アクセスカウンター
アクセスカウンター
since 2018/04/06
 

お知らせ

◎学芸会を延期します。それに係る日程の変更は、次のようになります。
  12月7日(金) 平常授業             12月14日(金) 学芸会児童鑑賞日
      8日(土) 休業日                  15日(土) 学芸会保護者鑑賞日
     10日(月) 振替休業日               17日(月) 平常授業
平成30年度 前期のトピックス

トピックス(平成30年度後期)


12月12日(水) 開かれた学校づくり協議会授業診断

本校では、開かれた学校づくり協議会委員の皆様に年4回の授業診断をお願いしています。今回は3回目で、教員との協議会を行いました。短時間でしたが、実りある話し合いができました。


12月11日(火) 6年足立スタンダード研修での授業公開

足立区では、授業のスタンダードをつくり広める研修会を行っています。工藤先生がその推進委員なので、6年2組が足立区の先生方40名ほどに外国語活動の授業を公開しました。子供たちがとても楽しそうに活動しており、大好評の授業でした。


12月4日(火) 5年脱穀

10月下旬に収穫した稲の脱穀作業を行いました。まず、お椀を使って、稲からもみを落とします。次に、金網ザルとソフトボールを上手に使い、もみすりを行います。子供たちは初体験作業を楽しんでいました。


11月26日(月) 学芸会係児童打合せ

学芸会を2週間後に控え、第1回の係児童打合せを行いました。学芸会の係には、司会、舞台、照明、幕間などがあり、5・6年生が担当します。今日はスローガンの準備や大道具の位置確認、照明の操作確認などを行いました。


11月22日(木) 勤労感謝の会

勤労感謝の日の前日に、本校では「勤労感謝の会」を行っています。普段から学校のために働いたりお手伝いしたりいただいている方に感謝をする会です。感謝の手紙と手作りのメダルで感謝の気持ちを表しました。


11月21日(水) 6年中学校での授業体験

小中連携の一つとして、十四中で中学校の授業を体験してきました。教科は国語から技術まで全教科あり、子供たちは自分の興味・関心に合わせて受講しました。中学校の授業の難しさと楽しさを体験することができました。


11月20日(火) 避難訓練

避難訓練は毎月1回行っています。普段は校庭に避難するだけですが、今回は近隣火災で学校に延焼する恐れがあるため、栗六公園へ2次避難するというものでした。子供たちは先生の指示に従い、落ち着いて行動することができました。


11月17日(土) マラソン記録会

恒例のマラソン記録会を実施しました。週初めは雨予報だったのですが、晴天で暖かい気候の中で行うことができました。PTA他の皆様のご協力で、安全に行うことができました。また、今年度は土曜日開催でしたので、たくさんの皆様から声援をいただいき、子供たちは全員完走することができました。


11月16日(金) 学芸会大道具作り

放課後を利用して、学芸会で使う大道具を作りました。4〜6年生は子供たちが自ら製作することができますが、1〜3年生は教員の力で製作するので大変です。当日、どのように使われるのか楽しみにしていてください。


11月16日(金) 児童集会

今日の児童集会は、美化掲示委員会による発表でした。委員会の仕事内容をクイズ形式で紹介しました。聞いている人たちも参加し、楽しみながら発表を聞くことができました。


11月14日(水) 3年あいさつ隊

秋のあいさつ隊を10月29日の1年生からスタートしました。11月下旬の5年生まで行っていくので、今日がちょうど中日となります。今週は3年生が担当です。開始時刻は6名でしたが、終わりには20名を超える3年生が参加してくれました。自転車置き場のところでは、2年生が自主的にあいさつ運動を進めてくれています。6年生は正門です。


11月13日(火) 5年鋸南発表会

5年生は、鋸南へ行ってきたことや千葉について調べたことを模造紙などにまとめ、4年生や保護者に発表をしました。上手な発表が多く、4年生はとても勉強になり来年に生かせるという感想をもちました。


11月13日(火) 1年生活科体験

1年生は、小菅駅まで電車に乗り、荒川土手へ出かけました。車中でのマナーは素晴らしかったです。例年より早い実施のためか、草はまだ青々としており、土手すべりはやや滑りが悪かったです。凧あげは、風がちょうどよく吹いており、とてもよく揚がりました。


11月10日(土) 足立区小学校陸上大会

標記の大会に6年生12名が参加しました。舎人陸上競技場改修の関係で、1か月ほど遅い開催となりましたが、とても暖かい中での競技となりました。女子50mハードル走で第2位、女子800m走で第3位に入賞しました。


11月9日(金) 尾松先生による読み語り

今年も「おはなし夢夢」主宰の尾松純子先生をお迎えして、1〜3年生が読み語りの会を行いました。2年生では、2匹の子ブタ、イランの昔話、数え歌、2文字しりとりなどをしていただきました。子供たちのリアクションがとてもよかったです。


11月9日(金) 音楽朝会

久しぶりの音楽朝会です。1曲目は、勤労感謝の会で歌う校歌です。吹奏楽団が体育館後方で演奏しました。2曲目は、学芸会で歌う「まくをあけよう」です。1〜3年生は初めて歌う曲でした。2曲とももう少し時間があるので、さらに仕上げていきます。


11月8日(木) 就学時健康診断

来年の4月に入学する5歳児の健康診断を行いました。その子たちを来年度お世話することになる5年生が係として手伝いました。5年生は1校時から打合せをして、しっかりと案内や手伝いをしていました。


11月6日(火) 2年研究授業

今回の研究授業は、前の授業からわずか2週間という中でのものでした。今回は2年生の「かけ算」で、2組が授業を行いました。覚えたての九九を活用してチョコレートの数を求めるという問題で、子供たちはたくさんの考えを出していました。


11月5日(月) マラソン旬間始

17日のマラソン記録会へ向けて、今日からマラソン練習を始めました。2〜6年生は普段のトラックを、1年生は鉄棒前の特設トラックを走ります。見学の子は玄関前で座って見学です。この2週間は、持久力の育成を図っていきます。


11月2日(金) 鋸南自然教室3日目

3日目は、鴨川シーワールド見学でした。早めに到着したので、すべてのショーを見ることができました。お土産もここで購入しました。グループ行動や時間厳守がしっかりとできていて素晴らしかったです。子供たちの成長を実感できた2泊3日でした。


11月1日(木) 鋸南自然教室2日目

2日目は、まず保田漁港を見学しました。せりの様子を初めて見ることができました。次に、鋸山ハイキングで百尺観音、地獄のぞき、日本寺大仏などを見学しました。午後は、芋掘り体験と焼き芋作りに取り組みました。夜はナイトハイクで、闇の中で悲鳴が響いていました。


10月31日(水) 鋸南自然教室1日目

晴天の中、鋸南へと出かけてきました。途中、いきいき体験共和国に立ち寄り、資料館見学ともの作り体験を行いました。学園での入園式の態度は立派でした。夜はキャンプファイヤーで大いに盛り上がりました。


10月31日(水) 幼保小交流

はなぞの幼稚園、伊興大境保育園の5歳児を招いて、交流会を行いました。体育館では、生活科「あきとともだち」の学習を生かして秋のあそびランドを行い、1年生が作り方や遊び方のこつを上手に伝えることができました。給食も一緒に食べ、進んで配膳したり、たくさん食べたりと、お兄さんお姉さんらしさを発揮していました。


10月26日(金) なかよし班遊び

今週の20分休みはなかよし班遊びで、今日が最終日でした。鬼ごっこをする班、長なわをする班、固定遊具で遊ぶ班など、それぞれが工夫していました。昨日の集会に続いて、異学年の子供たちが仲良く遊ぶ姿が微笑ましかったです。


10月25日(木) みんなで遊ぼう集会

なかよし班での交流をさらに深めようと、みんなで遊ぼう集会を行いました。10秒ピッタリゲームや先生の声当てゲームなど、今年は新しいコーナーがたくさん作り出され、みんな大喜びで楽しんでいました。


10月25日(木) 1・2年足立区フッ化物塗布事業

足立区では虫歯をなくす取り組みを進めており、本校は昨年度よりフッ化物塗布事業の対象校となっています。1・2年生の6歳臼歯にフッ素を塗り、虫歯が少なくなるか調べていきます。今回で3回目となりました。


10月24日(水) 6年連合運動会

近隣の小学校5校の6年生が西伊興小学校に集まり、連合運動会が行われました。今年は外壁工事の関係で、思ったような練習ができませんでしたが、子供たちはベスト記録を目指して頑張りました。3組の塚越加奈子さんが、走り高跳びで12年ぶりに大会新記録を樹立しました。


10月24日(水) 5年稲刈り

バケツで育ててきた稲が「こうべを垂れる稲穂」にまで成長したので、稲刈りを行いました。乾燥は教室で行い、その後脱穀・精米と続けていきます。


10月23日(火) 1年研究授業

3か月ぶりの研究授業を行いました。今回は1年生の「ひきざん」で、2組が授業を行いました。くり下がりのあるひき算の1時間目で、子供たちは算数ブロックを使って、自分の考えを発表しました。


10月22日(月) 6年生を励ます会

今週の水曜日に行われる連合運動会に向けて、6年生を励ます会を行いました。出場種目ごとに各学年が応援したあと、全体でエールを送りました。最後に代表の6年生が決意を述べました。


10月19日(金) 児童集会

今回の集会は、25日に実施予定の「みんなで遊ぼう集会」で行われるゲームの紹介でした。イントロクイズや先生の声当て、ボーリングなど楽しそうなゲームを準備しているようで、当日が待ち遠しくなりました。


10月18日(木) 5・6年環境教育

テレビ等で活躍されている、プロナチュラリストの佐々木洋先生を今年もお迎えしました。竹ノ塚駅から向かってくる途中にテレビ局の取材を受けるという多忙な中、お越しいただきました。外来種の話など、大人にとっても興味深いお話でした。


10月18日(木) 学校公開終・学校説明会

5日間の学校公開が終わりました。延べ700名を超える皆様にご参観いただきました。また、今日は学校説明会を実施し、27名の方にご参加いただきました。


10月17日(水) 3年スーパーマーケット見学

3年生の社会科ではスーパーマーケットの学習をしており、毎年ヨークマートの見学をさせていただいています。売り場だけでなく、普段見ることができない裏方も見せていただき、有意義な見学となりました。


10月16日(火) 藝大との連携事業

毎年東京藝術大学関係の方をお迎えして、演奏会を開いています。今回は、「金管楽器アンサンブルの鑑賞会」と題して、金管五重奏を聴かせていただきました。楽器紹介もしていただき、楽しい演奏会となりました。


10月15日(月) 2年セーフティ教室

ヤマト運輸の方をお迎えして、2年生がセーフティ教室を行いました。内容は交通安全が中心でした。クロネコと一緒に活動したり、宅配の配送車で死角を体験したりと、子供たちは楽しそうに学んでいました。


10月13日(土) 学校公開始・道徳授業地区公開講座科見学

10月の学校公開が今日から始まりました。今日は道徳授業地区公開講座ということで、道徳の授業公開と意見交換会を行いました。意見交換会の参加者は25名でした。あと4日間ありますので、ご来校をお待ちしております。


10月12日(金) 4年社会科見学

4年生は7月の清掃工場に引き続き、中央防波堤埋め立て処分場の見学をしてきました。あと50年でいっぱいになる最終処分場の前で「ゴミを減らすぞ!」と大声で叫んできました。午後は「がすてなーに」でガスについて学習してきました。


10月10日(水) 6年朝練習始

24日(水)に行われる連合運動会へ向けての朝練習を開始しました。外壁工事の関係で、少し狭くなっている校庭で工夫して練習に取り組んでいます。子供たちの記録が伸びるよう、多くの先生たちが指導にあたっています。


10月9日(火) 後期始業式

二期制の後期がスタートしました。後期の授業日数は109日です。6年生の元気な挨拶から始まり、校長が今年度の目標「か・み・き・そ・あ・じ」のプレゼンを行いました。4年生の代表児童が後期の目標を発表しました。



更新情報

  12月 4日 学校だより・学年だよりを更新しました。
  11月 6日 学校だより・学年だよりを更新しました。
  10月 2日 学校だより・学年だよりを更新しました。
   9月 4日 学校だより・学年だよりを更新しました。
   6月 5日 学校だより・学年だよりを更新しました。
   5月 8日 平成30年度校内体制を更新しました。
   5月 2日 学校だより・学年だよりを更新しました。
   4月17日 平成30年度学校予算概要を更新しました。
   4月 9日 学校だより・学年だよりを更新しました。 
   4月 6日 トップページを更新しました。
     

Copyright © 2011栗原北小学校 All rights reserved.