お知らせ




  ※現在、学校からの特別なお知らせはありません。


  トピックス

5月21日(木) 運動会全体練習A
 運動会が明後日に迫りました。今回は、開閉会式の流れを中心に練習を行いました。行進や応援なども仕上がってきており、当日が楽しみです。



5月15日(金) 3年リコーダー講習会
 
3年生は音楽の授業で、リコーダーの学習をします。初めて学習するということで、東京リコーダー協会より講師をお招きして講習会を行いました。楽しく学習ができました。


5月15日(金) 運動会全体練習@
 
1週間後の運動会へ向けて、入退場の行進、準備運動、歌、応援などの全体練習を行いました。声がよく出ていました。各学年の練習も熱が入っています。


5月8日(金) 2年町探検
 
2年生は昨日に学校探検に引き続き、生活科で町探検を行いました。学校の周りを見学し、お店や施設がどこにあるのか調べてきました。秋には、お店の方々にインタビューしに行く予定です。


5月7日(木) 3年学区域探検
 
3年生は社会科の学習で、自分たちの住む地域の特色を調べていきます。前回は学年揃って探検に行きましたが、今回はグループごとに探検しました。保護者ボランティアの方々にもご協力いただきました。


5月7日(木) 1・2年学校探検
 
生活科の学習で、1・2年生が学校探検をしました。2年生が1年生を案内して、校内を回ります。1年生は初めて行くところも多く、2年生からたくさんシールをもらい大喜びでした。

4月22日(水) 1年生を迎える会

 1年生の元気な自己紹介からスタートしました。○×ゲームや歌のプレゼント、1年生の出し物など、楽しく思い出に残る会となりました。


4月22日(水) 朝読書・図書ボランティア読み聞かせ
 
水曜日の朝の時間は朝読書です。15分間、自席で静かに読書をします。また、2クラスは図書ボランティアの方々による読み聞かせを行っています。今年度も30回以上実施していただきます。


4月17日(金) 音楽朝会

 今朝は音楽朝会を行いました。来週行われる1年生を迎える会で歌う「ともだちになるために」の練習をしました。話す声と歌う声の違い、声を出す方向について学び、きれいな声で歌うことができました。


4月13日(月) 対面式
 
1年生が全校児童に仲間入りする対面式を行いました。1年生は、全員での挨拶がしっかりできました。今日から、校庭で一緒に遊べるようになります。


4月10日(金) 1年防犯教室

 西新井警察署のスクールサポーターに来ていただき、連れ去り防止についてお話をいただきました。「いかのおすし」や防犯ブザーの使い方などを学びました。静かに話を聞くことができました。


4月10日(金) 体育朝会
 金曜日の朝は、児童集会や音楽朝会とともに体育朝会も行います。今回は、前へならえや休め、行進の仕方などの集団行動を学びました。


4月8日(水) 1・6年交通安全教室
 
区の交通指導員の方が来校し、交通安全について講話をいただきました。1年生は道路の歩き方について、6年生は死角と内輪差について学習しました。


4月6日(月) 入学式

 80名のピカピカの1年生が栗北っ子の仲間入りをしました。話の聞き方が上手でした。さすが栗北っ子です。児童数が500名ちょうどで、平成27年度がスタートしました。
 
 

  更新情報

 5月 1日 学年便り・学校便りを更新しました。
 4月27日 平成26年度 学校関係者評価、平成26年 度自己評価書、
        平成27年度 学校経営計画、平成27年度 予算概要を更新しました。
 4月 8日 学年便り・学校便りを更新しました。
 4月 1日 校長あいさつ、栗北小の一年を更新しました。
 

Copyright © 2011栗原北小学校 All rights reserved.