アクセスカウンター
アクセスカウンター
since 2019/04/01
 

お知らせ

<家庭学習調査へのご協力をお願いします>
1月20日(月)から24日(金)の5日間、今年度3回目の家庭学習の調査を行います。「学年×10分」の学習習慣をしっかりつけましょう。

<書き初め展>
 1月17日(金)〜24日(金)に各教室の廊下に掲示します。

<授業参観・授業診断アンケート>
1月20日(月)2,3校時に授業参観を行います。たくさんのご来校をお待ちしています。
また、授業診断アンケート(17日配布予定)への協力も合わせてお願いいたします。
締め切りは27日(月)、担任または校長室前の箱へご提出ください。

学年便り掲載終了のお知らせ:個人情報の保護の観点から、学年便りの掲載を終了させていただくことになりました。何かありましたら、配布のお便りを確認いただくか、学校へお問い合わせください。
令和元年度 上期のトピックス

トピックス(2019年度下期)          給食献立産地情報(今日の献立)

1月17日(金) 奉仕活動

 1・2年生が奉仕活動を行いました。1年生は校庭。2年生は、学校周りと校門のゴミ拾いをしました。ゴミは多くはありませんでしたが、子供たちは小さなゴミも見逃さず、よく拾っていました。


1月17日(金) 〇×ゲーム集会

 今朝は集会委員の子供たちが〇×ゲーム集会を企画運営しました。先生方の名前が合っているか、違っているかで場所を移動します。ほとんどの子が全問正解!冷たい空気の中、楽しい気分で一日がスタートできました。


1月16日(木) なわとび旬間・中休みの様子

 今週・来週の中休みは、なわとび練習をします。前跳び、後ろ跳び、スイッチバツ(側振あや跳び)、あや跳びか二重跳びを順番に1分間跳びます。何回跳べたかを数えますが、最後の方はへとへと。新記録目指して明日も頑張ります。


1月10日(金) 席書会2日目(3年・6年) ※教室の写真は昨日の2年生の様子

 席書会2日目。体育館では3年生と6年生が行いました。3年生は「お正月」、6年生は「夢の実現」を書きました。昨日同様、緊張感のある中、集中して取り組んでいました。作品は17日からの書き初め展として全学年廊下に掲示いたします。ぜひご覧ください。


1月9日(木) 席書会1日目(5年・4年・低学年)

 席書会1日目。体育館では5年生と4年生。教室で低学年が席書会を行いました。どの学年もシーンと静まりかえった中で、集中して取り組んでいました。4年生は「元気な子」5年生は「希望の朝」を毛筆で書き、1,2年生は硬筆で書きました。1字1字、1画1画手本をよく見ながら、丁寧に書いていました。書き終わった子供たちからは、達成感と緊張から解放された笑顔があふれていました。
(教室の写真は1年生です。)


1月8日(水) なわとび出前授業(1〜5年)

 令和初めてのお正月が明け、学校が始まりました。そのスタートの日から、なわとび出前授業を行いました。先生は、10個のギネス世界記録をもつプロなわとびプレーヤー 生山ヒジキさんです。児童朝会で全校児童にパフォーマンスを見せていただいた後、学年ごとになわとびの跳び方やかっこいいなわの止め方などをご指導いただきました 。


12月25日(水) 千住ネギの土寄せ(4年生)

 4年生が5年生から引き継いだ千住ネギが大きく成長をしました。種から育てているネギに今日は土寄せをしました。「寄せ鍋にして食べたい!」と千住ネギを食べることを楽しみにしている子もいました。


12月25日(水) 冬季休業前朝会・表彰

 冬季休業前の全校児童朝会を行いました。校長からの宿題「1月8日全員ここに元気で集まる。」等の講話の後、表彰を行いました。表彰は「足立区 地球にやさしいひとのまちポスターコンクール」美化部門 佳作に選ばれた4年生でした。最後に生活指導主幹が、冬休みの生活の注意事項、火遊び、地震、自転車、お年玉、SNSについて指導をしました。


12月24日(火) 原爆先生(6年生)

 6年生がNPO原爆先生の池田眞徳先生による特別授業を受けました。原爆投下直後から爆心地にはいり、9日間遺体処理や被爆者の救助をされたお父様の手記をもとに、授業をしていただきました。90分間の授業でしたが、6年生の誰一人として私語をすることなく、池田さんの授業を真剣に受け、原爆について勉強をしました。


12月20日(金) 委員会紹介集会(保健委員会・放送委員会)

 委員会紹介集会で保健委員会と放送委員会が活動内容を報告しました。保健委員会は、秋の歯科検診の結果が春よりもよくなったことを発表した後、石けんの補充や水質検査、けがの処置などを紹介しました。放送委員会は、三択のクイズ形式で自分たちの活動をわかりやすく紹介しました。


12月19日(木) 芸大連携 邦楽鑑賞教室

 4時間目に東京藝術大学連携事業 邦楽鑑賞教室を行いました。お正月によく耳にする「春の海」から始まり、江戸時代から演奏されている「松竹梅」、最後にはディズニーメドレーやクリスマスソングまで幅広く演奏をしていただきました。琴や十七弦、尺八の楽器紹介や質問コーナーもあり、子供たちは最後までしっかりと、時には歌を口ずさみながら鑑賞していました。


12月16日(月) 風景画コンテスト 国土交通大臣賞受賞

 3年生の児童が第31回『全国児童 水辺の風景画コンテストで、国土交通大臣賞を受賞し、児童朝会で表彰式を行いました。賞状は国土交通省東京港湾事務所長 酒井敦史様から授与していただきました。


12月13日(金) 長なわ体育朝会

 今日は長なわ週間の最終日。運動委員会が体育朝会で、3分間長なわ8の字跳びの記録会を開きました。結果は低学年の部、1位2の2(183回)、2位3の3(169回)、3位2の3(105回)。高学年の部1位4の3(223回)、2位6の3(217回)、3位4の1(200回)でした。写真は1位になった2の2,4の3,そしていつも長なわ跳びを牽引してくれている6年3組の中休みの様子です。


12月12日(木) 銀細工体験(4年生)

 東京金銀器工業協同組合の皆さんにご指導をいただきながら、4年生が銀細工(指輪)作りを体験しました。自分のつけたい模様の金槌を選び、希望のサイズになるまでたたき続けます。面取りをしてもらい。最後に磨きをかけました。世界に一つしかない指輪の完成です。子供たちは、プレゼントをする人への思いを込めて取り組んでいました。


12月9日(月) 児童朝会で表彰

 児童朝会で表彰をしました。まずは、炎天寺一茶まつり全国小中学生俳句大会で入選した3人を表彰しました。つぎに、野球の高学年大会で優勝した1名と低学年大会で優勝した3名を表彰しました。最後に先日の連合音楽会で素晴らしい演奏をした5年生の代表に賞状を贈りました。そして、その際講師の先生から教えていただいた「よい歌声を出す魔法のうがい」を全校で行いました。


12月5日(木) 展覧会が始まりました

 3年に一度の展覧会が始まりました。第二昇降口の靴箱の上から、体育館への廊下、そして体育館。子供たちの思いがこもった図工の作品が並んでいます。舞台の上には、5,6年生の家庭科の作品も展示しました。体育館には暖房はありません.しっかり着込んでゆっくりとご覧ください。


11月29日(金) 道徳「思いやりの心をととけよう」(認知症の学習)4年

 西新井地域包括支援センターの皆さんが、4年生に認知症について教えてくださいました。認知症の症状や原因である脳について教えていただいた後、どのように認知症のお年寄りに接したらよいを考えました。終了後には認知症サポーターとしての証・オレンジリングをいただきました。、


11月28日(木) 展覧会・共同制作作成中!!

 来週の5日木曜日に迫った展覧会に展示する共同制作に取り組んでいます。月曜日、3年「手をつなごう」。火曜日6年「カラフルタワー」。水曜日4年「ゆらゆらパラソル」。木曜日5年「dance!dance!dance!」。明日金曜日2年「フラフープ星人」。2日月曜日1年「ジャンケンお絵かき」。下の写真は6年、4年、5年です。できあがりは、展覧会でご覧ください。お待ちしています。


11月27日(水) 読み聞かせ(1,2,3年生)

 「おはなし夢夢」主宰の松尾純子さんにご来校いただき、読み聞かせを行いました。子供たちを引きつける手遊びやお話、パネルシアターで子供たちを楽しませてくれました。ご家庭でも、読み聞かせをお願いします。隣に座って一緒に本を見ながらよいそうです。子供たちに質問には丁寧に答えてあげると、語彙力が向上するそうです。


11月22日(金) 勤労感謝の会

 体育館で勤労感謝の会を行いました。主事の皆様、警備員の皆様、花壇ボランティアの皆様、交通指導員の皆様、給食調理員の皆様、図書ボランティアの皆様、それぞれの代表の方にご出席いただき、子供たちから感謝の手紙とメダルをお渡ししました。会が終わった後、来週の水曜日に連合音楽会に参加する5年生の合唱「出会えた君へ」合奏「スター・ウォーズ」の演奏がありました。


11月21日(木) 凧あげ(1年生)

 予定では荒川の土手に行って凧あげや土手滑りをする予定でしたが、台風の被害で土手が使えず、校庭で凧あげやお弁当を食べました。ほどよい風があり絶好の凧あげ日よりとなりましたが、あちらこちらで糸が絡んでしまいました。ご家庭でぜひ広い場所で凧あげに挑戦してください。


11月20日(水) 中学校体験授業(6年生)

 6年生が十四中学校に行き、体験集授業を受けました。近隣の5校(伊興・東伊興・西伊興・竹の塚・栗北)の6年生が参加し、10教科の中から好きな教科を選び、体験しました。中学校の先生方が活動的な授業を計画してくださり、どの学校の子供たちも楽しそうに活動をしていました。


11月19日(火) 「税に関する絵はがきコンクール」表彰式

6年生の4名が「税に関する絵はがきコンクール」で西新井法人会長賞や入選を受賞し、足立区役所庁舎ホールで表彰を受けました。


11月18日(月) PTA11ブロック卓球大会優勝・交通安全ポスター・珠算大会表彰

 児童朝会で、昨日行われたPTA11ブロック卓球大会で優勝した栗原北小PTA卓球部チームの代表の選手に賞状とトロフィーを贈りました。お父さんやお母さんたちも子供たちに負けず頑張っています。また、今日は交通安全ポスターコンクールで銀賞を受賞した3年生、銅賞を受賞した1年生、全関東珠算大会で3等になった5年生の紹介もしました。栗北小には自分のよさを発揮して、輝いている子供たちがたくさんいます。これからもたくさん紹介をしていきます。


11月16日(土) マラソン記録会

 晴天の下、マラソン記録会を行いました。朝から伊興町自治会の方には青パトを出していただき、協力を呼びかけていただきました。地域の皆さんにご協力いただき、校外を走る高学年1.7km、中学年1.4km、低学年1kmのコースで行いました。交差点や曲がり角、折り返し点などでは、PTA本部や学年学級・校外の委員の皆さん、お父さんの会のメンバーが安全を確認してくださいました。また、多くの保護者・地域の皆さんに応援をいただき、参加児童全員が完走することができました。声援や支えていただいたお蔭でしっかりと練習の成果を発揮することができました。家庭での健康管理を始め、多くの皆様にご協力いただきましたことを感謝いたします。
ありがとうございました。


11月12日(火) 3年生社会科見学

 区内の施設3カ所の見学に行きました。始めに行った足立区都市農業公園では、人と自然の共生館で足立区に育つ生き物を見学し、古民家などでは、昔の生活様式を学びました。次にいった足立区立郷土博物館では、学芸員から説明を受け、足立区の成り立ちや地域の様子をワークシートの問題を調べながら見学をしました。最後に入谷のトラックターミナルを車窓から見学をしました。聞いたこと・見て感じたことをたくさんメモしてきましたので、明日新聞にまとめる予定です。初めてのバスでの社会科見学でしたが、楽しく充実した学習ができました。


 

11月12日(火) 1年生と園児の交流

 はなぞの幼稚園、伊興大境保育園、たんぽぽ保育所竹の塚園の5歳児を招いて交流会を行いました。体育館で1年生から学校の紹介をし、歌ったり群読をして歓迎しました。その後、栗原北小学校で採れたどんぐりや数珠玉を使ったマラカスを一緒に作りました。園児たちを前にして、しっかりしたお兄さん、お姉さんとして張り切って活動できた1年生です。最後に一緒に給食を食べて、交流を終えました。


11月8日(金) 音楽集会「ありがとうの花」

 勤労感謝の会でお世話をいただいている皆さんに向けて歌う「ありがとうの花」を歌う練習をしました。ありがとうの気持ちを伝えるために、怒った気持ちやしょんぼりした歌い方をしたり、遠くにいるクラスに歌声が届くように歌ったりしました。22日にはしっかりと感謝の気持ちが伝わること願っています。


11月6日(水) 「税の標語コンクール」表彰式 

 6年生の2名が「税の標語コンクール」で西新井間税会優秀賞を受賞し、L.ソフィアホールで表彰を受けました。


11月5日(火) みんなで遊ぼう集会  

 5時間目一時間を使って、集会委員会の子供たちが「遊びのコーナー」を開きました。課題をクリアーすると文字の書かれたシールがもらえます。遊びは写真の順に「コイン落とし」「ダーツゲーム」「缶タワー」「シュートゲーム」「10秒ピッタリ王」「とってきてゲーム(図書室で本を探します)」「わなゲーム」「イントロドン」「カチカチくん(カウンターを素早くたたきます)」の9つです。集めた文字を並べ替えると「令和元年新たな栗北」となります。みんな夢中になってゲームを楽しんでいました。


10月31日(木) ナチュラリスト佐々木隊長による環境教育(5、6年生)  

 ナチュラリストの佐々木洋さん(佐々木隊長)を招いて5,6年生が環境教育を行いました。5年生は教室で写真を見て、身近な昆虫の擬態は命を守るためであることを教えていただいた後、校庭に出て生物を探しました。チョウやバッタ、テントウムシなどを見付け、その昆虫について佐々木隊長からいろいろ教えていただきました。6年生はカマキリを見付け、ハリガネムシがカマキリのお腹にいるかを実験で確かめました。栗北の校庭には昆虫がたくさんいるとほめていただきました。今後もカマキリがいる環境を維持していきたいと思います。


10月30日(水) パラリンピアンの花岡伸和さん来校  

 アテネとロンドンのパラリンピックの車いすマラソンで連続入賞した花岡伸和さんが来校し、講演と交流をしていただきました。全校で聞いた講演では、けがを乗り越え10年かかってパラリンピックに出場したこと、障害は不便だけど不幸せではないこと、自分のよいところを育てていけば幸せになることなど、たくさんのお話をしていただきました。3時間目は5年生との交流でした。車いすに乗ってゲームをしながら、車いすに乗る人の気持ちや配慮について考えました。最後には、競技用の車いすにも乗らせていただいたりしました。花岡さんには心の支えや人生の指針になるお話をたくさんしていただきました。まずは自分のよいところを育てていきましょう。


10月28日(月) 児童朝会  

 久しぶりの校庭での児童朝会でした。10月26日(土)に足立区立小学校陸上大会に参加した6年生9人のメンバーを紹介しました。女子800m走では一位を獲得しました。このときの記録は、11ブロックの連合運動会では新記録となるほどの好記録でした。次にエレクトーンで頑張っている3年生を紹介しました。これからも、自分のよさを発揮している子供たちを全校に紹介していきます。
 最後に10月はじめに「かみきそあじ」の調査をした結果について報告しました。よかったのは、校帽、あいさつ。課題は家庭学習、時間を守る、ティッシュの携帯でした。全校で定着できるよう取り組んでいきます。家庭学習へのご協力をお願いいたします。


10月21日(月) 児童朝会  

 先週は多くのイベントがあり、たくさんの子供たちが活躍をしてくれました。全校朝会では17日木曜日、連合運動会での入賞者全員を紹介し、一位をとった二人に代表して記録証を渡しました。また、日曜日の伊興町自連の運動会で、5校が参加した800mリレーで2位になったこと男子チームと女子チームを表彰しました。このほかにも児童館の祭りでは、お店の運営など、多くの子供たちが自分のよさを発揮して地域で活躍をしていました。
 全校朝会では、表彰のあと、保健委員会が虫歯予防について発表しました。4月の歯科検診の虫歯や歯垢の結果を紹介したり、歯の役割や虫歯について説明をしたりしました。おいしい食べ物がたくさん出回る季節です。食べた後にはしっかりと歯をみがきましょう。


  

10月19日(土) 道徳授業地区公開講座   

 道徳授業地区公開講座を行いました。1時間目か2時間目に全学級で道徳の授業を公開しました。3時間目には元全国小学校道徳研究会会長・現秀明大学教授 生形 章 先生にご講演をいただきました。地域・保護者52人の皆さんに向けて家庭での道徳教育について分かりやすくお話しいただきました。 


  

10月18日(金) 3年 歯みがき教室   

 3年生が学校歯科医の米澤 聡 先生による歯みがき教室を行いました。歯みがきの必要性を教えていただいた後、いつもの歯みがきをして、歯石の染め出しをしました。子供たちは思ったより歯石が取れていないことに驚いていました。カードに赤く染まった歯石を記録し、教えていただいたスクラビング法のみがき方で、歯の表側・溝・裏側をしっかりとみがきました。 ご家庭では、大人による仕上げみがきもお願いします。スキンシップにもなりますよ。 


  

10月17日(木) 6年 連合運動会   

 近隣5校の6年生が集まり、西伊興小学校の校庭で連合運動会を行いました。50mハードル走、100m走、走り高跳び、走り幅跳び、1000m走(男子)、800m走(女子)の中から1種目に学校の代表として出場しました。降雨のため決勝レースや500mリレーが中止になりましたが、どの種目でも最後まで精一杯競技をし、力一杯声援を送りました。今回の連合運動会や練習を通して子供たちは、東伊興小 山下校長先生が話された3つの宝(不可能を可能にする、チームワーク、友)を得ることができたと思います。  


  

10月15日(火) 親子情報モラル教室   

 学校公開が始まりました。4年生と5年生では、親子情報モラル教室が行われました。講師の先生のお話を聞きながら、インターネットを使用する上で大事なことを確かめたり、自分たちが活用する時に気をつけることなどを確かめながら学習しました。


10月15日(火) 6年生を励ます会   

 始業式に続けて17日(木)に行われる連合運動会へ向けて、6年生を励ます会が行われました。種目ごとに、選手に呼びかけをして、5年生のリードで応援をしました。6年生から、連合運動会へ向けての意気込みが発表されました。17日の6年生の活躍を期待しています。

  10月15日(火) 令和元年度後期始業式  

  体育館で後期始業式を行いました。校長から後期で取り組むことについての話のあと、4年生各クラスの代表児童が後期に頑張りたいことの作文を堂々と読み上げました。校歌を歌って後期をみんなで始めることができました。始業式終了後には図書委員から読書月間について発表がありました。


  





更新情報


   1月 9日 学校だより1月号をアップしました。
  12月 2日 学校だより12月号をアップしました。
  11月 1日 学校だより11月号をアップしました。
  10月 3日 学校だより10月号をアップしました。
   9月 4日 学校だより9月号をアップしました。
   7月 4日 学校だより7月号をアップしました。
   6月 1日 学校だより6月号をアップしました。
   5月16日 平成31年度学校運営計画をアップしました。
   5月15日 平成31年度学力向上アクションプランをアップしました。
   5月14日 年間行事予定・校内体制を更新しました。
   5月13日 学校だより5月号・児童数を更新しました。
   4月12日 学校だより4月号をアップしました。
   4月 8日 校長あいさつを更新しました。
   4月 1日 自己評価・学校関係者評価・沿革・トップページを更新しました。
          給食献立産地情報は、給食のある日に更新しています。
Copyright © 2011栗原北小学校 All rights reserved.