トピック

お父さん募集中!!

募集ポスター(表)です。
募集ポスター(裏)です。

あそばNight2017
7/29(土)、30(日)

イベント:鬼ごっこ、Tシャツキャンパス、キャンプファイヤ、肝試し、雑魚寝・テント)
テーマ:水と光と元気!
活動内容
教室
(月2〜3回)
運動系サッカー、バトミントン、卓球、ソフトボール
文化系歴史、将棋、国語、算数、絵画、パソコン
参加お父さんが不在の教室は、休止しています。 ご了承下さい。
開催案内は、月初、学校から配布して頂いています。
イベント

あそばNight

肝試し、雑魚寝、キャンプファイヤー、調理(カレー)、
天体観測、ラジオ体操

弘道フェスティバル

ストライクアウト(サッカー版)、パチンコなど

冬・寒さをふっとばせ

午前:サッカー、午後:ソフトボール
昼食:トン汁、けんちん汁、七輪で焼くお餅など
お父参会について
 お父参会は、開かれた学校造り協議会に属し、平成14年、土曜事業の一環として発足しました。
 技術、学力の向上ではなく、小学生として必要な資質を養える場を提供する事を考え活動しています。  
   (1) 子供の健全な育成を支援する。     
   (2) 子供のやる気を起こさせる。(動機付け)     
   (3) 子供の他人を思いやる気持ち、我慢強さ、けじめを身に付けさせる。     
   (4) 子供の精神的緊張感を緩和し、心身の健康を保つ場を提供する。     
   (5) 学校教育への間接的な支援を行なう。
お父参会に参加して頂けるお父さん募集中
子供たちと一緒に過ごしてみませんか? 楽しいですよ。
参加する為に技術や知識はいりません。 
子供に何かをしてあげたいと思っているお父さん、是非、お父参会を利用してください。
また、全ての活動に参加する必要はなく、興味のある活動に参加下さい。
参加方法は、活動しているお父参会のメンバーに意思を伝えて頂くだけです。
よろしく
あそばNightのはじまりについて
平成18年の早春、”学校で雑魚寝をさせてあげたい”、”テントで一晩過ごさせたら喜ぶだろうな”、 ”献立表作りから買い物、調理をさせたい”など日頃思っている事があそばNight の企画を生みました。
お父参会の意思を山田校長にご相談させて頂いたところ、快くご理解頂き、お父参会内であそばNight運営委員会を発足しました。
あそばNightの内容は自分たちで調達できる範囲とし、参加可能児童数は、お手伝い可能な大人の人数に合わせて決めるなど、出来る範囲をモットーに進めました。
 ※参加お父さん、お母さんが多数であった為、全校生徒を対象にする事が出来ました。
当初は、3名(石神、諏訪、関)で始めた企画ですが、静かな盛り上がりの中、徐々に人も集まり、イベントの骨子が作られていきました。
5月、山田校長へ企画提出(了承)、PTA本部への実施説明、参加人数確認アンケート・申し込みアンケートの実施、その間では週3回程度の打ち合わせを経て、あそばNightは、山田校長をはじめ先生方、ボランティアのお父さん、お母さんの協力の下、平成18年7月29日第1回目を実施する事ができました。