平成27年度 学校の様子
平成28年3月25日(金)
卒業式
 卒業式を行いました。1年間の集大成としてみせた6年生の立派な姿は、在校生の心に深く残りました。
平成28年2月25日(木)
6年生を送る会
 全校で6年生を送る会を行いました。今までお世話になった6年生への感謝の想いが籠った温かい会となりました。
平成28年2月5日(金)
研究発表会
 平成27年度東京都教育委員会言語能力向上拠点校、東京都小学校理科教育研究会の研究発表校として発表を行いました。子どもたちは今まで学んだ内容をもとに進んで学習に取り組んでいました。。
平成28年1月21日(木)
3年生社会科見学
 3年生が足立区生物園と足立区立郷土博物館に行きました。生物園では動物や植物の飼育・栽培について学び、郷土博物館では、足立の昔の生活について学習しました。
平成28年1月16日(土)
かるた・百人一首大会
 1・2年生はかるた大会、3~6年生は百人一首大会を行いました。どの子も集中し、いままでの練習の成果を発揮していました。
平成28年1月13日(水)
席書会
  席書会を行いました。心を落ち着け、一文字一文字を集中して書き上げました。作品は今週末の土曜授業の日から22日(金)まで校内に展示いたします。ぜひご鑑賞ください。
平成27年12月12日(土)
持久走大会
  持久走大会を行いました。心地よい晴天の中、どの子も全力で完走や自分の記録更新に挑戦しました。
平成27年11月21日(土)
展覧会
  11月19日~21日の3日間、展覧会を行いました。3年に1度ということもあり、各学年とも特に心を込めて制作しました。保護者・地域の方々のたくさんのご来校、ありがとうございました。
平成27年11月7日(土)
にこにこクリーン作戦 にこにこ班遊び 開通式
  にこにこクリーン作戦では、にこにこ班(縦割り班)で地域の清掃をしました。たくさんの保護者の方にご協力いただき、ありがとうございました。にこにこ班遊びでは、学年の枠組みを越えて仲良く遊びました。都道の開通式では、全校児童が参加し、本校吹奏楽部によるファンファーレや記念演奏、全校児童による校歌斉唱で花を添えました。
平成27年10月28日(水)
6年生研究授業
  6年生の研究授業を行いました。実験の結果をもとに、てこの規則性について積極的に考察をしていました。
平成27年10月27日(火)
4年生社会科見学
  4年生が中央防波堤最終処分場とガスの科学館に社会科見学に行きました。日頃、自分たちが出しているごみがどのように処分されているのか、ガスがどのように作られ、使われているのか等、体験を通して学ぶことが出来ました。
平成27年10月22日(木)
1・2・3年生遠足
  1~3年生が荒川区自然公園に遠足に行きました。3年生が中心となって、にこにこ班の友達と協力しながらオリエンテーリングをしました。
平成27年10月17日(土)
にこにこまつり
  計画から準備・後片付けまで全てにこにこ班(縦割り班)で活動しました。今年度のスローガンである「準備は協力・遊びは仲良く・弘道小をハッピーに」が達成できたにこにこまつりでした。
平成27年10月13日(火)
4年生書道教室 
  本校元校長の川上彰久先生を講師として迎え、4年生に書道をご指導いただきました。自分の名前の由来をもとに、どのように表現したいか考えながら半紙に向かっていました。
平成27年9月29日(火)
連合運動会
  6年生が足立区5ブロックの連合運動会に出場しました。さわやかな秋晴れの中、どの子どもたちも、もてる力を存分に発揮し、全力で記録更新に挑戦していました。
平成27年9月28日(月)
水道キャラバン
  東京都水道局出前授業で、4年生が東京の水道について学びました。毎日、口にする水がどのようにして作られているのかを体験を通して学ぶことができました。
平成27年9月17日(木)
4年生研究授業
  4年生の研究授業を行いました。音楽の鑑賞を通して感じ取ったことを体を動かして表現していました。
平成27年9月14日(月)~16日(水)
日光自然教室
  6年生が日光自然教室に行ってきました。1日目は大谷資料館見学、日光木彫り体験・2日目は湯の湖畔ハイキング、竜頭の滝や華厳の滝の観光・3日目は日光東照宮見学を行いました。この2泊3日は、子どもたちにとってかけがえのない経験となりました。
平成27年9月2日(水)
5年生研究授業
  5年生の研究授業を行いました。食塩が水に溶けていく様子を観察し、どの子も目を輝かせ、進んで実験していました。
平成27年6月13日(土)
学校公開にお越しいただきありがとうございました。
  学校公開にはたくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただきありがとうございました。期間中には歯科校医によるブラッシング指導、道徳授業地区公開講座、長なわ大会が行われ、子どもたちの様子を様々な視点でご覧いただけたことと思います。
 次回の学校公開は10月を予定しております。子どもたちの成長を感じていただければ幸いです。
平成27年4月18日(土)
1年生を迎えて
 ピカピカの1年生が入学してから、2週間が経ちました。優しいお兄さんお姉さんに囲まれて、少しずつ小学校生活にも慣れてきたようです。
 また、今年度初めての土曜授業では、1年生を迎える会を行いました。2~6年生は、歌や合奏、ペンダントのプレゼントで弘道小の新しい仲間たちを歓迎しました。始めは緊張していた1年生も、先輩たちの楽しい出し物に満面の笑顔でした。