アクセスカウンター
カウンター カウンター
since 2017/04/05
 

お知らせ

◎学校からの特別なお知らせはありません。
 
平成29年度 前期のトピックス

トピックス

11月24日(金) 委員会発表集会

今回の発表は、美化・掲示委員会でした。この委員会は、2つの委員会が合体したものです。普段の活動の様子を知ってもらおうと、クイズ形式での発表をしました。


11月22日(水) 勤労感謝の会

いつも学校のために働いたりお手伝いしたりいただいている方々をお招きして、勤労感謝の会を行いました。感謝の手紙と手作りのメダルを渡して、感謝の意を表しました。最後に、音楽会の全員合唱で歌った「お陽さまになって」を贈りました。


11月18日(土) 音楽会2日目(保護者鑑賞日)

今日はお家に方に演奏を見ていただく保護者鑑賞日でした。400名を超える皆様にご覧いただきました。子供たちが体育館へ入るとき、お家の方を見つけて緊張している様子がよくわかりました。昨日よりさらに素晴らしい出来映えで、100点満点でした。


11月17日(金) 音楽会1日目(児童鑑賞日)

3年ぶりの音楽会を開催しました。今日は子供たちが他学年の演奏を見る児童鑑賞日でした。初めて大勢の前で演奏するということで緊張した面持ちでしたが、素晴らしい出来映えでした。明日の保護者鑑賞日が楽しみです。


11月11日(土) 算数検定

本年度第1回の算数検定を実施しました。今回の受検者は、本校の児童のみで40名でした。低学年の児童が多かったです。全員の合格を祈っています。


11月10日(金) 音楽朝会

久しぶりの音楽朝会は、来週の音楽会で歌う全員合唱の練習でした。「はじめようコンサート」と「お陽さまになって」の2曲です。保護者鑑賞日には、栗北合唱団が歌声をお届けしますので、楽しみにしていてください。


11月9日(木) 就学時健康診断

来年の4月に入学する新1年生の健康診断を行いました。その子たちを来年お世話することになる5年生が係として手伝い、笑顔で新1年生に接していました。4月が楽しみです。


11月6日(月) 1・2・3年尾松先生による読み語り

「おはなし夢夢」主宰の尾松純子先生をお招きして、今年も読み語りの会を行いました。おもしろい話や怖い話など、学年ごとに違うお話をしていただき、子供たちは興味津々で聞いていました。特に、3年生のリアクションがよかったようです。


11月2日(木) みんなであそぼう集会

9つのコーナーをなかよし班(兄弟学年)で回り、ゲームにクリアするとシールがもらえます。シールを集めて謎解きをしました。児童集会で説明したように新種のゲームが登場し、子供たちは大喜びで楽しんでいました。


11月1日(水) 4年研究授業

今年度3回目の研究授業を久しぶりに行いました。今回は、4年生の「広さを調べよう」の単元で、複合図形の面積を求める授業でした。教師が思いつかないような求め方も出てきて、子供たちの発想の豊かさに驚きました。


10月31日(火) 3・5・6年歯科検診

先週の金曜日は、1・2・5年生の歯科検診とフッ化物塗布でした。今日は残りの3学年が保健室で歯科検診を行いました。本校のように、春と秋の2回検診を行っている学校は少ないようです


10月27日(金) 1・2年フッ化物塗布事業

足立区では、子供の虫歯を無くす取り組みを進めています。今回は、6歳臼歯にフッ素を塗ると虫歯が少なくなるかという試みを行い、本校の1・2年生が対象に選ばれました。春と秋に定期的に行い、経過を見ていくことになります。


10月26日(木) 児童集会

児童集会は金曜日に行っていますが、予定を変更して木曜日に行いました。今回は、11月2日に実施予定の「みんなで遊ぼう集会」のルール説明でした。なかよし班ごとに回るので、中休みに班で集まって計画を立てます。


10月25日(水) 鋸南自然教室3日目

3日目は農業体験の予定を変更して、マグカップの絵付け体験をしました。その後、金谷港からフェリーに乗り、操舵室も見せていただきました。海上の風は飛ばされるかと思うくらい強かったです。自分たちのよさを思い切り発揮した2泊3日でした。


10月24日(火) 鋸南自然教室2日目

2日目の朝はラジオ体操でスタートです。保田漁港を見学しましたが、台風の影響で魚は見られませんでした。次の鴨川シーワールドでは、様々なショーを楽しむだけでなく、芸能人を見かけて大興奮でした。夜はキャンプファイヤーで大いに盛り上がりました。


10月23日(月) 鋸南自然教室1日目

台風の影響で、2時間遅れの出発となりました。鋸山にある日本寺の大仏を見学し、学園での入園式に臨みました。立派な態度、元気のよい挨拶が素晴らしかったです。夜はナイトハイクでした。ペアでしっかりと手をつないで、恐怖に打ち勝ちました。


10月20日(金) 委員会発表集会

読書月間ということで、今日の発表は図書委員会でした。「ニャーゴ」という作品を図書委員が劇で演じました。図書室にある本なので、低学年の児童は大勢読んだことがあるようでした。


10月19日(木) 学校公開終・学校説明会

5日間の学校公開が終了しました。参観いただいたご家庭は約8割、外部からの参観者は20名でした。また、今日は学校説明会を実施しました。24名の方にご参加いただきました。次年度も81名を超える新入生を目指しています。


10月19日(木) 2年セーフティ教室

ALSOKの方をお招きして、2年生のセーフティ教室を行いました。テーマは連れ去り防止です。合言葉の「いかのおすし」は浸透しているようでしたが、改めて自分たちで考える授業となりました。


10月18日(水) 6年連合運動会

秋の長雨のため開催が危ぶまれましたが、6年生の思いが届いて連合運動会を行うことができました。練習ができない日が続きましたが、子供たちは精一杯頑張り、今年もたくさんの入賞者が出て大活躍でした。


10月17日(火) 5年稲刈り

5月に田植えをしたバケツ苗の稲穂がこうべを垂れるまでに成長し、今日稲刈りをしました。花壇ボランティアの近藤さんにご協力いただいて、上手に刈ることができました。次は乾燥に入ります。


10月16日(月) 3・4年セーフティ教室

今回のセーフティ教室は、東京二期会マミーシンガーズをお迎えし、万引き防止をテーマとした音楽劇を鑑賞しました。小学生でも万引きは犯罪であり、家族を悲しませることになるということを学びました。


10月14日(土) 学校公開始・道徳授業地区公開講座

10月の学校公開は今日からスタートです。今日は、約6割のご家庭の皆様にご来校いただきました。道徳授業地区公開講座ということで、1・2校時のいずれかに道徳の授業を行い、3校時は講演会を実施しました。講演会には35名の方にご出席いただきました。


10月10日(火) 後期始業式

今日から後期が始まりました。始業式は、6年生の挨拶からスタートです。校長の話、4年生の代表児童の言葉と続き、校歌斉唱で締めくくりました。代表児童の言葉は上手に話すことができました。



更新情報

  
  11月 1日 学校だより・学年だよりを更新しました。
  10月 4日 学校だより・学年だよりを更新しました。
   9月 7日 学校だより・学年だよりを更新しました。
   7月 4日 体罰ゼロ宣言ポスターを更新しました。
   6月 5日 学校だより・学年だよりを更新しました。
   5月 7日 学校だより・学年だよりを更新しました。
   5月 1日 平成29年度校内体制・予算概要を更新しました。
   4月24日 年間行事予定のページを作成しました。
   4月12日 平成28年度学校関係者評価・平成28年度自己評価・平成29年度学校経営計画を更新しました。
   4月10日 学校だより・学年だよりを更新しました。
   4月 6日 校長あいさつを更新しました。
   

Copyright © 2011栗原北小学校 All rights reserved.