなりましたが、昔は手に入りやすい安価な食材として重宝されていました。今日のクジラ肉は南極洋で捕れ、和歌山の捕鯨発祥の地である、太地町で加工されたものを使っています。クジラ肉は高タンパク、低脂肪、低カロリーでヘルシーなお肉です。今日は食べやすいように、竜田揚げにしました。昔の給食を味わって下さい。

TOPへ戻る
1月24日(火)

今日は、柏パン、肉じゃがコロッケ、ピーナッツ和え、卵スープ、牛乳です。今日は肉じゃがをみんなが大好きなコロッケにしました。いつもとは少し変わったコロッケですが、とってもおいしいですよ。パンに挟んで、食べて下さいね。

TOPへ戻る
1月23日(月)
今日は、しらすご飯、おでん、おかか和え、りんご、牛乳です。今日もとっても寒い日になりました。おでんが嬉しいですね。おでんの具は、さつま揚げ、いわしつみれ、ちくわぶ、こんにゃく、昆布、大根、たまご、がんもどきの具だくさんですよ。しっかり長時間煮込んでくれたので、味が染みておいしいですよ。たまごとがんもどきは1人1つずつです。

TOPへ戻る
1月20日(金)

今日は、くるみパン、タンドリーチキン、青菜ソテー、白菜のクリームシチュー、牛乳です。今日は雪が降ってとても寒い1日になりましたね。白菜のクリームシチューを食べて心も体も温めて下さいね。タンドリーチキンは数種類のスパイスを効かせて焼き上げました。とてもおいしいですよ。

TOPへ戻る
1月19日(木)
今日は、ごはん、味付けのり、千草焼き、五目豆、ささみの吉野汁、みかん、牛乳です。千草焼きとは、千種類もの具が入っているかのように、沢山の具が入っていることからそう言われています。今日もとり肉、にんじん、玉ねぎ、シイタケが入っています。とてもおいしく出来ましたよ。五目豆は栄養たっぷりの煮物です。豆を苦手とする人も嫌わず、一生懸命作ってくれた調理師さんに感謝して、一口だけでも食べてみて下さい。

TOPへ戻る
1月18日(水)

今日は、スパゲティミートソース、揚げいもサラダ、りんごヨーグルトケーキ、コーヒーオレです。今日は、初めてのメニューで、りんごヨーグルトケーキを作りました。りんごをよく煮こんで、生地の中に練り込み、ふっくら焼き上げました。とてもしっとりして美味しいケーキが出来ました。

TOPへ戻る
1月17日(火)

今日は、麻婆豆腐丼、海草サラダ、ミックスフルーツ、牛乳です。

TOPへ戻る

Sorry No Photo
1月16日(月)
今日は、炊きこみビビンバ、わかさぎの南蛮漬け、ニラ玉スープ、みかん、牛乳です。今日は、ビビンバを釜で一緒に炊き込んだ、炊きこみビビンバです。野菜がたっぷり採れる、優秀なメニューですよ。今日もとってもおいしく出来ました。わかさぎの南蛮漬けは、冬が旬のわかさぎを使って、少しピリ辛な南蛮漬けにしました。骨まで食べられますよ。

TOPへ戻る
1月13日(金)

今日は、ピザトースト、かぼちゃのチャウダー、パリパリサラダ、いちご、牛乳です。今日は、手作りのピザソースをたっぷりつけたピザトーストです。とてもおいしく出来ましたよ。かぼちゃのチャウダーは寒い日にはとっても体があたたまるメニューですね。かぼちゃが甘くてとてもおいしいですよ。

TOPへ戻る
1月12日(木)
今日は、カレーライス、豆とリンゴのサラダ、チョコバナナ、牛乳です。今日は、みなさんが大好きなカレーライスです。しっかり煮こんでもらったので、今日もとてもおいしく出来上がりましたよ。そして今日のサラダは、マヨネーズベースの洋風サラダです。リンゴの酸味がきいて、食べやすい味になりました。寒い給食室の中でチョコバナナを作るのはとても大変です。チョコレートが固まらないうちに、素早くバナナにチョコをかけます。意外と手間がかかるチョコバナナですが、とてもおいしそうに出来ました。

TOPへ戻る
1月11日(水)

今日は、昆布ご飯、いかの松笠焼き、きんとん、雑煮、菊花みかん、牛乳です。今日は新年明けて最初の給食なので、お正月メニューにしました。お正月におもちは食べ飽きたと言う人も、給食を楽しみにしていたという人も、残さず沢山食べてくれることを期待しています。今年一年も、給食室一同、新たな気持ちで、おいしい給食を出していけるよう頑張ります。

TOPへ戻る
12月21日(水)

今日は、クリームフラワーパン、ローストチキン、人参グラッセ、コーンポタージュ、チョコケーキ、パイン、リンゴジュースです。今日はクリスマスメニューなのでいつもより豪華なメニューです。ローストチキンは、骨付き肉にガーリックマヨネーズをたっぷりぬって、こんがり焼き上げました。そしてクリスマスのリースをイメージして人参とパインを飾っています。そしてデザートはやっぱりケーキですね。今日はチョコレートケーキにしました。今日で今年の給食も終わりです。しばらくお休みですが、来年の始まりを楽しみにしていて下さい。

TOPへ戻る
12月20日(火)

今日は、ゆかりご飯、ちくわの磯辺揚げ、ごまあえ、ほうとう汁、みかん、牛乳です。とても彩りがきれいなゆかりご飯です。ゆかりとは赤シソを乾燥させたものです。酸味があって、ごはんがすすむ味ですよ。ちくわの磯部揚げは、青のりをたっぷりつけて衣をまぶしてこんがり揚げました。1人2本づつですよ。ほうとうは山梨県を中心とした土地で食べられる郷土料理です。こしのある太いめんが特徴です。また、かぼちゃを入れて味噌仕立てにして食べるのが一般的です。

TOPへ戻る
12月19日(月)

今日は、ご飯、キムムッチ、鯖の竜田揚げ、粉ふき芋、みそ汁、牛乳です。今日は和食の献立です。キムムッチは韓国風のりのつくだ煮です。ごはんととてもよくあって、人気メニューのひとつです。今日は一段と寒いですが、風邪など引かないように、冬休みまで乗り切りましょう。

TOPへ戻る
12月16日(金)

今日は、柏パン、コロッケ、ボイルキャベツ、ワカメスープ、みかん、牛乳です。コロッケにはピューレ状の豆が入っています。みなさんが苦手な豆ですが、食べてもらうために、工夫して調理しています。ソースをかけて食べて下さいね。パンにキャベツと一緒にコロッケを挟んで食べるとおいしいですよ。

TOPへ戻る
12月15日(木)

今日は、ココア揚げパン、チキンと野菜のトマト煮ペンネ添え、レモンサラダ、牛乳です。今日は2本付けの揚げパンです。ココアが口につきやすいので、食べやすいように小さいサイズにしました。チキンと野菜のトマト煮は野菜たっぷりのスープです。ペンネを添えて食べて下さいね。

TOPへ戻る
12月14日(水)

今日は、キムチチャーハン、イカフライ、いそ和え、ニラたまスープ、牛乳です。今日のキムチチャーハンは、キムチを少し多めに使って、しっかりとした味付けにしました。イカフライはイカリングと棒フライの2種類です。リングは1個付けで、棒は2個付けです。とてもやわらかくておいしく揚がりましたよ。準備を早くして温かいうちに、残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
12月13日(火)
今日は、ご飯、のり、揚げだし豆腐、きりたんぽ汁、りんご、牛乳です。今日は豆腐を揚げて、だし汁をかける揚げだし豆腐です。給食室では200丁ほどの豆腐を揚げるのでとても大変です。調理師さんがひとつひとつ丁寧に色よく揚げてくれました。とてもおいしいですよ。きりたんぽ汁は秋田の郷土料理で、きりたんぽはお米で出来ています。今日はオーブンで焼き色をつけました。お汁の中に入れて食べて下さいね。

TOPへ戻る
12月12日(月)
今日は、チョコチップパン、ポテトグラタン、つなとひじきのサラダ、めかたま汁、コーヒーオレ、牛乳です。今日はほくほくのじゃがいもを使ったグラタンです。濃厚なホワイトソースがたっぷりかかっているのでおいしいですよ。サラダには鉄分たっぷりのひじきが入っています。残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
12月9日(金)
今日は、味噌ラーメン、ししゃもの石垣揚げ、ピーナッツ和え、キャロットゼリー、牛乳です。今日は朝から雪が降って、とても寒い午前中でしたね。そんな寒い日にはぴったりの、今日は味噌ラーメンです。給食室ではスープが冷めないようにぎりぎりの配缶をしちます。だからみなさんもスープが冷めないうちに、早い準備を心がけて下さいね。

TOPへ戻る
12月8日(木)
今日は、中華丼、海草サラダ、杏仁ゼリー、牛乳です。今日は野菜たっぷりのあんかけ中華丼です。食べ応えがあるように野菜を大振りに切っています。残さず食べてくださいね。

TOPへ戻る
12月7日(水)
今日は、エビクリームライス、パリパリサラダ、コーヒーゼリー、牛乳です。今日はみなさんが大好きなメニューですね。リクエストでも必ず上位に入るものばかりです。エビクリームライスは、ごはんにも人参が入っていますし、ルーにも野菜がたっぷり入っているので、とてもバランスがいいメニューですよ。今日もきっと沢山食べてくれるだろうことを期待しています。

TOPへ戻る
12月6日(火)
今日は、お好み焼き風ナン、大豆と鶏肉のうま煮、春雨サラダ、牛乳です。お好み焼き風ナンは、ナンの上にソースをぬって、お好み焼きのように豚肉、キャベツ、しょうが、桜えびを入れて炒めたものを上にのせてチーズを乗せて焼きました。もちもちしてとってもおいしいですよ。西中では人気があるメニューですよ。

TOPへ戻る
12月5日(月)
今日は、鶏南蛮うどん、芋もち磯辺風、ナタデココフルーツ、牛乳です。南蛮とは、ねぎや唐辛子を用いた料理につける名前です。今日は鶏肉を使って、うどんにしてみましたよ。いも餅磯辺風は、手作りクラブのみなさんが、おととし給食メニューコンクールで賞をもらったときのメニューです。西中のオリジナルメニューとして今後も取り入れていきたい、とっても工夫されているメニューですよ。

TOPへ戻る
12月2日(金)
今日は、ビビンバ、韓国風春雨スープ、アップルパイ、牛乳です。今日もとっても寒い日になりましたね。今日はみなさんが大好きなビビンバです。みそだれをたっぷりつけて、野菜も一緒に食べて下さいね。韓国風春雨スープはすこしピリ辛の味付けになりました。あつあつのスープを飲んで温まって下さい。アップルパイはとっても香ばしくおいしく出来上がりましたよ。シナモンの香りが食欲をそそりますね。今日も残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
12月1日(木)
今日は、わかめご飯、擬製豆腐、アーモンドフィッシュ、豚汁、牛乳です。今日はとても寒くなりましたね。雨も降っているので風邪を引かないように気を付けて下さいね。擬製豆腐は豆腐を使った卵焼きです。甘辛いたれがとってもよく合いますよ。アーモンドフィッシュは煮干しとアーモンドを揚げてたれに絡ませました。カルシウム豊富で骨が丈夫になる一品です。

TOPへ戻る
11月30日(水)
今日は、小松菜クリームスパゲティ、小松菜ツナサラダ、オレンジゼリー、牛乳です。今日のスパゲティはとてもクリーミーにおいしく仕上がりました。じっくり調理師さんがルーを煮こんでくれたおかげです。オレンジゼリーもさっぱりとした、口当たりのよいゼリーが出来上がりました。残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
11月29日(火)
今日は、セレクト給食の日です。今日の献立はフィッシュバーガーかハムカツバーガー、ジャーマンポテト、キャロットポタージュ、牛乳です。ジャーマンポテトはほくほくのじゃがいもにたまねぎとベーコン、パセリを合わせて、バター、塩こしょうで味付けをしました。とってもおいしく出来上がりましたよ。キャロットポタージュは栄養価抜群の、スープです。残さず飲んで下さいね。セレクト給食は必ず自分が選んだものを食べましょう。

TOPへ戻る
11月28日(月)
今日の給食は、親子丼、ふろふき大根、みそ汁、牛乳です。今日は、野菜とたまごたっぷりの親子丼です。給食ではしっかり火を通さないといけないので、お店で出すようなとろっとしたものは給食では出せないけど、とってもおいしい親子丼ができあがりましたよ。ふろふき大根は、大根を柔らかく茹で、練り味噌をつけて食べます。今日はゆず味噌を作りました。大根につけて食べて下さいね。

TOPへ戻る
11月25日(金)
今日の給食は、わかめごはん、魚の包み揚げ、切干大根の含め煮、田舎汁、牛乳です。今日は、もうかさめを使って包み揚げにしました。春巻きの皮の中にチーズと魚が入っていて、それを揚げました。田舎汁はみそ仕立ての汁物です。寒いので温かい汁物が嬉しいですよね。

TOPへ戻る
11月24日(木)
今日の給食は、きなこ揚げパン、魚の香味焼き、青菜ソテー、ミネストローネ、牛乳です。

TOPへ戻る
11月22日(火)
今日の給食は、金時ごはん、さばのカレー揚げ、菊花のおひらし、みそ汁、菊花みかん、牛乳です。今日は、さつまいもたっぷりの金時ごはんです。金時芋を使っているので金時ごはんといいます。とてもきれいな色に仕上がりましたよ。さばのカレー揚げはカレー味がしっかりついて、食欲をかきたてる味になりました。菊花のおひたしは食用の菊の花を使った和え物です。色がとってもきれいですよ。一口でも食べてみて下さいね。

TOPへ戻る
11月21日(月)
今日の給食は、きんぴらごはん、たこ焼き風卵焼き、いそあえ、豚汁、牛乳です。今日は、和食の給食です。今日のきんぴらごはんはとってもおいしく出来上がりましたよ。たこ焼き風卵焼きは、たこのスライスが入っています。さらにながいもをすりつぶして入れているので、食感が柔らかく出来上がりました。

TOPへ戻る
11月18日(金)
今日の給食は、わかめうどん、揚げぎょうざ、ピーチヨーグルト、牛乳です。今日は、とても寒いので、温かいうどんが丁度良いですね。とろみがついているので、つるっとのどごしがよく、とてもおいしいですよ。

TOPへ戻る
11月17日(木)
今日の給食は、チキングラパン、キャラメルハニーポテト、ニラ玉スープ、コーヒーオレです。今日は、フランスパンの中にグラタンを入れて、こんがり焼き上げた、グラタンパンです。600個以上のパンを切ってくりぬき、ひとつひとつにルーを入れる作業は想像以上に大変です。でも、とってもおいしいチキングラパンが出来上がりましたよ。キャラメルハニーポテトは、さつまいもをあげてあまーいキャラメルをからませました。今日も残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
11月16日(水)
今日の給食は、チリビーンズライス、パリパリサラダ、フルーツゼリー、牛乳です。みなさんテストお疲れ様でした。頭を働かせて、沢山エネルギーを使ったと思うので、給食を沢山食べて、脳に栄養をあげて下さいね。今日はとても寒いので、あつあつのチリビーンズのルーをたっぷりごはんにかけて食べて下さいね。

TOPへ戻る
11月14日(月)
今日の給食は、ひじきチャーハン、海草サラダ、ワンタンスープ肉包み、牛乳です。今日のチャーハンはとってもおいしく出来ました。調理師さんと試行錯誤しながら、いっしょうけんめい作りましたよ。ワンタンスープも、ひとつひとつワンタンの皮にお肉を包み、スープに入れました。お肉のうま味がしっかり出ておいしく出来上がりました。

TOPへ戻る
11月11日(金)
今日の給食は、あんかけ焼きそば、さつまいも蒸しパン、ナタデココフルーツ、牛乳です。今日はあいにくの天気で、だいぶ寒くなってきましたね。風邪をひかないよう注意して下さい。今日は新メニューを入れました。さつまいもを入れた蒸しパンです。これも立派なおかずですよ。調理師さんが上手においしく作ってくれました。さつまいもにはビタミンCがたっぷり入っているので、風邪予防にも効果的ですよ。

TOPへ戻る
11月10日(木)
今日の給食は、ホタテご飯、焼きししゃも、ピーナッツ和え、かきたま汁、コーヒーゼリーです。

TOPへ戻る

Sorry No Photo
11月9日(水)
今日の給食は、ごはん、大根と春雨のピリ辛、のっぺい汁、牛乳です。今日はコシヒカリ給食の日です。1年生が魚沼自然教室で田植え体験をしたときのお米が収穫されて、今日、足立区内の小中学校全部で一斉に出されます。いつも以上に、ご飯粒のひとつひとつが立っていて、光っているように見えませんか?1年生の努力と農家の方々の労、そしておいしく作っていただいた調理師さんの気持ちをねぎらいながら、おいしく頂いて下さいね。

TOPへ戻る
11月8日(火)
今日の給食は、メープルシロップトースト、クリーム煮、シュリンプサラダ、牛乳です。今日は西中初メニューです。メープルシロップトーストはバターとメープルシロップを合わせて、まんべんなくパンに塗り込み、こんがりと焼き上げました。とっても甘くておいしく出来上がりました。クリーム煮は野菜タップリのスープです。あつあつのうちに食べて下さいね。シュリンプサラダは、エビがたっぷり入ったサラダです。ドレッシングをかけて、野菜とエビを全部混ぜ合わせて食べて下さいね。

TOPへ戻る
11月7日(月)
今日の給食は、ごま塩ご飯、いが栗揚げ、お浸し、みそ汁、牛乳です。いが栗揚げは、本物のいが栗ではないけれど、見た目がいが栗そっくりな肉団子です。でも中に本物の栗が入っていますよ。見た目も味もとってもおいしいので、残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
11月4日(金)
今日の給食は、ミルクパン、ハンバーグ、コーンポテト、オニオンスープ、牛乳です。今日は野菜タップリのハンバーグです。さらに中には大豆も入っていて、栄養抜群の一品ですよ。オニオンスープは、調理師さんが2時間以上、じっくりと玉ねぎをいため、しっかり甘みを出してくれました。とってもおいしいスープが出来上がりましたよ。最近は残さいが少なくなってきて嬉しい限りです。今日も沢山食べて下さいね。

TOPへ戻る
11月1日(火)
今日の給食は、麻婆豆腐丼、春雨サラダ、フルーツみつ豆、牛乳です。11月に入って秋も本格的になってきました。まだまだ過ごしやすい日々が続きますが、体調には気を付けましょう。今日はちょっとピリ辛の麻婆豆腐丼です。とってもおいしく出来上がりましたよ。デザートはフルーツみつ豆です。寒天と果物がたっぷり入った手作りのデザートですよ。

TOPへ戻る
10月31日(月)
今日の給食は、ソース焼きそば、トマトサラダ、パンプキンパイ、牛乳です。今日はハロウィンなのでそれに因んで、パンプキンパイを出しました。そして今日の焼きそばはとってもおいしく出来ましたよ。中華めんを焼かずに蒸して、野菜と合わせ、ソースとからめて作っています。家庭で作る焼きそばはとっても簡単だけど、学校で作ると大量なのでとっても大変です。調理師さんに感謝して食べましょう。

TOPへ戻る
10月28日(金)
今日の給食は、チンジャオロース丼、春雨サラダ、タピオカフルーツ、牛乳です。今日は中華です。チンジャオロースのチンジャオとはピーマンのことで、ローは肉、スーは細切りという意味をいいます。つまり、ピーマンとお肉の細切りを炒めた料理をチンジャオロースといいます。デザートはタピオカフルーツです。1時間以上煮たタピオカはもちもちしていて、とってもおいしいですよ。

TOPへ戻る
10月27日(木)
今日の給食は、コーンパン、チーズオムレツ、青菜ソテー、ミネストローネ、牛乳です。今日は具だくさんのオムレツです。とってもきれいな色に焼き上がりました。青菜ソテーはにんにくとちりめんじゃこの塩気がきいて、こちらも食欲が出る香りと味付けになりました。今週土曜日はいよいよ文化祭ですね。合唱、頑張って下さいね。

TOPへ戻る
10月26日(水)
今日の給食は、もみじごはん、焼きシシャモ、じゃが芋バターしょうゆ煮、めか玉汁、りんご、牛乳です。今日は秋らしく、もみじごはんです。にんじんとツナでもみじの色を表していす。とってもきれいな色に仕上がりましたよ。じゃが芋バターしょうゆ煮は、コーンを入れたらおいしいよっ!というアドバイスを1年生からもらったので、早速ためしてみました。とても上手に出来上がりましたよ。

TOPへ戻る
10月25日(火)
今日の給食は、パン、ビーンズコロッケ、キャベツ、ワンタンスープ、牛乳です。ビーンズコロッケは、豆が入っているとは分からない味になっています。とってもおいしいですよ。パンに挟んで食べてみて下さいね。

TOPへ戻る
10月24日(月)
今日の給食は、醤油ラーメン、春巻き、ピーナッツ和え、果物、牛乳です。

TOPへ戻る

Sorry No Photo
10月21日(金)
今日の給食は、ご飯、ひじきふりかけ、鯖のおろしポン酢かけ、いそ和え、さつま汁、牛乳です。今日は和食です。鯖はとっても脂が乗っていて、ぽん酢とあわせるとさっぱり食べられて、とってもおいしいですよ。さつま汁は、さつまいもがたっぷり入った、鹿児島の郷土料理ですよ。

TOPへ戻る
10月20日(木)
今日の給食は、照り焼き丼、切り干し大根の含め煮、みそ汁、カスタードプリン、牛乳です。照り焼き丼はたまねぎと一緒に鶏肉をこんがり焼き上げました。タレをかけて食べて下さいね。だんだんと肌寒くなってきましたが、風邪を引かないように、しっかり食べて体力をつけて下さいね。

TOPへ戻る
10月19日(水)
今日の給食は、カレー南蛮、たこ焼きポテト、ミックスフルーツ、牛乳です。たこ焼きポテトは1人3個付けです。そのため今日の給食室は大忙しでした。1800個以上のたこやきポテトを作らなければいけません。調理員さんがほぼ全員でとりかかり、なんとか間に合って、とってもおいしく作って下さいました。あつあつのたこ焼きポテト、とってもおいしいですよ。

TOPへ戻る
10月18日(火)
今日の給食は、カレーナンドック、フライドポテト、ピーチゼリー、牛乳です。今日はマラソン大会のため簡易給食です。少し早い給食ですが、マラソン大会に向けてしっかり食べて、頑張って来て下さい。

TOPへ戻る
10月17日(月)
今日の給食は、わかめごはん、筑前煮、ししゃもの唐揚げ、ごまあえ、なし、コーヒーオレです。今日のお魚は、にぎすではなく、脂がのって、とってもおいしそうな、ししゃもになりました。筑前煮は具だくさんで、鶏肉、大根、ごぼう、にんじん、たけのこ、こんにゃく、しいたけが入っています。長時間煮込んで、とってもおいしく調理師さんが作ってくれましたよ。

TOPへ戻る
10月14日(金)
今日の給食は、アーモンドトースト、揚げいもサラダ、カレースープ、りんご、牛乳です。今日はとってもこうばしい香りのするアーモンドトーストです。アーモンドバタークリームをたっぷり塗って、スライスのアーモンドを上に散らしてこんがり焼き上げました。とってもおいしく出来ましたよ。アーモンドには良質の油が含まれていて、老化防止、疲労回復にとってもいいんですよ。

TOPへ戻る
10月13日(木)
今日の給食は、さんまの蒲焼き丼、もろきゅう、かき玉汁、パイナップル、牛乳です。今日は今が旬の秋刀魚です。旬の魚は脂ものって、栄養も抜群でとってもおいしいですよ。蒲焼き丼用のタレをかけて食べて下さいね。

TOPへ戻る
10月12日(水)
今日の給食は、ハヤシライス、わかめのごま酢かけ、お菓子な目玉焼き、牛乳です。今日は西中はじめてのハヤシライスです。しっかり煮こんで調理師さんがおいしく作ってくれました。ハヤシライスは細かく切った肉と玉ねぎを炒めて塩、こしょうし、ブラウンソースで煮こんでご飯に添えたものをいいます。日本独特の洋風料理ですよ。

TOPへ戻る
10月11日(火)
今日の給食は、コーヒーパン、マカロニグラタン、もやしのサラダ、洋風卵スープ、牛乳です。今日から新学期ですね。気持ちも新たに頑張りましょう。マカロニグラタンはとってもクリーミーにおいしく仕上がりましたよ。グラタンのルーには豆も使っているので栄養価抜群です。今日もお腹いっぱい食べて下さいね。

TOPへ戻る
10月6日(木)
今日の給食は、ごまパン、ピザポテト、パリパリサラダ、野菜スープ、牛乳です。今日は野菜たっぷりのメニューばかりです。ピザポテトはあつあつのうちに食べて欲しいので、早めの準備をお願いします。じゃがいもはほくほくでとってもおいしくできましたよ。

TOPへ戻る
10月5日(水)
今日の給食は、ご飯、手作りなめたけ、鮭の西京焼き、キャベツの辛子醤油、にら玉汁、梨、牛乳です。新メニューの手作りなめたけはごはんの上にかけて食べて下さいね。とろっとした食感で、ごはんが進みますね。とってもおいしく調理師さんが作ってくれましたよ。

TOPへ戻る
10月4日(火)
今日の給食は、キムチチャーハン、揚げワンタン、麦っこスープ、巨峰、牛乳です。キムチチャーハンは濃い目のキムチと普通のキムチの2種類を使って、作っています。そうすることで、辛すぎず、丁度良い味のチャーハンが出来あがります。麦っこスープには押麦が入っているのでビタミンBが豊富なスープになりました。疲れが吹っ飛びますよ。

TOPへ戻る
10月3日(月)
今日の給食は、スープスパゲティ、こんにゃくサラダ、スイートポテト、牛乳です。今日から10月に入りますね。一気に秋らしい季節になりました。今日は、魚介をたっぷり使ったスープスパゲティです。さっぱりした味でとってもおいしいですよ。スイートポテトは甘さ控えめで、柔らかくて大きくて、とっても上手に出来ました。沢山食べて下さいね。

TOPへ戻る
9月30日(金)
今日の給食は、味噌ラーメン、トマトサラダ、大学芋、牛乳です。今日で9月も終わり、いよいよ秋本番になりますね。10月は文化祭があり、合唱練習が始まりますね。教室から歌声が聞こえてくるのを楽しみにしています。今日はみなさんが好きな、味噌ラーメンです。野菜がたっぷり入っているので栄養価抜群ですよ。汁は残してもいいけど、野菜は食べて下さいね。

TOPへ戻る
9月29日(木)
今日の給食は、胚芽ごはん、酢豚、中華サラダ、牛乳です。今日はビタミンたっぷりの胚芽ごはんです。胚芽部分には、ビタミンB1が白米よりも多めに含まれているので、とても栄養価が高いお米ですよ。酢豚は、豚肉とじゃがいも、にんじん、ピーマン、たけのこ、玉ねぎなどの野菜が沢山入って、甘辛いたれて絡めて作りました。

TOPへ戻る
9月28日(水)
今日の給食は、コーヒーパン、鮭のパン粉焼き、サツマイモのマッシュ、中華コーンスープ、牛乳、牛乳です。鮭のパン粉焼きはマヨネーズをぬって上からチーズとパン粉をかけてオーブンで焼きました。とても香ばしくておいしく出来上がりました。サツマイモのマッシュは蒸したサツマイモをしっかりとつぶし、砂糖、牛乳、生クリームを入れて作りました。さつまいもの甘さが丁度良く、口当たりもなめらかに出来ましたよ。今日もお腹いっぱい食べて下さいね。

TOPへ戻る
9月27日(火)
今日の給食は、わかめごはん、いかのリング揚げ、青菜ソテー、めか玉汁、柿、牛乳です。いかのリング揚げは1人3個です。調理師さんに、おいしくからっと皮ごと揚げてもらいました。果物は柿です。丁度、食べ頃の柿を八百屋さんがもってきてくれました。甘くておいしいですよ。

TOPへ戻る
9月26日(月)
今日の給食は、ナン、キーマカレー、フレンチポテト、チャンポン、巨峰、牛乳です。今日はカレーをごはんではなく、ナンにつけて食べますよ。スプーンを上手に使ったり、ナンをちぎってカレーにつけて食べたり、それぞれ工夫して食べて下さいね。そしてチャンポンは長崎の食べ物です。野菜といかやえびの魚介類たっぷりの麺が入ったスープですよ。

TOPへ戻る
9月22日(木)
今日の給食は、メキシカンドリア、海草サラダ、レタススープ、牛乳です。メキシカンドリアは、バターとカレー粉で味付けして炊いたごはんの上に、濃厚なメキシカンソースをかけてオーブンでこんがり焼き上げました。とってもおいしく出来ましたよ。レタススープは、火が通ったレタスがとろっとして、変わった食感のスープに出来上がりました。今日もお腹いっぱい食べて下さいね。

TOPへ戻る
9月21日(水)
今日の給食は、きなこ揚げパン、鶏と野菜のトマト煮、ジャーマンポテト、キウイフルーツ、牛乳です。今日はみなさんが大好きな、きな粉揚げパンです。きな粉と砂糖の配分を調度良く、調理師さんが作ってくれました。鶏と野菜のトマト煮は、野菜タップリで、栄養価が高いメニューですよ。ジャーマンポテトは塩加減が絶妙でとってもおいしいですよ。

TOPへ戻る
9月20日(火)
今日の給食は、栗おこわ、さんまの煮付け、お浸し、なめこ汁、梨、牛乳です。今日は秋らしいメニューです。栗おこわはもち米を入れて炊きました。栗の香りがしてとてもおいしそうです。さんまの煮付けは、今が旬の秋刀魚を使い、じっくりと骨が柔らかくなるまで調理師さんが煮込んでくれましたよ。すっかり肌寒くなってきましたね。季節の変わり目は風邪を引きやすいので、気を付けましょう。

TOPへ戻る
9月16日(金)
今日の給食は、ご飯、いかのチリソース、変わりこふき芋、ビーフンスープ、なし、牛乳です。今日は白いごはんに合う、ぴりっと辛い食欲のそそるおかずにしました。いかを一度揚げて、チリソースとからめて作りました。粉ふき芋には、カレー粉、ガーリックパウダー、チリパウダーが入って、ちょっとスパイスの効いた味になっています。果物は梨です。みずみずしくてとってもおいしいですよ。

TOPへ戻る
9月15日(木)
今日の給食は、スパゲティミートソース、ヘルシーサラダ、ピーチケーキ、牛乳です。久しぶりのミートソースですが、調理師さんが2時間以上、じっくり煮こんでくれたので、今日もとってもおいしく出来上がりましたよ。そしてデザートはピーチケーキです。桃の甘さが丁度よく、とってもおいしいですよ。

TOPへ戻る
9月14日(水)
今日の給食は、じゃこゆかりごはん、サバのゴマ味噌焼き、五目豆、かき玉汁、牛乳です。今日はさっぱりとしたゆかりごはんです。ちりめんじゃこも入れてカルシウムたっぷりにしました。サバのゴマ味噌焼きは、甘辛くした味噌を魚にしっかり漬け込んで焼きました。五目豆はみなさんが苦手な豆が入っていますが、食べてもらいたい一心で、調理師さんがひとつひとつアルミに入れてくれました。残さず食べてくれると嬉しいです。

TOPへ戻る
9月13日(火)
今日の給食は、中華丼、春雨サラダ、杏仁ゼリー、牛乳です。今日はテスト最終日ですね。良くできた人も、そうでなかった人も、みなさんお疲れさまでした。今日は中華丼です。野菜は大きめに切って、食べ応えのあるものにしましたよ。そして杏仁ゼリーは、ぷるぷるの固さで柔らかめにしました。

TOPへ戻る
9月9日(金)
今日の給食は、けんちんうどん、アーモンド和え、月見団子、牛乳です。今日は9月12日の15夜にちなんで、お月見団子をメニューに入れました。おかげで給食室は大忙しです。計1800個以上の団子を調理師さんが丁寧に丸め、作ってくれました。とってもおいしい月見団子が出来上がりましたよ。

TOPへ戻る
9月8日(木)
今日の給食は、麻婆なす丼、ラーメンサラダ、サツマイモと煮干しの甘辛和え、牛乳です。今日は夏野菜のなすをたっぷり使った麻婆ナス丼です。ナスを大振りに切って一度揚げているので、なすに味がしっかり染みこんで、とってもおいしいですよ。ラーメンサラダは野菜の中にラーメンを入れて、サラダ風にしました。ちょっとおもしろいサラダですね。

TOPへ戻る
9月7日(水)
今日の給食は、チリビーンズサンド、パリパリサラダ、五目スープ、キウイフルーツ、牛乳です。チリビーンズサンドのソースは、玉ねぎ、にんじん、レンズ豆を使い、ケチャップとウスターソース、チリソースを合わせて作りました。今日はチーズと挟んでサンドにしましたよ。

TOPへ戻る
9月6日(火)
今日の給食は、麦ごはん、骨太ふりかけ、豚肉と卵の旨煮、みそ汁、冷凍巨峰、牛乳です。今日のふりかけは、カルシウムがたっぷりで骨が丈夫になるふりかけですよ。たっぷりごはんにかけて食べて下さいね。豚肉と卵の旨煮は、長時間、調理師さんがことこととじっくり煮こんでくれました。豚肉は下味をつけて一度揚げて、大根は下ゆでし、たまごは茹でた後、600個以上の皮をむいて、更に煮汁でじっくり煮込んで、仕上げています。手間がかかった分、とってもおいしく仕上がりましたよ。

TOPへ戻る
9月5日(月)
今日の給食は、チョコチップパン、鶏肉のネギソース、ペンネのソテー、青菜とコーンのスープ、牛乳です。鶏肉のネギソースは、たっぷりのネギソースがかかっているので、味がしっかりしていますよ。ペンネのソテーはオイスターソースで味付けしました。ペンネはイタリア語で「羽」や「ペン」を表すそうです。形状がペン先に似ていることからそう呼ばれるそうです。

TOPへ戻る
9月2日(金)
今日の給食は、そぼろご飯、焼きシシャモ、いそ和え、めか玉汁、冷凍みかん、牛乳です。今日は和食のメニューです。ししゃもにはカルシウムが豊富に含まれているので、今の成長期のみなさんにはかかせないものですね。ししゃもは1人2本ですよ。果物は今年最後の冷凍みかんです。

TOPへ戻る
9月1日(木)
今日の給食は、エビクリームライス、ツナサラダ、ミックスフルーツ、牛乳です。今日はみなさんが大好きなエビクリームライスです。沢山のエビを入れて、しっかりコクととろみがつくように、じっくりと煮こんでおいしく調理師さんが作ってくれましたよ。残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
8月31日(水)
今日の給食は、冷やし中華、チーズポテト、キウイフルーツ、牛乳です。今日は冷やし中華だったので、暑い日を期待していたのですが、涼しい日になりましたね。でも今年最後の西中での冷やし中華です。残さず食べて下さいね。チーズポテト餃子は、とっても大きくしました。パリパリした食感と、中の具がとろっとしていて、とってもおいしいですよ

TOPへ戻る
8月30日(火)
今日の給食は、わかめご飯、とろあじの生姜焼き、お浸し、みそ汁、水ようかん、牛乳です。今日は夏にぴったりの水ようかんです。つるっとした食感でひんやりとしておいしいですよ。まだまだ暑い日が続きますが、頑張りましょう。

TOPへ戻る
8月29日(月)
今日の給食は、ガーリックトースト、コーンシチュー、ちりめんサラダ、コーヒーゼリー、牛乳です。ガーリックトーストはにんにくの香りが食欲をそそりますね。にんにくには、ビタミンB1が豊富で、疲れをとってくれる働きがあります。またアリシンという成分は胃腸の働きを促進させてくれる作用があり、食欲不振や夏バテに効果がありますよ。

TOPへ戻る
8月26日(金)
今日の給食は、豚丼、トマトサラダ、フルーツパンチ、牛乳です。今日は少し蒸し暑いですね。まだまだ暑さが残る日々ですが、体力をつけるためにしっかり給食を食べて下さいね。今日はさっぱりしたトマトサラダに、シュワシュワとしたのどごしが楽しい、フルーツが沢山入ったフルーツパンチです。残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
8月25日(木)
今日の給食は、カレーライス、ツナサラダ、梨、牛乳です。長い夏休みも終わり、今日からまた学校がスタートしましたね。久しぶりの給食は待ち遠しかったですか?今日はみなさんが大好きなカレーライスにしました。具だくさんのとってもおいしいカレーが出来上がりましたよ。

TOPへ戻る
7月19日(火)
今日の給食は、クリームフラワーパン、チキンカツ、ミネストローネ、アイスクリーム、牛乳です。今日で夏休み前の給食は最後で、しばらく給食とはお別れです。でも夏休み中も3食しっかり食べるようにして下さいね。特に牛乳は毎日飲んでほしいです。水分補給には牛乳もぜひ取り入れて下さい。充実した夏休みを送って下さいね。

TOPへ戻る
7月15日(金)
今日の給食は、ひつまぶし、かぼちゃのそぼろあん、かき玉汁、牛乳です。今日はさんまを使ったひつまぶしです。さんまの蒲焼きを細かく切ってたれにからめ、ごはんにまぶしました。のりを上からかけて食べて下さい。夏休み前まであと給食も2回になりました。夏休み入ってもしっかり食事をとるようにして下さいね。

TOPへ戻る
7月14日(木)
今日の給食は、揚げパン、盛り合わせサラダ、コーンポタージュ、牛乳です。今日はセレクト給食の日です。みなさんはきなこかアーモンドどちらを選びましたか?結果は約8割の人がきな粉揚げパンを選びました。やっぱりカロリーが少ないものが人気なのでしょうか?今日も暑いですが、しっかりたべて体力をつけてくださいね。

TOPへ戻る
7月13日(水)
今日の給食は、スパゲティクリームソース、パリパリサラダ、ナタデココフルーツ、牛乳です。今日はみなさんが大好きなメニューばかりですね。今日も調理師さんが一生懸命おいしく作って下さいました。給食室の中は、夏になるとは35度近くに温度が上がります。クーラーもない、風も通らない暑い中で調理をしてくれています。感謝をこめて残さず食べるようにしましょう。

TOPへ戻る
7月12日(火)
今日の給食は、わかめごはん、いかの薬味焼き、ゴーヤチャンプル、みそ汁、キウイフルーツ、コーヒーオレです。今日は夏バテ予防に最適な、ごーやを使ってゴーヤチャンプルにしました。ごーやはビタミンcやミネラルが豊富なので、この暑い夏を乗り越えられる栄養満点の野菜です。苦みが抜けるように一度ボイルした後、しっかり炒めているので苦さはあまり感じられないですよ。でもこの苦みがおいしいのですけどね。

TOPへ戻る
7月11日(月)
今日の給食は、セサミパン、パンプキンコロッケ、五目スープ、牛乳です。今日も一段と暑く、真夏日ですね。もうすぐ夏休みも近づいて、心もそわそわしてくる時期ですよね。さて今日はパンプキンコロッケです。かぼちゃは、細胞の酸化を防ぐビタミンEが豊富なので、老化防止の効果があったり、発がん物質生成の抑制効果もあるといわれているんですよ。

TOPへ戻る
7月8日(金)
今日の給食は、ピタパン、チリコンカン、揚げいもサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。今日のパンはピタパンです。ちょっと面白い名前ですよね。ピタパンは中近東でよく食べられている、中が空洞になっているパンのことです。パンを半分に折って、サンドウィッチみたいに中に具を挟んで食べます。そしてチリコンカンとは、アメリカの国民的な食べ物で、アメリカのメキシコに近いところで発祥したと言われています。今日はこのチリコンカンをピタパンに挟んで食べて下さい。とってもおいしいですよ。

TOPへ戻る
7月7日(木)
今日の給食は、こぎつねご飯、ししゃもの石垣揚げ、枝豆、そうめん汁、お星様ゼリー、牛乳です。今日は1年に1回、ひこぼし様とおりひめ様が会える七夕の日ですね。あいにく曇っていますが、天の川は見えるでしょうか?今日は七夕にちなんで、そうめん汁とお星様ゼリーにしました。そうめんが天の川、オクラが星のイメージで、ゼリーも星形のあめを上からちらしました。とってもかわいらしく出来上がりましたよ。

TOPへ戻る
7月6日(水)
今日の給食は、胚芽パン、イチゴジャム、さけのマスタード焼き、コーンポテト、キャロットポタージュ、牛乳です。今日のお魚は北海道産の鮭です。マスタードをぬって少し大人の味に仕上げました。キャロットポタージュはにんじんが苦手な子も、なんなく食べられるとってもクリーミーなおいしい仕上がりになりましたよ。

TOPへ戻る
7月5日(火)
今日の給食は、キムチチャーハン、春雨サラダ、ワカメスープ、杏仁ゼリー、牛乳です。今日のキムチチャーハンは、少しいつもと違う味付けにして、オイスターソースをきかせたので、とってもおいしく出来ました。そして今日のデザートは、いつもよりも柔らかめの食感に仕上げました。つるっとしてとってもおいしいですよ。

TOPへ戻る
7月4日(月)
今日の給食は、冷やしきつねうどん、梅肉和え、ナッツパイ、牛乳です。今日もとっても暑くなりましたね。食欲も減退してしまう時期ですが、しっかり食べてほしいものです。今日は冷やしきつねうどんです。早めにつくったスープを氷と冷蔵庫で冷やし、濃いめの味付けにしてしっかりめんとからむようにしました。梅肉あえは夏にさっぱりとした味付けです。そしてナッツパイはアーモンドとカシューナッツの2種類のナッツを使って作りました。とっても香ばしくておいしいですよ。

TOPへ戻る
7月1日(金)
今日の給食は、夏野菜カレー、こんにゃくサラダ、冷凍パイン、牛乳です。今日は夏野菜のかぼちゃやなすを使ったカレーライスです。なすは素揚げしてとっても柔らかく仕上げました。かぼちゃも甘くてほくほくしてとってもおいしですよ。そしてデザートは冷凍パインです。とっても冷たくて甘くておいしいですよ。

TOPへ戻る
6月30日(木)
今日の給食は、ゴマ味噌冷やし中華、春巻き、アメリカンチェリー、牛乳です。今日もとっても暑い一日になりましたね。こんな暑い日は冷やし中華がぴったりですね。今日はゴマをたっぷり使った冷やし中華です。つるっとのどごしがよくとってもおいしいですよ。

TOPへ戻る
6月29日(水)
今日の給食は、あじの蒲焼き丼、ごま酢和え、めかたま汁、冷凍ミカン、牛乳です。今日はとっても暑くなりましたね。なかなか食欲が出ないかもしれませんが、暑い日だからこそ沢山食べて体力をつけたいですね。今日は豪快に開いたあじの、タレがとってもおいしい蒲焼き丼です。たっぷりのたれをかけて骨ごと食べて下さい。そして果物はこんな日にぴったりの冷凍みかんですよ。

TOPへ戻る
6月28日(火)
今日の給食は、ビビンバ、韓国風春雨スープ、お菓子な目玉焼き、牛乳です。ビビンバはリクエスト給食の中でも必ず上位に入ってくる人気メニューですよ。今日は2種類の具をのせて、たれをかけて食べて下さいね。野菜が沢山とれ、栄養もしっかりとれるメニューなので、残さず食べて下さいね。。韓国風春雨スープはキムチとコチュジャンがきいた少しピリ辛のおいしいスープですよ。

TOPへ戻る
6月27日(月)
今日の給食は、セサミトースト、とりの唐揚げ、ジャーマンポテト、卵とめかぶのスープ、牛乳です。今日はみなさんが大好きなメニューばかりです。セサミトーストはバターと砂糖、ごまを混ぜ合わせオーブンでこんがり焼きました。甘くて香ばしくてとってもおいしく出来ました。とりの唐揚げは、しょうがじょうゆを長時間たっぷりと染みこませたので、味がしっかりしみこんでいます。ジャーマンポテトはしおこしょうがしっかりきいてベーコンの塩気も合わさって丁度よい味になりました。今日も残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
6月24日(金)
今日の給食は、回鍋肉丼、ニラ玉スープ、フルーツヨーグルトがけ、牛乳です。みなさんテスト、おつかれさまでした。ほっとして、晴れ晴れとした気分でしょうか?今日はとても暑い一日で、食欲もなかなかわかないかもしれませんが、みなさんが大好きなメニューにしましたよ。そして今日が「もりもり給食ウィーク」最終日です。好き嫌い無くしっかり食べて食缶をからっぽにして下さいね!

TOPへ戻る
6月22日(水)
今日の給食は、わかめごはん、とろあじのごまだれ焼き、お浸し、ささみの吉野汁、さくらんぼ、牛乳です。今日の魚はあぶらが沢山のったあじなので、「とろあじ」といいます。みが柔らかくてごはんとの相性ばつぐんですよ。そして果物は山梨県産のさくらんぼです。1人2つずつですよ。とっても甘くておいしいですよ。

TOPへ戻る
6月21日(火)
今日の給食は、あんかけ焼きそば、ヘルシーサラダ、開口笑、牛乳です。今日はみなさんが大好きなあんかけ焼きそばです。たけのこ、白菜、椎茸、玉ねぎ、にんじん、ウズラの卵などの野菜が沢山使われている、具だくさんのあんかけ焼きそばです。とってもおいしく調理師さんが作ってくれましたよ。そして開口笑は、沖縄のサーターアンダギーに似た中国のお菓子です。笑った口のようにパカッと開いているのでそんな名前がついたそうですよ。

TOPへ戻る
6月20日(月)
今日の給食は、ご飯、キムムッチ、鯖の竜田揚げ、もろきゅう、かき玉汁、牛乳です。キムムッチは少しピリ辛の、韓国風の、のりの佃煮です。ごま油がきいてとってもごはんが進む味になっていますよ。そして今日はもりもり給食ウィークの初日です。準備を早くして、ゆっくりと食べる時間が確保できるように、頑張りましょう。

TOPへ戻る
6月17日(金)
今日の給食は、ほうれん草パン、野菜と卵のグラタン、ひじきのヘルシーサラダ、キャベツとベーコンのスープ、牛乳です。今日は卵を丸々1つ入れた、とってもボリュームがあってクリーミーなグラタンです。おいしいですよ。ひじきのヘルシーサラダは鉄分豊富なひじきがたっぷり入って、さっぱりとした手作りドレッシングにとっても合います。今日は野菜がたっぷりとれるメニューになっています。残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
6月16日(木)
今日の給食は、ごま塩ごはん、豚肉の梅しそフライ、いそあえ、すまし汁、コーヒーオレです。豚肉梅しそフライは豚ロースにしそを挟んで揚げました。シソの葉の香りと味がとっても食欲をそそってくれます。しその香りには食欲を亢進させる成分が入っていて、また強い防腐作用があるので食中毒も予防してくれたりします。今日も残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
6月15日(水)
今日の給食は、セサミパン、チーズコロッケ、野菜スープ、キウイフルーツ、牛乳です。今日は1年生が魚沼へ出発したので、少し学校がさみしく感じますね。今日はパンにコロッケとキャベツをはさんで食べてみて下さい。セルフのコロッケバーガーになりますよ。とってもおいしそうに調理師さんが揚げてくれました。残さず食べてくれたら嬉しいです。

TOPへ戻る
6月14日(火)
今日の給食は、チリビーンズライス、ミックスサラダ、あじさいゼリー、牛乳です。今日のゼリーは、6月の花のあじさいをイメージしたゼリーです。紫色と透明なゼリーがとってもきれいです。二色のゼリーを固めたり飾ったりするのはけっこう大変な作業です。でも調理師さんが見事に作ってくれました。おいしいですよ。

TOPへ戻る
6月13日(月)
今日の給食は、チョコチップパン、鶏肉のオレンジソース、マッシュポテト、野菜とコーンのスープ、牛乳です。今日の主菜は新メニューの鶏肉のオレンジソースです。しょうゆ、マーマレード、赤ワイン、にんにく、しょうが、玉ねぎの中に肉をしばらく漬け込んで、それからこんがりオーブンで焼き上げました。とってもお肉が柔らかくてジューシーなメインディッシュが出来上がりましたよ。

TOPへ戻る
6月10日(金)
今日の給食は、梅しそしらすごはん、さわらの照り焼き、切り干し大根の含め煮、みそ汁、オレンジ、牛乳です。今日のごはんはシソ漬けの梅を使ったので、とっても香りがよいおいしいご飯になりました。切り干し大根は長時間かけてじっくり調理師さんが作ってくれたので、ごはんがすすむとってもおいしい仕上がりになりましたよ。今日も残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
6月9日(木)
今日の給食は、明太フランス、クリーム煮、じゃこ野菜のサラダ、びわ、牛乳です。今日はフランスパンにマヨネーズと明太子を合わせた明太クリームをぬって、こんがり焼き上げました。食べやすい味になりましたよ。そして果物はびわです。今が旬のびわは、ビタミンAが豊富に含まれ、皮膚や髪の毛の健康や、高血圧予防に効果的なんですよ。

TOPへ戻る
6月8日(水)
今日の給食は、ホタテご飯、焼きししゃも、ピーナッツ和え、豚汁、すいか、牛乳です。今日は和食のメニューです。ホタテご飯はホタテと昆布のだしがしっかりきいた煮汁で炊きました。とってもおいしく出来あがりましたよ。果物はスイカです。今日は大きめに切りました。みずみずしくて甘くてとってもおいしいですよ。

TOPへ戻る
6月7日(火)
今日の給食は、カレーミートスパゲティ、ツナサラダ、タピオカフルーツ、牛乳です。みなさん土曜日は運動会お疲れ様でした。天候にも恵まれたし、それぞれの一生懸命な姿が見られて、とてもよい運動会だったと思います。まだ余いんが残っている人もいるかもしれませんね。疲れが取れないときはビタミンCとビタミンBを沢山とるといいですよ。ビタミンCは果物に、ビタミンBはお肉や野菜に多く含まれています。給食のメニューは常にそれぞれが豊富に含まれていますから、ぜひ残さず食べて、疲れをふっとばして下さいね。

TOPへ戻る
6月3日(金)
今日の給食は、麦ごはん、麻婆じゃがいも、チョレギサラダ、パイナップル、牛乳です。チョレギサラダは、韓国のサラダで、チョレギとは「浅漬けのキムチ」という意味で、キムチのように少しピリ辛なサラダになっています。今日はキムチの変わりにコチュジャンを使い、ピリ辛のおいしいドレッシングが出来ましたよ。麻婆じゃがいもは今日はごはんと別に盛り付けて下さいね。

TOPへ戻る
6月2日(木)
今日の給食は、揚げパン、さわらのこうみ焼き、青菜ソテー、ビーンズポタージュ、プラムです。今日はビタミンたっぷりの胚芽パンを揚げパンにしました。焼きたてのパンなのでふっくらしておいしいですよ。果物はプラムです。そのまま皮ごと食べられるので、種に気を付けて食べて下さいね。

TOPへ戻る
6月1日(水)
今日の給食は、カレーライス、海草サラダ、キウイフルーツ、牛乳です。運動会の予行練習、お疲れ様です。今日は食べやすいようにと、みんなが大好きなカレーライスにしました。調理師さんが丁寧にルーからつくり、じっくりと煮こんでくれたのでとってもおいしいカレーが出来ましたよ。お腹いっぱい食べて午後も頑張って下さいね。

TOPへ戻る
5月31日(火)
今日の給食は、クファジューシー、大豆ととり肉のうま煮、みそ汁、メロン、牛乳です。クファジューシー、名前からみなさん何を想像しましたか?これは、沖縄の郷土料理で、炊きこみご飯を意味します。豚肉、椎茸、人参などを具に使い、今日は油揚げと昆布も足して仕上げました。大豆ととり肉のうま煮は1時間以上煮こんで仕上げています。味がしっかり染みこんでおいしいですよ。そして果物はメロンです。今日は八百屋さんがアンデスメロンを用意してくれました。とても甘くておいしいですよ。

TOPへ戻る
5月30日(月)
今日の給食は、バターロール、イチゴジャム、ペンネのミートグラタン、洋風卵スープ、牛乳です。今日のグラタンは、ペンネを調度良い固さに茹でて、ミートソースをかけてオーブンでチーズがとろけるまで焼き上げた、ミートグラタンです。とてもおいしそうに出来上がりましたよ。週末は天気が良くなかったけど、今週末は天気に恵まれそうですね。運動会の練習、頑張って下さい。

TOPへ戻る
5月27日(金)
今日の給食は、スパゲティミートソース、レモンサラダ、バナナケーキ、牛乳です。今日はじっくり時間をかけてミートソースを作りました。すごくおいしいソースが出来上がりましたよ。そしてバナナケーキはしっとりしていて甘さも調度良いおいしいケーキになりました。約150本分のバナナを使ったバナナケーキ、おいしいですよ。

TOPへ戻る
5月26日(木)
今日の給食は、ごはん、味付けのり、しまかつおのバーベキューソース、ゆで野菜、けんちん汁、牛乳です。今日の魚はしまがつおという白身の魚です。淡白な味の魚なので、今日のバーベキューソースにぴったり合いますよ。そのバーベキューソースにはりんご、玉ねぎ、にんにく、ウスターソース、レモン、ケチャップ、カレー粉、パセリが入っていて甘いけどスパイシーな味になっています。魚にたっぷりとかけて食べて下さいね。

TOPへ戻る
5月25日(水)
今日の給食は、黒糖パン、ピザポテト、ベーコンチャウダー、キウイフルーツ、牛乳です。今日はすっかり天気もよくなり、とても気持ちのよい朝でしたね。今日はじゃがいもをふんだんに使った手作りピザソースをたっぷりかけたピザポテトです。ピーマンが苦手な人も食べられるような味になっていますよ。ベーコンチャウダーはコーンがたっぷりで、とってもクリーミーに仕上がりました。今日も残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
5月24日(火)
今日の給食は、鶏そぼろごはん、にぎすの南蛮漬け、かき玉汁、すいか、牛乳です。今日は和食のメニューです。にぎずは目が大きく、口がとがっているのが特徴で、全長約15pの小さな魚です。今日はからっと油で揚げました。そしてデザートに今年最初のすいかを用意しました。今日のすいかはとっても甘くてみずみずしくておいしいものが届きました。

TOPへ戻る
5月23日(月)
今日の給食は、エビクリームライス、ツナとひじきのサラダ、コーヒーゼリー、牛乳です。今日は濃厚なエビクリームライスにさっぱりとしたサラダを合わせました。デザートは大人の味のコーヒーゼリーですよ。クリームをかけて食べて下さいね。

TOPへ戻る
5月20日(金)
今日の給食は、きんぴらごはん、信太煮、めかたま汁、パイナップルです。今日のきんぴらごはんはとっても上手にできました。味はもちろん、ごはんがふっくら炊けてとってもおいしい。そして信太煮の中身は玉葱、とりにく、しらたきが入っています。しょうゆベースで甘辛く煮ました。とっても味がしみておいしいですよ。

TOPへ戻る
5月19日(木)
今日の給食は、麦ご飯、ミックスチリソース、こふき芋、野菜スープ、牛乳です。今日はいか、えび、さめの3種の魚介類を使ったチリソース炒めです。少しピリ辛でおいしいですよ。粉ふき芋はごまと青のりを合わせた磯の香りがするほくほくの芋に仕上がりましたよ。今日も好き嫌い無く食べて下さいね。

TOPへ戻る
5月18日(水)
今日の給食は、ぶどうパン、チーズオムレツ、茎わかめのサラダ、ポタージュスープ、キウイフルーツ、牛乳です。今日のオムレツにはチーズがたっぷり入っているので、口当たりがまろやかに仕上がりました。ポタージュスープはじゃがいものポタージュです。とっても濃厚でクリーミーにおいしく仕上がりました。今日はとても爽やかな良い天気で気持ちがいいですね。午後も頑張って下さい。

TOPへ戻る
5月17日(火)
今日の給食は、ゆかりご飯、手作りさつま揚げ、いそあえ、なめこ汁、オレンジ、コーヒーオレです。さつま揚げには白身のたらを使い、わかめなどの海草類そして、にんじん、ゴボウなどの根菜類も入れていますよ。大きめでボリュームのあるさつま揚げが出来ました。

TOPへ戻る
5月16日(月)
今日の給食は、フィッシュバーガー、ポテトサラダ、五目スープ、牛乳です。今日はセルフのハンバーガーです。ボリュームがある白身魚ときゃべつを挟んでソースをかけて食べて下さいね。

TOPへ戻る
5月13日(金)
今日の給食は、ご飯、桜えびのかき揚げ、ごま和え、若竹汁、美生柑、牛乳です。桜えびのかき揚げは、にんじん、いか、ほたて、桜えび、たまねぎ、みつば、コーン、大豆が入っている具だくさんのかきあげです。大豆もこうしてかき揚げに入れると、苦手な人も気にならず食べられますね。若竹汁は、新たけのこを使って薄口で仕上げました。たけのこの香りがとってもいいですよ。

TOPへ戻る
5月12日(木)
今日の給食は、麻婆丼、春雨サラダ、杏仁ゼリー、牛乳です。今日も少しどんよりした空で肌寒いですね。今日は豆腐をたっぷり使った麻婆豆腐です。そしてデザートは杏仁ゼリーです。中にみかんを入れたのでとってもさっぱりして美味しいですよ。今日も残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
5月11日(水)
今日の給食は、ツナフランス、ポークシチュー、ビーンズサラダ、牛乳です。今日はどんより暗い空で、気分もあまり上がらない一日ですね。それに少し肌寒いので、体調を崩さないように気を付けて下さい。今日はポークシチューなので、これで少し体が温まるといいです。ビーンズサラダは、豆が苦手の人も多いかもしれませんが、豆は畑の肉ともいわれるくらい、栄養満点の食品です。ぜひ食べて下さい。

TOPへ戻る
5月10日(火)
今日の給食は、ご飯、のりの佃煮、わかさぎのオランダ揚げ、大根と春雨のピリ辛、みそ汁、グレープフルーツ、牛乳です。今日は和食メニューですね。わかさぎのオランダ揚げは、オランダの赤、白、青の国旗をイメージしています。にんじんは赤を、チーズは白をパセリは青を表しています。見た目で楽しめる一品ですね。今日も残さず食べてくれると嬉しいです。

TOPへ戻る
5月9日(月)
今日の給食は、ダイスチーズパン、ミートローフ、新じゃがいもの塩ゆで、ワカメスープ、牛乳です。長かったゴールデンウィークも終わり、すっかり初夏の風が吹いていますね。みなさんは、これからは運動会にむけてクラスごとの練習も始まり、毎日忙しくなるんでしょうね。今日の主菜はウズラの卵を真ん中にあしらったミートローフです。ハンバーグよりも柔らかくとってもジューシーで美味しいです。新じゃがいもの塩ゆでは、じゃがいもをまるごと蒸し上げました。お好みで塩をかけて食べて下さいね。

TOPへ戻る
5月6日(金)
今日の給食は、わかめごはん、いかの薬味焼き、変わりきんぴら、みそ汁、オレンジ、牛乳す。ゴールデンウィークのなか日で、少し休み疲れが入っている人もいるかもしれませんね。お休みの日でも3食しっかり食べていますか?今日は和食メニューです。いかにはしっかり味が染みこんでいて、ごはんととても合う味に仕上がりました。変わりきんぴらとは、じゃがいもを千切りにして素揚げしたものが入っているので少し変わった食感が楽しめるようになっていますよ。
5月2日(月)
今日の給食は、しょうゆラーメン、中華ちまき、冷凍みかん、牛乳す。今日は5月5日の端午の節句の日にちなんで、中華ちまきを出しました。本物の竹の皮で中華味のおこわを包み、15分ほど蒸しました。竹の皮の香りがとってもいいですね。そして今日の果物は冷凍みかんです。スポーツテストで疲れた体を冷やして下さいね。

TOPへ戻る
4月28日(木)
今日の給食は、胚芽ごはん、エビと鶏肉のカシューナッツ炒め、ワンタンスープ肉包み、キウイフルーツ、牛乳です。今日は白米に胚芽米を入れて炊きました。胚芽にはビタミンがたっぷり含まれていて、体の調子を整えてくれます。季節の変わり目で体の調子が良くないこともあるでしょう。給食を食べて健康に過ごして下さい。

TOPへ戻る
4月27日(水)
今日の給食は、たけのこご飯、いかのリング揚げ、じゃが芋バター醤油煮、味噌汁、牛乳です。今日は新筍を使ってたけのこご飯にしました。この時期に採れる筍は、中はほっこり、そして外はかりっとした食感で、また香りもよいので、とってもおいしく出来ていますよ。イカのリング揚げは1人3個です。みんなこの塩気のあるイカリングが大好きですよね。今日も沢山食べて下さいね。

TOPへ戻る
4月26日(火)
今日の給食は、五目寿司、ししゃもの石垣揚げ、すまし汁、オレンジゼリー、牛乳です。今日は春らしくいんげんをきれいに飾った五目寿司です。ししゃもの石垣揚げは、黒と白のごまを合わせた衣をつけてカラッと揚げました。色の感じが石垣に似ているのでそう呼ばれています。オレンジゼリーはとっても爽やかな口当たりのいいきれいなゼリーが出来ました。今日も沢山食べて下さいね。

TOPへ戻る
4月25日(月)
今日の給食は、パエリア、ハムこんにゃくサラダ、タピオカフルーツ、牛乳です。今日のパエリアは魚介のだしがしっかり効いて、とてもおいしく出来上がりました。ご飯もターメリックで色づけしてとてもきれいな黄色に仕上がっていますよ。デザートはタピオカフルーツです。タピオカはキャッサバという木から採れたでんぷんのことで、食感がもちっとしている、見た目が不思議なユニークな食べ物ですよ。今日はフルーツと一緒に食べて見て下さい。

TOPへ戻る
4月22日(金)
今日の給食は、セサミパン、ビーンズコロッケ、キャベツソテー、ミネストローネ、牛乳です。今日はみなさんの大好きなコロッケです。今日のコロッケの中には、いんげんまめが入っているんですよ。なかなか皆さんが食べてくれない豆ですが、こうしてコロッケの中にいれると食べてくれるので、ちょっと大変でも調理師さんが頑張って作ってくれました。パンに挟んで食べてもおいしいですよ。

TOPへ戻る
4月21日(木)
今日の給食は、えび焼きそば、ごま酢和え、パンプキンパイ、いちご、牛乳です。きょうもみなさんが大好きなメニューばかりですね。でも今日のメニューはとっても大変で、給食室は休む間もなく大忙しです。みなさんの「おいしい」の一言が聞けるのを期待して、調理員さんは本当に一生懸命作ってくれています。だからみなさんも感謝して給食を残さず食べて下さいね。そしてありがとうの一言を調理員さんにかけてくれると嬉しいです。

TOPへ戻る
4月20日(水)
今日の給食は、キムチチャーハン、スーラータン、オレンジ、牛乳です。今日はリクエストで常に上位に入るキムチチャーハンです。今日のキムチチャーハンは新1年生に合わせて、辛さを少し控えめにしてみました。でも味はしっかりついていてとてもおいしくできましたよ。スーラータンはサンラータンともいって、酸味があるスープです。今日はスパゲティを入れたのでつるっとのどごしがいいスープになりましたよ。

TOPへ戻る
4月19日(火)
今日の給食は、ドライカレー、麦っこスープ、美生柑、牛乳です。今日のドライカレーはじっくり煮こんでいるのでとってもおいしくできました。たっぷりのルーがかかるので、たくさん食べて下さいね。麦っこスープはその名の通り、中に麦が入ったシンプルなスープです。食感がおもしろい美味しいスープですよ。美生柑は、春の果物で甘酸っぱいですが、ビタミンCたっぷりです。

TOPへ戻る
4月18日(月)
今日の給食は、フレンチトースト、ポークビーンズ、パリパリサラダ、キウイフルーツ、牛乳です。今日は少し肌寒い日ですね。ポークビーンズで少し温まって下さい。フレンチトーストは甘さ控えめですが、とても濃厚で美味しくできました。パリパリサラダはみんなが大好きなサラダですね。野菜嫌いの人も、なぜかこのサラダだけは食べてくれます。今日も残さず食べて下さいね。

TOPへ戻る
4月15日(金)
今日の給食は、山菜うどん、焼きシシャモ、キャベツのしょうがじょうゆ、草団子、牛乳です。今日は春のよもぎを使った草団子を出しました。給食では全部手作りで、草団子は上新粉と白玉粉をあわせるところから作っています。手作りの味どうですか?だんだんと温かくなってきて、過ごしやすい季節になってきましたね。体調管理には気を付けて午後も頑張って下さい。

TOPへ戻る
4月14日(木)
今日の給食は、白飯、親子煮、もろきゅう、田舎汁、牛乳です。白いご飯の上に親子煮を乗せて食べると親子丼になります。お好みで乗せてみて下さい。もろきゅうは手作りのみそをつけて食べます。学校では生で野菜を出すことが出来ないので、きゅうりもさっとボイルしています。でも生のような歯ごたえがちゃんと残っていますよね。とてもさっぱりしていておいしいですよ。

TOPへ戻る
4月13日(水)
今日の給食は、きな粉揚げパン、桜ポテト、肉団子と白菜のスープ、生パイナップル、牛乳です。きな粉揚げパンはねじりパンにして食べやすいものにしました。きな粉の甘みがちょうどよく出来ました。桜ポテトは粉ふき芋にたらこを合わせて桜色に作りました。とても色がきれいですね。パイナップルは皮付きのままで出しました。食べ応えがあって、見た目もよく、味も甘くてとてもおいしいですよ。

TOPへ戻る
4月12日(火)
今日の給食は、わかめごはん、さわらの西京焼き、お浸し、かき玉汁、りんご、牛乳です。今日は純和食メニューです。さわらは春の魚と書いてさわらと呼びます。旬は冬から春にかけてなので、今の季節のさわらは脂がしっかりのっていて、とってもおいしいですよ。今日はみそだれをつけて西京焼きにしました。とてもごはんがすすむ味になりましたよ。

TOPへ戻る
4月11日(月)
今日の給食は、中華丼、春雨スープ、お菓子な目玉焼き、牛乳です。中華丼は野菜とえび、いかが沢山入った具だくさんのメニューになりました。あんがごはんとよくあってとっても美味しくできました。デザートのお菓子な目玉焼きは、見た目が目玉焼きにそっくりなのでこう呼びます。その正体は・・・カルピスゼリーとあんずなんですよ。とってもさっぱりしておいしいデザートです。お腹いっぱい食べて下さいね。

TOPへ戻る
4月8日(金)
今日の給食は、クロワッサン、タンドリーチキン、ペンネのソテー、キャベツとベーコンのスープ、いちご、牛乳です。新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。小学校とは違った少し大人の味の西中の給食、早く覚えてくれたら嬉しいです。そして今日から通常通り、牛乳の供給が再開しました。この1年も安全でおいしい給食を9人の調理さんたちと作っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

TOPへ戻る