アクセスカウンター
カウンター カウンター
since 2018/04/06
 

お知らせ

◎学校からの特別なお知らせはありません。
平成29年度 後期のトピックス

トピックス

4月25日(水) 離任式の礼法指導

27日の離任式へ向けて、礼法指導を行いました。異動された先生方にゆかりのある学年から代表児童が2名選ばれました。当日喜んでもらえるようにと、真剣に練習しました。


4月20日(金) 集団下校訓練

不審者が出没したことを想定して、集団下校訓練を行いました。集団下校は、その他台風接近時などに行う予定です。子供たちは落ち着いて、静かに集合・下校することができました。今日は盛りだくさんの一日となりました。


4月20日(金) 1年生を迎える会

入学式からちょうど2週間が経ちました。1年生の元気な自己紹介で、1年生を迎える会がスタートしました。6年生と手をつないでの入退場、○×クイズ、出し物など、ほのぼのした、そして楽しい会となりました。


4月20日(金) 音楽朝会

今年度初めての音楽朝会は、1年生を迎える会の歌「ともだちになるために」、離任式で歌う「ありがとうさよなら」「グッデイグッバイ」の練習でした。そのため、1年生は参加しませんでした。2〜6年生はきれいな歌声を響かせていました。


4月18日(水) 2・3年聴力検査

今日は聴力検査です。3年生からスタートしました。オージオメータという機械から、音が聞こえてきたら手を挙げます。小さな音ですので、廊下にいる子たちは静かに座って待っていました。


4月17日(火) 1・4年内科検診

今日から内科検診が始まりました。内科検診は、体育着に着替えて行い、校医の木下先生に診ていただきます。松田先生は待っている間、掲示を利用して健診の受け方について指導していました。


4月16日(月) 3・4年視力検査

12日より視力検査が始まり、今日は3・4年生が行いました。印南先生から廊下でやり方を教えてもらい、保健室で検査を実施しました。さすがに3・4年生は慣れたもので、スムーズに検査が進みました。


4月16日(月) 対面式

1年生が正式に栗北っ子の仲間入りをする対面式を行いました。代表の1年生が頑張りたいことを述べ、全員で「よろしくおねがいします。」の挨拶をしました。とても立派にできました。今日から1年生も児童朝会に参加します。


4月13日(金) 1年給食開始

今日から1年生の給食が始まりました。何事も初めてなので、配膳に悪戦苦闘しました。献立は他学年と同様に、オレンジトースト・ハンガリアンシチュー・いかサラダ・牛乳です。「おいしい」という声が聞こえてきました。


4月13日(金) 体育朝会

今年度初めての金曜集会は、体育朝会でした。年度の始めなので、集団行動様式を学びました。「気を付け」「休め」「前へならえ」「回れ右」がしっかりとできるようになりました。


4月12日(木) 2〜6年足立区学力調査

今年度の足立区学力調査が区内小中学校で一斉に行われました。本校では机の向きを変えるなど、各クラスとも子供たちが落ち着いて調査に臨めるように工夫していました。


4月11日(水) 1年発育測定

月曜日から発育測定が始まっています。発育測定では、身長と体重を測定します。今日は1年生が、初めての測定を行いました。印南先生の話をよく聞いて、手順をしっかりと覚えました。


4月6日(金) 入学式

午前中の始業式に引き続き、午後は入学式を行い、74名の新入生を迎え入れました。「ありがとうございます」がしっかりと言える子供たちです。6年間、しっかりお預かりしていきます。


4月6日(金) 始業式

平成30年度がスタートしました。新しい先生を9名迎えてのスタートです。担任・専科の発表では、子供たちは一喜一憂していました。6年生の代表の挨拶は立派でした。



更新情報

   4月17日 平成30年度学校予算概要を更新しました。
   4月 9日 学校だより・学年だよりを更新しました。 
   4月 6日 トップページを更新しました。
   

Copyright © 2011栗原北小学校 All rights reserved.