アクセスカウンター
カウンター カウンター
since 2017/04/05
 

お知らせ


◎学校からの特別なお知らせはありません。





トピックス

5月26日(金) PTA総会・歓送迎会

多数の会員の出席のもと、PTA総会が行われました。様々な議案が審議・承認され、今年度のPTA活動が正式にスタートする運びとなりました。引き続き行われた歓送迎会では、異動してきた教員の紹介などが行われ、楽しい会となりました。


5月26日(金) 委員会紹介集会

今回の委員会紹介集会は、各委員会の仕事内容の紹介と全校児童へのお願いを委員長が発表しました。そして、各クラスの代表委員の紹介も行いました。子供たちは静かに聞いていました。


5月25日(木) 1・4年歯科検診

久しぶりの健康診断で、今回は歯科検診でした。歯科校医の米澤先生に丁寧に見ていただきました。栗北っ子は虫歯が少ない方だそうです。


5月20日(土) 春季大運動会

雲ひとつない晴天のもと、運動会を実施しました。かなりの暑さで熱中症が心配されましたが、休憩をはさんだことで、大事なく行うことができました。各学年の表現種目、団体種目とも出来が素晴らしく、最高の運動会となりました。結果は、692対586で赤組が優勝しました。


5月19日(金) 運動会前日準備

明日の運動会へ向けて、テント張りや万国旗の準備、入退場門の設置などを行いました。手伝いの6年生がテキパキと動いてくれたので、早めに準備が終わりました。明日の本番が楽しみです。


5月18日(木) 運動会全体練習A

第2回の全体練習を行いました。今回は、開閉会式の流れ、準備・整理運動、全校競技、応援の練習でした。運動会を明後日に控え、子供たちの気持ちが盛り上がってきました。当日が楽しみです。


5月15日(月) 1年防犯教室

6月にセーフティ教室を実施予定ですが、その前に西新井警察署のスクールサポーターに来てもらい、防犯教室を行いました。「いかのおすし」について学びました。既に知っている子が半分以上いました。


5月12日(金) 運動会全体練習@

20日の運動会へ向けて、第1回の全体練習を行いました。今回の練習は、行進、応援、全校競技が中心でした。初めての練習でしたが上々の出来でした。午前中でもなかなかの暑さで、子供たちは頑張って取り組んでいました。


5月9日(火) 1・2年交通安全教室

今年度第1回の交通安全教室が1・2年対象に行われました。今回は歩行訓練で、正門前の道路を行き来しました。ポイントは「ハートの約束」とペンギンの足です。ハートは「はじっこ」「あるく」「とまる」、ペンギンの足は「つま先を開いて止まって左右を見る」ということです。


5月2日(火) 3年町探検

昨年学校探検が終わった3年生は、いよいよ町探検に出かけます。今回は集団で見学をしてきました。学校の代表として立派な見学態度でした。6月には、各方面に分かれてグループで見学に出かけます。


5月2日(火) 1・2年学校探検

校舎内のことがよく分からない1年生を2年生が案内をする学校探検を行いました。2年生はお兄さんお姉さんぶりをしっかりと発揮していました。ひと通り探検した後、興味をもった部屋を再度調べるということで、校長室が人気スポットになっていました。


4月28日(金) 離任式

この3月で栗北小を去られた先生方6名をお迎えし、離任式を行いました。代表児童がクラスの手紙を読み、花束を渡しました。どの子も立派にできました。最後は練習した「ありがとうさようなら」の歌を贈りました。


4月28日(金) 体育朝会

運動会が近いので、先週に引き続き今週も体育朝会でした。先週の行動様式を復習した後、行進の練習を行いました。左足からスタートし、右足で止まるというスタイルをしっかり学んでいました。


4月26日(水) 図書ボランティアによる読み聞かせ

図書ボランティアさんによる今年度の読み聞かせが、今日からスタートしました。毎週水曜日の朝読書の時間に、2クラスの読み聞かせをしていただいています。今日は2−1と3−1でした。子供たちはとても楽しみにしていて、いつも真剣に聞いています。


4月24日(月) 児童朝会

児童朝会は6年生代表の言葉と挨拶から始まります。今回は、月1回の副校長の講話の日です。最後は看護当番の先生からの話で、今週の目標は「身に付けよう は・て・な・ぼう」です。「はてなぼう」とは、ハンカチ・ティッシュ・名札・校帽のことです。


4月21日(金) 1年生を迎える会

入学式から13日経ち、1年生も学校に慣れてきたところで、1年生を迎える会を行いました。代表委員による歓迎の言葉、集会委員による○×ゲーム、「ともだちになるために」の合唱など、素敵な会となりました。1年生の歌「さんぽ」と言葉もよくできました。


4月21日(金) 体育朝会

今日の体育朝会は、集団行動の基本的な行動様式について学びました。「気を付け」「前へならえ」「休め」「回れ右」という4つの動作です。年度のはじめに学ぶことで、集団行動が1年間しっかりとできるようになります。


4月19日(水) 2・3年聴力検査

今日の健康診断は聴力検査です。聴力検査は全学年ではなく、1・2・3・5年生が行います。オージオメータという機械を使いますが、子供たちにとっては使い方が難しかったようです。今日も子供たちは廊下で静かに待機でした。


4月18日(火) 3・5年内科検診

昨日から内科検診が始まりました。今日は3年生と5年生でした。発育測定と同様、子供たちは体育着に着替えて検診を受けます。校医の木下先生にしっかりと診ていただきました。


4月18日(火) 6年全国学力・学習状況調査

全国の小学6年生と中学3年生が行う全国の学力調査を実施しました。調査内容は、国語・算数のA問題(基礎知識を問う)とB問題(応用力をみる)、そして意識調査でした。6年生は2週連続で学力調査があり、かなり大変だったようです。


4月17日(月) 対面式

1年生と正式に顔合わせをする対面式を行いました。1年生は、元気で気持ちの良い挨拶をすることができました。児童朝会で空いていたスペースに1年生が入り、今日から497名での新たなスタートです。


4月14日(金) 1年給食開始

1年生は今日から給食がスタートしました。すべてが初めてで、一からしっかりと学んでいました。牛乳のストローを取り出すのに苦労している子が多かったです。今日のメニューはカレーライスと和風サラダで、子供たちからは「おいしい」と好評を得ていました。


4月14日(金) 音楽朝会

今年度1回目の音楽朝会です。1年生はまだ参加していません。今日の歌は、1年生を迎える会での「ともだちになるために」と離任式での「ありがとうさようなら」でした。当日もきれいな声が届けられるよう、頑張って歌っていました。


4月13日(木) 2〜6年足立区学力調査

2年生から6年生までが区の学力調査を実施しました。調査内容は、国語・算数・意識調査です。各クラスとも子供たちが集中できるようにと、机の向きを工夫しながら取り組んでいました。


4月11日(火) 2・3・5年視力検査

今日の健康診断は視力検査です。視力検査は男女別で、担任と養護教諭で分担して検査を行いました。子供たちは廊下で静かに待機をしていますが、今日の廊下は少し寒かったようです。


4月10日(月) 2年発育測定

7日から発育測定が始まり、今日の2年生が最後となりました。発育測定では、身長・体重測定が行われます。子供たちは体育着に着替え、保健室前の廊下で上履きを脱いで保健室に入ります。くつの整頓は栗北っ子が得意なところです。


4月6日(木) 入学式

午前の始業式に引き続き、午後は入学式を行い、84名のピカピカの1年生が入学してきました。式での子供たちの態度は、とても素晴らしかったです。2年生の歓迎の出し物もよくできました。


4月6日(木) 始業式

平成29年度のスタートにあたり、始業式を行いました。異動した教員の紹介では驚きの声が上がり、新担任の発表では一喜一憂していました。6年生の代表児童の言葉は素晴らしかったです。



更新情報

  
   5月 7日 学校だより・学年だよりを更新しました。
   5月 1日 平成29年度校内体制・予算概要を更新しました。
   4月24日 年間行事予定のページを作成しました。
   4月12日 平成28年度学校関係者評価・平成28年度自己評価・平成29年度学校経営計画を更新しました。
   4月10日 学校だより・学年だよりを更新しました。
   4月 6日 校長あいさつを更新しました。
   

Copyright © 2011栗原北小学校 All rights reserved.