取り組み | |
---|---|
平成30年度 | 東京都教育委員会持続可能な社会づくりに向けた教育推進校 足立区教育委員会活用力推進校 研究主題「見方・考え方を働かせ、資質・能力を育成する理科・生活科学習 〜他教科との関連を図った学習活動を通して〜」 |
平成29年度 | 全国小学校理科研究協議会研究大会「東京大会」研究発表校 関東甲信越地区小学校理科教育研究会研究大会「東京大会」研究発表校 東京都教育委員会持続可能な社会づくりに向けた教育推進校 研究主題「見方・考え方を働かせて資質・能力を養う理科・生活科学習 〜観る・考える・つなげる活動を通して〜」 |
平成28年度 | 全国小学校理科研究大会 研究協力校 東京都小学校理科教育研究会 プレ研究発表校、東京都教育委員会言語能力向上拠点校 研究主題「見方・考え方を働かせて資質・能力を養う理科・生活科学習 〜観る・考える・つなげる活動を通じて〜」 |
平成27年度 | 全国小学校理科研究大会 研究協力校、東京都小学校理科教育研究会 研究発表校、東京都教育委員会言語能力向上拠点校 研究主題「理科・生活科における思考・表現力を支える言語活動の指導」 |
平成26年度 | 校内研究 研究主題「できる喜び、わかる楽しさを味わう授業の実践〜児童が意欲的に取り組み成果を上げる方法の研究〜」 |
平成25年度 | 校内研究 研究主題「できる喜び、わかる楽しさを味わう授業の実践」 |
平成24年度 | 校内研究 研究主題「できる喜び、わかる楽しさを味わう授業の実践」 |
平成23年度 | 足立区教育委員会教員研修推進校 校内研究 研究主題「言葉を使いこなす力の育成 〜わかる楽しさを味わう授業〜」 |
平成22年度 | 足立区教育委員会教員研修推進校 校内研究 研究主題「言葉を使いこなす力の育成 〜東京ミニマムを活用した指導法の工夫〜」 |
平成21年度 | 足立区教育委員会教員研修推進校 |
平成20年度 | 足立区教育委員会コアスクール「研究発表会」実施 |
平成19年度 | 足立区教育委員会コアスクール「研究発表会」実施 |
平成18年度 | 足立区教育委員会コアスクール「研究会」実施 |
平成17年度 | 足立区教育委員会コアスクール「研究会」実施 |
平成16年度 |
学力向上フロンティアスクール「研究報告会」実施 公開研究会6回実施 文部科学省中央教育審議会視察 |
平成15年度 |
文部科学省学力向上フロンティアスクール指定 2期制先行実施 教科担任制導入 |
平成14年度 |
足立区教育委員会教育課題推進校指定 2期制の調査研究 チャレンジタイム特設 |
平成13年度 | 習熟度別少人数指導取り組み |