お知らせ





  ◎平成28年度の新入学予定児童数は、89名です。(2月8日現在)




  トピックス

2月10日(水) 3年そろばん教室
 
地域でそろばん塾を開いていらっしゃる杉山先生をお迎えして、今週3回そろばん教室を行っています。子供たちは、初めて触るそろばんに悪戦苦闘しながら、頑張って計算していました。


2月9日(火) 3年歯みがき教室
 
歯科校医の米澤先生にお越しいただき、歯みがき教室を行いました。みがき残しを赤色に染め出し、自分の歯みがきを振り返り、そして正しい歯みがきの仕方を教わりました。


2月7日(日) 漢字検定

 日曜日でしたが、本校を会場として第2回の漢字検定を行いました。今回の受検者数は119名を数えました。全員の合格を祈念しています。


2月5日(金) 音楽朝会
 今週は月に1回の音楽朝会です。1〜5年生で、6年生を送る会に歌う「旅立つ君へ」の練習をしました。6年生に感謝の気持ちを届けようと全員が心を一つにして、体育館中にきれいな歌声を響かせていました。


1月31日(日) あだち環境かるた大会
 
足立区独自のかるた「あだち環境かるた」の大会が島根小学校で開催されました。午前は個人戦、午後は団体戦で、1年から6年までの全学年30名が出場しました。


1月29日(金) 委員会紹介集会

 今回は、給食委員会、美化掲示委員会、保健委員会の発表でした。VTRあり、クイズあり、劇ありの発表内容で、とても分かりやすい発表となりました。


1月27日(水) 3年七輪火おこし体験
 
雪の関係で延期になっていた七輪での火おこし体験を行いました。うちわを使って上手に火をおこすことができ、餅を焼いて磯辺餅でおいしくいただきました。


1月23日(土) 足立区小学校将棋大会
 
区の将棋大会が千寿本町小学校で行われ、1・3・4年生の代表が参加をしました。4年のAチームが角行トーナメントにおいて準優勝を果たしました。


1月22日(金) 児童集会

 今日の集会は、集会委員による「先生スリーヒントクイズ」でした。子供たちが考えた先生の紹介内容、司会者の絶妙なフォローで、大盛り上がりの集会となりました。


1月21日(木) 3〜6年奉仕活動
 先週の低学年に引き続き、今週は中・高学年が奉仕活動です。活動範囲を少し広げ、栗六公園・栗北公園・大境公園・中央公園、そしてその周辺で清掃活動を行いました。


1月19日(火) 3・4年落語教室
 
今年も林家たけ平師匠をお迎えして、落語教室を開催しました。中学生向けのネタもやっていただきましたが、子供たちはその面白さをしっかり理解していました。


1月18日(月) ロープスキッピングなわとび教室
 
テレビでもご活躍の生山ヒジキ先生をお迎えして、なわとび教室を行いました。ギネス記録を6つももっている技を見せていただき、跳び方のコツも教えていただきました。なわとび好きの子が増えました。


1月18日(月)
 授業参観
 今年度最後の授業参観を行いました。生憎の天候でしたが、延べ220名を超える方々にご参観いただきました。校庭が使えず、授業内容を変更したクラスもありました。


1月16日(土) 足立区立小学校男子サッカー大会
 竹ノ塚小学校校庭において、ブロック予選が行われました。好プレーの連続で全員が活躍しました。
結果は1勝1敗で決勝大会にはすすめませんでしたが、チームワークよく戦いました。


1月15日(金) なわとび旬間
 
昨日より、なわとび旬間が始まりました。20分休みに「前とび」「後ろとび」「スイッチバツ」「二重とび」を全員で取り組んでいます。なわとび記録会を1月下旬から2月上旬に行います。


1月14日(木) 1・2年奉仕活動
 
奉仕活動として、学校内外の清掃活動を全校で行います。本日は、1年生が校庭の周辺、2年生が学校周りの道路のごみ拾いを行いました。道路に落ちているごみが多く、子供たちは驚いていました。


1月14日(木) 5・6年席書会
 
席書会の最終日は、高学年でした。5年生が「希望の朝」「新春の光」、6年生が「緑の大地」「夢の実現」です。さすが高学年という集中力で書き初めを仕上げ、力作が揃っていました。


1月13日(水) 2年席書会
 
2年生も、硬筆による書き初めです。書き出しは「うれしいお正月です。」です。硬筆では、消しゴムは使用しません。昨年より余裕をもって、さらに良い字が書けました。


1月13日(水) 避難訓練
 
今月の想定は、家庭科室からの火災でした。西新井消防署大師前出張所から署員の方をお招きし、消火器の使い方を学習しました。火災についての講話もいただきました。


1月12日(火) 1年席書会
 
1年生は、クラスごとに教室で書き初めを行いました。1年生は硬筆です。書き出しは「お正月の朝です。」です。初めての席書会でしたので、どの子も緊張した面持ちで書いていました。


1月12日(火) 3・4年席書会

 学年の児童が体育館に一堂に会し、書き初めを行いました。3年生が「お正月」、4年生が「美しい山」「元気な子」です。みんな真剣に、黙々と書き初めに取り組んでいました。


12月25日(金) 6年社会科見学
 12月の最終日ですが、国会・最高裁判所・昭和館へ社会科見学に行きました。二期制ならではの日程でゆったりと見学することができ、よい学び納めをすることができました。


12月22日(火) 4年伝統工芸体験
 4年生は、これから社会科で日本の伝統工業を学習していきます。その取りかかりとして、東京銀器の職人さん方をお呼びし、銀の指輪作りを体験しました。


12月21日(月) 1年研究授業
 
今年最後の研究授業を行いました。今年の研究は国語科で、全学年が研究授業を行いました。教師の授業力をさらに向上させ、学力向上へとつなげていきます。


12月14日(月) 長なわ週間始
 
今日から5日間、長なわ週間を行います。各クラスが1グループ、または2グループをつくり、8の字跳びで跳べた回数を調べていきます。足立区では、1年生が150回、2年生が200回、3年生が250回、4年生が300回、5年生が320回、6年生が330回跳べることを目標としています。


12月11日(金) 集団下校訓練

 今年度2回目の集団下校訓練でした。今回の想定は、不審者が地域に潜伏している恐れがあるというものです。4コースに分かれて、安全に気を付けて下校しました。


12月11日(金) 児童集会
 
今日の集会は、集会委員会が企画する「伝言ゲーム」でした。今年流行した言葉をクラス全員で伝え合いました。ユニークな伝言もたくさんありました。


12月9日(水) 2・3・4年交通安全教室

 区の交通指導員の方にお越しいただき、交通安全教室を実施しました。2年生は「とびだしはしない」3年生は「君もひとりのドライバー」4年生は「交差点での事故」をテーマに学習しました。


12月8日(火) 1年生活科体験学習
 
生活科の学習として、荒川土手で凧あげと土手すべりを行いました。肌寒い天候でしたが、ちょうどよい北風が吹き、凧は高々とあがりました。自家製のそりも、しっかりと滑りました。


12月7日(月) 避難訓練

 今月の避難訓練は、今年度2回目の不審者侵入対応訓練でした。不審者が侵入した場合の職員の対応、児童の避難の仕方を西新井警察署の方から学びました。


12月4日(金) 委員会紹介集会
 
今回の発表は、飼育栽培委員会でした。活動内容を劇とクイズで楽しく紹介しました。学校で飼育している2匹のウサギの名前は、「リー」と「キー」です。


12月2日(水) マラソン記録会
 
肌寒い天候でしたが、マラソン記録会を無事に終えることができました。子供たちはマラソン旬間で走りこんだ成果を出し、全員完走することができました。



11月27日(金) 委員会紹介集会
 
今回は、新聞委員会と放送委員会の発表でした。新聞委員会は、実物の新聞を用意して活動内容を紹介しました。放送委員会は、ビデオに「マイクマン」を登場させて、放送室の内側を紹介しました。


11月20日(金) 勤労感謝の会
 
学校便りでお伝えした勤労感謝の会を行いました。様々なボランティアさん、くりっぷのスタッフさん、学校職員など、子供たちが日頃お世話になっている方々へ、感謝の手紙と手作りメダルを渡しました。


11月19日(木) 5年就学時健康診断手伝い

 平成28年度に入学する新1年生の就学時健康診断を行い、来年にお世話係となる5年生が手伝いをしました。手をつないで案内したり診察の誘導をしたりと、責任もってしっかりと仕事をしました。


11月18日(水) マラソン旬間始
 
学芸会の次の大きな行事は、マラソン記録会です。それに向けて2週間、マラソン練習を行っていきます。初日でしたが、みんな走り切りました。


11月13日(金) 学芸会
 
学芸会児童鑑賞日が終わりました。どの学年も素晴らしい出来映えで、子供たちは演技を楽しんでいました。明日の保護者鑑賞日は、最高の演技をお見せできると思います。


11月6日(金) 音楽朝会
 
久しぶりの音楽朝会でした。学芸会の児童鑑賞日の時に歌う「幕をあけるうた」「幕をしめるうた」の練習をしました。自分の役になりきって歌うように頑張りました。


11月1日(日) 吹奏楽団招待演奏
 
第十四中学校の桜樟祭に招待され、「雨のちハレルヤ」「GUTS!」「夏祭り」を演奏してきました。
吹奏楽団の子供たちは、練習の成果をいかんなく発揮しました。


10月30日(金) みんなで遊ぼう集会
 集会委員が準備した遊びコーナーを、なかよし班で回って遊ぶ集会でした。各コーナーで大いに盛り上がり、なかよし班のメンバーの仲がさらによくなりました。


10月30日(金) 2年お話会
 
伊興図書館の方に来ていただき、お話会を行いました。読み聞かせを中心に行いましたが、子供たちはとても真剣に聞いていました。知的好奇心旺盛な栗北っ子です。


10月27日(火) 3・5年なかよし班遠足

 延期になっていたなかよし班遠足にようやく行くことができました。子供たちはアスレチックを思い切り楽しみ、池に落ちても喜んでいました。電車の中での態度は、3・5年生も素晴らしかったです。



10月24日(土) 足立区小学校陸上大会
 
6年生男女8名が区の大会に出場しました。男子リレーが2位、100m走で田尻絢大さんが4位に入賞し、男子は団体優勝を果たしました。男女協力して取り組んだ成果です。


10月21日(水) 鋸南自然教室3日目

 最終日は、まず鋸山へ行きへ、百尺観音や日本寺を見学しました。地獄のぞきは、かなり怖がっていました。その後、フェリーに乗り、久里浜に向かいました。操舵室を見学させてもらうこともできました。みんな元気に学校まで戻ってきました。


10月20日(火) 鋸南自然教室2日目
 
2日目午前は、大房岬でオリエンテーリングを楽しみました。午後は、みねおかいきいき館で体験学習を行いました。食べ物作りも水鉄砲作りも成功しました。夜はキャンプファイヤーで、大いに盛り上がりました。



10月19日(月) 鋸南自然教室1日目
 
素晴らしい青空のもと、鋸南自然教室がスタートしました。1日目は海ほたるに寄り、その後岩井海岸で地引網を体験しました。開園式での態度は、いつも通り立派でした。夜はナイトハイクで、泣いている5年生もいました。



10月19日(月) 1年あそびランド(幼保小交流会)
 
はなぞの幼稚園・伊興大境保育園・たんぽぽ保育所の園児84名を招いて、交流会を行いました。葉やどんぐりを使った遊びを行い、一緒に給食を食べました。お兄さんお姉さんらしさが見られました。


10月17日(土) 学校公開終

 5日間の学校公開が終わりました。延べ500名超の皆様に、子供たちの頑張りをご覧いただきました。公開週間は終わりましたが、学校はいつでも開いていますので、お気軽にご参観ください。


10月16日(金) 委員会紹介集会
 後期第1回の集会は、図書委員会と体育委員会の発表でした。図書委員会は読書月間へ向けてのお知らせと本の紹介を、体育委員会は竹馬の片付け方と空気入れの使い方を発表しました。


10月15日(木) 尾松純子先生の読み語り
 語り手尾松純子先生をお迎えして、1〜3年生に読み語りをしていただきました。今年で5年目になります。尾松先生の語り口で、子供たちはお話の中に引きこまれていました。


10月14日(水) 6年租税教室
 
西新井税務署の方をお招きして、租税教室を行いました。税金がないと大変な世の中になってしまうというアニメを鑑賞し、税の大切さを学習しました。また、1億円の重さも体感しました。


10月13日(火) 後期開始・学校公開始
 
平成27年度の後期がスタートしました。また、今週は学校公開週間です。本日の来校者は40名ほどでした。授業だけでなく、休み時間の様子も参観できます。ぜひ、子供たちの頑張りをご覧になってください。


 
 

  更新情報

  2月 1日 学年便り・学校便りを更新しました。
  1月 9日 学年便り・学校便りを更新しました。
 12月 1日 学年便り・学校便りを更新しました。
 11月 4日 学年便り・学校便りを更新しました。
 10月 3日 学年便り・学校便りを更新しました。
  8月31日 学年便り・学校便りを更新しました。
  7月 1日 学年便り・学校便りを更新しました。
  6月 1日 学年便り・学校便りを更新しました。
  5月 1日 学年便り・学校便りを更新しました。
  4月27日 平成26年度 学校関係者評価、平成26年 度自己評価書、
         平成27年度 学校経営計画、平成27年度 予算概要を更新しました。
  4月 8日 学年便り・学校便りを更新しました。
  4月 1日 校長あいさつ、栗北小の一年を更新しました。
 

Copyright © 2011栗原北小学校 All rights reserved.