アクセスカウンター
アクセスカウンター
since 2019/04/01
 

お知らせ

 令和2年度 上期のトピックス
更新情報         現在の対応について   分散登校名簿はこちら

11/27(金) 個人面談(11/30〜12/23)についてのお願い
 日頃より、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。
 11月30日(月)から個人面談が始まります。面談時、担任はマスク・フェイスシールドを着用し、パーテーションを使用いたします。
 東京都内での感染者の急増の折、以下の点にご配慮いただき、ご来校ください。

1、マスク・名札の着用をお願いいたします。フェイスシールドをご持参いただき、使用することも可です。(学校で貸与はできません)
2、玄関での手指消毒をお願いいたします。
3、来校前に、検温をお願いいたします。37度以上ある場合は、当日の欠席と日程変更の連絡をお願いいたします。

※予定日の2日前までにご相談いただければ、電話での面談も可能とします。その場合、日程の変更をお願いすることもあります。
  
 どうぞ、ご協力をお願いいたします。
-------
11/16(月) 令和2年度11月体育授業公開(ペース走) のお知らせ
10/23(金) 令和2年度11月公開授業 のお知らせ
          これ以前の対応は、現在の対応でご確認ください。

7/22(水 児童等がPCR検査を受けた場合の連絡について
7/ 6(月) 新型コロナウイルス感染症予防策の徹底 について (通知)
令和2年度 上期のトピックス

トピックス(令和2(2020)年度上期)          給食献立産地情報(今日の献立)

12月1日(火) 消防署見学(3年生)

 3年生が、社会科「火事からまちを守る人々」の学習で西新井消防署の見学に行ってきまいた。密を避けるため、クラスごとに時間をずらして行ってきました。消防署で働く人は、いくつにも別れて休みなく働いていることや消防署の装備などについて教えていただきました。素早く出動の準備をする訓練やはしご車なども見させていただきました。

  


11月30日(月) ペース走公開2日目(4・1・5年生)

  ペース走の公開2日目。今日は4年生4分間、1年生3分間、5年生6分間のペース走でした。平日にもかかわらず、多くの方に応援をいただき、ありがとうございました。走り終わった時に拍手をいただき、子供たちは疲れの中にも、達成感にあふれた顔をしていました。

  


11月28日(土) ペース走公開(6・2・3年生)

  例年ならマラソン記録会を実施しているところですが、全校そろっての練習を重ねることができないため、今年度は体育の学習の一つ「ペース走」の学習の様子を見ていただきました。6年生6分間、2年生3分間、3年生4分間を自分のペースで走りきりました。「自己最高記録は出ましたかと」と尋ねると、多くの子が「記録が出ました。」と答えていました。学習の積み重ねと、保護さまの応援の力を感じました。

  


11月27日(金) 花畑学園交流会(2年生)

  地域に住む花畑学園に通うお友達と2年1組が交流会をしました。自己紹介や「以心伝心ゲーム」をして、仲よくしました。最後はみんなと「ひじタッチ」でさようならをしました。学校外で出会ったとき、お互いに挨拶ができるようになってくれることを願っています。

  


11月24日(火) 校内研究・研究授業(1年生)

  1年生が校内研究で研究授業を行いました。国語「はたらくじどう車、『のりものカード』でしらせよう」の学習(13時間扱い)を2組が8時間目を、3組が9時間目を行いました。1組は先行して授業を進めたため、廊下にできあがった「はたらく車カード」が掲示されていました。

  


11月20日(金) 勤労感謝集会

  代表委員会が日頃お世話になっている学校関係の皆さまに感謝を表す「勤労感謝の会」を動画で行いました。学年ごとに感謝を表す方たちを決め、お手紙を書きました。代表の子がお手紙を読み、手渡すところを撮影し、お世話をしてくださっている皆さんからもメッセージをいただきました。分担は、1年生図書ボランティアさん、2年生給食調理員さん、3年生交通指導員さん、4年生花壇ボランティアさん、5年学校警備員さん、6年生用務主事さんでした。

  


11月18日(水) 校内陸上記録会(6年生)

  6年生が陸上記録会を行いました。例年では連合運動会で近隣の5校で競い合いますが、今年度は本校の6年生だけで行いました。50mハードル走、100m走、長距離走(女子800m、男子1000m)の中から1種目にエントリーをして練習を重ねてきました。全員ユニフォームを身に付け、一人一人が学校代表として練習の成果を出し切りました。最後の最後まで全力を尽くす姿は、感動的でした。

  


11月17日(火) 世界に一つの銀の指輪づくり(4年生)

  4年生が伝統工芸である銀細工を体験しました。東京銀器の方たちから銀細工について教えていただいた後、実際に指輪を作成しました。始めに、自分が選んだ模様がついている金槌で、指輪が決めたサイズになるまで、たたき続けます。次にヤスリや磨き粉をつけて、つやを出します。最後に職人さんに面取りや仕上げをしていただき完成です。心込めて作った指輪を誰にプレゼントするのでしょうか。

  


11月16日(月) 伊興図書館見学(2年生)

 2年生が伊興地区のまちたんけんで、伊興図書館を見学しました。休館日にもかかわらず、特別に見学をさせていただき、図書館の仕組みや工夫などたくさん教えていただきました。読書月間は今日で終わりますがこれからもたくさん本を読んでほしいと思います。

  


11月13日(金) ビデオで先生紹介集会(集会委員会)

 今回は算数少人数指導の南先生の特技を当てる集会をビデオで行いました。ゴルフ、マラソン、フェンシングの3択です。正解はマラソン。クイズの後、ペース走の授業に向けて、「リズム」「こきゅう」がマラソンのポイントだと教えていただきました。

  


11月12日(木) 教育実習生の授業研究 (3年生)

  教育実習生の大野先生が3年1組で算数の授業を行いました。手作りの天秤を使って、いろいろなものの重さを比べる学習をしました。子供たちは、生き生きと学習を行い、実習生の一生懸命な姿勢に応えていました。

  


11月10日(火) 

交通指導の石川さんに感謝のお手紙(3年生)

 例年体育館に全校児童が集まり、日頃学校に協力いただいている方や団体の代表の方をお呼びして、勤労感謝の会を開いています。今年度は学年ごとに感謝を伝える方を決め、その様子をビデオに撮って、感謝の会をすることにしました。今日は、3年生の代表が毎朝交通指導をしてくださっている石川さんに感謝のお手紙を読み、学年みんなのお手紙をお渡ししました。

  

おはなし会(1年生)

 『おはなし夢夢」の松尾純子先生におはなしをしていただきました。手遊びや人形、ペープサートなどで子供たちを引きつけ、たくさんのお話をしていただきました。子供たちからは、「○○のお話が一番楽しかった」「何も見ないでお話をしていてすごいと思いました。」などの感想が聞かれ、お話に引き込まれていたことが伝わってきました。

  


11月9日(月) 体育授業公開(2・3年生)

  今日は2年生と3年生の体育授業公開を行いました。2年生はなわとびを使ったダンスと折り返しリレー。3年生は、なわとびで準備運動をした後、タグラグビーを行いました。2年生では、チームでの練習、3年生では作戦会議を行い、チームでの学習を取り入れていました。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。

  

  

  


11月7日(土) 体育授業公開(1・4・5年生)

  今日は開校記念日でしたが土曜授業で体育の授業公開を行いました。1年生がリズムダンス遊び。4年生がティーボールゲーム。5年生がハードル走・リレーを行いました。今年度初めての授業参観でした。たくさんの保護者の皆さんに見守られ、子供たちは生き生きと学習を行うことができました。感染症予防対策にご理解・ご協力をいただき感謝いたします。

  

  

  


11月6日(金) 日光一日自然体験教室 (6年生)

  バス4台に20人ずつが分乗して、日光に一日 に行ってきました。始めに行った輪王寺・東照宮では、建造物や彫刻の説明をしっかりと聞き、世界遺産の重み感じていました。昼食はいつものように話をしないで静かに済ませたあと、おみやげを購入しました。渡す相手と予算を考え、じっくりと選んでいました。最後に華厳の滝を見学しました。所々に紅葉がまだ残っていて自然も十分に味わうことができました。

  


11月4日(水) 3年 社会 「野菜を育てる仕事」 小松菜農家の江川さん

 3年生が社会科で小松菜を学校に納入してくださっている農家の江川さんから小松菜栽培について教えていただきました。伊興にあるビニールハウスに直接行くことができないので、栄養士の高橋先生が江川さんからいろいろ取材をしてきてくれました。同じ小松菜でも季節ごとに種類を変えていること、育てるときの注意点などたくさんのことが学習できました。

  


10月30日(金) ハロウィン集会

 集会委員がハロウィン集会を行いました。まずは動画で、魔女、かぼりゃのお化け、ゾンビが逃げだし、そのうちの一つが教室に行くというニュースが流れます。教室では、3つのお化けのうち何が来るかを予想し、撃退カードを廊下に張り出します。最後にお化けに扮した集会委員が教室に入ります。撃退カードと合っていれば正解です。お化けが来るので低学年では怖がっている子供もいましたが、みんなでハロウィンを楽しむことができました。コロナ禍でもアイデアを出してみんなを楽しませてくれた集会委員のみんなに拍手を送りたいです。

  


10月29日(木) 認知症「思いやりの心をとどけよう!」(4年生)

 道徳の時間に西新井地域包括センターの皆さんに、認知症について教えていただきながら、思いやりの行動について考えました。認知症になったおばあちゃんがいる家庭のアニメを見た後、認知症は脳の病気であることを教わりました。認知症になったお年寄りの気持ちを考えたり、自分が何をできるかを考えたりしました。しっかりと学習ができたので、オレンジリングをいただき認知症サポーターとして認められました。

  


10月27日(火) 生活科でおまわりさんに来ていただきました(2年生)

 2年生が警視庁西新井署の警察の方に来ていただきました。 先日の「まち探検」では交番で挨拶しかできませんでしたが、今日は学校に来ていただき、冊子やビデオを使って分かりやすく、110番をした後の警察の動きや警察の仕事についてたくさん教えていただきました。

  


10月26日(月) プラネタリウム見学(4年生)

 4年生が西新井のギャラクシティーにあるプラネタリウムに行ってきました。「夏の星座・冬の星座」について学習をしました。入口での消毒や座席を1つおきにするなど、感染症予防対策が図られていました。夜空一面の星に歓声をあげながら、しっかりと説明に耳を傾け、学習していました。 

  


10月21日(水) クラブ活動スタート

  4,5,6年生が行うクラブ活動がスタートしました。初めての活動日なので、組織作りや活動計画を話し合いをしました。初回から早速活動を始めたクラブもありました。今年度のクラブは、サッカー、バレーボール、バスケットボール、卓球、フリスビー、図工・マンガ、将棋、家庭科、パソコン、かるた、科学の11クラブです。感染予防のため制限はありますが、工夫しながら活動を進めていきます。

  


10月19日(月) 交通安全教室(1・6年生)

  教育指導課の交通安全指導員の皆さんに交通安全教室を開いていただきました。今日は1年生と6年生の教室の日です。1年生は信号による横断ほどの渡り方を学習しました。6年生は今回が最後の交通安全教室です。ブレーキの作動距離や死角など難しい内容を、真剣に学習していました。

  


10月17日(土) 道徳授業地区公開講座はできませんが・・・

  年間予定では今日が道徳授業地区公開講座でした。10月中は学校公開ができないので、全学級で道徳の授業だけを行いました。
日頃の子供たちの様子から題材を選び、子供たち一人一人がじっくり考え、また、友達の考えを聞く様子が見られました。

  


10月16日(金) 委員会紹介集会

  今日はビデオで委員会紹介集会がありました。始めに集会委員会の6年生が職員室から初めの挨拶と注意事項を伝え、各教室でビデオを見ました。栗北には、10の委員会(代表、図書、飼育栽培、保健、体育、求職、美化掲示、集会、放送、新聞)があります。今回は委員長さんが代表して、活動内容やお願いなどを発表しました。6年生の教室では、仲間が発表する様子を一人一人しっかりと見ていました。コロナ禍で活動が制限されている中、アイデアを出し合って工夫して活動をしています。

  


10月12日(月) 後期が始まりました

  今日から後期が始まりました。放送で行った始業式では6年生2名が下級生の手本になるという思いや栗北小全体の挨拶をもっと良くしようというスピーチを力強くしてくれました。中休みは後期から1学年増えて、高学年、低学年に分かれての3学年ずつが遊べるようにしました。今日は高学年でした。多くのクラスが学級で鬼ごっこをしていましたが、6年生はなわとびの練習をしているグループもいました。

  


10月13日(火)
  カンパニーデラシネラ「ドン・キホーテ」観劇(6年生)

  文化庁による文化芸術による子供の育成事業で6年生がパントマイムによる『ドン・キホーテ』を観劇しました。9月に事前にワークショップを体験し、今回は実際にパントマイムによる劇を鑑賞しました。台詞はありませんが、大きな動作と息の合ったパフォーマンスから、役者さんの思いを感じながら鑑賞しました。途中で子供たちの中から小道具を動かすお手伝いをするなど、劇に引き込まれていました。

  

 水道キャラバン(4年生)

  東京都水道局から水道キャラバンの皆さんが来て、水源林やダム、浄水場の働きについて分かりやすく教えていただきました。薬で汚れを沈殿させる実験やオゾンで臭いを取り除く仕組み等も目の前で見せていただきました。水道から出てくる水には、多くの工夫があり、手間がかかっていることを知ることができました。最後にこれからは水を大切にするとみんなで約束をしました。※写真の他への転用はご遠慮ください。

  

 バケツ稲の稲刈り(5年生)

  5年生が稲刈りを行いました。休校中に各家庭でカップに種籾をまき、分散登校の時に田植えをした苗が大きく育ち、今日稲刈りを迎えました。平テープで結んだ後、鎌やはさみで根元を切り、さらにその2つをひもでまとめました。収穫した稲は生活室で乾燥をさせます。今年はどのくらいお米がとれるか楽しみです。

  


10月12日(月) 後期が始まりました

  今日から後期が始まりました。放送で行った始業式では6年生2名が下級生の手本になるという思いや栗北小全体の挨拶をもっと良くしようというスピーチを力強くしてくれました。中休みは後期から1学年増えて、高学年、低学年に分かれての3学年ずつが遊べるようにしました。今日は高学年でした。多くのクラスが学級で鬼ごっこをしていましたが、6年生はなわとびの練習をしているグループもいました。

  



栗原北小学校 保護者 様

 日頃より、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。
 11月30日(月)から個人面談が始まります。面談時、担任はマスク・フェイスシールドを着用し、パーテーションを使用いたします。
 東京都内での感染者の急増の折、以下の点にご配慮いただき、ご来校ください。

1、マスク・名札の着用をお願いいたします。フェイスシールドをご持参いただき、使用することも可です。(学校で貸与はできません)

2、玄関での手指消毒をお願いいたします。

3、来校前に、検温をお願いいたします。37度以上ある場合は、当日の欠席と日程変更の連絡をお願いいたします。

※予定日の2日前までにご相談いただければ、電話での面談も可能とします。その場合、日程の変更をお願いすることもあります。
  
 ご協力をお願いいたします。

足立区立栗原北小学校長 吉田 益巳

更新情報
12月 3日 学校だより12月号をアップしました。
11月 2日 学校だより11月号をアップしました。
10月29日 学校経営計画・学力向上アクションプランの最新版をアップしました。
10月1日 学校だより10月号をアップしました。
9月 9日 学校だより9月号をアップしました。
8月24日 令和2年度学校 図書館基本計画をアップしました。
7月31日 学校だより8月号をアップしました。
6月30日 学校だより7月号をアップしました。
5月29日 学校だより6月号をアップしました。 学年だより5月29日号をアップしました。
5月11日 そうだんしつだよりをアップしました。
5月 7日 学校だより5月7日号をアップしました。
4月20日 学年だより4月20日号をアップしました。
4月 6日 学校だより4月号をアップしました。
4月 1日 学校概要(校長挨拶、学校経営計画・学力向上アクションプラン、令和元年度学校自己評価、令和元年度学校関係者評価、沿革)を更新しました。 
4月 1日 トップページを更新しました。
          給食献立産地情報は、給食のある日に更新しています。


Copyright © 2011栗原北小学校 All rights reserved.