お知らせ




  ※現在、学校からの特別なお知らせはありません。         


  トピックス

7月24日(金) 吹奏楽団招待演奏
 吹奏楽団は、今年も伊興町自治会の盆踊りに招待され、アンコールを含めて4曲を披露しました。校外での演奏は今年初めてでしたが、緊張感の中、頑張って演奏しました。


7月21日(火) 夏季学習・自習・水泳教室開始
 
いよいよ夏休みとなり、今日から学習・自習教室と水泳教室が始まりました。初日ということもあり大盛況で、学習・自習教室の参加者は300名、水泳教室の参加者は340名でした。


7月15日(水) 2年生物園見学
 
延期になっていた足立生物園の見学にようやく行ってきました。見学のテーマは「生き物博士になろう」です。ふれあいコーナーでは、ウサギやモルモットに触れることができました。


7月15日(水) 6年着衣泳
 
夏休みは水難事故が増えます。遊びに行ったとき、もし水難事故に遭遇したらどのように対処するかを学ぶのが着衣泳ぐです。6年生が代表で体験しました。


7月13日(月) 1年交通安全教室
 
4月に引き続き2回目の交通安全教室は、実際に道路を歩き、安全な歩行の仕方を学びました。この日は、5年生も区の交通指導員から指導を受けました。



7月11日(土) ふれあいバレーボール大会
 
ふれあい大会の第2弾、バレーボール大会が行われました。接戦の連続で、蒸し暑い体育館がさらにヒートアップしました。結果は、5年生チームが優勝しました。


7月11日(土) 幼保小連携事業「夏だ!プールだ!〜小学校のプールで遊ぼう〜」
 
幼稚園・保育園の年長児を招いて、小学校のプールを体験してもらいました。プールには絶好の天候となりました。今回の参加者は29名でした。来年世話をする5年生が協力してくれました。


7月11日(土) 6年日光発表会
 
6月に出かけた日光自然教室で調べてきたことを発表しました。土曜日ということで、保護者の方々にも大勢お越しいただき、盛大な発表会となりました。


7月10日(金) なかよし班遊び

 今週の20分休みは、なかよし班遊びでした。久しぶりの晴れ間で、子供たちは兄弟学年の友達と思い切り体を動かしていました。朝の児童集会もなかよし班での活動でした。


7月7日(火) 不審者対応訓練
 
今月の避難訓練は、不審者が南門から侵入してきたことを想定して、それを校舎前で確保する訓練でした。子供たちはバリケードをしっかり組んで、不審者が教室に侵入しないようにしました。


7月6日(月) 1年鍵盤ハーモニカ教室
 
全日本器楽指導協会より講師の先生をお迎えし、鍵盤ハーモニカ教室を行いました。初めて使うこの時期に、鍵盤ハーモニカの準備の仕方から片付け方まで、細かく教えていただきました。ピアノの演奏の仕方と違い、タンギングの使い方がポイントであることも学びました。


7月3日(金) 七夕集会
 
各学級が考えた願いごとを発表しました。「クラスのみんなで○○へ行けますように」という願いごとが多かったです。その後、集会委員が七夕の話を楽しい劇で紹介しました。


7月1日(水) なかよし班活動
 本校では、1・6年、2.4年、3・5年が兄弟学年としてなかよし班を組んでいます。本日は第1回目ということで、始業前に顔合わせを行いました。来週から始まるなかよし班遊びの計画も立てました。


6月25日(木) 4年プラネタリウム見学
 
4年生は、理科で「月や星の動き」を学習します。その事前学習として、ギャラクシティのプラネタリウムへ行ってきました。月や星について、大きなドームでしっかりと学習できました。


6月21日(日) 栗原北小学校避難所訓練

 大災害が発生した場合、本校は避難所となります。そのための年1回の訓練が、200名以上の参加のもと実施されました。PTAやお父さんの会、マロンズの皆様にもご協力いただきました。


6月19日(金) 2年プール開き・1年事前指導
 生憎の天候でプールには入れませんでしたが、2年生は体育館でプール開きの式を行いました。1年生は、来週には入れることを想定して、着替えや移動の練習をしました。


6月15日(月) 5・6年プール開き(水泳指導始)
 
梅雨の晴れ間(五月晴れ)のもと、プール開きを行いました。屋上の気温は30度を超え、絶好のプール日和となり、子供たちは1年ぶりの水泳を楽しんでいました。1〜4年生は、初めての水泳指導の日にプール開きを行います。


6月13日(土) ふれあいソフトボール大会
 
PTA成人教育委員会主催のふれあいスポーツ大会の第1弾、ソフトボール大会が校庭で行われました。白熱した好試合が繰り広げられ、1年生チームが優勝しました。


6月13日(土) 学校公開終・引き渡し訓練
 
前期の学校公開を終了しました。本日は土曜日ということもあり、多数の皆様に授業での子供たちの様子を見ていただきました。教室に入れず廊下での参観という学級もあり、大盛況でした。この1週間の延べ参観者数は800名を超えました。また、例年より早い時期の引き渡し訓練を実施しました。


6月12日(金) 学校説明会

 50名ほどの保護者の皆様にお集まりいただき、学校説明会を開催しました。吹奏楽団の演奏から始まり、本校の概要や教育活動、生活指導などについて、話を聞いていただきました。


6月12日(金) 体育朝会
 来週から始まる水泳指導へ向けて、体育委員会の児童がプールの入り方を紹介しました。分かりやすく紹介されていて、これなら1年生も安全に入れそうです。


6月8日(月) 1・2年セーフティ教室
 
1年生は、警備会社の方をお迎えして、連れ去り防止について学習しました。2年生は、ファミリeルール事務局の方をお迎えして、インターネットの使い方やフィルタリングなどについて学習しました。



6月5日(金) 日光自然教室3日目
 
東照宮は50年に1度の式年大祭ということで多少混んでいましたが、早めに回りじっくりと見学することができました。杉並木公園では、日光杉の大きさに驚いていました。2泊3日、病人もけが人もなく全員元気で帰校しました。



6月4日(木) 日光自然教室2日目

 日光は快晴でしたが、奥日光はかなり寒く、戦場ヶ原は風がかなり強かったです。時間の遅れで、予定していた竜頭の滝の見学ができなかったのは残念でした。夜は初めてのキャンプファイヤーで、「猛獣狩りゲーム」や「マイムマイム」で大いに盛り上がりました。



6月3日(水) 日光自然教室1日目
 大谷資料館内は8度と寒く、その中で「翼をください」を合唱しました。日光彫ではひっかき刀に苦労しましたが、素敵な作品が仕上がりました。室内レクリエーションでは、汗をかくほど盛り上がりました。開園式での子供たちの態度はとても立派でした。



6月2日(火) 2・3・4年交通安全教室
 
3年生の自転車教室を中心として、3つの学年で交通安全教室を行いました。2年生は安全な歩行、4年生は正しい自転車の乗り方を学習しました。3年生は区の交通指導員の他、西新井警察署の方、PTAの皆様にもご協力いただきました。


6月1日(月) 救命救急法講習会

 プール開きを2週間後に控えて、西新井消防署大師前出張所の署員の方をお迎えし、職員講習会を実施しました。心臓マッサージの仕方やAEDの使い方などを、先生方が真剣に学んでいました。


5月29日(金) PTA総会
 平成27年度のPTA総会並びに歓送迎会が、体育館において盛大に行われました。様々な議事が審議・承認され、今年度のPTA活動が本格的にスタートします。


5月29日(金) 委員会紹介集会

 本校には10の委員会があり、各委員長がそれぞれの委員会の活動内容を発表しました。併せて、代表委員の紹介も行いました。子供たちは静かに聞いていました。


5月23日(土) 運動会
 
少し暑い気候となりましたが、運動会を予定通り行うことができました。各学年の出来は素晴らしく、見ている皆様に感動を届けることができました。本番に強い栗北っ子でした。



5月21日(木) 運動会全体練習A

 運動会が明後日に迫りました。今回は、開閉会式の流れを中心に練習を行いました。行進や応援なども仕上がってきており、当日が楽しみです。


5月15日(金) 3年リコーダー講習会
 
3年生は音楽の授業で、リコーダーの学習をします。初めて学習するということで、東京リコーダー協会より講師をお招きして講習会を行いました。楽しく学習ができました。


5月15日(金) 運動会全体練習@
 
1週間後の運動会へ向けて、入退場の行進、準備運動、歌、応援などの全体練習を行いました。声がよく出ていました。各学年の練習も熱が入っています。


5月8日(金) 2年町探検
 
2年生は昨日に学校探検に引き続き、生活科で町探検を行いました。学校の周りを見学し、お店や施設がどこにあるのか調べてきました。秋には、お店の方々にインタビューしに行く予定です。


5月7日(木) 3年学区域探検
 
3年生は社会科の学習で、自分たちの住む地域の特色を調べていきます。前回は学年揃って探検に行きましたが、今回はグループごとに探検しました。保護者ボランティアの方々にもご協力いただきました。


5月7日(木) 1・2年学校探検
 
生活科の学習で、1・2年生が学校探検をしました。2年生が1年生を案内して、校内を回ります。1年生は初めて行くところも多く、2年生からたくさんシールをもらい大喜びでした。

4月22日(水) 1年生を迎える会

 1年生の元気な自己紹介からスタートしました。○×ゲームや歌のプレゼント、1年生の出し物など、楽しく思い出に残る会となりました。


4月22日(水) 朝読書・図書ボランティア読み聞かせ
 
水曜日の朝の時間は朝読書です。15分間、自席で静かに読書をします。また、2クラスは図書ボランティアの方々による読み聞かせを行っています。今年度も30回以上実施していただきます。


4月17日(金) 音楽朝会

 今朝は音楽朝会を行いました。来週行われる1年生を迎える会で歌う「ともだちになるために」の練習をしました。話す声と歌う声の違い、声を出す方向について学び、きれいな声で歌うことができました。


4月13日(月) 対面式
 
1年生が全校児童に仲間入りする対面式を行いました。1年生は、全員での挨拶がしっかりできました。今日から、校庭で一緒に遊べるようになります。


4月10日(金) 1年防犯教室

 西新井警察署のスクールサポーターに来ていただき、連れ去り防止についてお話をいただきました。「いかのおすし」や防犯ブザーの使い方などを学びました。静かに話を聞くことができました。


4月10日(金) 体育朝会
 金曜日の朝は、児童集会や音楽朝会とともに体育朝会も行います。今回は、前へならえや休め、行進の仕方などの集団行動を学びました。


4月8日(水) 1・6年交通安全教室
 
区の交通指導員の方が来校し、交通安全について講話をいただきました。1年生は道路の歩き方について、6年生は死角と内輪差について学習しました。


4月6日(月) 入学式

 80名のピカピカの1年生が栗北っ子の仲間入りをしました。話の聞き方が上手でした。さすが栗北っ子です。児童数が500名ちょうどで、平成27年度がスタートしました。
 
 

  更新情報

 7月 1日 学年便り・学校便りを更新しました。
 6月 1日 学年便り・学校便りを更新しました。
 5月 1日 学年便り・学校便りを更新しました。
 4月27日 平成26年度 学校関係者評価、平成26年 度自己評価書、
        平成27年度 学校経営計画、平成27年度 予算概要を更新しました。
 4月 8日 学年便り・学校便りを更新しました。
 4月 1日 校長あいさつ、栗北小の一年を更新しました。
 

Copyright © 2011栗原北小学校 All rights reserved.