アクセスカウンター
アクセスカウンター
since 2019/04/01
 

お知らせ

 令和元年度 下期のトピックス
更新情報         現在の対応について   分散登校名簿はこちら

9/15(火) 不審者対応訓練
9/15(火) 奉仕活動 校庭の草取り(5年生)
9/14(月) ZOOMでリモート朝礼
9/11(金) ビデオでクイズ集会(集会委員会)
9/10(木) 観劇ワークショップ (文化庁 文化芸術による子供の育成事業)
9/ 9(水) ポスターで呼びかけ
9/ 7(月) 委員会の常時活動
9/ 3(木) アサガオのリースづくり
8/29(土) 元気に土曜授業 タブレットでお絵かき(2年生)
8/27(木) 夏休みの挑戦
8/24(月) 夏休みが終わり、勉強が始まりました。

8/18(月) 夏季休業期間中における新型コロナウイルス感染症拡大防止についてのお願い
8/ 7(金) 9月以降の授業公開等について (通知)
8/ 7(金) 夏季休業中の緊急連絡先について (通知)

8/ 7(金) 夏休み前日(大掃除・図書の貸し出し)
8/ 5(水) ミニトマト最後の収穫(2年生)

8/ 3(月) 令和2年度 日光 自然教室 ・鋸南 自然教室 の中止 について (通知)
7/22(水 児童等がPCR検査を受けた場合の連絡について
7/ 6(月) 新型コロナウイルス感染症予防策の徹底 について (通知)
6/17(水) 通常登校開始に当たって  これ以前の対応は、現在の対応でご確認ください。
令和元年度 下期のトピックス

トピックス(令和2(2020)年度上期)          給食献立産地情報(今日の献立)

9月24日(木) 4年1組研究授業

 今年度初めての校内研での研究授業を体育館で行いました。今年度の研究主題は「自分の思いを言語で表現できる児童の育成〜国語科・書く活動を通して〜」です。4年1組安藤学級が国語 自由に想像を広げて書こう「ショート ショートを書こう」で研究主題に迫りました。想像をした不思議な言葉のプロフィールをワークシートに書き、友達と交流してさらに想像を広げていました。今年度も講師は元玉川大学教授 井出一雄先生です。授業後の研究協議会では、授業改善の視点や書くことの実践化などについてご指導をいただきました。

  


9月15日(火)
 不審者対応訓練

 2時間目の始めに校庭に不審者が侵入したという想定で、不審者対応訓練を行いました。学校で決められた合い言葉で不審者が侵入がどこにいるかを知らせ、訓練が始まりました。合い言葉と同時に教室ではドアを開かないようにし、のぞき窓から見えないようにして身を隠しました。不審者対応者は、不審者が興奮しないように対応しながらも、おさまらないと判断すると、さすまたで身柄を拘束する訓練を 行いました。

  

 奉仕活動 校庭の草取り(5年生)

 休校や猛暑で校庭を使う機会が少なかったため、校庭に草が生えてしましました。今日は主事さん方と一緒に5年1組が奉仕活動として草取りをしてくれました。雨が降った後でしたが、抜くのに苦労していました。ずいぶんきれいになりましたが、まだ残っているので、次のクラスにバトンがタッチされるそうです。

  


9月14日(月) ZOOMでリモート朝礼

 初めてzoomを使ってリモート朝会を行いました。子供たちがいない研修の時は全クラスともうまくいきましたが、今日の本番は接続等がうまくいかず、声だけになってしまったクラスも出てしまいました。担任が子供たちの姿を撮してくれたので、久しぶりにみんなが集まった気分になりました。 6年生の教室から、代表の子供たちがお話・号令をかけれくれて、みんなで挨拶もできました。今後も朝会や集会で活用ができるよう研修を重ねていきます。

  


9月11日(金) ビデオでクイズ集会(集会委員会

 集会委員が放送やビデオ録画を活用し、「新しい先生・紹介クイズ集会」を行いました。8:25職員室から集会開始の挨拶や進め方の説明を担当の集会委員が放送し、集会が始まりました。各担任がそれぞれのタブレットから動画を流し、教室ごとにクイズ集会が始まります。、今年度本校に着任した安田先生と菱沼先生の特技が3択のクイズで出題されました。1年生の教室では手を挙げて回答をしていました。今後もICTを活用しながら、活動の幅を広げていきたいと思います。月曜日にはZOOMで朝会を行う予定です。

  


9月10日(木) 観劇ワークショップ (文化庁 文化芸術による子供の育成事業) 

 10月13日(火)にパントマイムで「ドン・キホーテ」を演じてくださるカンパニーデラシネラの役者さん二人が6年生にワークショップをしてくださいました。他人とタイミングを合わせたり、頭でイメージした動きを実際に体を大きく動かしたりしながら体験しました。パントマイムで大切なイメージすること、よく観察することがしっかりとできていました。
 10月13日は全校で観劇の計画でしたが、新型コロナウイルス感染予防のために6年生だけでの鑑賞になります。

  


9月9日(水) ポスターで呼びかけ  

 コロナ禍の中で様々な制限がある中、高学年が行っている委員会活動ではポスターを活用して、みんなに呼びかけをしていました。給食委員会は、給食の食べ方やかたづけ、朝ごはんについて呼びかけていました。代表委員会は、ちょうどエコキャップ回収のお願いから熱中症予防にポスターを張り替えをしていました。右の写真は、新聞委員会が記事を分担して作った『くりきた』です。先週発行されているので、すでに読まれて方も多いかと思います。コロナ禍の中でも自分たちのできることを工夫して、学校生活をより良くしようと活動をがんばっています。

  


9月7日(月) 委員会の常時活動  

  中休みに活動委員会の常時活動をしていた児童がいたので紹介します。初めの写真は保健委員会です。液体石けんの補充をしていました。流しごとに分担が決まっているそうです。真ん中は放送委員会です。密を避けてたった一人で放送です。自分で書いた原稿を読んだり、曲を流したりと一人で何役もやっていました。右の写真は放課後に活動をしていた飼育栽培委員会です。クラスごとに分担をしてウサギ小屋の掃除をするそうです。大雨でも雨が吹き込まず、うさぎのリーちゃんが元気だったので安心していました。

  


9月3日(木) アサガオのリースづくり  

 今週は1年生がアサガオのつるを支柱からばずして、リースに丸めました。休校中に家庭で種をまき、夏休みも家庭で大切に育てていただいたアサガオです。まだ、花が咲いていたり、種ができていたりするものもありましたが、丁寧に支柱から外し、丸くしてリースをつくりました。しばらく乾かした後、いろいろな飾りを付け完成させます。今回はつるを切らないように外すことを頑張っていました。

  


8月29日(土)
元気に土曜授業  

 夏休みが明けの6日目、土曜授業。前日の金曜日は少し疲れ気味で欠席者も多くいましたが、今日は元気!登校時は、しっかりと立ち止まり挨拶ができていました。連日の猛暑で休み時間も外に出て遊べませんが、教室内で楽しく過ごしています。

  

タブレットでお絵かき(2年生)  

 2年生がタブレットでお絵かきに挑戦していました。ペンの種類や色の替え方、消し方を教わり、いろいろ試しながら、自由に描いていました。あっという間に、操作の方法を見に付けて、楽しんで学習していました。

  


8月27日(木) 夏休みの挑戦  

 今年度は夏休みを短縮したため、例年体育館で行っていた夏休み作品展を中止にしました。それでも夏休み中に、いろいろ体験した成果や工作、調べてまとめたもの、ポスターなどが教室に展示されていました。写真では伝えきれませんが、夏休みにもよく努力をしたことがよく分かりました。ご家庭での協力に感謝いたします。

  


8月24日(月) 夏休みが終わり、勉強が始まりました。  

 夏休みが終わり子供たちが、学校に戻ってきました。3年生が「日なたと日かげ」の学習で校庭の地面の温度を測定していました。体育館のエアコン設置工事が終わり、ギャラリーの下にエアコンが付きました。まだ、検査が終わっていないのでエアコンは使えませんが、2年生が体育館で運動を楽しんでいました。

  


8月7日(金) 夏休み前日(大掃除・図書の貸し出し)  

  夏休み前最後の一日。感染予防のため、子供たちによる掃除はしていませんでしたが、夏休み前に自分の机と椅子をきれいに掃除しました。机や椅子の脚の裏までしっかりときれいにしていました。また、図書室では夏休みに読む本2冊の貸し出しをしていました。16日間の夏休み、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。8月24日に全員が元気にそろうことを願っています。

  


8月5日(水) ミニトマト最後の収穫(2年生)  

  2年生が生活科でミニトマトの最後の収穫をしました。最後の収穫をした後、植木鉢からミニトマトを引き抜き、土を花壇に入れました。まだ収穫を続けたい子は家庭に持ち帰り、栽培を続けます。たくさん収穫できた子もいれば、あまりとれなかった子もいたようでした。

  


8月3日(月) 1週間ぶりに3年理科「かげと太陽」の学習ができました  

  一日の土曜日に梅雨が明け、真夏がやってきました。暑すぎで中休みは外で遊ぶことができませんでしたが、3年生理科「かげと太陽」の学習には最適でした。先週の月曜日は昼から曇ってしまい、観察のやり直し(左の写真)。今日はギラギラの日差しでかげの動きがしっかりと観察できました。太陽観察用遮光プレートで太陽の観察もでき、太陽の反対側にかげができることを学習しました。

  


7月31日(金) 聴力検査(2年生)  

  2年生が聴力検査を行いました。聴力検査は1・2・3・5年生が行います。今日は2年生の検査日でした。小さな音が聞こえたときに手を挙げて知らせる検査です。密にならないように保健室全体をヘビのようにクネクネと曲がりながらスペースを取って、順番を待っていました。少しでも雑音がすると待っている子供たちが手を挙げて、互いに無言で静かにするように注意をし合っていました。

  


7月28日(火) 区の学力調査を実施しました。  

  4月の年度初めに行う予定だった足立区学力定着に関する総合調査を実施しました。実施の手順は例年と同じですが、今年度は実施の時期違いや全校で一斉に行うことが難しいことから、一人一人の学力の定着を確かめ、今後の指導に役立てることをねらいとして行いました。2年生は初めての学力調査でしたが、集中をして取り組むことができていました。

  


7月22日(水) 委員会活動が始まりました  

  今日から委員会活動が始まりました。代表、図書、飼育栽培、保健、体育、給食、美化掲示、集会、新聞委員会の10の委員会があります。代表委員会は4年生の代表委員クラス2名ずつが加わりますが、5,6年生が学校のために働きます。三密や感染を防ぐ工夫をしながらの活動になります。今まで以上に、話し合いと責任感が必要になります。これからどんな活躍をしてくれるか、楽しみです。

  


7月21日(火)  2年生 生活科「ミニトマト」の観察・収穫  

 2年生がミニトマトの観察と収穫を行いました。葉や茎、花の様子など詳しく観察した後、真っ赤に熟したミニトマトを収穫しました。「この前は8個とれたんだよ」などいろいろ教えてくれました。ミニトマトの他に、オクラやしそ、ゴーヤなどいろいろな野菜の様子も観察していました。

  


7月20日(月) 3年生 理科「空気と水」の学習  

 久しぶりに太陽の顔を出し、子供たちが元気に活動していました。3年生は、「空気と水」の学習で、空気鉄砲や水鉄砲を使って、空気や水について、遊びを通して学んでいました。3年生も、太陽観察用のグラスを使って、太陽の観察をしていました。待っていた日差しを使って、思い切り活動・学習をしていました。

  


7月16日(木)
 「命をつなぐ千住ネギ栽培」種の引き継ぎ式(5年生から4年生へ)  

 5年生が1年間かけて育ててきた千住ネギの種を、4年生に引き継ぎました。5年生代表のメッセージの後、4年生各学級の代表者に種を手渡しました。4年生からは、千住ネギの命をしっかりと引き継いでいくという誓いの言葉が発表されました。引き継ぎ式の後は、農業委員の皆さんに種のまき方をご指導いただき、プランターに種をまきました。1年間かけて千住ネギの栽培を通して、多くのことを学んでくれることを願っています。農業委員の皆さんや足立区区役所産業振興課の皆さん、江戸東京伝統野菜研究会代表 大竹道茂先生、花壇ボランティアの近藤さんなど多くの方に協力していただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  

 避難訓練(地震への対応)  

 今年度初めての避難訓練を行いました。地震発生後、主事室より出火、第一階段・昇降口は使えないという想定でした。密を防ぐため、避難経路の確認は各学年・学級で行いました。1年生にとっては小学校で初めての避難訓練です。放送で机の下に身を隠したり、避難時の約束や避難したときの人数確認の方法など学習をしたりしました。緊張感があり、しっかりと訓練ができていました。

  


7月10日(金) 初めての身体測定(1年生)  

 3ヶ月遅れで健康診断が始まりました。今週は身体測定、内科検診、尿検査がスタートしました。今日は1年生の身体測定がありました。3密を避け、直接肌に器具が触れないように靴下をはいたままの測定でした。約束を守ってしっかりと測定することができていました。1年生以外は保健室で測定をしています。

  


7月3日(金) 千住ネギの種の仕分け(5年生)  

 5年生が4年生に引き継ぐ、千住ネギの種の仕分けをしました。収穫しておいたネギ坊主から、種だけを集めました。7月16日の「千住ネギ引き継ぎ式」で4年生に引き継がれ、4年生によって種がまかれます。

  


6月29日(月) ジャガイモの収穫(6年生)  

 休校中に担任が花壇ボランティアの指導を受けながら育ててきたジャガイモを6年生が収穫しました。スコップをまっすぐさせず、ジャガイモを傷つけてしまった子もいましたが、みんなで協力して収穫することができました。 大きなジャガイモがたくさん採れました。

  


6月26日(金) 2年生による「1年生歓迎の言葉」  

 2年生の代表のメンバーが1年生各教室で歓迎の言葉を伝えました。このメンバーは入学式で歓迎のアトラクションの時に新入生に呼びかけをするはずだった子供たちです。対面式や1年生を迎える会もできないので、1年生の教室で歓迎の言葉を伝えました。教室数のクイズや生活科でつくった教室表示の説明、最後に心を込めてつくったカードをプレゼントしました。カードの裏には2年生が昨年収穫したアサガオの種がついているそうです。緊張しながらも、一人一人しっかりと話ができていてお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。

  


6月26日(金) ご協力ありがとうございます  

 雑巾・古タオルの寄付をお願いしたところ、早速たくさん持ってきてくださり、ありがとうございます。7/3(金)まで集めさせていただく予定ですので、引き続きご協力をお願いいたします。

  


6月23日(火) 交通安全優良児童学校の感謝状をいただきました。  

  警視庁交通部から交通部長賞【優良学童交通安全自治会・学校】として感謝状をいただきました。この賞は交通事故が少なかっただけでなく、日頃から交通安全に関する指導を行い、成果を挙げている自治会や学校に贈られる感謝状だということです。子供たちやご家庭、学校、地域の皆さまみんなでいただくことができた賞だと言えます。交通事故ゼロを目指して、今後も取り組んでいきましょう。

  


6月22日(月) 通常(一斉)登校スタート  

  今年度の通常登校・授業がスタートしました。教室にはクラスメイト全員が集まり、「くりの木」や「そだち」の指導も始まりました。給食はまだ、簡易昼食のままですが、子供たちも配膳に加わり、おかわりもできるようになりました。1年生は初めての給食当番でしたが、丁寧に食器を渡すことができていました。

  


6月19日(金) 通常(一斉)登校準備  

 分散登校の時も、工夫しながら登校の準備を進めてきましたが、通常登校へ向けて、工夫を加えました。

廊下に1mごとにテープを貼りました 一方通行の足下の矢印 トイレの出口の上履きの消毒セット

 対面になる図工室の机にビニールフィルム
    図工室:向かい合う席の間にビニールフィルム 図工室:対面する席の間のフィルム トイレの出口の消毒セット
 トイレの出口の消毒セット:黄色のバットの消毒液で靴底を消毒して、乾いた布で拭きます。
    トイレの出口の消毒セット トイレの出口で上履きの靴底を消毒します 薬液のついた靴底を乾いた布で拭きます

6月10日(水) 分散登校第3クール・固定遊具 1年生初めての体育  ※熱中症にご注意ください!!  

  昨日から第3クールが始まりました。気温が30度を超え、熱中症も心配なので、外で遊べる休憩時間を午前中だけしに、固定遊具で運動量を下げるようにしました。子供たちは暑い中でも体を動かし、友達と仲良く遊んでいました。 1年生は、初めての体育。初めて体操着に着替えました。着てきた服をしっかりと体育袋の中にしまい、元気に校庭で学習していました。「前へならえ」や体育座りなどの約束を確認した後、先生と全身ジャンケンをしたり、かけっこをしたりしました。 学校では十分に水分を取るように指導をしています。水筒には麦茶か水を入れてください。

  


6月4日(木) 分散登校第2クール ・初めての中休み・簡易昼食  

  今日から分散登校の第2クールが始まりました。中休み:学年ごとにずらして設定していたので、広い校庭を思い切り走り回っていました。簡易昼食:今日のメニューは、カレーライス、野菜スープ、牛乳です。教員や調理師が盛り分け、一人一人の机にレストランのように配膳。片付けは一人ずつトレーを持っていき、教員が受け取ります。事前の手洗い・消毒、昼食中の私語禁止など新しい約束を守っていただきました。

  


6月1日(月) 分散登校が始まりました  

 分散登校で学校がスタートしました。1年生の教室では、良い座り方やえんぴつの持ち方など学習のベースとなることをしっかりと確認していました。2年生以上は前年度の未学習だったところや課題の振り返りなどすぐに学習を進めていました。1年生の靴箱の前にある6年生の靴箱を見ると、かかとがしっかりとそろって靴がしまわれていました。最上級生の自覚を感じ、うれしくなりました。

  


5月29日(金) プレ登校で分散登校の練習

 6月1日(月)からの分散登校の練習と課題や生活カード配布のため、分散登校のグループごとにプレ登校をしました。感染予防を第一に教職員も登校の手順を確認しながら、実施しました。校門で健康観察表の体温確認、未測定の児童は検温をしてから教室に向かいます。「教室に入る前は手洗い」を徹底。分散登校用に席の数を3分の1した教室で課題を受け取りました。1年生はグループ全員がそろい、手の洗い方や学級指導を受けました。グループの合間には担任が机やロッカーなどを消毒しました。今後も教室やトイレや手すりなど1日1回以上消毒を行います。来週の月曜日からの分散登校の準備はしっかりと整いました。子供たちが元気に登校して来るのを楽しみに待っています。

  

  


5月20日(水) 国語の授業動画撮影  

 2年生の国語「つづけてみよう〜日記〜」の授業動画を撮影しました。栗原北小の子供たちだけでなく、足立区の2年生みんなに少しでも分かりやくすなるように、意見を交換しながら撮影をしました。この動画をきっかけに、みんなが日記を書くようになってくれたらうれしいです。配信は6月の予定です。

  


5月14日(木) <図書の貸し出し>  

  一昨日前から図書の貸し出しが始まりました。今日は2年生の貸出日でした。手に取って本を選ぶことができないので、みんなじっくり背表紙の題名を見ながら選んでいました。交通事故にあわないように気を付けてご来校ください。
 <わりふり>15日(金)3年、18日(月)4年、19日(火)5年、20日(水)6年、22日(金)1年、
         25日(月)2年、26日(火)3年、27日(水)4年、28日(金)

  

<授業動画の撮影> 

  休業中の学習支援のために、足立区学校が協力をして教科書に沿った授業動画を作成しています。栗原北小が担当するのは、算数 5年 「2つの量の変わり方」です。先生方が、先生役、子供役、カメラマン、編集、台本づくりなどを分担し、撮影に取り組んでいます。配信は25日頃からの予定です。他の学校の先生方もがんばっています。ご活用ください。
 動画は、5/1の学校メールか、5/7.8に配布した「映像授業の配信及び学習教材の提供について」のプリントでご確認の上、ご覧ください。 来週は国語の動画を撮影する予定です。

  

<千住ネギの種ができてきました>  

  昨年7月に今の5年生が前の5年生から引き継いだ千住ネギに種ができてきました。4年生に引き継がれるのも、もうすぐです。
今年も確実に「千住ネギの命」が栗北で継承されていきます。

  

4月22日(水) 6年生理科の学習準備  

  6年生の先生が畑で、理科の学習で使うジャガイモの間引きと追肥をしていました。理科の学習は、学習できる時期が限られてしまします。これから習う理科の教科書を読んで、今の時期しかできない植物や太陽、星などを調べてみるのもいいですね。昨年度足立区のビューティフルスクール運動で特別賞をいただいた「千住ネギ栽培」、順調にねぎぼうずの下に黒い種ができはじめました。

  


4月6日(月) 令和2年度入学式  

  校庭で令和2年度 第44回 入学式を行いました。まぶしいほどの日差しを浴びて80名の新一年生が入学しました。担任からの呼名に元気よく「はい!」と返事ができている子が多く、学校生活を通して「かがやけ」る子に成長してくれそうです。一年生が入学し、栗原北小学校は全校児童467名、15学級での令和2年度がスタートしました。学校再開の5月11日を楽しみにしています。

  



-------
8月18日(月) 
夏季休業期間中における新型コロナウイルス感染症拡大防止についてのお願い

 日頃より、学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。

 足立区のホームページでは、新型コロナウイルス感染症者についてのお知らせが連日掲載されています。

 つきましては、夏季休業中に以下のようなことがありましたら、学校にご連絡ください。

・PCR検査を受けることになった場合
・濃厚接触者となった場合

 なお、PCR検査を受診された場合は、結果が出るまでは、登校や不要な外出をお控えください。
 また、結果報告も学校にご連絡ください。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

-------

8月7日(金) 9月以降の授業公開等について (通知)
-------
8月7日(金) 夏季休業中の緊急連絡先について (通知)
-------
8月3日(月) 令和2年度 日光 自然教室 ・鋸南 自然教室 の中止 について (通知)
-------
7月22日(水) 児童等がPCR検査を受けた場合の連絡について
 近隣や区内小中学校で新型コロナウイルスの感染者の報告が続いています。
 本校の児童や教職員に感染者が出た場合、休校や消毒などの対応を行います。

 そこで、児童がPCR検査を受け、結果が判明した場合は、陰性・陽性を問わず、学校に連絡をお願いいたします。
 学校の電話番号:03−3853−1216

 休日等学校に連絡が取れない場合は、足立区役所の代表番号:03−3880−5111 に、
〇新型コロナウイルスのPCR検査結果の報告であること、
〇学校名、学年、児童名、連絡先、
を お知らせください。

 ご家庭でも、換気や手洗いなど、感染予防をお願いいたします。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。
-------
7月22日(月) 足立区教育委員会からのお知らせです。
 保護者の皆様へ
 令和2年7月20日
 足立区教育委員会教育長 定野 司

 これまで区立学校に通う児童・生徒が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、当該の児童・生徒が通う学校以外の保護者の皆様にも学校メールを通して情報を提供してまいりました。
 今後は、感染があった学校の保護者の方々には、これまでどおり連絡いたしますが、ここ数日の感染拡大に伴い、情報が混乱することを避けるため、それ以外の学校の保護者の方々への情報提供は、実施しないことといたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症の情報は、区のホームページに掲載しておりますので、ご確認ください。

● 「息苦しさ」「強いだるさ」「高熱」等の強い症状がある場合や、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続いている場合は、かかりつけ医に電話相談していただくか、下記に連絡してください。
・平日9時から17時 足立保健所感染症対策課 03−3880−5747
・平日夜間と土日祝日 帰国者・接触者相談センター 03−5320−4592
-------
7月10日(金) 7月13日からの登校 等について
1、7月13日(月)からの登校について
○時差をなくし、8:05〜8:20での登校とします。

・8:05より早く来ても、校舎内に入れません。
・8:20までに校門を通ります。
・8:25に教室での活動が始められるように登校させてください。
※今は昇降口が子供で溢れることはありません。混んでいる時は、お子様と相談して、家を出る時刻を前後に動かし、密を避けるようにしてください。

2、7月15日(水)の下校
○全学年とも、午後1時55分の予定です。特別時程ですので、お知らせと変更になっています。

3、【児童が発熱した場合の扱いについて】(足立区立小中学校版感染症予防ガイドライン Ver.2による。)
○発熱した場合は、登校を控えてください。
○解熱後、24時間経過し、症状が改善傾向になるまで、出席停止となります。
 前日に発熱があった時は、出席停止になります。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。
-------
7/ 7(火) 【緊急連絡】保護者会中止のお知らせ
 東京都で6日続けて新型コロナウイルス新規感染者が100人を越え、また区内中学生が感染したことから、保護者会の開催を中止させていただきます。
 なお、保護者会の資料は、保護者会開催予定日に配布いたします。
 大変急な連絡でご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
-------
7/ 3(金) 7月6日からの時差登校
 7月6日から時差登校がローテーションします。ご協力をお願いいたします。

 7/6〜7/11は、
Cグループ8:05〜8:15
Aグループ8:10〜8:20
Bグループ8:15〜8:25
の時差登校をお願いいたします。(あくまで目安の時間です。)

・8:05より早く来ても、校舎内に入れません。
・8:25に教室での活動ができるように登校させてください。

7月13日(月)からは、時差をなくし、8:05〜8:20での登校とする予定です。

 足立区立小中学校版感染症予防ガイドライン Ver.2が出ました。
・ご家族の中に体調をくずしている方がいても、本人に発熱等の症状がなく、元気であれば、登校に制限がなくなりましたので、お知らせします。
・健康観察表は継続してご記入ください。
-------
6/26(金)
 6月29日〜7月3日の時差登校
 
通常登校が始まり、時差登校への協力、ありがとうございます。お陰様で、スムーズに登校・健康観察表チェック・手洗い・入室の流れができてきました。

 6/29〜7/3は、
Bグループ8:05〜8:15
Cグループ8:10〜8:20
Aグループ8:15〜8:25
の時差登校をお願いいたします。(あくまで目安の時間です。)

・8:05より早く来ても、校舎内に入れません。
・できるだけ8:25に教室に入ることができるように登校させてください。

 また、引き続き、健康観察表への記入のご協力をお願いいたします。
・健康観察表は、必ず保護者の方がご記入ください。
・症状があるとき・平熱より0.5度前後高い時は、登校させず、ご家庭で様子を見てください。
・未記入・記入ミス等がある場合は、学校から連絡・確認させていただきます。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。
-------
6/25(木)
 雑巾・古タオル 寄付のお願い
 通常登校が始まり、時差登校への協力、ありがとうございます。

 通常登校に合わせて、トイレの出口で靴底が消毒できるようにしました。
 毎日2回消毒用雑巾と靴底拭き用タオルを交換するため、雑巾とタオルの数が足りません。雨天続きで、洗濯したものが乾かないこともあります。
 そこで、雑巾・古タオルを学校に寄付していただけないでしょうか。

日時:6月26日(金)〜7月3日(金)
場所:職員室前
集めるもの:雑巾・古タオル
※持ってきていただくのは、洗濯してあるものにしてください。
-------
6/21 部分日食の観察について(これは土曜日に作成し予約配信したものです。)

本日6月21日(日)部分日食があります。
食の始め16:11
食の終わり18:03
食の最大17:10

・直接太陽を見たり、望遠鏡、サングラスなどで太陽を見るのは危険なので絶対にやめてください。
・木の下などで木漏れ日の当たる地面等を見ると、太陽の形が見られます。観察をしてみてください。
・次に全国で見られるのは十年後です。
天気が良くなってくれていることを祈ります。
-------
6月19日(金) 7月保護者会のお知らせ
 いつも学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。
 7月の保護者会の日程をお知らせいたします。

1、日時
7月9日(木)1年:14:30〜/2年:15:30〜

7月13日(月)3年:14:30〜/4年:15:30〜

7月15日(水)5年:14:30〜/6年:15:30〜

2、場所:体育館
※工事が始まっているため、北門は開放いたしません。
※詳細は、別途プリントでお知らせいたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
-------
6/16 
2年:ミニトマトの鉢植え持参のお願い
 ミニトマトの鉢植えを学校に持って来てください。

・6月17日(水)〜6月23日(火)
 朝8時5分〜夕方18時30分

・2年生の花壇の回りに置いてください。
・表示を見て、クラスごとに並べられるようにしてあります。
・必ず保護者の方と一緒に運んでください。
・土日も学校の敷地内に入れますが、正門横の扉のストッパーがかかっていることがあります。手で開けられますので、開けて入ってください。お帰りの時には、閉めてください。
・平日は、電子錠がかかっている時間帯があります。その時は、インターホンを押して、開けてもらってください。

 これまで、ご家庭で子供たちのミニトマトの学習にご協力いただきありがとうございました。
-------
6/ 8  教材費の引き落とし日について
 今月の教材費の口座振替日は6月10日(水)になります。
 金額をご確認の上、ゆうちょ口座の残高のご準備を、6月9日(火)までにお願いいたします。

6/ 8  PTA各書類の提出について

 日頃よりPTA活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

 分散登校1クール目に配布いたしましたPTA各書類は、明日からの分散登校3クール目までに御提出ください。(締切:6月11日(木))
 ご多用のところとは存じますが、忘れずにお子様に持たせてくださいますよう、お願いいたします。
-------
6/ 3 
登校時のお願い
 分散登校へのご協力、ありがとうございます。

(1)登校時間の厳守
・登校時間は、8時5分〜15分です。教員の受け入れ体制ができる前に、多くのお子さんが登校し、校門前で密の状態が起きています。8時5分より前に来ることがないようにお願いいたします。

(2)健康観察表について
・健康観察表を玄関付近で確認します。すぐに取り出せるように、準備をしてください。ケースから出さずに外から確認できるようにしてください。教室では、担任が再度確認・チェックいたします。
例:透明なクリアファイルに入れる、手提げに入れる、ランドセルにつける、入れた場所をお子様と一緒に確認する…等。

          

(3)ハンカチ持参のお礼
・プレ登校の時は、150人のハンカチ忘れがありましたが、今は1日5人程度に減りました。ご協力に感謝いたします。
 明日から、簡易昼食も始まりますので、ハンカチ持参の徹底を継続してお願いいたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。
-------
5/31 
通学路の確認のお願い
 金曜日のプレ分散登校にご協力いただき、ありがとうございました。

 明日からの登校に向けて、登校について確認をお願いいたします。

(1)正しい通学路を通る。
・尾竹橋通りで渡れる信号のある交差点は、たんぽぽ保育所竹の塚園のところの信号のある交差点だけを使ってください。
・七曲りも信号機のある交差点を使ってください。

※決められた通学路を使って登校していないと、日本スポーツ振興センターの保険が適用されません。
※保護者同伴のときも決められた通学路で登下校をお願いします。
 特に、1年生のご家庭は確認をお願いいたします。

(2)分散登校中の見守り活動・見守り隊
 今回、分散登校中の1クール目にPTAの方々にいつもより多く、尾竹橋通りの交差点に立っていただきます。
 安全に気をつけて、登校できますよう、保護者の皆様もご協力をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
-------
5/31 PTA:
朝の見守り活動(分散登校1クール目)について
 一年生の保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。
 在校生の保護者の皆さま、日頃よりPTAにご協力いただきありがとうございます。

 私達は、子どもたちが安全な学校生活を送れるように、年間を通して朝の見守り活動を行っています。

 通学路は、通学の安全を確保するために指定されています。通学路を守り、学校や地域と連携して子供たちの安全を守りましょう。
 
 今回の分散登校1クール目に、PTAが尾竹橋通りの交差点数ヶ所に立ち、通学路の声かけをしていきたいと思います。
 何かありましたら、お気軽にお声かけください。

栗原北小学校PTA会長 村山 新
-------
5/29 
分散登校中の対応について
 本日は、プレ分散登校にご協力いただき、ありがとうございました。おかげさまで、分散登校時の課題を確認することができました。
 学校では、一日1回以上の消毒等、感染予防に配慮いたします。
 ご家庭でも、以下の点にご協力いただけますよう、お願いいたします。

〜かからない うつさないために 自分でできることをしっかりと!〜

(1)マスクをして登校
・児童も、保護者も、来校時にはマスクの着用をお願いいたします。
・体育・校庭遊びの時には、マスクを外すこともあります。

(2)健康観察の徹底
・登校の流れ:体温の確認⇒健康観察表を箱に入れる⇒手を洗う⇒教室へ入る。
・ハンカチを必ず身に付ける。本日、ハンカチ忘れが、150人いました。

(3)教室へ入る前に、しっかり手洗い…登校時・休み時間の始めと終わり・昼食前・トイレの後
・30秒・手のひら、手のこう、手首を流水で洗う。

(4)友達と離れて歩く
・くつ箱、階段の青い線、廊下の黄色い線を意識して、友達と離れて歩く。

(5)共用部分に触らない
・休み時間の、うんてい/鉄棒/ジャングルジム/登り棒 は使いません。

(6)その他
・本人、ご家族に風邪症状の体調不良の方がいたら、登校することはできません。(出席停止)
・鼻をかんだティッシュは、ビニール袋に入れて持ち帰ります。
・上履きを忘れた時は、塩素系消毒液を浸した紙の上で靴底を消毒してから校内へ入ってもらいます。
・フェイスシールドの利用可。

-------
5/27 追加:
プレ分散登校
 5/29(金)にプレ登校を行いますが、以下の2点についてご協力をお願いいたします。

1、徒歩での来校をお願いいたします。
 登校の練習も兼ねます。通学路を通って、お越しください。
 自転車での来校はご遠慮ください。

2、5/29に欠席の場合は、事前に連絡をお願いいたします。
 欠席の場合は、5/28(木)〜5/29(金)8:30までに学校へ連絡をお願いいたします。
-------
5/26 
プレ分散登校  分散登校名簿はこちら
 緊急事態宣言の解除を受けて、足立区では6月1日(月)より分散登校が始まります。
 本校では、5/29(金)に分散登校の練習を兼ねて、お知らせと課題配布を行います。

1、日時
5月29日(金)
下記の時間帯に登校し、課題を受け取ったら、すぐに下校します。

A: 9時〜9時40分
B:10時〜10時40分
C:11時〜11時40分

分散登校名簿は、5/7.8の課題配布時にお渡ししてあります。
学校のホームページに、児童の名簿番号のみのものを掲載します。
わからない場合は、学校までお問い合わせください。

2、持ち物
・5月までの健康観察表(平熱、体調の把握のため、チェックをして返却します。)
・防災頭巾
・上履き
・上履き袋
・名札(裏面記入)
・連絡袋(5月までの健康観察票を入れてお持ちください。)
※学年ごとの持ち物は別途配信の学年メールをご確認ください。

3、登校時の服装
・ランドセル
・校帽
(日本スポーツ振興センターの保険が適用されません。安全に登校するためにも、校帽は必ずかぶってきてください。)

4、その他
・登校の練習も兼ねます。1年生は、保護者の方と一緒にご来校ください。
・2〜6年生は、お子さんだけでの登校も可能です。
・保護者の方と一緒に来校された場合は、保護者は校庭でお待ちいただきます。
・保護者の方のみが来校した場合は、教室へお越しください。
・3密にならないように、お友達と待ち合わせしたりせず、時間の中でバラバラに来るようにしてください。

 どうぞ、ご協力をお願いいたします。

1年  学校再開に向けて、安全に登下校をできるようにするため、事前登校日を設けます。お子様と一緒にお越しください。三密を避けるため、以下の時程で行います。

1、集合時間
5月29日(金)
A: 9時
B:10時
C:11時

所要時間
・20分程度(保護者の皆様には校庭にてお待ちいただきます。終了後、通学路を通って一緒にお帰りください。)

保護者の皆様にお持ちいただきたいもの
・朝顔の植木鉢
・鉢の支柱
・水やり用ペットボトル

児童の持ち物
・ランドセル
・校帽
・上履き
・上履き袋
・連絡袋(5月までの健康観察票を入れてお持ちください。)

当日配布するもの
・お手伝いの記録カード(詳しくは学年だよりをご覧ください。)
・学校だより
・学年だより
・保健だより
・教材費集金のお知らせ
・6月からの健康観察票

 お子さんにお会いできるのを、担任一同心より楽しみにしております。

 どうぞ、ご協力をお願いいたします。

2年  5月29日(金)に、今後の課題等を配布いたします。配布物と学校に持ってくる物をお知らせいたします。

(1)配布物
・学校だより
・学年だより
・保健だより
・教材費集金のお知らせ
・6月の健康観察票
・6月8日(分散登校2回目)までの課題

(2)持ち物
・防災頭巾
・お道具箱
・5月の健康観察票
・上ばき
・上ばき袋
・連絡袋
・1メートルの支柱を入れる袋(まだ持ち帰っていない人)

お道具箱の中身
 ・色鉛筆(12色程度)
 ・のり
 ・はさみ
 ・セロテープ
 ・クレパス
 ・名前ペン(油性)
 ・算数ブロック
 ・学習版
 ・歌集「歌はともだち」
※それぞれの記名や中身の点検、補充をお願いします。
※粘土、粘土板は分散登校終了後に持たせてください。
          
 お子さんにお会いできるのを、担任一同心より楽しみにしております。

 どうぞ、ご協力をお願いいたします。

3年  学校再開に向けて、事前登校と教材配布を行います。
 分散登校グループごとに登校時間が異なりますので、以下をご確認の上、お間違えのないようご注意ください。

〇登校時間
・Aグループ  9:00〜9:40
・Bグループ 10:00〜10:40
・Cグループ 11:00〜10:40
※時間内でしたら、いつ登校しても構いません。

〇持ち物
・ランドセル
・校帽
・上履き
・上履き袋
・連絡袋
・防災頭巾
・道具箱
・5月までの健康観察表
※書写セットの申し込みがまだの方は、当日お子さんに持たせてください。

〇当日配布するもの
・学校だより
・学年だより
・保健だより
・教材費集金のお知らせ
・6月からの健康観察票
・ノート(5冊)

 お子さんにお会いできるのを、担任一同心より楽しみにしております。

 どうぞ、ご協力をお願いいたします。

4年  学校再開に向けて、事前登校と教材配布を行います。
 分散登校グループごとに登校時間が異なりますので、以下をご確認の上、お間違えのないようご注意ください。

〇登校時間
・Aグループ  9:00〜9:40
・Bグループ 10:00〜10:40
・Cグループ 11:00〜10:40
※時間内でしたら、いつ登校しても構いません。

〇持ち物
・ランドセル
・校帽
・上履き
・上履き袋
・連絡袋
・防災頭巾
・道具箱
・5月までの健康観察表
・漢字のノートのみ持たせてください。(5月29日分の漢字「類・別」につきましては、6月以降の課題とします。5月28日(木)までの分をご提出ください。)

漢字の課題以外は、分散登校初日に持たせてください。詳しくは、5月29日(金)に配布する学年便りに記載いたします。

〇当日配布するもの
・学校だより
・学年だより
・保健だより
・教材費集金のお知らせ
・6月からの健康観察票
・6月からの課題

 お子さんにお会いできるのを、担任一同心より楽しみにしております。

 どうぞ、ご協力をお願いいたします。

5年  5月29日(金)に、今後の課題等を配布いたします。配布物と学校に持ってくる物をお知らせいたします。

〇登校時間
・Aグループ  9:00〜9:40
・Bグループ 10:00〜10:40
・Cグループ 11:00〜10:40
※時間内でしたら、いつ登校しても構いません。
配布物……6月8日までの課題、学年だより、6月の健康観察票 等

持ってくる物……防災頭巾、お道具箱、5月の健康観察票、上ばき、名札
              
 家庭科で使う裁縫セットの申し込みの締め切りは、29日です。
 よろしくお願いいたします。

  お子さんにお会いできるのを、担任一同心より楽しみにしております。

 どうぞ、ご協力をお願いいたします。

6年  学校再開に向けて、事前登校と教材配布を行います。
 分散登校グループごとに登校時間が異なりますので、以下をご確認の上、お間違えのないようご注意ください。

〇登校時間
・Aグループ  9:00〜9:40
・Bグループ 10:00〜10:40
・Cグループ 11:00〜10:40
※時間内でしたら、いつ登校しても構いません。

〇持ち物
・ランドセル
・校帽
・上履き
・上履き袋
・連絡袋
・防災頭巾
道具箱(はさみ、液体のり、色鉛筆、三角定規、コンパス、分度器、セロハンテープ)
・5月までの健康観察表

〇当日配布するもの
・学校だより
・学年だより
・保健だより
・教材費集金のお知らせ
・6月からの健康観察票

 お子さんにお会いできるのを、担任一同心より楽しみにしております。

 どうぞ、ご協力をお願いいたします。
-------
5/25 
学校再開へ向けてのお願い
 緊急事態宣言の解除が報道され、足立区では6月1日(月)より分散登校が始まる見通しです。
 本校では、5/29(金)にプレ登校を行うよう現在準備を進めています。
 宣言が解除されても、新しい生活様式が必要になります。
 そこで、学校再開に向けて、ご家庭でご協力をお願いしたいことがあります。
 下記をご覧になり、準備・習慣付けをお願いいたします。

1、持ち物
・5月までの健康観察表(平熱、体調の把握のため)
・予備のマスクをご用意ください。
学年ごとの持ち物は明日配信のメールをご確認ください。

2、学校再開時の感染拡大予防のため、以下の点をご家庭にて練習してきてください。
(1)マスクを着用しての生活
(2)立ったまま靴の脱ぎ履きができるようにする。(昇降口での密集を避けるため)   
(3)洋式トイレの使用の仕方(蓋を閉めて流す)
(4)使用後、水道の蛇口を下へ向ける   
(5)ご家庭内においても、大きな声や対面で話さないようにする。
(6)登下校の道順や車が多いところなどを確認。

※久しぶりの学校生活となりますので、集団生活について思い浮かべながら、一つ一つご確認下さい。

※学校再開時、手洗いをしてから教室へ入室することになりますので、ハンカチは必ずポケットへ入れて登校してください。

※学校再開時、教室2方向の換気と共に、高温期はエアコンを使用いたします。それぞれに記名の上、適宜脱ぎきしやすい上着や首元を冷やすタオル等をお持ちください。

※風邪症状や体調不良時は、登校せず家庭で様子をみてください。ご兄弟やご家庭に体調が悪い方がいる時は、健康観察表へ記入の上、学校へ連絡ください。

 どうぞ、ご協力をお願いいたします。




更新情報
9月 9日 学校だより9月号をアップしました。
8月24日 令和2年度学校 図書館基本計画をアップしました。
7月31日 学校だより8月号をアップしました。
6月30日 学校だより7月号をアップしました。
5月29日 学校だより6月号をアップしました。 学年だより5月29日号をアップしました。
5月11日 そうだんしつだよりをアップしました。
5月 7日 学校だより5月7日号をアップしました。
4月20日 学年だより4月20日号をアップしました。
4月 6日 学校だより4月号をアップしました。
4月 1日 学校概要(校長挨拶、学校経営計画・学力向上アクションプラン、令和元年度学校自己評価、令和元年度学校関係者評価、沿革)を更新しました。 
4月 1日 トップページを更新しました。
          給食献立産地情報は、給食のある日に更新しています。


Copyright © 2011栗原北小学校 All rights reserved.