本文へスキップ

ことばときこえの教室 The Class for Hearing Impaired Students

○通級制
・足立区内の小学校からお子さんが通ってきます。
・普段はそれぞれの在籍している学校で勉強を受けて、週1回程度、2時間分(90分)中川東小学校の「ことばときこえの教室」に通級します。
・早退、遅刻、欠席扱いにはなりません。

○学習内容
・基本は1対1の個別学習を行います。
・必要に応じてグループ学習を行います。

○お願い
・通級の際には、保護者の付き添いをお願いしています。通級時の安全確保や保護者の方との連絡を密に行うためです。




以下の項目のような様子に気づいたら、ご連絡ください
 目標イメージ  

  


  ことばときこえの教室の入り口です。
通級してくる子供たちはここから入り、職員室にいる先生にあいさつをします。
待合室です。
保護者の方は、ここでお子さんの指導が終わるのを待ちます。
また、子供たちもここで本を読んだり、リラックスしたりします。
指導室です。
ここで、担当教員と個別の学習を行います。
聴力検査室です。
聴力検査機器(オージオメーター)があり、きこえの検査をする部屋です。
プレイルームです。
身体全体の動きを高めていくために運動を行ったり、子供たちが好きな活動を楽しんだりする部屋です。


<連絡先>
足立区立中川東小学校 ことばときこえの教室(通級指導学級)
                       TEL(3629)5351

ご相談は随時受け付けております。
お子さんのことばやきこえの様子について心配やご相談がある方は、ご連絡ください。














information

足立区立中川東小学校

〒120-0001
東京都足立区大谷田2-1-10
TEL.03-3629-4511
FAX.03-3629-4513
MAIL.nahi-ead@adachi.ed.jp