トピックス

8月27日(水) パラリンピアン成田真由美さん講演会
 オリンピック教育推進校の一環として、パラリンピックに4度出場し、金メダルを15個獲得した成田真由美さんをお迎えして、3〜6年生向けに講演会を行いました。障害のこと、車いすでの出来事、パラリンピックのことなどを伺い、子供たちには大きな学びとなりました。最後には、全員金メダルを触らせてもらいました。また、この日は成田さんの誕生日ということで、「ハッピーバースデイ」を贈りました。





8月26日(火) 夏休み作品展
  昨日から学校がスタートし、子供たちは夏休みに制作した作品を手に登校してきました。その作品展が本日より始まりました。工作、研究、旅行記など、多様な作品揃いです。28日(木)まで体育館にて開催していますので、子供たちの力作をぜひご覧になってください。



8月22日(金) 漢字検定
 
夏休みの最終日、第1回の漢字検定を実施しました。漢字検定はPTAとの共催で、今年で3年目になります。今回の受検者46名(保護者を含む)全員の合格を祈っています。
(第2回の漢字検定は1/31、算数検定は11/8、2/14を予定しています。)



7月25日(金) 吹奏楽団の招待演奏

 吹奏楽団が伊興町自治会の納涼盆踊り大会に招かれ、演奏を披露しました。「ミッキーマウスマーチ」「Let it go」などアンコールを含めて4曲、まだ暑さの残る中、頑張って演奏しました。



7月22日(火) 夏季水泳教室、学習・自習教室
 
本日より夏休みが始まり、夏の教室も始まりました。初日は大盛況で、水泳教室の参加者は340名を超えました。天候が良さそうなので、たくさん泳げそうです。



7月18日(金) 児童朝会

 2期制なので、終業式ではなく児童朝会でした。児童朝会は、6年生の一言と挨拶で始まります。
今日は、夏休みの過ごし方についての話が中心でした。終了後は、5年生が21日(月)のジョイントコンサートへ向けて練習をしました。とてもきれいな歌声を響かせていました。



7月16日(水) 4・5年鋸南発表会をしよう
 
6月に鋸南自然教室に出かけた5年生が、調べたことや実体験したことを4年生に発表しました。鋸南町の様子や足立区との違いを、劇やクイズ形式などを取り入れ、わかりやすく伝えていました。



7月14日(月) 研究授業
 
6年1組において、第1回の研究授業が行われました。今年の研究は国語で、子供たちの「読む力」を育成していくことがテーマです。全学年が研究授業を行い、全教員の授業力向上を図ります。



7月12日(土) PTAふれあいバレーボール大会
 
今回のバレーボール大会は、お母様中心に67名の参加がありました。どの試合も手に汗握る熱戦で、2年生チームが優勝の栄冠を勝ち取りました。



7月12日(土) 第1回親子授業体験会〜夏だ!プールだ!小学校のプールで遊ぼう!〜
 
幼保小連携事業として、年長児に小学校のプールでの授業を体験してもらいました。参加は希望制で、34名の年長児が参加しました。前半は動物になって遊んだり、先生たちと鬼ごっこを楽しんだりしました。後半は、来年新1年生のお世話係になる5年生と一緒に遊びました。



7月11日(金) 全校集会
 
本日の全校集会は、「仲よし班対抗クイズ大会」でした。問題は全部で5問。班で相談して、答えだと思った番号のポーズを全員でします。本校ができる前は畑であったことは、みんなが正解しました。



7月7日(月) 6年美しい日本語の話し方教室

 劇団「四季」の俳優さんを講師に迎え、美しい日本語について学習しました。日本語で大切なのは、
「あいうえお」の母音をはっきり言うこと、長音・連母音・連子音に気を付けることなどを学びました。



7月2日(水) 2年生物園見学
 生活科の学習で、元渕江公園内にある足立区生物園へ出かけました。モルモットやウサギに触れたり、魚や昆虫を観察したりして、子供たちは感動していました。行き帰りには、自分で料金を払いバスに乗る経験もしました。



7月1日(火) 仲よし班遊び
 
今週は、仲よし班遊びの週です。兄弟学年(1年と6年、2年と4年、3年と5年)で仲よし班をつくり、
20分休みに一緒に遊びます。久しぶりの晴天でしたので、校庭は大盛況。子供たちは思い切り外遊びを楽しみました。



6月30日(月) 1年図工「どろんこわあい」
 
先週から始まった単元で、2組、3組に続いて、1組が校庭の砂場で行いました。一見すると砂遊びですが、「砂の感触を楽しみ、体全体を使って掘ったり積み上げたりして造形遊びを楽しむ。」というめあてがあります。



6月26日(木) 4年プラネタリウム見学

 4年生は、先週の消防署見学に引き続き、ギャラクシティでプラネタリウムを見学してきました。23区内では最大のプラネタリウムだそうです。ほとんどの子供たちがプラネタリウム見学は経験済みでしたが、月や星の学習はこれから行っていきますので、よい体験となりました。



6月25日(水) 読書週間
 今週は栗北小読書週間です。目標は、低学年6冊、中学年300ページ、高学年400ページです。水曜日は朝読書、図書ボランティアさんによる読み聞かせを行っています。図書室の貸し出しは、バーコード読み込みで行います。図書室には、放課後子ども教室からいただいた本のコーナーが、廊下には、図書委員による図書の紹介コーナーがあります。





6月20日(金) 5年鋸南自然教室 3日目
 
3日目も好天でした。大房岬でのオリエンテーリングは、ポイントを見つけるのが大変で、アップダウンもきつく、かなり苦戦しました。金谷港でのお土産購入では、千葉県産の野菜を買う子が多く、大根は売り切れてしました。海ほたるのシールドマシンを見学して、全員無事に帰校しました。





6月19日(木) 5年鋸南自然教室 2日目
 
好天に恵まれ、少し暑いくらいでしたが、全ての行程を予定通り行うことができました。ジャガイモ掘りを経験し、収穫したものから一つ選んで、じゃがバターにして食べました。火おこしにかなり苦戦しました。鋸山ハイキングでは、巨大な観音様や大仏を見学し、地獄のぞきで少々怖い思いをしました。ナイトハイク(肝試し)でも怖い思いをしました。





6月18日(水)
 5年鋸南自然教室 1日目
 千葉県に入ると雨が降り出しましたが、概ね予定通り行動できました。製鉄所ではヘルメットをかぶって見学し、「ご安全に!」という挨拶を学習しました。夜は「栗北オリンピック」で少し変わった競技に取り組みました。最後は、「南中ソーラン」でしめ、汗だくになりました。





6月16日(月) プール開き
 3・4校時、5・6年生が代表してプール開きを行いました。校長挨拶、PTA関副会長の挨拶、児童代表の言葉、模範泳などが行われた後、子供たちは水泳の学習を行いました。好天のもと、きれいになった水の中で水泳学習を楽しみました。





6月14日(土) 学校公開最終日・道徳授業地区公開講座・開かれた学校づくり協議会
          PTAふれあいソフトボール
 
上記4つの行事が行われ、盛りだくさんの一日となりました。
 学校公開は、土曜日一日だけで7割のご家庭にご参観いただきました。人数では、500名を超える方にご来校いただいたかと思われます。本校の学校教育に対する、関心の高さがうかがわれます。
 開かれた学校づくり協議会では、授業診断についての活発な意見交換がなされました。
 午後から行われたふれあいソフトボールには、お父様中心に60名の方が参加されました。結果は、
3年生・4年生の合同チームが優勝しました。







6月12日(木) 5・6年セーフティ教室
 東京都ファミリーeルール事務局の方をお迎えして、セーフティ教室を行いました。高学年のねらいは
「ケータイ、インターネットの正しい使い方」です。インターネットは世界中の人とつながっており、とても便利なものですが、使い方を間違えると凶器にもなる、裏で悪いことを考えている人もいる、というお話を伺いました。最近は、冷蔵庫や電子レンジがインターネットにつながっているとは驚きでした。





6月12日(木) 学校説明会
 
来年度入学予定のお子様のいらっしゃる保護者対象に、学校説明会を行いました。およそ40名の参加者がありました。吹奏楽団の演奏も聞いていただきました(残念ながら写真はありません)。



6月10日(火) 1年セーフティ教室
 
警備会社の方をお招きして、セーフティ教室を行いました。1年生のねらいは「連れ去り防止」です。楽しく工夫された学習でしたが連れ去りの怖さを理解し、「いかのおすし」がしっかりと身に付きました。





6月6日(金) 今週の校内の様子
 
校内をまわってみると、興味深い授業や光景を目にしました。写真でいくつか紹介します。

 
  5年図工の授業風景         6年生の図工作品      歯科検診を静かに待つ4年生


          
5年外国語活動の授業風景               給食委員会作成のクイズ


6月6日(金) 4年水道キャラバン
 
東京都水道局の出前授業で、普段何気なく使っている水がどのように作られているのかを学習しました。水道局の方が楽しくてわかりやすい演出をしてくださり、笑いあり驚きありの2時間となりました。
またお土産ももらい大満足の4年生でした。





6月4日(水) 図書ボランティアによる読み聞かせ
 
毎週水曜日は8:25から朝読書です。その時間に毎週2クラス、図書ボランティアの皆さんに読み聞かせを行っていただいています。子供たちは真剣に、楽しそうにお話を聞いています。読み聞かせは、読書好きの子供を育てます。
 図書ボランティアの皆さんは約20名で活動しています。いつもありがとうございます。
           1年1組                       3年2組



6月3日(火) 体力テスト
 
先週から体力テストが始まり、校庭では50m走やソフトボール投げ、体育館では反復横跳びや20mシャトルランなどの測定をしています。1年生は6年生とペアを組み、優しく教えてもらっています。それでも1年生にとっては難しい種目ばかりです。



6月2日(月) 3年自転車教室 

 西新井警察、足立区役所交通対策課の方がお見えになり、自転車の乗り方などを教えていただきました。体育館では講義と筆記テスト、校庭では実技テストを行いました。事故に遭わないこと、事故を起こさないことを学習した3年生です。合格した子は免許証をもらい、子供だけで自転車に乗ることができます。
 
30度を超える猛暑の中、30名ほどの保護者の方にもご協力いただきました。





5月30日(金) 奉仕活動(地域清掃活動)

 各学年が分かれて、それぞれの場所で清掃活動を行いました。
1年…校庭 2年…校舎周り 3年…栗六公園 4年…栗北公園 5年…大境公園 6年生…中央公園
 暑い中でしたが、子供たちは一生懸命ごみ拾いをすることで地域貢献を果たすとともに、ポイ捨てはいけないというマナーを知りました。

                 
                 
 
 

  更新情報

 7月 3日 学校便り 7月号、学年便り 7月号を更新しました。
 5月30日 学校便り 6月号、学年便り 6月号を更新しました。
 5月13日 学校概要(校長あいさつ、校内体制、経営方針、自己評価)を更新しました。
        学校便り 5月号、学年便り 5月号を更新しました。
 4月23日 「栗原北小学校いじめ防止基本方針」を掲載いたしました。
 4月 9日 学校便り 4月号、学年便り 4月号を更新しました。
 2月28日 学校便り 3月号、学年便り 3月号を更新しました。
 2月 5日 学校便り 2月号、学年便り 2月号を更新しました。
 1月 8日 学校便り 1月号、学年便り 1月号を更新しました。
12月 5日 学校便り12月号、学年便り12月号を更新しました。
11月 6日 学校便り11月号、学年便り11月号を更新しました。
10月28日 学校概要(校内体制、経営方針、関係者評価、自己評価、予算概要)を更新しました。
 9月30日 学校便り10月号、学年便り10月号を更新しました。
 9月 2日 学校便り 9月号、学年便り 9月号を更新しました。
 7月 1日 学校便り 7月号、学年便り 7月号を更新しました。
 6月 4日 学校便り 6月号、学年便り 6月号を更新しました。
 5月 1日 学校便り 5月号、学年便り 5月号を更新しました。

Copyright © 2011栗原北小学校 All rights reserved.