2019年4月24日(水)
全校授業「大江戸天下祭」
 いよいよまもなく運動会、の時期となってきました。全校ダンスとして誕生して2年目を迎える「大江戸天下祭」。既に盛り上がっています。1年生も「なぜ?」と感じるほど、上手にリズムにのって動けています。一ヶ月後の姿、ぜひ楽しみにしていてください。
2019年4月26日(金)
初めての縦割り班

 6年生を中心に、全学年の子でグループを作って活動性、縦割り班活動がありました。
 それぞれの教室に分かれて、それぞれのグループで様々な活動をしていました。こうした関係づくり、本当に大切にしていきたいと考えています。

2019年4月20日(土)
土曜授業

 本日、今年度初めての土曜授業日がありました。お忙しい中、多くの保護者の方々にご来校いただき、誠に有り難うございます。
 また、本日はPTA総会も実施されました。昨年度、役員を引き受けて活動いただいた保護者の皆様、本当に有り難うございました。また、今年度新たに役員を引き受けてくださった保護者の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年4月18日(木)
朝読書

 長門小の朝は、朝読書からスタートします。まだ、ひらがなの学習が始まったばかりの1年生も、いろいろな本を読むこと、楽しんでいます。本が身近な生活、とても大切にしていきたいです。

2019年4月16日(火)
〇年生になってはじめての〇〇

 入学、進級して1週間が過ぎ、通常の授業が実施されるようになってきている中で、〇年生になって初めての〇〇、ということ授業も着実に積み重ねてきています。
 今日は、4年生になって初めての図工、に遭遇しました。
ちょうど図工ファイルを作成中でした。これからの思いが伝わってくる子どもたちの様子でした。

2019年4月15日(月)
対面式

 対面式。1年生が入学して1週間。いよいよ本日から、月曜日朝の朝会にも参加しました。「皆さんよろしお願いします。」と大きな声で挨拶をして、早速2年生と3年生の間に入って並びました。上手に話も聞けていました。どんどん学校生活に慣れていく1年生です。

2019年4月12日(金)
足立区学力調査実施日

 新しい学年の学習がスタートするにあたって、今までの学習の定着度はどうかを確認するための学力調査が本日ありました。
 2年生以上が、算数・国語の問題に取り組みましたが、暗記や単純な計算で解ける問題だけではなく、いろいろな条件のヒントを組み合わせながら考えたり、自分の考えを言葉で説明するような問題も出題されていました。
 今回のテストで課題が見つかった場合は、しっかり復習をしてその解決に向けて粘り強く努力していく姿勢が大切です。

2019年4月11日(木)
柔らかな陽射しの中で

 1年生、1時間目は校庭に出て、校庭の様子をグルッと一周して、いろんなところの観察。そして、一人ずつの写真撮影。何だかほのぼのとしたその様子。みんなニコニコで、その様子を見ていた私までニコニコでした。

2019年4月10日(水)
お待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。

 長い時間の戦いでした。ホームページの更新にあたり、大変苦労してしまいました。
 途中、大変な状況になってしまい、途方に暮れたときもありましたが、何とかここまでもってくることができました。
 ということで、日々の更新、心掛けていきます。どうぞ子どもたちの学校での様子が、保護者の皆様に伝わればと願っています。

2019年4月5日(金)
平成31年度、そして令和元年、よろしくお願い申し上げます。

 いよいよ今年度もスタートしました。新しい年度を迎え、どの子にとっても新たな気持ちで頑張っていこう!とわくわくしていることと思います。
 そんな子どもたちの気持ちをしっかり受け止め、今年度も全力で取り組んでまいります。チーム長門、頑張ります!