お知らせ

◎平成29年度入学の応募状況 87名(11/15現在)

◎40周年記念展覧会 500名を超える皆様にご鑑賞いただきました。ありがとうございました。

トピックス

12月9日(金) 集団下校訓練

今年度2回目の集団下校訓練を行いました。今回の想定は、不審者が地域に潜伏している恐れがあるので、安全確保のため集団下校するというものでした。子供たちは真剣に参加していました。


12月9日(金) 委員会紹介集会

今回は飼育・栽培委員会と保健委員会の発表でした。劇あり、クイズあり、パソコンを使っての紹介ありと、分かりやすい発表となりました。


12月1日(木) 40周年記念展覧会

本日より3日間の展覧会が始まりました。平面作品、立体作品、共同作品が体育館の床から天井まで展示されています。体育館だけでなく、廊下でも作品がお客様をお迎えしています。力作ばかりですので、どうぞご覧になってください。


11月30日(水) マラソン記録会

好天に恵まれ、マラソン記録会を実施することができました。大勢の保護者・地域の皆様からご声援いただき、子供たちはいつも以上の力を発揮し、見事全員が完走しました。PTAの皆様に運営へのご協力をいただきました。ありがとうございました。


11月22日(火) 勤労感謝の会

勤労感謝の日に合わせて、日頃より学校を支えていただいている皆様をお招きして、勤労感謝の会を行いました。子供たち全員で心を込めてお礼の手紙とメダルを作り、プレゼントしました。


11月18日(金) 児童集会

今回の集会は、舞台上に幕で目かくしをつくり、その間を青いボールが何個通ったか見つけるゲームでした。以前にも行い好評だったゲームで、今回も盛り上がりました。


11月17日(木) 2年いもほり

地域の方からいただき、5月に植えたサツマイモの苗が大きくなり、花壇ボランティアさんご指導のもと、いもほりを行いました。大きく育ち、大量の収穫に子供たちは大興奮でした。


11月16日(水) マラソン旬間

昨日よりマラソン練習が始まりました。体力アップのため、中休みに約4分間全員で走ります。記録会で好記録を出そうと、子供たちは頑張って取り組んでいます。


11月12日(土) 創立40周年記念式典・祝賀会

足立区長 近藤やよい様をはじめ、多くのご来賓の皆様にご出席いただき、総勢203名で盛大な式典・祝賀会を挙行することができました。6年生と吹奏楽団のアトラクションも素晴らしく、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。


11月9日(水) 40周年児童記念式・おめでとう集会

周年行事の第1弾、児童記念式とおめでとう集会を盛大に行いました。70名超の地域や保護者の皆様にもご参観いただきました。子供たちは、記念式には立派な態度で臨み、集会では神輿の練り歩きなどで大いに盛り上がりました。


11月4日(金) 4年社会科見学

社会科でのゴミの学習のまとめとして、ガスの科学館「がすてなあに」と中央防波堤へ出かけてきました。東京のゴミはあと50年しか埋められないことに驚き、ゴミを減らそうと意識していました。


10月28日(金) みんなで遊ぼう集会

5校時になかよし班でいろいろなコーナーを回り、ゲームを楽しみました。今年度は2つのコーナーが新設されました。兄弟学年だけでなく、全校の子供が仲良くなれる集会でした。


10月27日(木) 就学時健康診断

次年度入学予定の園児の健康診断を実施しました。77名の園児が集まりました。お世話係となる5年生がしっかりと案内しました。


10月27日(木) 1・2・6年交通安全教室

区の交通指導員のよる交通安全教室が行われました。テーマは、1年「命は自分で守る」2年「飛び出しはしない」6年「車をもっとよく知ろう」でした。子供たちは真剣に話を聞いていました。


10月26日(水) 東京藝術大学との連携事業

東京藝大関係の方をお招きして、サックス四重奏を聞かせていただきました。小学生向けにアレンジされ、子供たちは興味深く聞いていました。特に、サックスで表現する笑い声には驚いていました。


10月26日(水) 尾松純子先生の読み語り

尾松純子先生をお迎えして、恒例の読み語りを行いました。対象は1〜3年生でした。日本の民話から世界の童話まで、幅広いジャンルでお話を聞かせていただきました。今回は、ゾッとするお話が多かったです。


10月22日(土) 6年足立区小学校陸上大会

舎人陸上競技場において区の陸上競技大会が行われ、6年生12名が参加しました。男子100m走で後藤龍治さんが第1位、1000m走で遠藤孝紀さんが第1位、リレーで3位という成績を残し、男子総合で2年連続優勝となりました。


10月21日(金) 委員会紹介集会

読書月間に合せて、今回は図書委員会が発表しました。仕事内容の紹介、パソコンを使った読み聞かせ、クイズで楽しい発表となりました。


10月19日(水) 6年連合運動会

近隣の5校が集まり、西伊興小学校で連合運動会が行われました。練習を積み重ねてきた成果を発揮し、12種目中6種目で1位をとり、22人が入賞しました。


10月15日(土) 学校公開週間終

後期が始まり、1週間の学校公開週間が終わりました。
延べ500名を超えるお客様にご来校いただきました。ありがとうございました。


10月14日(金) 3年社会「むかし調べ」

むかしの道具を使ってみようというめあてで、七輪を使って火起し体験をしました。うちわで風を送って上手に火を起し、餅を焼いて食べました。磯辺焼きにしておいしくいただきました。


10月14日(金) 音楽朝会

回の音楽朝会は、40周年へ向けての練習をしました。足立区歌の練習、6年生がつくった40周年を祝う歌の披露、吹奏楽団の演奏に合わせての校歌斉唱など、いつもとは変わった内容になりました。


10月7日(金) 前期終業式

106日間にわたる前期が終了しました。終業式では、3年代表児童3名が前期の振り返りや後期のめあてを述べました。全員で校歌を歌って締めくくりました。


10月6日(木) 3年社会科見学

なかよし班遠足と時を同じくして、3年生は社会科見学で都市農業公園と郷土博物館、トラックターミナルへ行ってきました。足立区にある素晴らしい施設で、ある意味実物に触れる学習をしてきました。


10月6日(木) 2・4年なかよし班遠足

こちらも延期になっていた2・4年の遠足ですが、隅田公園とすみだ水族館へ行ってきました。駅で静かに待っていたら、見ず知らずの方に褒められるほどマナーがよかったです。なかよし班遠足は全学年とも、前期中に無事終了しました。


10月2日(日) 吹奏楽団招待演奏

吹奏楽団が十四中の桜樟祭に招かれ、3曲披露してきました。スローテンポの曲もよい音が出てくるようになりました。来週の足立ブラスバンドフェスティバルが楽しみです。


9月30日(金) 3・5年なかよし班遠足

久しぶりの秋晴れとなりましたので、延期になっていた遠足に行ってきました。3・5年生は清水公園でアスレチックを楽しんできました。電車でのマナーが素晴らしかったです。


9月29日(木) 委員会紹介集会

今回は、放送委員会と給食委員会の活動内容の紹介でした。放送委員会は、マイクマンが登場した楽しい劇で発表しました。
給食委員会は、パソコンと劇で分かりやすく発表しました。


9月28日(水) 4年理科「とじこめた空気と水」

理科の学習のまとめとして、ペットボトルロケットを飛ばしました。空気と水の割合がどのくらいが一番飛ぶのか実験してみました。
最高で約50m飛びました。


9月25日(日) PTAくりきたまつり2016

前日の雨で開催場所が心配されましたが、校庭で行うことができました。例年以上にたくさんの皆様にお越しいただき、盛大なまつりとなりました。40周年に向けてみんなで頑張っていこうというきっかけになりました。


9月23日(金) 児童集会

2・4年なかよし班遠足が延期になったため、全員で集会を行いました。今日も「先生の名前覚えてね集会」でした。
「叱るママやだ(た)!」は、誰先生の名前をもじったものでしょうか?


9月16日(金) 1・6年なかよし班遠足

小雨交じりの天候でしたが、兄弟学年の1・6年生で上野動物園へ遠足に行ってきました。午前中は東園でのスタンプラリー、午後は西園での見学でした。雨が少し強くなりましたが、無事に全行程を行うことができました。


9月15日(木) 4年社会科見学(清掃工場)

早朝の大雨も収まり、雨具不要で清掃工場まで歩いて見学に行きました。子供たちはゴミの多さに驚き、足立区の進んだゴミ処理方法に感心していました。


9月12日(月) 4年千住ネギ移植 

7月にプランターへ植えた千住ネギの種ですが、苗として成長したので花壇に移植しました。
畝をつくって5cmほどの深さに植えました。「小さいのにネギの匂いがする。」と、子供たちは驚いていました。


9月10日(土) PTAふれあいバレー

6月のソフトボールに引き続き、今回はバレーボール大会を行いました。総勢45名の方々に参加していただきました。
暑い体育館がさらにヒートアップする熱戦が続き、5年生チームが優勝しました。


9月10日(土) 幼保小連携事業 第2回親子体験授業会

来年入学予定の園児36名を招いて、2回目の授業体験会を行いました。5年生が校内を案内した後、国語と算数を体験してもらいました。募集人員をオーバーしての申し込みがあり、うれしい悲鳴といったところでした。


9月9日(金) 児童集会

今日の集会は「先生の名前覚えてね集会」でした。先生の名前を並び替えて文章にし、元の先生の名前を見つけるというものでした。正解の名前を間違えて並べるという、楽しいハプニングもありました。


9月6日(火) 4年プール納め

プール納め最後の学年は、4年生になりました。はじめに式を行い、続いて検定を行いました。最後は波のプールで締めくくりました。今年も事故なく、水泳の学習を終えることができました。


9月6日(火) 1年生活科「水に浮かぶおもちゃ」

教室で作成したおもちゃをプールで浮かべてみました。見事浮かび、楽しく遊ぶことができました。
ビニルテープがはずれて壊れてしまう子が多く、最後は子供自身が浮いているようでした。

       

9月3日(土) 6年足立区小学校水泳大会

うきうき館において、区の水泳大会が開催され、6年生12名が参加しました。
メドレーリレーで男女とも入賞、個人種目で3人が入賞し、見事総合優勝を果たしました。男女ともが健闘した結果でした。

       

9月2日(金) 6年着衣泳

水難事故に備えて、衣服を着たまま水泳を行う「着衣泳」を実施しました。夏休み前に実施予定でしたが、雨天のためこの時期になってしまいました。子供たちは泳ぎにくさを実感し、ペットボトルで命が助かることを学びました。


9月1日(木) 授業参観・保護者会

夏休みの子供たちの様子を話し合ったり、夏休み明けの学習活動を見てもらったりするため、この時期に行っています。
平日の午後にもかかわらず、大勢の保護者の皆様にご参加いただきました。


8月30日(火) 夏休み作品展始

恒例の作品展が本日より始まりました。初日にもかかわらず、午前中には30名近くの方にご鑑賞いただきました。
9/1(木)まで開催しておりますので、子供たちの力作をぜひご覧になってください。


8月29日(月) 5年社会科見学

天候が心配でしたが、社会科見学に出かけてきました。伝統工芸である益子焼の見学では、絵付けの体験もしてきました。近代産業である自動車工場の見学では、すぐ目の前で組み立てを見ることができました。


8月26日(金) 体育朝会

昨日より、前期後半がスタートしました。今日は、夏休みで動きが鈍った頭と体を起こそうと、コーディネーション運動に取り組みました。少しの運動でしたが、子供たちは汗だくになっていました。40周年で、朝礼台が新しく大きくなりました。


8月23日(火) 第1回漢字検定

今年も夏休みの終わりに、漢字検定を実施しました。今回は、保護者3名、他校児童1名を含む38名が受検しました。全員の合格を願っています。


7月25日(月) 夏休み水泳指導

ようやく夏休みのプールがスタートしました。肌寒く、水温もやや低い中、270名を超える子供たちが参加をし、久しぶりの水泳を楽しみました。


7月21日(木) 夏休み学習・自習教室

今日から夏休みに入り、学習教室と自習教室が始まりました。プールが中止になったにも関わらず、約300名の子供たちが参加をしてくれました。集中して学習に取り組んでいました。


7月15日(金) 児童集会

今回の集会は、なかよし学年対抗によるボール送りゲームでした。頭上と股下で交互にボールを送っていくゲームで、3・5年生チームが1位となりました。


7月14日(木) 4年千住ネギ引き継ぎ式

昨年度から、区の農業委員会の依頼を受けて、千住ネギを4年生が栽培しています。現5年生が収穫した種を4年生に受け渡しました。その種を4年生がプランターに植えました。千住ネギの命を受け継いでいきます。


7月12日(火) 避難訓練(不審者侵入対応訓練)

主事さんが不審者役となり、教員がそれに対応し、子供たちを無事に避難させる訓練でした。子供たちは影をひそめてじっとし、その後黙って避難しました。とても素晴らしい避難の仕方でした。


7月11日(月) 児童朝会

6月に行われた「もりもり給食ウィーク」の結果発表を、給食委員会の子供たちが行いました。11クラスがもりもり賞をもらう頑張りで、5年生は残滓量はゼロという素晴らしい結果を残しました。


7月9日(土) 幼保小連携事業 第1回親子体験授業会

来年入学予定の園児23名を招いて、体育の授業を体験してもらいました。今年は残念ながらプール体験ができませんでしたが、お世話係の5年生と一緒に体育館で思い切り体を動かしました。次回は9月10日(土)です。


7月8日(金) 2年生活科見学

2年生には社会科が無いので、「社会科見学」ではなく「生活科見学」となります。足立生物園へ出かけ、動植物の見学や小動物のふれ合いなどをしてきました。本物に触れ、子供たちは大興奮でした。


7月7日(木) 1年プール開き

プール開きをしてから25日目、ようやく1年生がプールに入れました。ちょうどよい気温と水温で、子供たちは大はしゃぎでした。これで全学年入水することができました。


7月5日(火) 6年劇団四季観劇

4年ぶりに当選し、劇団四季のミュージカル「ガンバの大冒険」を鑑賞してきました。間近で迫力あるミュージカルを観て、子供たちは大興奮でした。


7月4日(月) なかよし班遊び

今週の20分休みは、なかよし班遊びです。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生の兄弟学年がなかよし班を組み、自分たちで考えた遊びを一緒に行います。暑い中でしたが、仲よく遊んでいました。


7月1日(金) 七夕集会

まず、各クラスの願い事を発表しました。今年は、USJに関するものが多かったです。その後、クイズと劇、歌と盛りだくさんでした。劇では2人の先生が登場し、大盛り上がりでした。


6月23日(木) 4年プラネタリウム見学

ギャラクシティのプラネタリウムに出かけ、太陽や月、星の動きの学習をしてきました。また、空気の実験も見せもらいました。雨で移動が大変でしたが、よい体験学習ができました。


6月22日(水) 日光自然教室3日目

3日目は、東照宮の見学が主な活動でした。三猿と眠り猫が修復のため、レプリカだったのが残念でした。3日間とも天候に恵まれ、無事に帰校しました。とても立派な態度の6年生でした。



6月21日(火) 日光自然教室2日目

2日目は、日光湯元の源泉へ行き、温泉の性質を調べました。その後、戦場ヶ原のハイキング、華厳の滝見学を行い、夜はキャンプファイヤーとナイトハイクで大いに盛り上がりました。



6月20日(月) 日光自然教室1日目

1日目は、まず大谷資料館へ向かい、見学するだけでなく美しい歌声も響かせました。
日光彫体験では、ヒッカキ刀を初体験しました。夜は室内オリンピックを楽しみました。



6月19日(日) 栗原北小学校避難所訓練

本校が避難所となることを想定した訓練が行われました。西新井消防署、西新井警察署、自衛隊等の方々にもご協力いただき、本格的な訓練が進められました。


6月17日(金) 2年プール開き

高学年のプール開きは13日に行いましたが、悪天候のため入水できませんでした。そのため、今日が実質的なプール開きとなり、2年生が一番初めに入水しました。水はやや冷たかったのですが、初泳ぎを楽しみました。


6月17日(金) 音楽朝会

久しぶりの音楽朝会では、「ハロー・シャイニングブルー」という曲を歌いました。少し難しい曲ですが、周年行事でも歌う予定で、全員で練習しました。6年生が素晴らしい手本を示しました。


6月11日(土) PTAふれあいソフトボール

午前中の授業参観に引き続き、午後はPTA主催のふれあいソフトボールが開かれました。総勢60名の方が参加されました。結果は、1・2年生チームの優勝でした。


6月11日(土) 学校公開・授業参観

今日で、学校公開・授業参観が終わりました。今週1週間の参観者数は、述べ900名を超えました。今日一日だけでも、85%のご家庭の方に来ていただきました。ありがとうございました。


6月10日(金) 4・5年鋸南発表会

鋸南自然教室で学習してきたことを5年生が4年生に伝えました。来年出かける4年生は、興味津々で聞いていました。5年生は、明日保護者に向けて発表します。


6月9日(木) 学校説明会

今年度第1回の学校説明会を行いました。吹奏楽団の演奏からスタートし、本校の概要、教育活動、生活指導などについて説明しました。参加者は25名ほどでした。


6月7日(火) 3・4年セーフティ教室<

3・4年生のセーフティ教室は連れ去り・万引き防止でした。講師は西新井警察署のスクールサポーターにお願いしました。DVDを見たり、ロールプレイングをしたりして学びました。


6月7日(火) 3年おはなし会

伊興図書館の方に来ていただき、おはなし会を開きました。5冊の本の読み聞かせをしていただき、本の探し方も教えていただきました。子供たちは、真剣に聞いていました。


6月6日(月) 1年セーフティ教室

警備会社の方を講師としてお招きし、セイフティ教室を行いました。内容は、連れ去り防止でした。1年生でも「いかのおすし」の合い言葉を知っている子が多く、しっかりと学ぶことができました。


6月3日(金) 4年水道キャラバン

東京都水道局の方にお越しいただき、水道の学習をしました。水道の歴史や高度浄水処理について学び、汚水を浄化する実験を行いました。子供たちは、とても驚いていました。


6月3日(金) 児童集会

今回の児童集会は、舞台上に幕で目かくしをつくり、その間を青いボールが何個通ったか見つけるゲームでした。障害物で邪魔をするなど工夫して、楽しいゲームとなりました。


6月1日(水) 5年鋸南自然教室3日目

3日目は天候が回復し、はじめにジャガイモ堀りを行いました。次に金谷港でお土産を買い、フェリーで久里浜へ向かいました。その後バスで学校まで帰ってきました。5年生はひと回り成長して戻ってきました。



5月31日(火) 5年鋸南自然教室2日目

2日目も霧雨でのスタートとなりました。保田漁港を見学した後、鴨川リーワールドへ向かい、グループで見学を行いました。午後はようやく雨が止み、夜はキャンプファイヤーを行うことができました。



5月30日(月) 5年鋸南自然教室1日目

今年の鋸南自然教室は、雨でのスタートとなりました。予定を少し変更して、学園で昼食をとった後、鋸山に登りました。霧雨でしたので、何とか登山・見学することができました。夜は残念ながらナイトハイクができず、室内レクリエーションを楽しみました。



5月27日(金) PTA総会・歓送迎会

本年度のPTA総会・歓送迎会が参加者120名の中、体育館にて盛大に行われました。様々な議案が承認され、平成28年度のPTA活動がスタートしました。


5月27日(金) 委員会紹介集会

学校にはどのような委員会があるのか、どのような仕事をしているのかを各委員長が発表しました。代表委員のメンバーも紹介しました。


5月26日(木) 救命講習会

6月に入るとプールが始まります。毎年開始前に、西新井消防署の方をお招きして講習会を開いています。心臓マッサージの仕方、AEDの使い方を復習しました。未然防止に努めていきます。


5月26日(木) 3年リコーダー講習会

3年生は音楽でリコーダーの学習をします。始めるにあたり、リコーダー協会から講師の先生をお招きし講習会を行いました。穴の押さえ方から息の吹き込み方まで、分かりやすく教えていただきました。


5月26日(木) 創立40周年記念航空写真撮影

航空写真撮影は、天候に左右されてしまうのですが、今回もちょうどよい天候となりました。セスナ機にサヨナラして撮影終了です。校章をかたどった記念の航空写真ができ上がります。


5月21日(土) 創立40周年記念春季大運動会

晴天のもと、運動会を実施しました。今年の運動会は、例年よりやや早い開催となりましたが、子どもたちは表現種目をきちんと完成させてきました。どの学年も最高の出来でした。



5月20日(金) 6年運動会前日準備

日の運動会へむけて、6年生が前日準備の手伝いをしてくれました。テント張りやライン引き、校庭整備などが終わりました。準備は万端です。運動会日和になることを願っています。


5月19日(木) 運動会全体練習A

2回目の全体練習では、開閉会式・大玉送り・応援などの練習を行いました。練習を積み重ねるごとに上手になり、当日が楽しみです。


5月14日(土) 周年看板取付

お父さんの会の方々、ボランティアの近藤さんのご協力のもと、「祝創立40周年」の看板が屋上に取り付けられました。周年記念事業が本格的にスタートしました。


5月13日(金) 運動会全体練習@

21日の運動会当日へ向けて、1回目の全体練習を行いました。今回は、行進・応援・準備運動などの練習でした。日差しが強い中でしたが、みな頑張って取り組んでいました。


5月11日(水) 1年図書室オリエンテーション

図書の貸出日や貸し出し方法など図書室の使い方について、1年生が図書ボランティアの方々から分かりやすく教えていただきました。最後には読み聞かせもしていただきました。


5月6日(金) 体育朝会

GW明けの朝の活動は、2回目の体育朝会でした。運動会へ向けて、集団行動を再度確認しました。今回は1年生も参加をし、上手に整列ができていました。


4月28日(木) 離任式

3月で栗北小を去られた市瀬先生、蜷謳カ、橋野先生、木先生とのお別れの式を行いました。大好きだった先生との再会を喜び、また別れを惜しみました。


4月28日(木) 1・2年学校探検

2年生が1年生を案内する学校探検が行われました。学校の至る所を案内し、シールを貼っていきました。2年生のお兄さん、お姉さんらしさが光っていました。


4月26日(火) 熊本地震義援金の募金活動

代表委員会からの呼びかけで、今日から3日間募金活動を行っています。初日ということもあり、大勢の子供たちが募金をしてくれました。小さな力が大きな支援へと変わってくれることを期待しています。


4月22日(金) 児童集会

第1回の児童集会はゲーム集会でした。今回は「ボール送りゲーム」で、ボールを上や下から後ろの人に送るゲームです。学年が上がるにつれて難易度が上がり、全員が楽しめる内容でした。


4月18日(月) 1年交通安全教室

西新井警察署交通安全協会の方をお迎えして、交通安全教室を行いました。西新井の妖精「にっしー」が登場して、交通安全の話を分かりやすく教えて教えくれました。


4月15日(金) 音楽朝会

第1回の音楽朝会は、2〜6年生が参加しました。1年生を迎える会で歌う「ともだちになるために」、離任式で歌う「ありがとう さよなら」の練習をしました。心を込めて歌えるように頑張りました。


4月11日(月) 対面式

晴れ予報なのに突然の霧雨の中、対面式を校庭で行いました。1年生は立派な挨拶の後、1年生の並ぶ位置に整列しました。今日から改めて、なかよしの栗北小をつくっていきます。


4月8日(金) 体育朝会

今年度1回目、金曜日の朝の活動は体育朝会でした。今回は、集団行動の確認ということで、「気を付け」「前えならえ」「休め」の姿勢、行進の練習をしました。皆真剣に取り組んでいました。


4月6日(水) 入学式

89名のピカピカの1年生が入学しました。話の聞き方や返事が上手で、これからの成長が楽しみになりました。2年生の歓迎の出し物も素晴らしかったです。



更新情報

 12月 5日 学校だより・学年だよりを更新しました。
 11月 2日 学校だより・学年だよりを更新しました。
 10月 3日 学校だより・学年だよりを更新しました。
  9月 3日 学校だより・学年だよりを更新しました。
  6月30日 学校だより・学年だよりを更新しました。
  6月 3日 学校だより・学年だよりを更新しました。
  5月11日 平成28年度校内体制を更新しました。
  5月 8日 学校だより・学年だよりを更新しました。
  4月14日 平成28年度学校経営計画・平成27年度関係者評価・平成27年度自己評価を更新
         しました。
  4月 7日 学校だより・学年だよりを更新しました。
  4月 6日 校長あいさつを更新しました。
  
Copyright © 2011栗原北小学校 All rights reserved.